SSブログ

十五夜&敬老の日 [季節行事など]

昨日(9月14日)は「十五夜」でしたね[満月]
お天気が心配でしたが、どうにか月を拝むことができました[ぴかぴか(新しい)]

季節行事重視の私ですが、昨日は夫が不在&自分も外出、だったので、
これと言って特別なことはしませんでした[たらーっ(汗)]

でもちゃっかり出掛ける途中で、「うさぎ饅頭」を購入[るんるん]
昨日は連休の中日だったからか、「お月見団子」がじゃんじゃん売れていましたょ!
私が買った「うさぎ饅頭」も、最後の1個でした[ふらふら]
帰宅後、一人でこっそり(?)食べましたヽ(^o^)丿


そして、今日は「敬老の日」。
私には健在な祖母が一人いるのですが、色々と事情もあって、ここ数年、
贈り物はしていません[バッド(下向き矢印)]
夫の祖父母は全員他界しているので、「敬老の日」を意識することが
ないようです。。。やっぱり悲しいですね(>_<)

皆さんは何か贈り物をされましたか??[プレゼント]


またまた、夜の街へ繰り出してきました[電車]

学生時代のアルバイト仲間と、久しぶりの再会ヽ(^o^)丿
バイトを辞めてから10年以上経った今も、1~2年に1回程度の頻度で
飲みに行っているのです[ビール]
今回は軽く2年ぶりだったかな~??

みんな驚くくらい変わっていないので、当時に戻った気になれます[グッド(上向き矢印)]
とにかく面白いメンバーで、これでもかってくらい笑っちゃいました[かわいい]
2日後くらいに、お腹が筋肉痛になりそうです(^^ゞ


・・・と最近は遊び呆けていた私ですが、今日は夫が帰宅~[家]
これから洗濯物と格闘してまいりますっ[ブティック]

nice!(40)  コメント(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 49

Cherry

こんにちは♪
「うさぎ饅頭」という名前だけで
おいしそうですね。
それにアルバイト仲間との再会!
私も学生時代の友達だけで集まると
完全に学生に戻っています♪
ちゃるこ さんの気持ちわかりま〜す(∩.∩)

by Cherry (2008-09-15 15:22) 

horuokokok

はじめまして(^^♪
ちゃるこ さん(^^♪
帰宅後、一人でこっそり(?)食べましたヽ(^o^)
「うさぎ饅頭」1個だけでしたね(^^♪
月になんでウサギでしょうか(^^♪
家にもウサギ、飼ってますよ
でも、食べませんよ、
ウサギ美味しい♪と、歌がありますが(^^♪

by horuokokok (2008-09-15 15:59) 

莉子

・・・麻雀してて見ませんでした(T_T)中秋の名月。こっちで見れたのかすら解かりません^_^; でも「団子」はしっかり食べましたぁ\(^o^)/
ちゃるこサンは、長い付き合いのご友人が多いのですねぇ♪♪
私もいますが、最近悪いクセの「自分から動かない」が出始めて連絡して
ません・・・。連絡してみよっかなぁ(^^♪って思わされました。

「りこ」のアイコンありますが、私です。。。(・・;)違うブログのアイコンに
なってしまいました<(_ _)> もう一人の“りこ”よりniceです♪
by 莉子 (2008-09-15 16:12) 

dorisan

学生時代のアルバイト仲間と久しぶりの再会
なんていいですね♪
ダンナさまのいない時ぐらいですもんね。
のんびりできるのは・・・^^
by dorisan (2008-09-15 16:43) 

ぴーすけ君

敬老の日、祖父母いないので実感のない日だわ。
by ぴーすけ君 (2008-09-15 17:36) 

yamagatn

十五夜とはいつ見る月の事をいうのでしょう?
14日の真夜中?それとも14日の午前零時まで?
前者であればオリオン座と一緒にみたような・・・・・
敬老の日の地域行事も無事こなしちゃいました^^
が、こちらも体力が燃え尽きヘロヘロです・・・・
by yamagatn (2008-09-15 18:42) 

