SSブログ

クリスマスだけど、冬至のお話。 [季節行事など]

[クリスマス]MERRY CHRISTMAS[クリスマス]
皆様、クリスマスをいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、昨夜無事にサンタさんがやって来ましたが、
クリスマスパーティーは今夜決行予定です[レストラン]
もう少ししたら、ケーキとチキンを取りに行かなくちゃ~。
夫にお願いしようと思っていたのに、まさかの仕事[ふらふら]

皆様も素敵なクリスマスを(´▽`*)

******************************

話は遡って、冬至の日[雪]

image1.jpeg
今年はゆずが安く買えたので、念願だった”多めのゆず”を
プカプカ浮かべてゆず湯を楽しみました[いい気分(温泉)]

冬至と言えば、かぼちゃ。
ただ、我が家には『かぼちゃ絶対NG[パンチ]』のこちゃるがいるので、
いつもゆず湯しかできず。。

でも今年は、ゆきんこが
「冬至には、”ん”が付くものを食べるんだって!!」
と得意気に教えてくれたのです[ひらめき]
アラフォーの私、恥ずかしながら、今まで知りませんでした(;´∀`)

”ん”が付くものなら、冬至の食事も楽しめるチャンス到来!
と言うわけで、「こんにゃく」「にんじん」が入っている
『豚汁(とんじる)』に決まりました[わーい(嬉しい顔)]

こちゃると買い物をしながら、豚汁の他に何を作るか考えます。
「あ!水曜日は唐揚げを作るって言ってなかった!?」と
こちゃるに言われ、
「唐揚げなら、”チキン”を使うから冬至にもピッタリだね!」
と言ったら、
「ママ、もうそこまで、”ん”にこだわらなくてもいいよ・・・」
と、ちょっと呆れられました(泣)

image0.jpeg
image2.jpeg
とんじる、チキンの唐揚げ、ごはん
ちょうど義母から届いた、めんたいこ!

”ん”が付いたものをいっぱい食べられたので、この冬は
元気に過ごせそうです(笑)


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

さる1号

なるほど、鳥唐揚げも横文字にすれば”ン”が付きますねぇ^^
ウチの冬至は南瓜炊いたぐらいで柚子湯は柚子を買うのを忘れました^^;
by さる1号 (2021-12-26 08:58) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
「ん」が付くメニューや食材を探すのが楽しかったです(*´∇`*)
ゆず湯、来年はぜひ♪
by ちゃるこ (2021-12-26 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。