SSブログ

こどもの日の過ごし方♬ [季節行事など]

5月5日。こどもの日[かわいい]

我が家にとって、『端午の節句』は縁がないと言うのに、
『こどもの日』というネーミングが、”こども”である
娘たちに特別感を与えてしまう日です(笑)

というわけで、毎年、何となく「娘たちの希望を叶える日」
となっている我が家。
今年はゆきんこのリクエストで、『辻堂海浜公園』へ[車(セダン)]

GW中だったので、この日も早めの行動です!

IMG_5685.jpg
IMG_5683.jpg

IMG_5697.jpg
IMG_5698.jpg
IMG_5701.jpg

園内の遊歩道&海をお散歩しながら、交通公園エリアに
向かいます。ゆきんこのお目当てはここなのです(*'▽')

IMG_5708.jpg
IMG_5712.jpg
大好きなスカイサイクル~♬(こども100円、大人210円)

IMG_5731.jpg
今回は、無料のゴーカートやサイクリングも楽しみました(*'▽')

自分に合った大きさの自転車を借りて、園内のサイクリングコースを
走ることができます。
子どもはヘルメット着用。大人用の自転車もあるので、親子一緒に
楽しむことも[決定]

一通り満喫した後は早めのお昼を済ませて、スーパー銭湯へ[いい気分(温泉)]
まだ12時を過ぎたくらいでした(笑)
夕方だと混むので、ひたすら早めの行動です!

こどもの日で、露天風呂が”菖蒲湯”に。
たくさんの菖蒲に囲まれ、最高のひとときを過ごせました\(^o^)/

15時前には帰宅して、お昼寝も~[眠い(睡眠)]

IMG_5735.jpg
しっかり柏餅も頂いて・・・♪

子どもだけでなく、大人も楽しい1日になりました[わーい(嬉しい顔)]

***********************************

最近の娘たちと言えば、、、

こちゃるが6年生、ゆきんこが5年生になり、二人揃って高学年です!
それぞれ新しいクラスで楽しく過ごしている様子♬
毎日帰宅後はあれこれ話を聞かせてくれます。
1番話すのは夕飯の時かな?
娘たちのおかげで、私は学校の情報通です(笑)

夏に習い事の発表会が控えていたり、英検に挑戦したり、
学校以外の大変さもある中で、遊ぶ時間もしっかり確保して
忙しい毎日(^_^;)

1年生の頃は何かと心配だった娘たちですが、
ずいぶん逞しくなったなぁ〜と感慨深いです。
こちゃるは最高学年なので、学校をリードする気持ちも
芽生えているみたい。
そんな姉を間近で見て、ゆきんこも立派な6年生になれるかな??

と言っても、家で過ごす娘たちは、毎日私の小言抜きでは
終わらず、何度も何度も同じことを言われないと動きません[むかっ(怒り)]
何か言うと、ため息まじりで面倒くさそうに動いたり、
時には私にダメ出しをしてきたり!!!
そのくせ、頼みごとがある時は猫なで声で甘えてきます[猫]

ムキーッ[ちっ(怒った顔)]となることも増えて来ましたが、
寝る時に「ママも来てね♡」と言われると、やっぱり嬉しい(笑)
いつまで誘ってくれるかしらね(;´∀`)

金曜日の夜、今はYouTubeを観ながら、楽しそうに過ごしています。
同じテーブルで、私はブログ執筆中~♪

皆様、よい週末をお過ごし下さい[眠い(睡眠)]


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 8

Take-Zee

おはようございます!
黄ショウブやハマヒルガオが咲いていいですね!
辻堂海浜公園ってこんなに素敵な公園ですか?
その近くの大学に4年間通学したんですよ。。。
もう50年近く前の話ですが・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-21 06:24) 

Elizabeth

先日の江の島に引き続き、辻堂海浜公園も懐かしい場所です。
小学生の時に自宅から自転車で20分くらいかけてよくサイクリングコースに行きました。
最近の公園の中はどうなっているのでしょうね。
今度行ってみようかな。
by Elizabeth (2022-05-21 07:33) 

shiho

お子さんたち、楽しい1日でしたね~。
by shiho (2022-05-21 07:43) 

さる1号

我が家にも『端午の節句』は縁がないはずでしたが何故か鯉のぼりや兜に拘ってました
ケーキですが^^;
by さる1号 (2022-05-21 09:36) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
Take-Zeeさんの母校で、以前、娘たちが
漢字検定を受けました!
初めて入る大学の雰囲気に少々驚いていた娘たち。
いいところですよね(*'▽')
by ちゃるこ (2022-05-23 21:33) 

ちゃるこ

→Elizabethさんへ
ここに自転車で行ける距離、うらやましいです!!
自転車で来ている人も多いですよね(*'▽')
by ちゃるこ (2022-05-23 21:34) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
娘たちがこどもの日を楽しめていたらいいなぁと
思いつつ、この日の締めくくりは次女がパパに
怒られたのでした(笑)
by ちゃるこ (2022-05-23 21:35) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
ケーキのデコレーションに拘るこどもの日もいいですね(*'▽')
by ちゃるこ (2022-05-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。