SSブログ

さつまいも・フェア☆ [わたしの手料理]

南九州に住む義母から、さつまいもが送られてきました♪
たくさん送られてきたので、ご近所さんや実家にもおすそわけ。
そして我が家では「さつまいも・フェア」、開催です!!

①「さつまいもコロッケ」
 参考レシピはこちら↓
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00003343

 2種類のサツマイモを使って作ってみました。
 

 左が普通ので、右が黄色いサツマイモ♪
 

 出来上がり~☆
 
 黄色いサツマイモは甘みが強いです。ジャガイモのコロッケとはまた違った美味しさでした!

②「さつまいものバターきんぴら」
 参考レシピはこちら↓
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001216

 
 バターの風味がほどよく効いていて、なかなか美味しかったです♪

③「さつまいもとベーコンのほっくり煮」
 参考レシピはこちら↓ 
 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002429

 
お醤油ベースなので、くどくなく美味しい煮物になりました。

④「紅いもタルト」
 
 
 これは沖縄のお土産です。「さつまいも・フェア」の番外編として載せちゃいました<笑>。
 


nice!(15)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 28

poyoyon

さつまいもコロッケ食べた~い!!!
by poyoyon (2007-10-27 01:09) 

さつまいもフェア~参加した~いっ♪
さつまいもきんぴらはよく作ります~っ カンタンで美味しいよねっ
でもきんぴらって名前だとは知らなかったー(^^;)
by (2007-10-27 01:37) 

ぴーすけ君

本当にサツマイモいっぱい♪
コロッケ、ほくほくして美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)
by ぴーすけ君 (2007-10-27 07:06) 

COYOTE

サツマイモ~大学芋もすきです♪食べたいなぁ
by COYOTE (2007-10-27 09:04) 

k-sakamama

サツマイモのいろんな種類がありますね。
特徴を生かしたレシピ。
さすが、ちゃるこさん!!すご~い。
見習わなくちゃぁ~
大学芋食べたいです
by k-sakamama (2007-10-27 09:41) 

みゅう

どの料理もすごく美味しそうですね^^
お義母さまもこんなに活用してもらえて大喜びでしょう!
沖縄の紅いもタルトも見るからに美味しそうですね^^-^
by みゅう (2007-10-27 14:02) 

maple

サツマイモ料理、どれも美味しそうですね。
それにキレイに出来てる~☆
特にコロッケが食べたいです♪
by maple (2007-10-27 16:25) 

はっちん

「紅いもタルト」のデザートまでついて、まさにサツマイモのフルコースですね!! 秋満喫、ですネ~♪
by はっちん (2007-10-27 17:27) 

miniちび

丸いさつまいも ! めずらしいですねー☆
揚げ物 炒め物 煮物 と
さつまいものフルコース 美味しそう~♪
by miniちび (2007-10-27 20:30) 

shouyuu

サツマイモいいですね♪
コロッケコロコロで可愛いです♪
by shouyuu (2007-10-27 20:33) 

melody28

コロッケ、どんな味なんだろう?
興味深いネタだなあ。
by melody28 (2007-10-27 21:38) 

Sarah

さつまいも~♪
ほんのり甘くて秋がきたっ!て感じですよねー。
by Sarah (2007-10-27 22:15) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
さつまいも好きなら、このコロッケはかなりいけると思います!
by ちゃるこ (2007-10-28 18:45) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
さつまいも・フェア、参加してください!(笑)
さつまいものきんぴら美味しかったので、また作ろうと思います♪
by ちゃるこ (2007-10-28 18:47) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
さつまいもの方が甘いので、女性向きのコロッケな気がしました♪
夫には「じゃがいもの方がいい」といわれたので・・・(笑)
by ちゃるこ (2007-10-28 18:48) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
大学芋にも挑戦しようと思ったのですが、水飴が必要らしいので
断念しました・・・(笑)
でも美味しいですよね~♪私も好きです!
by ちゃるこ (2007-10-28 18:50) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
キッコーマンのHPに載っているレシピを参考にしたのですが、
「さつまいもを使った料理」で検索するとたくさん出てくるんですよ♪
その中でも簡単にできるものだけを選んでます(笑)
by ちゃるこ (2007-10-28 18:51) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
義母には「かき揚げ作ってみなさい~♪」と言われたのですが、
ハードルが高くてまだ実行できてません・・・(笑)
コロッケで大目にみてもらえるかなぁ?なんて。。。
by ちゃるこ (2007-10-28 18:53) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
やっぱりコロッケですよね!
まん丸に作ったら見た目も可愛かったので、いつかお弁当にも
入れてみたいなって思いました♪
by ちゃるこ (2007-10-28 18:54) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
紅いもタルトは沖縄土産の定番ですが、美味しいので大好きです♪
もう少しさつまいも・フェアを続けたいと思います☆
by ちゃるこ (2007-10-28 18:55) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
丸いさつまいも、見た目も可愛くって好きです♪
さつまいもって色んな種類があるんですよね~。
けっこう高級品だったりするので、たくさんもらえたのは
ラッキーです☆
by ちゃるこ (2007-10-28 18:58) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
丸いコロッケ、作っていたら愛着沸きました!(笑)
さつまいもって色んなお料理ができるんですね☆
by ちゃるこ (2007-10-28 18:59) 

ちゃるこ

→フラウさんへ
お料理上手なフラウさんなら、簡単に作れますよ♪
ぜひ作ってみて下さい☆
by ちゃるこ (2007-10-28 19:00) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
さつまいもって「秋~」って感じですよねっ!!
焼き芋もやってみようかなぁ・・・?
by ちゃるこ (2007-10-28 19:01) 

黄色いさつま芋なんてあるんですね~
昔、さつまいもとかカボチャとか嫌いでした。
が、昨年ぐらいから好きになり、
昨年末には栗きんとんとか自作しました(笑)
で、あまったさつまいもの皮付近はカリカリにして
チップスぽく食べたのですが、
親には栗きんとんよりそっちの方が好評でした。
by (2007-10-29 16:42) 

ちゃるこ

→chieさんへ
さつまいもって色々種類があるみたいですよ~♪
栗きんとんの自作はすごいです!!
チップスも美味しそうですね☆
私もお正月、作ってみようかな??
by ちゃるこ (2007-10-29 19:15) 

マダム・リー

ちゃるこさん、まめだなぁ~。
偉いです!
リーはいつも大きなサツマイモを見るとどうしていいか
判らなくなってしまいます。
ベーコンとお醤油との組み合わせが面白いですね。
by マダム・リー (2007-10-30 18:37) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
いやいや、リーさんの方が何倍もすごいです☆
疲れて帰った後も、きちんとお料理されていて♪尊敬ものです!
ベーコンとお醤油の組み合わせ、なかなかグーでしたよ。
by ちゃるこ (2007-11-18 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。