SSブログ

今年のバレンタインは・・・ [わたしの手料理]

皆様、今年のバレンタインはいかがでしたか?
この機会に告白された女性も多いのでしょうね
意中の女性からチョコをもらえた、幸せな男性もいらっしゃるかな??
最近は、「友チョコ」なるものが流行っているみたいですね!
そう言えば、私が学生の頃は「友情チョコ」っていうのがあったような?
学生時代のバレンタインを懐かしく思い出す、今日この頃です

さて、我が家のバレンタインですが・・・。
今年は既製品のチョコに頼ってしまいました。。。
(去年は一応、手作りキットで頑張ったんですけどね~

その代わり、手料理を頑張ることに
夫の誕生日にもぐうたらしてしまったダメ主婦なので・・・(^^;)

久しぶりに料理本を引っ張り出してきて、某お料理教室のレシピを発見!
それから、キッコーマンのバレンタインレシピも参考にしました。
・・・で出来上がったのがこちらのメニュー★


大好きなガーベラも飾ってみたり・・・^^

メインの「煮込みハンバーグ」

「帆立とかぶのサラダ」

「オニオンスープ」

品数は少ないですが、これでも頑張った方なんですよ~<笑>。
一番手間のかかったサラダは微妙な評価でしたが(私は美味しかったけど・・・)、
「煮込みハンバーグ」はとっても喜んでもらえました
そう言えば、ハンバーグ作ったのも久しぶりだな~ぁ

それから、あげたチョコはこちら↓

『Hefti』のチョコ。箱もチョコも可愛くて、以前からのお気に入りです^^


こちらは、私の母から夫へ。
いっぱいあるから、おすそわけしてもらっちゃお~っと♪

本当は一緒に食べようと思って、チョコケーキ(もちろん市販!)も用意したのですが、
あまりにも帰りが遅かったので、今日食べることになりました
(ケーキは自分が食べたかっただけってウワサも・・・?笑)

今から気になるホワイトデー。
去年は完璧に忘れられていましたが、今年はどうかな?


nice!(39)  コメント(45) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 45

お茶屋

めっちゃ美味しそうなお食事♪
チョコもまたおいしそうですね☆

思わずコメントしちゃいました^^;
by お茶屋 (2008-02-15 11:30) 

煮込みハンバーグ美味しそう!!
チョコのパッケージもカワイイし♪
しかしお母様からのチョコは大きいですね~
これはおすそ分け待ちですね(笑)
by (2008-02-15 14:34) 

dori

こちらこそ~
ご訪問ありがとうございました。。
なんかど~しても煮込みハンバーグ
食べたくなっちゃたので
今日挑戦してみま~す☆
by dori (2008-02-15 17:35) 

poyoyon

結婚してからも旦那さまにこんな心のこもった
おもてなしをするなんて素敵ですね。
いつまでもラブラブでいられる秘訣かしら(^^)
by poyoyon (2008-02-15 17:53) 

miniちび

バレンタインメニュー !! とっても美味しそうですー☆
特に“帆立とかぶのサラダ”に惹かれます。
チョコもいい感じですね ♪
by miniちび (2008-02-15 20:20) 

Sarah

ハンバーグを手作りするなんてっ!
すっごーい、Sarahは結婚しても、ぜったい作らなーい。
↑ハンバーグ以外も作らなかったりして(^m^)
by Sarah (2008-02-15 22:44) 

shouyuu

ハンバーグ食べたいなあ。
素敵なディナーでいいバレンタインになりましたね。
ホワイトデー、いいことありますように♡
家は去年12年目にして初めてのホワイトデーだったなあ(笑)今年はどうだろう~。
by shouyuu (2008-02-15 22:47) 

ぶぅぶぅ氏。

キラ━━━━(☆∀☆)━━━━ン!!!さすが愛情たっぷりのバレンタインの夜を過ごしていたのですね♪ダンナさんは幸せですね♪
ホワイトデーは期待大!!!ですよ。(´ー+`)ニヤリッ♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-15 23:09) 

え!?
告られたオナゴが?
どこどこ??
ミカは・・・いなかったけど(爆

お料理すっご~い(*^▽^*)ノワー!
レストランみたい☆
by (2008-02-15 23:48) 

ダンナさま、愛されていますね~^^(お母さまからもっ☆)
うちのダーリンは姪っこ達からだけ(!)義理愛をもらってましたっ 笑
by (2008-02-16 06:36) 

さちこ

ハンバーグ美味しそうですねー
ダンナさまも幸せですね☆
いいなぁ~
by さちこ (2008-02-16 12:06) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
ご訪問&コメント、有難うございます♪
しかも誉めて頂いて・・・恐縮です!
手料理ネタは意外と少ないのですが(笑)、よかったら
またのぞきにいらして下さいね!
by ちゃるこ (2008-02-16 14:32) 

