SSブログ

鶴岡八幡宮の桜 [鎌倉・湘南散策]

2日間続いた雨が上がり、今日は気持ちのいい快晴[晴れ]
出掛ける用事があったので、帰りに足を伸ばし、「鶴岡八幡宮」の桜を観て来ました[かわいい]

DSCF6118.JPG
まずは「段葛」を歩きます[足]

DSCF6122.JPG
DSCF6128.JPG
DSCF6135.JPGDSCF6124.JPG
DSCF6136.JPGDSCF6138.JPG

境内の「源氏池」の桜も見事でした[グッド(上向き矢印)]
DSCF6142.JPG
DSCF6145.JPG

こちらは「平家池」の桜。源氏池ほど豪華ではありませんが、きれいに咲いていましたょ[かわいい]
DSCF6152.JPG
DSCF6153.JPG

帰りは「若宮大路」を歩きました[くつ]
「段葛」の桜を横から観るとこんな感じです。
DSCF6156.JPG

今日は平日でしたが、雨上がりだったせいか、すご~い人出でした[あせあせ(飛び散る汗)]
少~し散り始めてはいるものの、まだまだ見ごたえ十分ですっ!!


あ、それから、こちらは近所の桜。
あまりにもきれいだったので、撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]
DSCF6096.JPGDSCF6095.JPGDSCF6094.JPG

電車からも、至るところで満開の桜を観ることができ、「日本っていいな~」と思いました^^

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 22

ふくふく

今日は青空に桜が映えてましたね~
私もお昼休みにパチリと撮ってました。
by ふくふく (2008-04-01 22:47) 

はっちん

一転しての青空、お見事です、さすが!!
1枚目の狛犬(かな?)がシーサーに見えてしまいました…。
これだけ見事に咲いていると、渋滞の方が好都合~??
やっぱりお団子片手にお散歩したいと思いました♪
by はっちん (2008-04-01 23:10) 

SIROTAN

↑↑↑はっちんサンと同じく、あらシーサー♪(☆∀☆)沖縄みたいさぁ~!!!と思いましたけど、そんな訳ナイですよね。
今日は青空の下で益々桜が綺麗ですね。ニュースで花見をする人たちを羨ましい気持ちで見ています。豪華ですね♪
by SIROTAN (2008-04-01 23:47) 

coyote

さすが鎌倉良いですね~!
風がない時にでも、いきたいです~!桜最高ですね!
とてもキレイです!
by coyote (2008-04-01 23:47) 

さちこ

青空に桜が映えて、どの写真もきれいでいいですねー
お花見日和でしたね(^。^)
by さちこ (2008-04-01 23:57) 

ぴーすけ君

池に映りこむ桜の景色、いいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-04-02 06:42) 

雀の涙

狛犬最高♪
池と桜の写真が、とっても綺麗。
アップの写真も私のとはまるで違うわ~(汗)
近所の桜はもう葉が出てきてますね。
でも、綺麗~♪
by 雀の涙 (2008-04-02 08:24) 

chunta

段葛の桜がキレイだったのね・・・・
道幅が狭まるから 八幡宮前は混み混み??
鎌倉散歩ってことは めどが立ったのかしら?
テキトーなトコで 無理しないようにね
疲れちゃうと 肌に出ちゃうからね~~(^^)ニコ
by chunta (2008-04-02 09:04) 

バニーちゃん♪

やぱっりお天気がいいと桜も映えますね!
鶴岡八幡宮の桜もとってもいいですけど
近所の桜でも十分満足出来るくらいキレイですね^^
by バニーちゃん♪ (2008-04-02 09:45) 

あきこ

桜2連チャン拝見しました!
青空と桜がとても綺麗ですね~♪
こちらはまだまだ3分咲くらいなので、
写真見て春を満喫させて貰いました(´ー`)
by あきこ (2008-04-02 12:45) 

tsuyopon

桜 桜 いいなぁ~おでかけしたいよぉ~
お天気がいいから うれしくなっちゃいますね!

by tsuyopon (2008-04-02 12:49) 

poyoyon

青空と桜! やっぱお天気がいいと素敵さ倍増ですね!

by poyoyon (2008-04-02 16:55) 

dorisan

青空と桜、池と桜とっても綺麗です。
ステキな写真ですね^^
by dorisan (2008-04-02 18:02) 

しげのん

鎌倉はこんなにきれいだったんですね・・!
今週末までもつかしら??
いってみよかな~~
by しげのん (2008-04-02 18:34) 

あみティー

ここ2、3日で桜をたくさん見に行きました♪
桜きれいですよね!
by あみティー (2008-04-02 19:36) 

CJ

池と桜。日本の美ですね。
by CJ (2008-04-02 20:52) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ
またまたまとまったお返事でごめんなさい。。。
いつもご訪問有難うございます^^

鎌倉の桜ももう少し持ちそうなので、よろしければお出かけ下さいね♪
八幡宮以外にも、各寺院の桜も見頃のようです。
桜の他にも春のお花が楽しめるところもあるみたいです~★
by ちゃるこ (2008-04-02 21:26) 

shouyuu

桜吹雪ですよね~。道東は昨日本当に吹雪いてたそうです。4月に吹雪で数十センチの積雪って。登別は雪はないけど、寒かったです^^;
by shouyuu (2008-04-02 23:43) 

mitaro

お、鎌倉ネタ。
mitaroは札幌に帰るまでに鎌倉に行ってみることは出来なさそうです。
by mitaro (2008-04-03 09:25) 

sak

青い空にさくら...
ほんとうに綺麗ですね♪
日本っていいなぁって私も思います(^^)v
by sak (2008-04-03 18:15) 

myu

私が行った日も、鎌倉は大混雑でしたよぉ。
by myu (2008-04-03 22:03) 

ちゃるこ

→shouyuuさん、mitaroさん、sakさん、myuさんへ
桜はお花の王様(女王様?)だな~って思います♪
ちょっと沈んだ気持ちも、ぱっと明るくしてくれますよね^^

shouyuuさん、北海道はまだ雪なんですね!!
春が待ち遠しいですね♪

mitaroさん、札幌に戻ってからでも、旅行がてら是非
いらして下さい!

sakさん、「VIVA★日本」ですね♪

myuさん、この時期は平日でも混むんですね!
勉強になりました^^;
by ちゃるこ (2008-04-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。