ゆず

うさぎ饅頭ですか~♪
気分だけでも盛り上げないと、ですね^^
アルバイト仲間との飲み会も楽しそう!!
社会人同士のお付き合いとはまた違って
若返った気持ちになれそうですね(*^^)v
by ゆず (2008-09-15 21:00) 

SIROTAN

十五夜だったんですね(-。-;)タラー。それは月が綺麗な訳ですね・・・(-。-;)タラー。恥ずかしながら、そんな事も知らずに『まぁ~♪綺麗な月(∇〃)。o〇○ポワァーン♪』と写真を撮っていたσ(-_-メ)デシタ・・・。

(*゚ro゚)ヒソヒソ・・・ちゃるこサン。チェケラッチョって!!!(´゚m゚`)ププッ!!!でも是非是非チェックして下さい。ハイジ♪その場面は泣きますから!!!
by SIROTAN (2008-09-15 22:29) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
毎年ちゃんと十五夜さんやっているんですが
今年はお出掛けしてしまったので・・おサボリです(^^ヾ
銀座からの帰り空を見上げてみましたが
お月様は見られませんでした。
その後でたのかな~。。
URLに去年の十五夜の記事を入れて見ました、覗いてみて~♪

ちゃるこさんはお友達が沢山いるのね~。
楽しそうで羨ましいですぅーo(*^▽^*)o~♪
by よっし~☆ (2008-09-15 22:58) 

夢空

14日は、お月さまくっきりとはいかないまでも、なんとか鑑賞できました☆
今日は、夕方から雨が降り続いてます。
by 夢空 (2008-09-16 00:05) 

chunta

そう言えば 実家の父が「コレ観ろ」の人
観ないで 「(-_-;ウーン 大変だよねぇ」っと
適当に調子を合わせる娘・・・・ (`ー´)イヒヒ
その父に「敬老だから」なんて言うとね
「じじい扱いか??」っと絡まれるので
小猿達は「じーちゃん 元気か??」っと
他の日に電話しています 
贈り物も怖くて・・・・ 苦笑
「母の毒は じーちゃん譲りだね」と
長男には言われますが 
あんなに暴君じゃないのに~  (`ー´) クククッ
by chunta (2008-09-16 00:51) 

niun

私は残念ながら、お月見ができませんでした・・・・
数日前には、あと少しだなぁって思っていたのに。
お仲間との飲み会、楽しかったようですね~
いいなぁ~ 私も最近飲み会してないから、みんなを誘って
みようかしら(笑)
お洗濯、ご苦労様でした。
by niun (2008-09-16 01:04) 

jasmin

土曜の夜は月を見上げたのに・・・
この連休はいろんな飲み会があって
楽しかったみたいですね☆
私はダラダラと過ごし、アイロンがけのノルマ山が
できあがってます(泣)
by jasmin (2008-09-16 01:41) 

pica

東京の空の下、月を眺めました。
しかも買い物袋をぶら下げながらぼーーっと。
ホントはね、ホントはね、去年同様に京都で
堪能するはずだったのに…。
シゴトのせいで(><)
by pica (2008-09-16 01:53) 

poyoyon

雨で折角の十五夜もお月様は見られませんでした(><)
by poyoyon (2008-09-16 03:29) 

バニーちゃん♪

お腹の筋肉痛は予測通りきましたか~?
楽しそうだな~夜のお出かけいいな^^
旦那さんがいない時だからこそできる事はしちゃいましょう^^
悪いことしてるわけじゃないしね♪
これでまた主婦業をしばらく頑張れちゃいますもんね~
by バニーちゃん♪ (2008-09-16 11:52) 

k-sakamama

うちも、団子を買いましたよ~
月より団子になちゃいましたぁ~
新しいカメラを買う気持ちになってますよ~
何にするか?迷ってます。。(笑
カメラのない生活は考えられなくなっています。(笑
by k-sakamama (2008-09-16 15:05) 

sak

ぼぉ~んやりしたお月さま見ることできましたよ(^^
敬老の日...お墓参りもしなかった(><)
行かなきゃですね
by sak (2008-09-16 15:50) 

