SSブログ

夏の花たち☆ [その他・生活]

今年はお気に入りの園芸店ができたので、庭の改革のために
せっせと通っている時期がありました[かわいい]

image0.jpeg
初めて、ハイビスカスを迎え入れ・・・♬

ハイビスカスと言えば、常夏!なイメージですが、
暑すぎるところは苦手なことが判明[がく~(落胆した顔)]
咲く前の蕾がポトポト落ちてしまうので、「虫でも
いるのかな?」と調べたら、”30℃を越えるところは
要注意”と書かれていてビックリしました。。

朝顔と同じで、朝、無事に咲いているのを見ると
嬉しい気持ちになります[るんるん]

image1.jpeg
image0.jpeg
image4.jpeg
image5.jpeg
image3.jpeg
image3.jpeg

image7.jpeg
image6.jpeg
バラ園の植え替えをしたからか、春バラが終わった後も
また咲いてくれました(*'▽')

枯れそうになっていたのに、元気を取り戻してくれて
ありがとう[ぴかぴか(新しい)]

image0.jpeg
image1.jpeg
お花だけではなく、グリーンにも目が行くように(^-^)

image2.jpeg
こちらは、園芸店でこちゃるが作ったアレンジメント[かわいい]
”花育”と称して、子ども向けの講座(無料)が開かれていたのです!!

image7.jpeg
ゆきんこは”お花すくい”をさせてもらいました(´▽`*)

たくさんすくった後、3つのお花を選んで小さなアレンジメントに
して頂きます♪

こちゃる、ゆきんこ、それぞれ作ったアレンジメントは
お互いにプレゼントしていました[プレゼント]

image5.jpeg
ゆきんこの発表会で頂いたお花は玄関に[ぴかぴか(新しい)]

**********************************

夏の花たちを楽しむ一方で、秋冬の花壇のことも考え始めました(*'▽')
毎年秋になったら、チューリップの球根を植えるのですが、
今回はチューリップとパンジーのコラボにしてみようかと。

チューリップの球根はすでにネット予約が始まっているので、
娘たちの意見も聞きながら、ポチッと予約完了!!
いつもは原色を選ぶのですが、今回は白や薄いピンクにして、
先に咲くパンジーを明るめカラーにすることに。

image0.jpeg
image1.jpeg
パンジーも種類が豊富なので迷います~。でも楽しい悩み♪

夫の提案もあって、ついにつるバラにも挑戦中[グッド(上向き矢印)]
植木鉢にオベリスク(支柱)を立ててつるを誘引。
こういう手間の掛かる作業は夫の方が得意なので
結局つるバラは夫任せになっています(笑)

早くも、来年の春が楽しみ(´▽`*)


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

這い上がるママ

最近はあつ森で季節を感じています (^◇^;)
by 這い上がるママ (2021-08-10 01:57) 

さる1号

ハイビスカスって暑さに弱いんだ@@)
知らなかった・・・ハワイなイメージなのに^^;
by さる1号 (2021-08-10 05:51) 

横 濱男

ハイビスカスは、暑さに強いと思っていたけど、、。
違うんですね。
へぇ~!!です。。
by 横 濱男 (2021-08-10 06:51) 

Take-Zee

おはようございます!
きれいなハイビスカスですね・・・
我が家では数鉢あったので全滅しました、
越冬に昨年失敗しました・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-10 07:08) 

MERRY

私、昔グアムに住んでいたんですが、ハイビスカスはあちこちに咲いてましたよ。
暑すぎるとダメなんだ・・・。
それにしても植物たち、増えましたね。素敵!
by MERRY (2021-08-10 09:39) 

追いかけっ子

ハイビスカスってそんな微妙な温度に弱かったんですね!?
という事は沖縄よりも本州の方が暑いって事でしょうか?(^_^;)
それにしても毎日素敵なお花達に囲まれて良いですね(^o^)
by 追いかけっ子 (2021-08-10 12:16) 

ちゃるこ

→這い上がるママさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
私も夏休み中はあつ森で夏を満喫していました^_^
今はあつ森でハロウィンの準備中〜♪
by ちゃるこ (2021-10-10 20:08) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
日本のハイビスカスが暑さに弱いのかもしれません(^_^;)
常夏エリアのハイビスカスは強さに免疫がありそうですものね♪
by ちゃるこ (2021-10-10 20:10) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
日本のハイビスカスが暑さに弱いだけかもしれません。
常夏エリアのハイビスカスは強そうですよね^_^
by ちゃるこ (2021-10-10 20:12) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
鉢植えのハイビスカスは越冬が難しそうですよね(T_T)
私も上手くできる自信がありません。。
by ちゃるこ (2021-10-10 20:13) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
グアムのハイビスカスは暑さに免疫がありそうですね^_^
日本で育てるのが難しいのでしょうか。。
植物増えました!!
鉢植えのデザインを揃えたり、細々と庭改革も続けています。
by ちゃるこ (2021-10-10 20:16) 

ちゃるこ

→追いかけっ子さんへ
お返事が遅くなってごめんなさい!
たしかに常夏エリアのハイビスカスは暑さに強そうですよね^_^
このあたりで育てるのが難しいだけかもしれません。。
by ちゃるこ (2021-10-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンリオカフェ♡今年の夏休み♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。