SSブログ

しあわせになあれ [映画&音楽&舞台]

先日、とある親子コンサートで素敵な歌に出会いました[るんるん]

合唱曲の『しあわせになあれ』です。
私たち親子が知らなかっただけで、有名な曲でしょうか?(^_^;)

この合唱曲を元に描かれた絵本がありまして、
それをスライドで流しながら、声楽家の方が歌うという
何とも贅沢なシチュエーション。

この日、少々思うところがあって感傷的だった私には
メロディーと歌詞がものすごく心に響いて[ぴかぴか(新しい)]
自然と涙がこぼれました。

子どもに付けた『名前』が題材となっているこの曲。
娘たちの名前に「しあわせになあれ」という想いを
込めたこと、そして自分の親への感謝も溢れます。

娘たちも気に入ったようで、動画を探して流していたら
あっという間に覚えて口ずさんでいました♪

勢いで絵本もポチッ[本]

しあわせになあれ

しあわせになあれ

  • 作者: 弓削田 健介
  • 出版社/メーカー: 瑞雲舎
  • 発売日: 2018/11/23
  • メディア: 大型本


娘たちは児童書にシフトしているので、絵本を買うのは久しぶり。
ほのぼの系のイラストに癒されております(*'▽')

いい曲は日々を豊かにしてくれますね!
いつか娘たちが合唱で歌ってくれたら、すごく嬉しいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 10

這い上がるママ

子供の名前には思い入れがありますね。幸せになってほしいという・・・画数からいい字を選びました。名字が変わったら運命も変わるのかな?
by 這い上がるママ (2019-07-02 00:08) 

Rinko

私もこの曲聞いたことないです。
すぐにAmazonのページをチェックしました。本の説明やレビューを読んでいるだけで、涙が出そうです。
今学童さんで行っているキッズヨガにも使えそう!
いい絵本を教えてくださってありがとうございます!
早速購入してみます(*‘∀‘)
by Rinko (2019-07-02 08:15) 

ともち

子どもの名前、思い入れがありますよね。
うちは、男の子だったら夫、女の子だったら私に決定権があったのです。
だからね、息子の名前は夫が決めたようなものです。
込めた思いの通りに育ってくれているので、うれしいです。
今のところは・・・( ̄▽ ̄;)
by ともち (2019-07-02 11:30) 

Take-Zee

こんばんは!
子供たちの名前、これで良かったかなと
思いつつ40年も経ちました!
by Take-Zee (2019-07-02 18:23) 

リュカ

思いを込めてつけられた名前。
そういうのあこがれます〜
小さい頃母から「あんたの名前は爺ちゃんがつけたから、おかあさんは口出せなかったのよ」と言われ、ああ、母はこの名前が好きじゃないんだなと子供ながらに思ったのでしたww
今は「リュカ」って名乗ってるから良いんだけどねーww
by リュカ (2019-07-04 10:12) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
我が家も字画を意識しました!
女の子だから名字が変わる可能性もありますが、
やはり最初の名前の運勢も気になりました(^-^)
by ちゃるこ (2019-07-05 20:40) 

ちゃるこ

→Rinkoさんへ
キッズヨガで採用して頂けたら嬉しいです(≧▽≦)
合唱曲ですし、難しい言葉は使っていないので
子どもたちの心に届きやすいと思います♪
by ちゃるこ (2019-07-05 20:43) 

ちゃるこ

→ともちさんへ
込めた想いが届いていると嬉しいですよね♪
うちは二人で考えましたが、響きが夫で、
漢字は私、だったかも(^-^)
by ちゃるこ (2019-07-05 20:47) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
40年ですか!
お子さんは私と同世代ですね(^-^)
by ちゃるこ (2019-07-05 20:49) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
私も両親ではなく、伯父(父の兄)に付けてもらいました!
たしか兄は祖父でしたし(^_^;)
私たちの頃はそういう時代だったのかもしれませんね(笑)
by ちゃるこ (2019-07-05 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。