ちゃるこ

→chieさんへ
自分も久しぶりにハンバーグを食べたので、ちょっと感動でした(笑)
チョコ、やっぱりおすそわけOKですよね!
by ちゃるこ (2008-02-16 14:33) 

ちゃるこ

→dorisanさんへ
ご訪問&コメント、有難うございます!
煮込みハンバーグは、普通のハンバーグよりちょっとだけ
手が込んでいる分、少~しリッチな気分になれます♪
by ちゃるこ (2008-02-16 14:34) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
でもね、でもね、こんなメニューはめったにないのですょ^^;
普段からもう少し頑張らないといけないなって思ってはいるのですが。。。
by ちゃるこ (2008-02-16 14:35) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
ホタテとカブのサラダは、ちょっとお洒落な感じで、
私は気に入ったんですけどねぇ。。。
他にも応用がききそうですね♪
by ちゃるこ (2008-02-16 14:36) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
ハンバーグ・・・作るのすごいですか?^^;
最近はめったに作りませんが、密かに夫のお気に入りメニュー
だったりします。でもちょっと面倒なんですよね(笑)
by ちゃるこ (2008-02-16 14:37) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
今年はブログでアピールしたから、少しは期待できるかな?
いやいや、夫をあなどってはいけません!
ケロっと忘れる人なので・・・^^;
shouyuuさんも2年連続、お返しがもらえますように♪
by ちゃるこ (2008-02-16 14:39) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
SIROTANさんのコメントを、声を大にして、夫に聞かせてみました!!
これで期待Up??
来月のホワイトデーブログ、楽しみにしていて下さいね(笑)
by ちゃるこ (2008-02-16 14:40) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
あ、「告白された」というのは、「告白した」のことです^^;
丁寧語(尊敬語?)を使ってみました。。。
日本では、女性→男性ですものね、きっと愛の告白した方、
いらっしゃるでしょうね♪
レストランみたいだなんて・・・お世辞でも嬉しいです★
「ちゃるこレストラン」は年に数回しか開店しないんですけどね(笑)
by ちゃるこ (2008-02-16 14:42) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
おはるさんはダーリンさんにチョコあげなかったのですか??
お仕事お忙しそうですものね・・・。
姪っ子ちゃんからのチョコも、嬉しいでしょうね♪
by ちゃるこ (2008-02-16 14:43) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
いやいや~、幸せだなんて・・・^^;
こうやってブログに書くと、大々的ですけど、
普段はかなり質素な食事しか作っていないんですよ~。
by ちゃるこ (2008-02-16 14:44) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
ご訪問有難うございます!!
by ちゃるこ (2008-02-16 14:44) 

すんごくおいしそうな お料理!
花飾っちゃうなんてお洒落!
食卓に花が ちょっと飾ってあるとうれしいよね~♪
by (2008-02-16 14:52) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
久しぶりにお花も飾ってみました♪
前は月に2回くらい、ガーベラ飾っていたんですけどね。。。
新婚時代が終わると、花も飾らなくなるものですね(笑)
by ちゃるこ (2008-02-16 14:56) 

tokumichi

いいな、こんな奥さんのいる旦那さん幸せです!
うちは、何にもなし・・まあこの歳になっては、期待するほうが無理かな?
by tokumichi (2008-02-16 15:23) 

ハム子

おいしそー!
なかなかな出来なんじゃないですかぁ~?
品数だって充分ですよ♪(b^ー゚)♪
by ハム子 (2008-02-16 17:40) 

はじめまして、noar*と申します^^
可愛いカエルさんのアイコンに惹かれてきました♡
とっても素敵なバレンタインを過ごされたのですね。
うちは・・・当日仕事で旦那がいなかったのでたった今、一緒にケーキを食べたところです^^
手作り料理が美味しそう!ご主人さまは幸せですね(*´∇`*)
by (2008-02-16 22:36) 

COYOTE

美味しそう~!
ホタテとかぶのサラダ・・・・
教えて!
by COYOTE (2008-02-17 11:42) 

みゅう

お料理、とっても美味しそうですね~!
旦那様の喜ぶ姿が目に浮かぶようです(^_-)-☆
チョコも入れ物といいとってもおしゃれ(*^。^*)
さすがちゃるこさん!センス抜群ですね^-^
by みゅう (2008-02-17 16:12) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
いやいや、普段はかなりぐうたらなので、幸せかどうか・・・^^;
バレンタイン、うちもいつまでも続くでしょうね^^
by ちゃるこ (2008-02-17 20:30) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
ハム子さんにそう言って頂けると安心します♪
有難うございます~^^
by ちゃるこ (2008-02-17 20:30) 

