SSブログ

実践!「きょうの料理 ビギナーズ」第1回 [わたしの手料理]

先日買った、NHKテキスト『きょうの料理 ビギナーズ 6月号』を使って
夕飯を作ってみました☆

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 06月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2007年 06月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2007/05/21
  • メディア: 雑誌

テキストは6月号なので、放送前に記事をupしていいのかな?という
疑問もありますが、レシピの詳細を書かなければOK!?と勝手に
判断して記事にしてみます(^^;)

さて、今日作ったのは、以下の3品。
今日はとても暑かったので、さっぱりヘルシーメニューです♪

①かつおのごま油風味サラダ(テキストP.19)

── ごま油でかつおの臭みも消えるので、さっぱり頂けました♪

②ゆで豚と粉ふきいもの温サラダ(テキストP.26)

── ゆで豚の新しい食べ方を学べてよかったです。

③冷ややっこのピリ辛だれかけ(テキストP.55)

── 唐辛子が少なかったせいか、ピリ辛度が低かったかな??

どれも簡単(そう)なので、欲張って3品にトライしてみましたが、
そんなに時間もかからない上に、美味しかったです!
ただ、3品全部にごま油を使用しているので、組み合わせとしては
ちょっと濃かったかな?と反省・・・。

早くお取り寄せしたバックナンバー(4、5月号)も届かないかな~?


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

miniちび

“今日の料理”僕も毎月買ってます(^^)
500円であの充実した内容は
とってもお買い得だと思います☆

ただし難点は冊数がたまってくると
どこに何の料理が載っていたかわからなくなる事です。
DB化しようと思うのですがなかなか時間が無くて・・・(^^;)

3品も作られてすごいですね~♪
どれも美味しそうです☆
特に今ビールを飲んでいるので
ピリ辛冷や奴にひかれました!!
by miniちび (2007-05-26 21:24) 

全部おいしそうですね!
私も、かつお買ってくればよかった~
(迷ったあげく、今日は豆あじを買ってしまいました。)
早くバックナンバー届くといいですね。
by (2007-05-26 23:49) 

maple

簡単で美味しい!は良いですよね~♪
今空腹なので、朝からこの3品、しっかり食べたいほどです。
どうせ油を使うなら脂肪がつきにくい…
とかそういう油よりもごま油の方がカラダに良いらしいですよー。
by maple (2007-05-27 07:44) 

みゅう

うわ~!どれもおいしそうですね~♪
こうして作った料理を見ていると、ついつい私もその本買っちゃおうかな~という気に。
ご飯にも、お酒のおつまみにもぴったりですね♪
見ていたら、気分的にお腹がすいてきた(笑)
by みゅう (2007-05-27 07:45) 

shouyuu

ごま油大好きです♪
簡単で美味しいなんて最高ですね。腕磨かれますね♪
by shouyuu (2007-05-27 20:46) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
「きょうの料理」もよさそうですね!6月号は買ってみようと
思っています。
たしかに段々お料理の整理ができなくなりますよね・・・。
今回作ったメユーはビールにもピッタリだと思います!
by ちゃるこ (2007-05-28 08:46) 

ちゃるこ

→mitaroさんへ
ご訪問&「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-05-28 08:47) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
かつお、美味しかったです☆
臭みが嫌いな方もいると思いますが、ごま油が
消してくれるのでgoodでしたよ。
バックナンバー楽しみです♪
by ちゃるこ (2007-05-28 08:48) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
ごま油って健康によさそうですよね~(^^)
今回は沢山取り過ぎて、ちょっと重かったですが、
大好きな調味料の一つです!
食欲をそそりますよね♪
by ちゃるこ (2007-05-28 08:49) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
お酒のおつまみにも合うので、まずは書店でちらっと
立ち読みしてみて下さい(笑)。
気軽に作れるメニューが多いので、お料理苦手な私でも
創作意欲が涌きます☆
by ちゃるこ (2007-05-28 08:51) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
私もごま油大好きです☆美味しいですよね。
腕、磨かれているといいのですが・・・。
諦めないでコツコツ頑張ります!
by ちゃるこ (2007-05-28 08:52) 

ちゃるこ

→嵯菩さんへ
「nice!」、有難うございます!
by ちゃるこ (2007-05-28 08:52) 

ちゃるこ

→かのとさんへ
「nice!」、有難うございます☆
by ちゃるこ (2007-05-28 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。