雀の涙

ちゃるこさんの夏休みも今日で終わり?かな(´m`)クス
会社、8年も勤めたんだねぇ~偉いよぉ~♪
医療番組って、自分が係わり無くても、ブルーになるときあるよね。
もしかしたら・・・って(・・;)
義理母の言うことなんて、1割聞いて、9割聞き流しちゃえば良いのさぁ~
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
敬老に縁遠く・・・何もしてません(*´ー`)ゞ
by 雀の涙 (2008-09-16 15:54) 

tsuyopon

敬老の日 お仕事でした・・・
月見 お天気よかったから 綺麗に見れました♪
うさぎ饅頭 かわいい~名前♪
ウチは団子で おぜんざいでした~
by tsuyopon (2008-09-16 18:21) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
うさぎ饅頭の写真をupしようと思っていたのですが、
飲み会の最中、背もたれでつぶしてしまい・・・^^;
可哀想な形のうさぎ饅頭になってしまったのです。。。
学生時代の友人って若返った気分になれますよね♪
by ちゃるこ (2008-09-16 21:22) 

ちゃるこ

→horuokokokさんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます^^
月の模様がうさぎに見えたから・・・という説が
ありますが、実際はどうなんでしょうね?
うさぎを飼われているのですね~♪
可愛いでしょうね!私もうさぎ好きですょ★
by ちゃるこ (2008-09-16 21:25) 

ちゃるこ

→莉子&りこさんへ
麻雀!いいですね~(笑)
うまくはないですが、私もけっこう好きですょ^^
お月様は残念でしたね。。。でもお団子を食べたのなら
OKだと思いま~す(食べ物重視?笑)。

今回の飲み会は別の幹事さんがいましたが、
私は幹事も嫌いじゃないんです^^;
莉子さんもちょっと連絡を取るだけで、懐かしの仲間と
会えるかもしれませんよ~♪
by ちゃるこ (2008-09-16 21:30) 

ちゃるこ

→dorisanさんへ
アルバイトをしていた頃は、みんなシャイで(?)
飲み会なんてしたことがなかったのに、いつの間にか
定例会のように集まるようになりました^^
大人になるって不思議ですね~♪
by ちゃるこ (2008-09-16 21:32) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
やはり、おじいさん、おばあさんが他界すると、
実感のない日になってしまいますね(*_*)
by ちゃるこ (2008-09-16 21:34) 

ちゃるこ

→yamagatnさんへ
私も詳しいことはわかりませんが、14~15日にかけて
見える月のことなのでは・・・、と勝手に解釈しています^^
yamagatnさんはとってもお忙しい毎日だったのですね。
お疲れ様でした!!
by ちゃるこ (2008-09-16 21:36) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
まさに気分だけを重視・・・ですよ♪(笑)
学生時代の友人たちは、当時に戻った気がして
面白いですね^^
そうそう、若返った感じ★
by ちゃるこ (2008-09-16 21:38) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
十五夜と言っても、満月ではないんですよねぇ・・・(*_*)
満月は数日後?今日あたりでしょうか?
この時期の月は一段と輝いていますよね♪

チェケラッチョ♪に反応してもらえて嬉しいです(笑)
ハイジ、観たらまたお知らせしますね~ヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-09-16 21:40) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
よっし~☆さんのお月見ブログ、拝見しました!!
本格的にされているのですね~^^さすがですっ★
ススキと月のコラボ、季節感たっぷりですねヽ(^o^)丿

お友達がたくさんいる・・・というよりは、ここ最近、
まとめて会っている・・・と言った感じです(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-09-16 21:44) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
十五夜の日は、全国的にお天気がいま一つでしたよね(*_*)
ここ数日もちょっと変な天気が続いています。。。
by ちゃるこ (2008-09-16 21:48) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
なるほど~、chuntaさんパパは、まだ「敬老」と
言われるのは嫌なのですね(^^ゞ
敬老の日に限らず、気に掛けてもらえれば嬉しい
ものだと思います♪
by ちゃるこ (2008-09-16 22:10) 

