SSブログ

ひな人形、飾りました♪ [季節行事など]

昨日は「大安」だったので、ひな人形を飾りました
(↑何でも縁起をかつぎたいタイプ・・・


これは知人からの贈り物、博多人形です^^


これは義母からもらった土鈴のお雛様♪


これは先日和雑貨のお店で買ったもの。
100円ショップで見つけた台に乗せてみました。
ちょっと台が小さかったかな?(^^;)


そしてこちらが、実家で飾ってもらっている私のひな人形。
母が写メールで送ってくれました♪
本当は7段飾りなのですが、飾る場所がないので、人形だけ
床の間に飾っています

以前住んでいた家では、狭いながらもちゃんと7段で飾っていたんですけどね。。。
しかもこのひな人形、「そろそろ自分で持っていったら?」と言われています。
いつか家が買えたら・・・ね
それまでは、お母さん、どうぞよろしくっ
ひな祭りまでに一度遊びに行かなくっちゃ!!

***********************************

週末、出掛けた先で梅を撮ってきました。


先日、携帯カメラで撮った梅
デジカメで撮り直してみました^^


ピンクの方は、アップ写真に失敗しました・・・。
梅の香りっていいですね~。

あ、「ひな祭り」にかけて、梅の花を載せてみたのですが、
ひな祭りは「桃の節句」ですね・・・<笑>。


nice!(24)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

ぶぅぶぅ氏。

3つ+ご実家でも飾っているなんてステキですね♪私も幼少の頃に買ってもらった7段飾りがありますが、数年・・・・イヤ10年以上見た事がないです。多分物置に埋もれているに違いない・・・ジィィ(´¬_¬)  ((((-o´-;)
節分もブッチ切ったし、おひな祭りも多分忘れてしまうと思われます・・・。
それにしても(*´ -`)(´- `*)ウットリ、、綺麗な梅♪春なんですね♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2008-02-18 13:00) 

ぴーすけ君

お雛さま、カワイイですね~♪
私も飾りたいわぁ(*>v<*)b
by ぴーすけ君 (2008-02-18 15:03) 

k-sakamama

訪問するのが遅くなってごめんなさいね。
バレンタインのお料理、素敵ですね。とっても、綺麗!!
ハートのチョコのケースも可愛いですね。
私が欲しいくらいです。。
お雛様、それぞれ個性があって素敵ですね。
女の子にとって憧れですよね。
もちろん、私にとっても!!(かなり年いってますけど)^^
早く、7段飾りが飾れるようになったらいいですね。
PCが壊れて、今、ネットカフェにいます。
しばらくは、訪問が遅れるかもしれませんが許してくださいね。
by k-sakamama (2008-02-18 15:05) 

衿仔

コメントありがとうございました(^_^)v

皆さんが応援してくれると勇気がつきます☆

明日か、明後日には更新するので、また報告しまスネ♪
by 衿仔 (2008-02-18 15:52) 

ひな人形かわいいですね~
私も早く飾らないと・・・もう春が近いですね☆
by (2008-02-18 18:02) 

みゅう

どの雛人形も個性があって素敵ですね^-^
そういえば、結婚してから全く飾っていないな~(^_^;)
というより持っていない!?
私の雛人形も七段飾りだったのですが、今はどこに行ったのでしょう(笑)
by みゅう (2008-02-18 18:34) 

バニーちゃん♪

そうだ!そうだ!お雛様出さないとです~
出すとやっぱり子供達は喜びますからね♪
大安にお雛様を出したい気持ちよーくわかりますよ~
さて、次の大安はいつかなぁ~
by バニーちゃん♪ (2008-02-18 21:35) 

shouyuu

家の実家にあった雛人形は姉のだったので、今は姪っ子にわたり、姉の家に飾られてます。旦那の実家の雛人形はもう何年も飾られてないようです。いいのかそれで…^^;

雛人形も大安に出したほうがいいのですね。まあ、家のは手作りの粘土製で私用だからどうでもいいっちゃいいんだろうけど(笑)
by shouyuu (2008-02-18 22:02) 

さちこ

かわいいお雛様があるのですね
梅の花もきれい(^。^)
by さちこ (2008-02-18 22:30) 

ひな人形すごい沢山ありますね!!
こんなにたくさんのひな人形一回になかなか見れませんよw
梅の花もきれいに咲いてる~♪
和雑貨で買ったひな人形は前みたよぉ~!
やっぱりコロっとしててかわいいねっ(*^^*)
by (2008-02-18 22:33) 

