SSブログ

年に一度のお嫁さん業!? [その他・生活]

来週、義母がやってくる。

・・・って書くと、「鬼の姑が来る」みたいな書き方ですが、決してそういうわけではありません<笑>。
年末年始やお盆にも帰省しない親不孝な私たち(色々事情はあるんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)])。
だからせめて、年に一度くらいは「お嫁さん業」したっていいじゃない!!
大切なお義母さんじゃないのっ!!
・・・と言いたいところですが、そこまで「できた嫁」でもなくて[ふらふら]

昨年の夏にも義母来訪があり、お気楽のんきな私は「まあ、しばらく家には来ないでしょう~[るんるん]
なぁんて思っていたのですょ。。。

ところが、2ヶ月ほど前のある日。
「4月にそっちに行くから、2~3日泊めてほしいんだけど?」
と電話が[電話]
しかも、息子である夫ではなく、嫁の私宛てに・・・。

まさに、「NOとは言えないお嫁様」状態ですよ[exclamation×2]
断れるわけがない。
専業主婦の私には「時間的余裕」がある。我が家には一応「客間」がある。
まだ子供がいないので「静か」。
宿泊するには、絶好の(?)場所だったりするんですよね。。。
これはもう、笑顔で「いいですよ~」って返すほかないですよね?[ふらふら]

そして後日、詳しい日程が聞かされました。
なんと[exclamation&question]
「2~3日」のはずが、「4泊5日」になっている!!!
さ・ら・に、義母の妹(夫の叔母)が一緒に来る!!!!
(あ、これは最初から聞いていましたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
しかも最終日は、私、友人の結婚式とかぶっているんですよ~ぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

上京中、長男ファミリーの家にも泊まることになってはいますが、我が家の担当は、
昨年同様、平日のみ
ということは、ほぼ私が一人で対応するのです[バッド(下向き矢印)]

そんな私を見て、ちょっと面白がっている夫(ひどい[ちっ(怒った顔)])。
多少のことは笑顔でかわさなくちゃいけない、嫁の立場もわかってよ~[パンチ]

・・・と文句を言っても始まらないので、すでに「開かずの間」と化していた「客間」を片付けることに[ぴかぴか(新しい)]
鎌倉観光のプランも練らないとね~[バス](これは結構楽しかったりする?)

今年も何とか頑張らなくては[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(29)  コメント(45) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 29

コメント 45

ミカ

旦那さんのお母さんとはいえ、
他人ですしね(^^;
アタシの母と祖母は仲悪いから、
家に来るどころか、行きもしないし来もしませんw
ここまで仲悪いのも逆にいいのかも(爆

義母の妹も来るなんて結構すごいですね。。
頑張れちゃるこさん!!
by ミカ (2008-03-26 22:32) 

SIROTAN

(。→ˇ艸←)微妙な心理、お察しします・・・。
毎度会っているならまだしも、年に1度くらいだとちょっと緊張しちゃいますねヾ(;ΦωΦAアセアセ・・・。しかも間にいて欲しいダンナ様がいないとなるとアタヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ フタですね。
ちゃるこサン!!!お気楽にぃ~!!!ガンバ((p(・`ε・´q=p`・з´・)q))ガンバ!!!

by SIROTAN (2008-03-26 22:44) 

Sarah

が、がんばれっ!としか言えないわ・・・。
4泊5日はキツいなぁ。
しかも、よりによって最終日に結婚式とカブっちゃうなんて。
が、がんばれっ!!(^^;)
by Sarah (2008-03-26 23:03) 

coyote

ちゃるこさんなら、大丈夫だと思うなぁ~!
一日お出かけして・・・・次の日、お二人でどこかへ行かせる・・・とか!
結婚式とかぶるいは、仕方無いから、ダーリンにヘルプだよね!
良くしてあげると・・・・きっと良いことが来ますよ~!
無理しない程度に・・・・・歓迎して、お嫁サンバでおで迎えして~!その後の報告してね~!
今後の参考に・・・・・!
by coyote (2008-03-26 23:26) 

はっちん

今のうちに、そしてお帰りになってから、思いのたけを存分に
ぶちまけてください。長~い1週間になりそうですが…。 ・◇・;
毎日たくさん歩く観光コースを組んでめいっぱい疲れていただき、
夜はかーっと眠っていただくとかー。
ご健闘をお祈りしていますっ!!  >。<
by はっちん (2008-03-26 23:42) 

poyoyon

結婚するとこんなこともあるんですね!
彼のお母さん、まだ会ったことないけどどんな人かなあ。。。
また体験談聞かせてくださいね♪
by poyoyon (2008-03-27 01:52) 

maple

んー2泊3日ならがんばれそうだけどその倍とは…!
ちょっと頑張らなくちゃいけない部分もありそうですね。

来週の鎌倉散策は楽しそうだけどなー。

ちゃるこさん、お嫁さん業頑張ってくださいー。
きっとダンナサマはそんなちゃるこさんに感謝でしょうね。
by maple (2008-03-27 06:22) 

