SSブログ

☆★キラキラドライブ☆★ [おでかけ]

星に興味がある長女・こちゃる[ぴかぴか(新しい)]
誕生日の時、「星のキレイなところに行きたい!」と言われ、
10月頃、城ヶ島方面へ出掛けたのですが、あまり見られず。。

「また行こうね」と言いながら、あっという間に季節は冬!
でも星を見るなら、空気の澄んだ寒い時期の方がいいですものね(^-^)

・・・というわけで、今度は丹沢方面へ出向くことに[車(セダン)]
神奈川県内だと、城ヶ島、丹沢あたりが星空スポットのようです。

image0.jpeg
美しい夕焼けを見ながら、楽しくドライブ~♬

途中から、丹沢湖方面に向かう車はほぼ我が家だけ。
道も暗くて、ちょっと怖いくらいです。
その分、星空に期待が高まります(*'▽')

丹沢湖のほとりに無料駐車場があるので、そこに停めて
いざ!念願の星空を見上げる!!!

image1.jpeg
ピカーン!とまん丸のお月様が光り輝いております[満月]

そうなのです、月明かりがすごすぎて、肝心の星たちが
思ったより見えない・・・というハプニングが(;´∀`)
いやいや、我が家から見るよりは、空が広くて
星もキレイに見えるのですが、勝手に期待値を上げて
しまったのがいけませんでした。

でもこちゃるは「見たかった星座が見えたよ!!」と
喜んでくれたので、行った甲斐はありました(*^^)v
今度は月の大きさもちゃんと調べて(笑)リトライしたいです[ひらめき]

**********************************

丹沢方面へ向かっている時、遠くにイルミネーションが見えたのです[ぴかぴか(新しい)]
調べてみたら、『松田きらきらフェスタ』というのがあるらしい!!
軽い気持ちで帰りに寄ってみることにしました[車(セダン)]

場所は、松田町の西平畑公園。
河津桜と菜の花のコラボで有名なところです♪

駐車場を目指して行くと、『満車 30分待ち』の看板が[がく~(落胆した顔)]
でも道が細くて、もう引き返すのは無理そう(笑)
大人しく、前の車に続きます。

image2.jpeg
image3.jpeg
image4.jpeg
駐車場までの道のりで、夜景が楽しめました[夜]
夜景なんて何年ぶり!?月明かりで富士山も見えます\(^o^)/

30分ほど掛かって、ようやく駐車場へ~。
駐車料金は500円、駐車場入口で検温を受けます[病院]

image5.jpeg
image7.jpeg
image8.jpeg
image11.jpeg
image12.jpeg
キラキラのイルミネーションはテンションが上がります[グッド(上向き矢印)]
フォトスポットで写真を撮るのも楽しい!!

image9.jpeg
薄っすら見える富士山も素敵☆

バッチリ防寒対策もして行ったので、急に思い立った
イルミネーションも満喫できて、最高のドライブでした(*´▽`*)

*******************************

余談ですが・・・

先月は、皆既月食に近い部分月食がありましたね[新月]
先週は、ふたご座流星群もあったりして、何十年かぶりに
流れ星を見ることができました(しかも3つ[手(チョキ)])。

私も子どもの頃、天体に興味があった時期があったので
星好きなこちゃるの気持ちがよく分かります(^-^)

いつか降り注ぐような”満天の星”も見せてあげたいな[わーい(嬉しい顔)]


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 2

さる1号

月が^^;
それは盲点でしたね
イルミもいいなぁ
by さる1号 (2021-12-20 07:41) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
いつもならキレイな月が見られることが
嬉しいのですが、今回ばかりは・・・(笑)
イルミネーション、とてもキレイでした!
by ちゃるこ (2021-12-20 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

藤沢ランチ♬長谷ランチ♬ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。