SSブログ

夏休み☆かるふわ樹脂粘土ワークショップ [おでかけ]

小学校&幼稚園共に二学期が始まりました[わーい(嬉しい顔)]
長い、長いと思っていた夏休みも、終わってみたらあっという間。
色々予定を入れていたので、元気にこなせて一安心♪
近頃は娘たちの体調より、自分の体力の方が心配だったりします(笑)

この夏、たくさん参加したワークショップ。
いくつか粘土工作にも参加したのですが、どのワークショップも
”軽くてふんわり”が売りの(?)樹脂粘土を使っていました[かわいい]

DSC_2190.JPG
本当に柔らかいので、こねたり、混ぜたりするのも楽ちんです!

DSC_2197.JPG
写真立ての出来上がり[カメラ]
左がこちゃるで、右がゆきんこ。

枠の部分が出来たら、自分の好きなようにデコレーションして
行くのですが、その場に用意されていたパーツをひたすら
付けるゆきんこと、粘土でオリジナルパーツを作るこちゃる。
ここでも感じた性格の違い(;´∀`)
時間が余ったゆきんこに対し、こちゃるはお持ち帰りです(笑)

DSC_2199.JPG
こちらはチーズバーガーのストラップです♪
左がゆきんこ&私ペア、右がこちゃる&夫ペア。

丁寧&アレンジ派の二人は勝手にチーズを1枚増やしていましたよ~。
一方、サクサク&基本派の私たちは見本通りの仕上がり。
色を混ぜるところから始めるので、微妙な色の違いが面白いです[目]

DSC_2179.JPG
一番の力作はこちら!!
ブタさんがこちゃる、カエルさんがゆきんこ&私です。
手前の小さいのは先生が作ったお手本ですよ( *´艸`)

動物の頭や体は自分たちで作りましたが、背中にある
リュックなどの難しいパーツは先生が作って下さって、
ボンドで付けました。
下は七色ライトです[ひらめき]

粘土と言っても、今は色々な種類が出回っているのですね!
幼稚園や小学校では昔ながらのあぶら粘土を使っていますが
我が家がよく買っていたのは小麦粘土やお米粘土です。
最近家では粘土遊びをしていなかったので、久しぶりに遊べて
大満足の娘たちでした[ぴかぴか(新しい)]


さて、2学期は行事が多い上に、こちゃるの習い事が増えたので
私も忙しくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
今年はこちゃるの七五三もあって、2年ぶりに義母が上京します[飛行機]
今回は5泊6日の予定。。
3泊4日ぐらいかなぁ~と思っていたのにな(笑)
でも娘たちはとっても楽しみにしているので、私も頑張らねば[ドコモ提供]


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 45

コメント 7

ぴーすけ君

夏休み、終わってしまえばあっという間で
もうちょっと楽しめばよかったと後悔したりして
新学期w ふわふわの粘土、創りやすそうでいいですね 子どものこういうのを創ってみたいという 想像力をかきたてそう~。
by ぴーすけ君 (2017-09-05 17:24) 

リュカ

樹脂粘土か~。楽しそうです。
昔はティッシュを細かく切って、ボンドと混ぜて紙粘土作った記憶が(笑)
by リュカ (2017-09-06 13:32) 

追いかけっ子

色づくりから出来るなんて本格的ですねぇ!
想像力も必要ですよね、良いなぁ、やってみたい!とは
娘ではなくて自分だったりします(^^;
色づくりは出来ませんがそろそろ娘にもやらせようかなぁ。。
それにしてもブタさん♪とカエルさん♪
可愛い仕上がりで良かったですねぇ(*^^*)
やはり細かい作業は指先を微妙に使うので
脳の発達にも良いですよね~。
更には七色ライトでカラフル演出とは毎晩楽しみですね♪
by 追いかけっ子 (2017-09-07 12:47) 

natsu

粘土作品、どれもこれも可愛いですね(*''▽'')

カエルさんのオヘソが何気にツボですw

by natsu (2017-09-12 16:21) 

ちょろっとぶぅ

ブタちゃん、可愛いッ❤︎
ぶぅ王国に遊びに来てくれるかなぁ〜〜o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2017-09-15 21:46) 

sinjitsu

色が着いた粘土だからの作品ですね。
ハンバーガーにチーズ追加したくなる気持ちわかります(笑
by sinjitsu (2017-09-17 00:15) 

まじょ

( ゚д゚)ハッ!!いつの間にか
ゆきんこちゃんとこちゃるちゃんが
小学生と幼稚園生になってるぅぅぅぅ
あたしも年とるはずですよねぇ
ちゃるちゃんの 相変わらずな楽しい子育て 素敵です!
by まじょ (2017-09-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。