SSブログ

初めての美容院 [美容&健康]

(注)ちょっと長いので、お時間のある時にお読み下さい(^^)

今日は約2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。

いつもは通い慣れた実家近くの美容院に行くのですが、引っ越してから
実家が少し遠くなってしまい、今は気軽に行ける距離ではないので、
仕方なく近所の美容院に行くことにしました。

でも、近所には「理容室(床屋さん)」が多く、小洒落た美容院は見当たらず。
そんな中、以前、広告を配っていたお店の雰囲気が良さそうだったので、
まずはそこへ行ってみることに。

ところが、地図を頼りに歩いてみたものの、一向に見つからない。。。
もう一度道を戻って、再度確認したところ、なんと!美容院の名前が変わってる!!
しかも理容室のシンボル(赤、青、白のクルクル回るポール)が置いてある!!
「道理で見過ごすわけだよ・・・」と思いながら、取り合えずお店をのぞいてみる。
一応、美容院もやっているみたいなので、恐る恐る店内へ。
「写真とだいぶ違うゾ」と、内心突っ込みを入れつつ、予約状況を確認。
「あと30分待って頂ければ、ご案内できますが・・・」と言われたものの、
「じゃあ、考えてまた来ます」とそそくさ逃走(本当は、全然行く気なし^^;)。

仕方がないので、もう一軒、心当たりのお店に行くことに。
そこは地域密着型で、どちらかと言えば、「おばちゃん世代」が利用する美容院。
お店に入ってみると、お客さんどころか、店員さんもいない。
ドアが閉まって、チリリン♪と鈴が鳴った後、奥から口をもぐもぐさせた店員さんが
「あ、いらっしゃい!すぐに行くから待ってて下さい」と顔を出した。

その時、私は悟りました。「もう逃げられないっ!!」

というわけで、今回は本当に仕方がなく、そのお店で髪を切ってきました。
お店の雰囲気にも驚きましたが、その他にも驚くことがてんこ盛り。

 ①「シャンプーしますか?」という問いかけなし(霧吹きで濡らす手法)
 ②ハサミではなく、かみそりで切る(と、床屋さん!?)
 ③出された雑誌は「女性○身」&「女性セ○ン」(表紙がヨン様♪)
 ④途中、お店に身内から電話が!(どうやらおじいちゃんかららしい・・・)
 ⑤霧吹き、カット、ブロー、全ての作業が'超'スピーディー

最初、鏡をじっと見ていたのですが、店員さんの「あ、雑誌読んでいいですよ♪」
という優しすぎる気遣いで、「女性○身」を読む羽目(?)に。。。
それ以降は、仕上がりが怖くて鏡を見られなくなりました<笑>。

出来上がりは・・・・・・ちょっとガッカリ、、、と思ったのですが、今は少し
落ち着いて、「ま、いいか☆」と思っています。

きっとこのお店には二度と行かないと思いますが、店員さんの愛想のよさは
素敵でした(^^)


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:美容

nice! 3

コメント 6

maple

なかなか勇気ある行動ですね(笑)。
文章読みながらお店を想像しちゃいました。

でもとんでもない髪形にならなかったようで良かったですねー。
愛想が素敵だったのは◎でしたね!
by maple (2007-05-07 20:52) 

shouyuu

美容室変えるのって勇気要りますよね。なんか独特なんですよね。私は10年知り合いの美容室で浮気なし。勇気がありません(笑)友達なので雑誌要らずで話してばかりです(笑)母の行きつけのお店は週刊誌だらけです(汗)
by shouyuu (2007-05-07 22:54) 

usazaemon

自分に合う美容院に出会うのって難しいんですね。
私が最近行っているところは、まだ通って3年ほど。
たまたま初回半額クーポンを見つけて以来のお付き合い。
最初は指名せずに、これだと思った人に出会ったので
以後担当者を指名するようになりました。
まぁ、たまの冒険も楽しいものです。
がんばっていいお店を見つけてくださいね!!
by usazaemon (2007-05-07 23:01) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
自分でもかなりチャレンジャーだったと思います(笑)。
ちゃきちゃきした店員さんで、気さくな感じは好印象
だったんですけどね・・・。次回はいつもの美容院に
行くことになりそうです(^^;)
by ちゃるこ (2007-05-08 14:11) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
私も浮気せずに、いつもの美容院に行けばよかったです。
でも今回は伸びてきた髪が気になって仕方なかったので、
しょうがないですね・・・。
美容院で楽しくおしゃべりって、女性の特権ですよね!!
by ちゃるこ (2007-05-08 14:13) 

ちゃるこ

→usazaemonさんへ
いつも行っている美容院は何軒も渡り歩いて、やっと
見つけたお店なので、もう6年くらい通っています。
やっぱり次回は時間を作って、その美容院に行きたいと
思います。開拓はしばらくおあずけ!?(笑)
by ちゃるこ (2007-05-08 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW中に観た映画初めてのバトン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。