SSブログ

秋の鎌倉散歩<お食事編> [鎌倉・湘南散策]

今日は昨日行った鎌倉散策の「お食事編」です♪

★ランチ★
鎌倉の話題を中心に綴られている、とある方のブログで、「美味しい!」と
絶賛されていた和食のお店に行ってみました。


 『なると屋+典座(なるとやプラスてんぞ)』(http://narutoya-tenzo.com/
 ── 鎌倉駅東口から徒歩5分。小町通りにあります。

ここは鎌倉野菜を使った季節の素材が楽しめます。
ランチメニューはこちら↓

今回はお勧めの「十月のごはん」と「葛とじうどん」を頼んでみました。


「十月のごはん」
── 野菜の風味を損なわない上品な味付け!!ご飯も椀物も煮物も全部美味しい☆
  お店自慢の「ごま豆腐」もいいお味でした~♪


「葛とじうどん」
── 上品な味で、こちらも美味しかったそうです(私は食べなかったので・・・)。

お店の席数は少ないので、できれば予約して行った方がいいそうです。
私も予約して行きました。平日だったのにすぐ満席でした!

★ティータイム★
ガイドブックとにらめっこし、いくつか候補を挙げておいたのですが、「和ものがいい」
という母のリクエストで、こちらのお店に行ってみました。


 『豊島屋菓寮 八十小路(としまやかりょう はとこうじ)』    (http://www.hato.co.jp/hatokoji/index.html
 ── 若宮大路沿いにある「豊島屋本店」の横道を入ったところにあります。

「鳩サブレ」で有名な「豊島屋」のお店だけあって・・・。
メニューも・・・

お手拭も・・・

記念に頂いたハンカチも・・・

全部、「鳩」ですよ!!!

たくさん歩いて疲れたので、やっぱり甘いものが食べたい!ということで、
母と私はこちらを頼みました。



白玉に囲まれて、「鳩」がいますよぉ☆

そして父は「アイスコーヒー」を。

なんと!氷もコーヒーで出来ています。そこにコーヒーを注いで飲みます♪

お店の席数は少ないですが、平日だったので待ち時間なしで入れました。
店内もきれいですし、小さなお庭も眺められて、ほと一息つくにはお勧めです!
甘味はもちろん、お茶も美味しかったですよ。

***********************
 
 明日は「秋の鎌倉散歩<番外編>」をお送りします♪

***********************


nice!(19)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 29

はっちん

「サーベイ神奈川」というガイドブックを持っているので、チェックしてみます~♪ 豊島屋、雑貨のほかに甘味処もあるんですか、行きたい~!! 特にそのアイスコーヒーは是非飲んでみたいです!!!
by はっちん (2007-10-12 17:01) 

うわぁ~っ 白玉あずきの中央にいるハトに胸キュン♡
ホント、鎌倉はステキですねーっ 行きたい行きたいっ!
(なんだかとっても今月忙しいんです・・・おはる(T_T))
by (2007-10-12 18:19) 

白玉あずきの真ん中にかわいい鳩ちゃん!!!
すんごく お上品ななかに かわいさがあって 素敵ですね!
氷もコーヒーで???すばらしい!
そうです!しゃべってる間に氷とけて うす~くなっちゃうの(>_<)
こんなお店で ホッと一息してみた~い!
by (2007-10-12 18:34) 

ぴーすけ君

「豊島屋」行かれたのですね~
いいですよね~ココ♪
アイスコーヒーサイコー!!
by ぴーすけ君 (2007-10-12 19:22) 

k-sakamama

はと、鳩サブレ知ってますよ。これだけは・・・・。^^
十月のご飯も美味しそうだね。
どうしても、行きたい。行きたい!!
ちゃるこさんのレポート、上手です。
その気になってしまいますよ。
ありがとう!!
by k-sakamama (2007-10-12 19:59) 

melody28

白玉って、みょうにうまいんだよなあ。
by melody28 (2007-10-12 22:16) 