ちゃるこ

→niunさんへ
直前まで覚えていても、つい忘れちゃうことありますよね~!
niunさんもお友達に声を掛けてみたら、意外とすぐに
飲み会実行できるかもしれませんよ♪
by ちゃるこ (2008-09-16 22:12) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
この時期は十五夜に限らず、月がきれいなので
私もよく見上げています♪
アイロンがけって大変ですよね・・・(*_*)
お疲れ様です!!
by ちゃるこ (2008-09-16 22:16) 

ちゃるこ

→picaさんへ
なんと~(>_<)京都でお月見の予定だったのですね。。。
今年は残念でしたが、来年はぜひ♪
by ちゃるこ (2008-09-16 22:17) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
そうですか~、そちらは雨でしたか(*_*)
残念でしたね・・・(T_T)
by ちゃるこ (2008-09-16 22:19) 

ちゃるこ

→バニーちゃんさんへ
筋肉痛は意外にも(?)平気そうです(^^ゞ
楽しい時間があると、主婦業も頑張れそうです♪
by ちゃるこ (2008-09-16 22:22) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
お月見団子もいいですね♪
「花より団子」ではなくて、「月より団子」ですよね~^^
新しいカメラを買われたら、ブログで教えて下さいね!
by ちゃるこ (2008-09-16 22:25) 

KANKO

いやもう、私の贈り物しなければ(笑)
遠くに嫁に来てしまうと、学生時代の友達とは会えず、さみしいです。
by KANKO (2008-09-16 22:25) 

ちゃるこ

→sakさんへ
地域によってはお天気がイマイチだったみたいですね(>_<)
私もせめてお墓参りくらい行かないと、です。。。
by ちゃるこ (2008-09-16 22:26) 

ちゃるこ

→雀の涙さんへ
いやはや・・・私の夏休みはまだ続きます(^^ゞ
今日の夕方から夫は再び出張へ~!
義母の言うことは9割聞き流す・・・、参考にします(笑)
by ちゃるこ (2008-09-16 22:30) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
お月見できてよかったですね♪
おぜんざい、見ましたよヽ(^o^)丿美味しそうでしたね★
by ちゃるこ (2008-09-16 22:32) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
学生時代を過ごした場所から離れてしまうと
やっぱり寂しいですよね。。。
私の夫がまさにそんな感じです(*_*)
by ちゃるこ (2008-09-16 22:33) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございますヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-09-16 22:34) 

甘党大王

最近(*^。^*)お月見なんて優雅な生活していませんね~。
心の余裕が無いって言うか・・・(^^ゞ
次回こそは!と、反省する私でした。
せめて、一人で御饅頭(#^.^#)食べたかった~♡
by 甘党大王 (2008-09-16 23:33) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
私もけっして優雅なお月見はしていませんょ^^;
お饅頭食べて、慌てて月を見るって感じでした(笑)
たまにはのんびり月を眺めながら、お酒でも・・・♪
by ちゃるこ (2008-09-16 23:45) 

lucy

お月見団子・・・無しでした(涙)
敬老の日・・・すでに祖父母は他界してるので、贈り物は無し・・
敬老の日に片足?両足?突っ込んでる両親にも贈り物は無しでした(^^ゞ

ご主人・・ご帰宅されたんですね。
お洗濯~頑張って下さいね~☆
by lucy (2008-09-17 00:59) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
私もお月見団子は食べたことないかも??^^;
いつもお饅頭です(好きなだけ!?笑)。

夫は一時帰宅しましたが、洗い終わった洗濯物を持って、
再び出張へ行きました(>_<)
by ちゃるこ (2008-09-17 16:24) 

atsushi

十五夜
キャンプしながらお月見しました
いつもより長〜く見た感じがします。
by atsushi (2008-09-18 01:19) 

ちゃるこ

→atsushiさんへ
キャンプしながらお月見!それは素敵ですね★
のんびり眺めるのって、とっても優雅ですよね~^^
by ちゃるこ (2008-09-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。