ぴーすけ君

わぁ~大変だぁ~。
いいお嫁さんをしないとね( ̄ー ̄)ニヤリッ

by ぴーすけ君 (2008-03-27 07:17) 

雀の涙

姑ってなにかと不便よね_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!
私は、最初に会ったときから、自分の母と同じような態度で接し、
むろんタメ語(。・m・)クス気付いたことはズバズバ言うし・・・
でも、やっぱり、姑の方が一線引くんだよね。
それが(`×´)丿ウザイ!!だからこじれるんだよ。嫁姑・・・
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!ちゃるこさん!!
by 雀の涙 (2008-03-27 08:03) 

k-sakamama

頑張るしかないですね。
まぁ~たびたびある訳しゅあぁないから~
私も経験ありますよ。
正直なところ、ちょっと気が重いですね。(笑
もう、両親(両方とも)他界して、今では、いい思い出になってますよ。^^
がんばれ!!

by k-sakamama (2008-03-27 09:10) 

chunta

一年だと「開かずの段ボール」とかさ
「開かずの間」とか 絶対あるよねぇ
姑様だけじゃなくおば様付きかぁ・・・大変だぁ

なのに 「夫 ニヤニヤ」ですと??
では 高級レストランでランチの予定も入れて
もちろん 旦那様の奢りよね??当然よね??
お掃除も 旦那様ご協力よね?? 深夜に仲良くしましょうね(゜ー゜)ニヤリ
結婚式・・・「すいませ~~ん」って前のりしちゃえば??
普段は家から出かけるトコでも 前日に泊まっちゃえ
事情が事情だし 旦那様は金曜に有給休暇
嫁の苦労も味わってみろってんだっ!!(ダメ??)
by chunta (2008-03-27 09:58) 

バニーちゃん♪

4泊5日かぁ~長い!
いいお義母さんでも
やっぱり気は使いますもんね~
疲れそうですね~
旦那の実家に遊びに行くのだって
ちょっと気が引けるのに・・・
泊まりに来ちゃうなんて私には無理です~
ちゃるこさん頑張ってくださ~い^^
私はどちらかと言うとお義母さんよりも
バッタを作ったお義父さんの方が苦手なんですけどね(笑)
by バニーちゃん♪ (2008-03-27 10:27) 

あきこ

4泊5日は長いですね(^_^;
私はまだ結婚してないのでなんですが、
一番気を使う方々のおもてなしは大変そう...
ファイトです~!!

by あきこ (2008-03-27 11:33) 

ritsuko

お気持ちおさっしします。家の場合は旦那の実家と近いので泊まることはないけれど・・。4泊5日はとても長いと思います。ちゃるこさん、がんばって^^
by ritsuko (2008-03-27 11:40) 

やんにゃん

応援niceおさせていただきます。
 4泊5日は、ながいですね・・・。(汗
by やんにゃん (2008-03-27 16:42) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
おっと、ミカさんのお母様たちはそこまで・・・なんですね^^;
義母はおしゃべり好きなので、緊張はしないんですけど、
普段だらけた生活をしている私には、疲れる日々になりそうです(笑)
by ちゃるこ (2008-03-27 17:58) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
そうなんです、夫がいれば、会話も分散されるんですが、
私一人だと、全部受け止めくちゃいけなくて・・・^^;
おしゃべり好きな私でも、さすがに相手が義母だと、ね(笑)
by ちゃるこ (2008-03-27 18:00) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
が、がんばります!(笑)
まあ、年に1度ですからね!(と自分に言い聞かせてる?)
by ちゃるこ (2008-03-27 18:01) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
夫のヘルプ・・・期待したいけど、期待はずれなんですよね、いつも(笑)
お嫁サンバ、頑張りますね♪
また報告します~!今後の参考にしてね^^
by ちゃるこ (2008-03-27 18:02) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
今から小出しにブツブツ言っています(笑)
去年は帰った後、かなりブツブツ言っていたんですけど、
まさかこんな早く第二段がやってくるとは!!
今年はもう少し、穏やかに過ごしたいと思います^^;
by ちゃるこ (2008-03-27 18:04) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
きっとpoyoyonさんのダーリンのお母様は、
素敵な人でしょうね~♪
初めて会う時は緊張するかもしれないけれど、
poyoyonさんなら大丈夫ですよ^^
by ちゃるこ (2008-03-27 18:05) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
感謝・・・しているのかなぁ?(笑)
去年は催促しないと「ありがとう」の言葉もなかったんですよ~。
今年はどおかな?なんて♪
皆さんの励ましに元気をもらって、頑張ります!
by ちゃるこ (2008-03-27 18:06) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
いいお嫁さん・・・、目標に頑張ります(笑)
by ちゃるこ (2008-03-27 18:07) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
おおお、タメ語ですか!^^
義母は私のことを「嫁」というよりも、「娘」のような感覚でいるらしく、
その分、思ったことをはっきり言うんですよねぇ。。。
いいような、どきっとするような(笑)
やっぱり難しいですよね、嫁姑って♪
by ちゃるこ (2008-03-27 18:09) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
遠くに住んでいるので、1泊で帰るのももったいないな、
とは思うんですけどね^^;
自分は夫の実家に帰省する方が楽な気がします。。。
sakamamaさんも経験あり、なのですね。
たしかに何度もあることではないので、できるだけ
穏やかに過ごしたいなぁ・・・と思います♪
by ちゃるこ (2008-03-27 18:11) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
去年の来訪時は、布団干しも手伝ってくれなくて、
来る前から「キィィィ!!」ってなっていました(笑)
今年はどうでしょうね~。あんまり期待はしていません。。。
最終日だけは「休んで!」って言ってありますが^^
そうそう、友人の結婚式は、鎌倉なんですよぉ^^;
だから「前泊」が難しいのです(笑)近すぎて。。。
タイミングが難しいですね。
by ちゃるこ (2008-03-27 18:14) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
4泊5日ってちょっと長いですよねぇ?
「宿屋か!」って突っ込みを入れてみたり・・・(笑)
私の友人も「お義母さんより、お義父さんの方が苦手」
って言っていました。。。
なかなか難しいですね、こういうのって^^;
by ちゃるこ (2008-03-27 18:16) 

