SSブログ

秋の鎌倉散歩<観光編> [鎌倉・湘南散策]

今日は両親と鎌倉散策へ出掛けてきました。

父にとっては’小学生の遠足以来’の鎌倉ということで(割りと近いのになんで?笑)、
今回は私がプランを練って、鎌倉を案内することになりました。
私自身も鎌倉歴はまだまだ浅いんですけどね・・・(^^;)

まずは鎌倉駅東口からすぐの『大巧寺(だいぎょうじ)』へ。
ここは以前も紹介しましたが、「安産・子育て祈願」のお寺です。
小さなお寺ですが、本堂まで続くお庭に可愛い花が咲いているので、カメラを片手に
参拝する人も多いようです。
今回は先日産まれた姪っ子の成長を祈願してきました。

今回咲いていたお花はこちら~☆







特に「むらさきしきぶ」が多く、有名みたいですね。

次は、私が一度行ってみたいと思っていた『報国寺』へ。
「竹林」で有名なお寺です。鶴岡八幡宮から徒歩20分くらいのところにあります。



さすが有名な竹林!その数の多さと高さに圧倒されます。
木漏れ日も心地よかったです♪

次は、報国寺からほど近い『杉本寺』へ。
ここは鎌倉最古のお寺です。最古というだけあって、古さの中にも趣きを感じました。


本堂にも上がることができ、奥に祀られている「十一面観音」も拝むことができました。

杉本寺を後にして、再び鶴岡八幡宮方面へ。
その途中にある『宝戒寺(ほうかいじ)』にも立ち寄りました。
ここは「萩の寺」として有名です。


境内には白とピンクの萩が咲いているのですが、残念ながらピークは過ぎていました。

そして最後は鶴岡八幡宮へ。
外国人観光客や、遠足の小学生たちでかなり賑わっていました。

今は「キンモクセイ」の時期。至るところでいい香りがしていました♪

紅葉にはまだ早いですが、散策するにはとってもいい季節だと思います!

*************************

 明日は「秋の鎌倉散歩<お食事編>」をお送りします☆

*************************


nice!(16)  コメント(23) 

nice! 16

コメント 23

写真素敵ですね!プロみたい!!
特に竹林が幽玄な趣で、鳥肌たってしまいました。
このまま絵葉書でほしいぐらいです。
私も鎌倉散策してみたいな~
by (2007-10-12 01:28) 

COYOTE

朝から癒されますね~。ムラサキシキブですか?漆器に絵を描いたりするので、参考になります。白い花も素敵で、竹林はJRのCMみたいですよ。

行こう~「鎌倉へ!!」って思っちゃいました♪
by COYOTE (2007-10-12 05:51) 

ぴーすけ君

竹林すてき♪
木漏れ日がまた良いですね~。
by ぴーすけ君 (2007-10-12 10:35) 

気持ちが安らぎますね~
竹林からの木漏れ日 きれい!
むらさきしきぶ 近所できれいなおうちがあります!
金木犀もいい香り! いい季節ですね!
by (2007-10-12 10:56) 

鎌倉散策にはいい季節になってきましたねっ
詳しいちゃるこさんならではの目線での鎌倉案内っ
どの写真もいつにも増してステキです。
おはるも案内してほしいデスッ(近いのになかなか行けないっ鎌倉・・・)
by (2007-10-12 10:56) 

ai

おおお!私の好きな鎌倉だ♪
by ai (2007-10-12 13:49) 

k-sakamama

一度はいってみたいとこは、鎌倉です。
竹林の素敵なこと!
笹の葉が揺れる音色が聞こえてきそうです。
素敵な一日でしたね。
by k-sakamama (2007-10-12 15:15) 

はっちん

「むらさきしきぶ」? すてきな花ですね、近くで見てみたいです。
キンモクセイ、良い香りですよね、大好きです~。
by はっちん (2007-10-12 16:59) 

Sarah

竹林&お寺の風情がいい感じ~♪
イオンシャワーを浴びて、リフレッシュ!
by Sarah (2007-10-12 22:35) 

shouyuu

竹林って凄いですね。北にはないはず。
ビバ鎌倉。ご両親も楽しかったでしょうねえ。
by shouyuu (2007-10-13 00:29) 

haruママ

秋の鎌倉散歩すごい素敵です~♡
写真も素敵です。癒されました。
by haruママ (2007-10-13 00:38) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
写真、誉めて下さって有難うございます!
私自身も、竹林の写真を撮るのを楽しみにしていたので☆
jasminさんもぜひ鎌倉に遊びにいらして下さい~。
by ちゃるこ (2007-10-13 11:03) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ムラサキシキブは、紫色の小さな実がたくさんなっているお花です。
写真だとわかりづらいのですが、多分一度は見たことあると思いますよ♪
私のブログで「鎌倉に行きたい!」と思って頂けるなんて・・・☆
嬉しいです!ぜひいらして下さいな。
by ちゃるこ (2007-10-13 11:05) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
木漏れ日の中で、自分も撮ってもらったら、ちょっと怖かったです(笑)
竹だけの方が風情があっていいですね~♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:05) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
この時期はキンモクセイがすごいですよね♪
いい香り~で、散策を楽しませてくれました。
by ちゃるこ (2007-10-13 11:06) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
両親を案内・・・と言いつつ、自分が行ってみたいところ中心だったの
ですが(笑)、両親にも喜んでもらえたのでよかったです♪
おはるさんもぜひぜひ鎌倉いらして下さい~!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:08) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
鎌倉を好きと言って下さること、すごく嬉しいです♪
また遊びにいらして下さいね!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:08) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
京都には及びませんが、鎌倉も風情のあるよいところです。
いつか遊びにいらして下さいね☆
竹林は本当におすすめです♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:10) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
「ムラサキシキブ」は、紫の小さな実がたくさんなっているお花です。
写真だとわかりづらいですが、多分一度は見たことあるお花だと
思います♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:12) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
マイナスイオン、たくさん浴びてきました!(笑)
自然に触れるってやっぱりいいですね☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:12) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
竹林は北にはないんですか!びっくりな事実です!
shouyuuさんもいつか鎌倉遊びにいらして下さいね☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:13) 

ちゃるこ

→★ともみ★さんへ
ありがとうございますっ!!
これから紅葉が始まるので、また紹介できたらいいなと思っています♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:14) 

ちゃるこ

→mitaroさん、adaさん、poyoyonさんへ
「nice!」、有難うございます★
by ちゃるこ (2007-10-13 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。