SSブログ

料理熱。 [わたしの手料理]

長きに渡る自粛生活では、外食に頼らない(頼れない?)
毎日を送っていたので、「料理は苦手!」とか言っている
場合ではなく(笑)
前記事で紹介した料理本やネットを駆使して、私なりに
レパートリーを増やす努力をしてきました(つもり)。

私にもたま~に、”料理熱”が出ることがありまして[ひらめき]
そんな時に作ったメニューを載せてみようと思います!
自己満足と備忘録(;´∀`)

DSC_1196.JPG
”山形のだし”を乗せた冷奴

たまたまネットで見つけた”山形のだし”。
たくさんの方がレシピを載せていて、作り方や材料も
色々のようですが、私はヤマキのHPを参考にしました♪
夏野菜をたくさん使った、まさに今が美味しいメニューです!

DSC_1204.JPG
お素麺にたっぷりかけて食べたら最高~(*'▽')

DSC_1167.JPG
小松菜とじゃこのふりかけ

こちらもネットで発見。レシピもたくさん!!
娘たちにも大好評で、何度か作っています♪

DSC_1177.JPG
とあるTV番組で知ってから、使ってみたかった調味料。
”ハリッサ”です。
カルディでずっと売り切れていましたが、ようやくGET[手(チョキ)]

DSC_1180.JPG
餃子に付けると美味しいと聞いたので、迷わずトライ!
餃子がメキシコ料理っぽくなって美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

DSC_1209.JPG
昨夜は2ケ月ぶりのグラタン
ホワイトソースがゆるくて、グラタンシチューみたいに
なってしまいました(^_^;)

DSC_1164.JPG
みんな大好き♡豚丼

DSC_1163.JPG
ニトリで買ったスタッキングボウルが大活躍中です[レストラン]

DSC_1208.JPG
二色ゼリー

白いゼリーはカルピス。
紫のゼリーはぶどうジュース。

奮発して、ウェルチのぶどうジュースで作ったのに
ゆきんこから「ちょっと濃い」と言われ[がく~(落胆した顔)]
ああ、もったいなかった(笑)

DSC_1212.JPG
またまた二色ゼリー!
ゆきんこを満足させるために頑張る私[パンチ]

白いゼリーはカルピス。
薄黄色のゼリーはドールのピーチミックス。

今回は娘たちが選んだので、ゆきんこも大満足!!
簡単に作れるゼリーですが、意外と奥深いことを知りました(笑)

DSC_1121.JPG
ホットケーキミックスで作るマフィン

夫から「ママのレパートリーが増えてよかったね~」と
言われ、まんざらでもない私です[ドコモポイント]


nice!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

這い上がるママ

ちゃるこさん宅の食卓はいつも美味しそうでキレイですね!羨ましいな〜。ちゃるこさんの子どもになりたい(笑)。
by 這い上がるママ (2020-07-13 11:25) 

Take-Zee

こんにちは!
本当にいつも美味しそうなお料理ですね!

by Take-Zee (2020-07-13 14:47) 

横 濱男

すごいすごい、美味しそう~!!
家族みんな大喜び~!!。。
by 横 濱男 (2020-07-14 06:41) 

shiho

ちゃるこさんを見習わなければ!
by shiho (2020-07-14 10:00) 

えすぷれそ

餃子めっちゃキレイ!!
何度焼いてもここまで上手く焼けないです。
by えすぷれそ (2020-07-14 22:14) 

MERRY

ハリッサ、私も気にしてました。
いつも売り切れで、まだ手に入れてません。
うらやましいです。
by MERRY (2020-07-15 09:57) 

ai

こんにちは。すごいです!!素敵いいいい。ゼリーいいですねえ。作りたい!そして、グラタンが食べたくなっちゃいました。ゆるい感じが私は好きです!わああ・・・食べたい。(笑)知らない調味料でした!売り切れるほどなんですねえ。見つけたら試してみたいです。新しいものを探しに買い物へ行けないので楽しかったです。
by ai (2020-07-15 16:19) 

リュカ

朝ご飯を食べ終わった後で見て良かったw
そうじゃなかったら悶えてました(笑)
by リュカ (2020-07-18 08:41) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
私が料理ネタをupする時は、ブログを意識して
撮った写真を載せているので、普段とは違うのですよ(笑)
by ちゃるこ (2020-07-18 17:46) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
ブログに載せることを意識して撮った料理なのです(;´∀`)
by ちゃるこ (2020-07-18 17:47) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
ちゃんと作った時だけ写真に撮っているのです(;´∀`)
娘たちも真似して撮ったりしています(笑)
by ちゃるこ (2020-07-18 17:49) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
いやいや、そんなことないのですよ~!
できるママ友たちから教えてもらうことも
多いですし(^_^;)
by ちゃるこ (2020-07-18 17:49) 

ちゃるこ

→えすぷれそさんへ
そうですか!?
お水を入れる前に、しっかり焼き目を付けています♪
by ちゃるこ (2020-07-18 17:50) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
ハリッサ!なかなか手に入りませんよね!
私が見つけた時も「お一人1つで」と書かれていました。
MERRYさんも購入できますように\(^o^)/
by ちゃるこ (2020-07-18 17:51) 

ちゃるこ

→aiさんへ
ゼリーは子どものおやつにもおススメです!!
粉ゼラチンがあれば、カルピスやジュースなどで
手軽にできるので、この夏は活躍しそう♪
ハリッサもぜひお試し下さい(*'▽')
by ちゃるこ (2020-07-18 17:53) 

ちゃるこ

→リュカさんへ
私も他の方の料理&グルメネタで悶えます(笑)
タイミング大事ですね(*'▽')
by ちゃるこ (2020-07-18 17:54) 

sinjitsu

ランチョンマットが猫柄かな?気になる。
山形のだし、夏にぴったりな感じですね。
by sinjitsu (2020-07-19 22:57) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
ランチョンマット、猫柄です!
娘たちはこのシリーズ(fukufukunyanko)の
お茶碗、汁椀、レンゲなども使っています♪
箸置きは5種類あって、家族みんなで愛用。
山形のだし、美味しかったのでオススメです(^o^)
by ちゃるこ (2020-07-23 16:30) 

さる1号

ハリッサ、知らなかったです
餃子がメキシコ料理になるとは(驚
どんな味なんだろう
こりゃ探さなきゃ^^
by さる1号 (2020-07-25 08:21) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
さるさんも餃子好きですものね(^o^)
ハリッサを見つけたら、ぜひトライしてみて下さい♪
by ちゃるこ (2020-07-26 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。