Sarah

ちゃるこさん、お雛さん、飾りすぎ。
なのに、なんで、結婚できてるのさっ。←意外に迷信を信じるSarah
by Sarah (2008-02-18 23:47) 

もう、そんな時期ですね。
うちは男の子2人なので、ひな祭りのひの字も
会話に出てきません(笑)
by (2008-02-19 01:58) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
7段飾りって場所もとるし、飾らない家が多いと思います^^;
SIROTANさんも、ひな祭り当日は桜餅なんていかがです?(笑)
by ちゃるこ (2008-02-19 09:29) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
最近はちょこっと飾れる小さなものも増えているみたいですよ♪
100円ショップでもひな人形の置物、売っていましたから!
by ちゃるこ (2008-02-19 09:30) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
PCが壊れてしまったのですね。。。
かなりショックですよね・・・。ネットカフェからご訪問頂いて
有難うございます!早くお家でできるようになるといいですね。
バレンタインの記事も読んで下さったのですね♪
ひな祭りも女性にとってはちょっと特別な響きですよね~。
by ちゃるこ (2008-02-19 09:31) 

ちゃるこ

→衿仔さんへ
いつも気になっています♪
よい結果が出ますように!
そして小説の方も・・・。楽しみにしてます!
by ちゃるこ (2008-02-19 09:32) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
「出さなきゃ、出さなきゃ・・・」と思っているうちに日が過ぎて
行きますよね^^;
私ももっと早く出すつもりが、結局2月中旬過ぎてしまいました。
by ちゃるこ (2008-02-19 09:33) 

ちゃるこ

→みゅうさんへ
いやいや、結婚後は持っていない人の方が多いと思いますよ~。
本当は自分のひな人形を持って、お嫁入りするのがいいらしいですが、
私は今の家では無理なので(笑)、小さいものを飾っているのです^^
みゅうさんのお宅なら、7段飾りいけそうじゃないですか??
by ちゃるこ (2008-02-19 09:35) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
女の子2人ですものね♪喜びますね~。
たしかに小さい頃、ひな人形を飾ってもらうと、わくわくした覚えが
あります。懐かしいです。
by ちゃるこ (2008-02-19 09:36) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
ちゃんと代々引き継がれているのはいいことらしいですよ♪
でも姉妹だとお姉さんが優先になってしまいますね。。。残念!
「大安」に飾った方がいいのかはわからないのですが、
母が大安に飾っていたので、真似してみました^^
by ちゃるこ (2008-02-19 09:38) 

ちゃるこ

→さちこさんへ
今は色々な種類のひな人形があるみたいですよ~。
お手頃価格のものもあるので、お部屋にちょこっと飾ると
雰囲気出ます♪
by ちゃるこ (2008-02-19 09:39) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
私も頂き物がなければ、こんなに飾らないんですけどね^^;
でもやっぱり雰囲気が出て、嬉しくなります♪
by ちゃるこ (2008-02-19 09:39) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
ひな人形は「早く飾って、早く片付ける」のがいいと聞いていますが、
飾りすぎもダメなんですか?^^;
あ、でもこんだけ飾っているのは結婚してからなので・・・。
私も迷信、信じる方ですよ~。
by ちゃるこ (2008-02-19 09:41) 

ちゃるこ

→fullconさんへ
男の子だけだと・・・そうかもしれませんね♪
私はひな祭りに桜餅を食べるのが楽しみだったりします^^
by ちゃるこ (2008-02-19 09:41) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます♪
by ちゃるこ (2008-02-19 09:42) 

TONO

可愛いお雛様が沢山ですね!
我が家の雛人形(小さいタイプ)は年中出しっぱなしです。
私が嫁に行けないのはこのせいじゃないかと噂されてます(笑)
大きいのはもう15年位出さずに押し入れの中です。
怖くてある意味出せません...

梅の花もとても綺麗ですね!!
まだ外は寒いですが、春はそこまで来てそうです。
by TONO (2008-02-20 13:58) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
小さいものなら、ずっと飾っておきたい気持ちわかります♪
大きいのは年月が経つと、出すのに勇気がいるかも!?(笑)
春はすぐそこ、というくらい暖かな関東地方です☆
by ちゃるこ (2008-02-22 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。