SSブログ

3年ぶりの家族旅行<大河ドラマゆかりの地編> [旅行]

先月、『かながわ旅割』を利用して、約3年ぶりの家族旅行を
してきました[車(セダン)]

宿泊先は、娘たちが大好きな『マホロバマインズ三浦』!!
かながわ旅割を利用したら、土曜日泊でもかなりお得に(*^^)v
マホロバ宿泊のことは別記事にするとして・・・

IMG_6511.jpg
大河ドラマでも活躍中の、”三浦一族ゆかりの地”を巡ってきました。

事前にこちゃると相談して、
横須賀市大矢部にある、『薬王寺旧跡』『近殿神社』『満昌寺』
『清雲寺』へ行くことに。
こちらの4ヶ所は歩いてまわれます[くつ]

IMG_6516.jpg
大河ドラマゆかりの地には、こちらの旗が掲げられています!

IMG_6527.jpg
まずは薬王寺旧跡。三浦義澄のお墓です。
閑静な住宅街にひっそりとあります。

IMG_6533.jpg
IMG_6543.jpg
近殿(ちかた)神社。三浦義澄の嫡男・義村を祀る神社です。

三浦義村と言えば、大河ドラマでは山本耕史さんが演じています。
北条義時の盟友かつ、いつもクールな義村(でも女性には甘い!?)。
娘たちはそんな義村が好きなようです[ハートたち(複数ハート)]

実は私、20年ほど前に山本耕史さんとお会いしたことがあって!!
とある飲食店で、言葉を交わした思い出が♬
事あるごとに娘たちに自慢しています(笑)

IMG_6547.jpg
お次は満昌寺へ。
三浦大介義明の菩提寺として、源頼朝が建てたお寺です!

IMG_6558.jpg
夏空に映える立派な本堂

IMG_6559.jpg
源頼朝が植えたツツジがあります[かわいい]

枝先に頭を入れると、「頭痛持ちが治る」と言われているそうで、
偏頭痛持ちの私は、すがる思いで頭を入れてきました。
ゆきんこは「あたまが良くなりますように」
夫は「髪の毛が生えてきますように」
・・・何でも叶えてくれるわけじゃないと思いますけどね(;´∀`)

IMG_6573.jpg

IMG_6571.jpg
IMG_6566.jpg
境内の奥、御霊神社の宝物殿には『三浦義明坐像』があるのですが
見学には事前予約が必要です。
(ただいま、7月31日まで横須賀美術館に出展中です!)

IMG_6574.jpg
最後は清雲寺。

IMG_6590.jpg
IMG_6581.jpg
IMG_6585.jpg
IMG_6589.jpg

清雲寺には『毘沙門天立像』があるのですが、こちらも
「横須賀美術館に出張中」と書かれていました。

こうなると、横須賀美術館の『運慶━鎌倉幕府と三浦一族━』
にも行ってみたくなりますね(*'▽')
旅行した時は、まだやっていなかったのです。。

他にもゆかりの地はたくさんあるのですが、今回は厳選しました。
横須賀へ行く途中、横浜市金沢にある、上総広常のお墓にもお参り。
佐藤浩市さん演じる上総広常に魅了されたこちゃるは、
どんな思いで手を合わせていたのでしょうか。

たっぷり歴史を感じた後は、三崎港へ向かいました[車(セダン)]

<つづく>


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 6

横 濱男

大河ドラマで盛り上がっているときに、巡るのも盛り上がって良いですね。
by 横 濱男 (2022-07-14 08:54) 

Take-Zee

こんにちは!
みなさんでお出掛け良かったですね!
横須賀は三浦一族に関係する所がいっぱい
あります!

by Take-Zee (2022-07-14 12:44) 

さる1号

「頭痛持ちが治る」ツツジ、頭痛が治るのなら髪の毛だってと期待しちゃいますね
自分も頭を突っ込んでこなければ^^;
by さる1号 (2022-07-15 06:21) 

ちゃるこ

→横 濱男さんへ
そうですね(*'▽')
横須賀のゆかりの地は、週末でも人がいなくて
ゆっくり見られたのがよかったです♬
by ちゃるこ (2022-07-15 21:11) 

ちゃるこ

→Take-Zeeさんへ
もっと色々なところを見て回りたかったのですが
またの機会のお楽しみに(*'▽')
by ちゃるこ (2022-07-15 21:12) 

ちゃるこ

→さる1号さんへ
あ、さるさんもそちらの願いですか(笑)
夫の願いも叶うとよいのですが(;´∀`)
by ちゃるこ (2022-07-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。