Sarah

きゃー、白玉のハトちゃんも可愛いけど、ピンクのも可愛いわ!
なんか、食べたくなってきた・・・。
by Sarah (2007-10-12 22:37) 

ada

鎌倉はおしゃれでおいしそうなお店がいろいろあって楽しみですね。十月のランチ、とってもヘルシーな感じ、行ってみたくなります。
by ada (2007-10-13 00:00) 

shouyuu

鎌倉野菜って響きからして好きです。
白玉に囲まれた鳩かわゆす♪
by shouyuu (2007-10-13 00:28) 

poyoyon

はじめまして。ぴーすけ君さんのところでカエルの写真に
ひかれておじゃましました。
私もよく似たカエルのぬいぐるみを持っているので、みょうに
親近感沸いちゃって・・・  すいません。。。

鎌倉・・・すてきなところですね!行ってみたくなりました。
by poyoyon (2007-10-13 00:33) 

鎌倉野菜っていうのがあるんですね~
私も季節の素材を味わってみたいです☆
by (2007-10-13 01:35) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
ぜひチェックされてみて下さい☆
「豊島屋」、甘味処も営業しているんですよ~。すごいですよね!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:19) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
おはるさん、お忙しそうですものね。。。
でも鎌倉は紅葉の時期が遅いので、まだまだ観光シーズンは
続きますよ!お仕事一段落したら、ぜひ♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:20) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
アイスコーヒーの氷がコーヒーっていうのが嬉しいですよね♪
ちょっとした気遣いが嬉しいお店でした☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:43) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
ぴーすけ君さんが教えて下さったんですよね~♪
そのあとガイドブックでも見つけて、一度行きたいと思っていたんですよ!
すごく素敵なお店でした☆ありがとうございます。
by ちゃるこ (2007-10-13 11:44) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
上手だなんて・・・☆ありがとうございます!
「十月のごはん」は野菜中心なので、女性にはぴったりですよ♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:45) 

ちゃるこ

→フラウさんへ
白玉って美味しいですよね~♪
あの丸い感じも可愛くて好きです!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:46) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
鳩もピンクのゼリーも可愛かったです♪
甘味は京都の方が本格的だと思いますが・・・☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:47) 

ちゃるこ

→adaさんへ
「十月のごはん」は野菜中心なので、女性にはぴったりですよ☆
美味しいものを少しづつ食べられるのも嬉しいですね♪
by ちゃるこ (2007-10-13 11:47) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
「鎌倉野菜」という言葉に弱い私です(笑)
鳩、かわゆすー♪ですよね!!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:48) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
ようこそいらっしゃいました!有難うございます☆
poyoyonさんもカエル好きですか?私はかなり好きなので
たくさん持っています♪
よかったらまた遊びにいらして下さいね!
by ちゃるこ (2007-10-13 11:49) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
そうなんです、鎌倉野菜というのがあるんですよ~♪
家では食べないので、今回食べられて嬉しかったです☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:50) 

ちゃるこ

→xml_xlsさん、soltyさん、たねさんへ
「nice!」、有難うございました☆
by ちゃるこ (2007-10-13 11:52) 

みゅう

ご飯、とっても美味しそうですね~^^
チェックしておかなきゃ!
氷もコーヒーだなんて、魅力的ですね!
一度飲んでみたいです^-^
by みゅう (2007-10-13 16:09) 

ai

こんにちは。白玉の鳩の右上のピンクもきになります。何でしょう♪なんか、すごく綺麗に見えるんです♪
いいですねえええ♪美味しそうなものばかり♪コーヒもすごくおしゃれですねえええヽ(○´▽`○)ノ
by ai (2007-10-13 20:56) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
野菜中心のお料理なので、女性にはぴったりですよ♪
コーヒーもコーヒー党の方にはお勧めです!
by ちゃるこ (2007-10-13 23:11) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
ピンク色のはゼリーのようでした☆
可愛くて食べるのがもったいなかったです(笑)
レターセット、あいこさんも買われたんですね~♪
本店限定だったんですね!気づかず。。。
by ちゃるこ (2007-10-13 23:12) 

COYOTE

鎌倉って~胡麻豆腐おいしいですよね。「あぁ~行きたいKAMAKURA」♪
by COYOTE (2007-10-14 04:20) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
胡麻豆腐、美味しかったです☆
鎌倉、遊びにいらして下さい~!
by ちゃるこ (2007-10-14 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。