SSブログ

鶴岡八幡宮の紅葉【12月4日】 [鎌倉・湘南散策]

久しぶりに、リアルタイム更新です!!

今日は朝から鎌倉へ出る用事があったので、そのまま鶴岡八幡宮へ[わーい(嬉しい顔)]
鎌倉は今、紅葉シーズン真っ只中!
平日でも混雑しているみたいですが、土曜日の午前中(10時くらい?)は
まだそこまで混み合ってはいませんでした(*'▽')

自己満足気味に写真をupしますので、ご覧下さい[カメラ]

image1.jpeg
段葛はガラガラです(;´∀`)

image2.jpeg
ここまで来ると、一気に気分が上昇しますね♬

image3.jpeg
image4.jpeg
image7.jpeg
平家池側に鮮やかな紅葉が[ぴかぴか(新しい)]

image8.jpeg
image0.jpeg
image1.jpeg
旗上弁財天社の紅葉も素敵です(*'▽')

image9.jpeg
幸せの白い鳩♡

image10.jpeg
寒いのかな?まぁるくなっている鳩が可愛かったです[ハートたち(複数ハート)]
娘たちに「ママみたい!」って言われたけれど、それは褒め言葉なの!?(笑)

image2.jpeg
手水舎には美しい菊の花が[かわいい]

image4.jpeg
image3.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image1.jpeg
舞殿横のイチョウの木も立派ですが、10年前に倒木した大銀杏も
だいぶ大きくなってきました[ぴかぴか(新しい)]

image4.jpeg
image5.jpeg
image6.jpeg
image7.jpeg
白旗神社から社務所方面へ抜ける参道の紅葉
一眼レフを構えた方々がいいアングルを順番待ちされていました[カメラ]
スマホの私も仲間に入れて頂き・・・(^_^;)

image9.jpeg
image8.jpeg
源氏池近くのお茶室があるあたり

今日はポカポカ陽気で、紅葉も黄葉もちょうど見頃だったこともあり
とても気持ちよくお散歩できました[るんるん]
自然のパワー(そして神社も)は本当にすごいですね\(^o^)/

長くなってしまったので、番外編は次の記事にて(^_-)-☆


nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

Take-Zee

こんばんは!
イチョウも随分と大きくなりましたね!
でも大イチョウが復活したわけではないので
寂しく感じます!

by Take-Zee (2021-12-04 18:30) 

MERRY

倒れちゃったイチョウの木は、どうなっているのかなあ、
と思ってました。10年でけっこう大きく育つんですね。
やっぱり鎌倉、秋もいいです!
by MERRY (2021-12-05 10:09) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
そうですね、あの大銀杏の存在感を思い返すと
やはり寂しいものがありますね。
by ちゃるこ (2021-12-08 18:02) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
10年の歳月はすごいですね!
秋の鎌倉もオススメです(*'▽')
by ちゃるこ (2021-12-08 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。