ちゃるこ

→あきこさんへ
有難うございます♪
わりと仲はいいんですけど、やっぱり気は遣いますからねぇ。。。
まあ、気楽に乗り切りたいと思います。
by ちゃるこ (2008-03-27 18:17) 

ちゃるこ

→ritsukoさんへ
お泊り・・・ってやっぱり荷が重いんですよね^^;
でも頑張ります。有難うございます♪
by ちゃるこ (2008-03-27 18:18) 

ちゃるこ

→やんにゃんさんへ
有難うございます!!
長いけど、長いけど・・・(しつこい?笑)、頑張ります。
by ちゃるこ (2008-03-27 18:19) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問有難うございます♪
by ちゃるこ (2008-03-27 18:19) 

夢空

四泊五日は長いよね~(^_^.)
ウチは、同居というか、家は別なんだけど同じ敷地内だから・・。
一緒には居るけど泊まりにくることはないからなーーっ。
頑張って!
by 夢空 (2008-03-27 19:50) 

ハム子

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!・・・4泊5日は長いね・・・
適当に頑張ってね( .;´;_ゝ;`:,)♪
by ハム子 (2008-03-27 21:49) 

shouyuu

案ずるより~って感じで、楽しんでくださいね^^
ステキな時間になりますようお祈りいたします。
あんまり力むと長続きしないんで、いつもどおりで行っちゃいましょう~。
ってお姑さんのいない私に言われてもね^^;
by shouyuu (2008-03-27 23:51) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
おお~、同じ敷地内というのも大変ですよね。。。
私も頑張らなくては!!
by ちゃるこ (2008-03-28 15:56) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
長い・・・ですよね?(笑)
適当に頑張ります~。
by ちゃるこ (2008-03-28 15:56) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
いえいえ、励ましのお言葉嬉しいです♪
そうですね、「案ずるより・・・」ですよね~^^
by ちゃるこ (2008-03-28 15:57) 

milky

おぉ~!いよいよ来週なんだね~。
頑張ってね。ん?でも、頑張って居心地が良いと
来年も、ってこともありそうだから、ほどほどの対応が
いいのかなあ?
いずれにしても、ご主人からボーナスとかもらった方が
いいよ(笑) 頑張って、乗り切ってね!
by milky (2008-03-30 00:42) 

miniちび

大変ですねーー
ガンバって下さい !!
以外に言葉が見つかりませんが。。。
叔母さんも一緒ですかそれはまた。
ガンバって下さい ^^
by miniちび (2008-03-30 16:50) 

マダム・リー

こればっかりは、リーは体験したことがないので
「わかりますっ」とは言えないのですが、うちの姉が
つい最近、嫁をやったところでお姑さんを連れていった
宿からこっそり愚痴メールを送ってよこしてきて、
その苦労がしのばれました。
きっとちゃるこさんのことですから大丈夫。
お義母さまはきっと楽しく満足して過ごされると思います。
でも、ご主人にはしっかり協力してもらってくださいね。
頑張って~~
by マダム・リー (2008-03-31 07:20) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
そうなの、いよいよです(笑)
適度に頑張るよ~♪
夫からも「報酬」を頂きますっ!!!
by ちゃるこ (2008-03-31 13:11) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
そうなんです・・・。今までにないケースなので、
どうなることやら・・・という感じですが、
皆さんの声援を励みに頑張ります♪
by ちゃるこ (2008-03-31 13:11) 

ちゃるこ

→マダム・リーさんへ
愚痴も小出しにしないと、ストレスたまりますからね^^;
お姉さまもリーさんに聞いてもらえてよかったです!
夫はすでに「無関心」ですが(ムッ!)、すべてが終わったら、
何かご褒美を請求したいと思います(笑)
by ちゃるこ (2008-03-31 13:13) 

sak

頑張ってくださいね(^_^;)
by sak (2008-04-03 18:03) 

ちゃるこ

→sakさんへ
ありがとうございます!!!!!
by ちゃるこ (2008-04-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。