ちゃるこ

→noar*さんへ
ご訪問&コメント、有難うございます♪
私はカエル好きなのです☆ねこちゃんも好きですよ~!!
私も遊びに行かせて頂きますね^^
by ちゃるこ (2008-02-17 20:32) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ホタテとカブの組み合わせ、なかなか美味しかったですよ♪
色合いもいいですし^^
by ちゃるこ (2008-02-17 20:33) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
そんな誉めて頂いて・・・恐縮です^^;
ここのチョコは味も美味しいので、お勧めですよ~!
女性がもらっても嬉しい一品です♪
by ちゃるこ (2008-02-17 20:34) 

バニーちゃん♪

スゴイ!!!ご馳走ですね^^おいしそう^^
「帆立とかぶのサラダ」の盛り付け方豪華でいいですね~
益々料理が美味しそうになりますよね♪
by バニーちゃん♪ (2008-02-17 23:09) 

a-takaki

ハンバーグが食べたい!美味しそうですね。
by a-takaki (2008-02-17 23:59) 

ちゃるこお姉さんこんにちは(^^
いつもご丁寧にコメントしてくださって、ありがとうございます。ゲームレビューの記事ばかりでごめんなさい。これからはもう少しとっつきやすい記事を書くように努めます(笑

バレンタインですか!!

・・・

小学生の頃は女の子の友達もたくさんいたので、学校でどっさりもらったり、そのまま学校で食べて先生に叱られたり・・・という我ながら羨ましいことをしていましたが、中高一貫の男子校に入ったもんですから、それ以来サッパリ。ほんとにサッパリ。
クラスメイトには、バレンタインデーの朝、女子校の生徒に渡された~ みたいな羨ましいヤツもいましたが、自分は人気なかったです。あう。

でも今年はひとつだけもらえたんですよ!母親から!!!(だめじゃん)

なんとちゃるこさんママチョイスと全く同じもの。メリーズの。
あれおいしいですよね(^^ たくさん種類がはいってて。
僕あれが好きですよ、アップル。中にリンゴジャムみたいなのが入ってるやつ!チョコレートの風味にぴったりですよね。

・・・そんなこんなで、バレンタインは自分とは無縁のものと思っていましたが、今年から僕も大学生!もちろん共学!

さてさて、どうなるかなぁ~♪笑
by (2008-02-18 00:03) 

TONO

最近「逆チョコ」なるものがあるそうですね!
...私は一つも貰えなかったけど!?(笑)

煮込みハンバーグ、とても美味しそうです!
愛情たっぷりで気持ち伝わりますよね♪
食卓に花を飾るというのもステキですし♪♪
私は大根とホタテのサラダも食べてみたいです。
by TONO (2008-02-18 09:01) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
キッコーマンのバレンタインレシピに乗っていただけあって、
見た目もちょっと豪華になるメニューでした^^
by ちゃるこ (2008-02-18 09:26) 

ちゃるこ

→a-takakiさんへ
男性ってハンバーグに弱い気がするのは気のせいでしょうか?(笑)
by ちゃるこ (2008-02-18 09:27) 

ちゃるこ

→kenshiroさんへ
ゲームネタも面白いですよ♪私、ゲーマーですから^^
他の人がどんなゲームをやっているのか、興味ありますし!!
バレンタインって、共学の方が楽しいイベントですよね☆
私も高校は女子校だったので、バレンタインが楽しかったのは
中学生まででしたね~。
kenshiroさんは来年から大学生!しかも共学!
楽しみですねぇ★いっぱいもらえるといいですね^^
by ちゃるこ (2008-02-18 09:30) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
「逆チョコ」!!素敵な響きですね~♪(笑)
最近は、男性が自分のためにチョコを買うケースもあるとか!?
甘いもの好きな男性が増えたってことでしょうか。。。
バレンタインメニュー、自分で作ってかなり自己満足でした。
「お料理したぞ-!!」って感じで^^;
by ちゃるこ (2008-02-18 09:32) 

bridget

はじめまして♪
私はヘフティのミィシリーズがだいすきです!
ボーイ&ガールシリーズのパッケージ、
とってもかわいいですね。
飾っておきたい。
by bridget (2008-02-18 11:03) 

ちゃるこ

→bridgetさんへ
ご訪問&コメント、有難うございます^^
ヘフティのチョコ、いいですよねぇ♪
共感して下さって嬉しいです!!
夫にあげたチョコの箱は、私が使うことになりました(笑)
by ちゃるこ (2008-02-18 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。