SSブログ

コロッケいろいろ☆ [わたしの手料理]

DSCF1204.JPG
根菜を頂く機会が続いたので[プレゼント]

久しぶりにコロッケを作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

ポテトコロッケとサツマイモコロッケの2種類ですが、サツマイモは
「安納イモ」と呼ばれる、中が黄色いものと、普通のものを使用♪

欲張って3種類も作ったので、非常~に時間がかかりました(>_<)
しかもお芋をレンジで温めたので、皮をむく時が大変っ!!
「あつっ!」って何度も独り言[ふらふら]
手際の悪いコロッケ作りになってしまいました[たらーっ(汗)]

でも何とか完成~[るんるん]

DSCF1208.JPGDSCF1209.JPG
思いっきりブログを意識した、「ミッキーコロッケ」<笑>

顔の部分がポテトコロッケ、耳の部分がサツマイモコロッケです^^
頑張った甲斐あって、味はGOODでした[手(チョキ)]

付け合わせの千切りキャベツ、私はお醤油で食べる派なのですが、
皆さんは何で召し上がりますか??


冷蔵庫で眠っていたレンコンで、キンピラも作ってみました[レストラン]

DSCF1210.JPG

ちょっぴり秋を感じる食卓に、自己満足に浸る私です(^^ゞ

nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 29

莉子

おぉ♪ おいしそう&かわいい(^^♪
手作りならではですね。こういうコロッケ作れるのも。

>思いっきりブログを意識した、「ミッキーコロッケ」
にちょっと笑ってしまいました(。-∀-)♪

私はキャベツは同じくしょう油、塩、「キャベツのタレ」など色々です。
とんかつだったら何もかけずそのまんま♪


by 莉子 (2008-10-21 15:47) 

お茶屋

ミッキーコロッケ♪
まさにnice!ですね^○^
by お茶屋 (2008-10-21 16:22) 

k-sakamama

ミッキーコロッケときましたかぁ~
楽しい!!
美味しそうですね。
キャベツは、フレンチドレッシング? 醤油マヨネーズですよ~
お勧めは醤油マヨ、すこしだけマヨを混ぜると美味しいよ~
by k-sakamama (2008-10-21 17:02) 

ぴーすけ君

サツマイモが残っててどうしようと思ってたんだけど
そうかぁ~コロッケという手があったのね♪
いいこと聞いちゃったぁ~。
by ぴーすけ君 (2008-10-21 18:38) 

KANKO

そっかぁ。さつまいものコロッケっていう手もありましたねー♪
作ってみまーす!
千切りキャベツはやっぱりマヨネーズ!
でも、とんかつ屋さんの和光のゆずドレッシングがうまいっすよ。
by KANKO (2008-10-21 19:25) 

yamagatn

手作りのコロッケはカボチャくらいしかしないなあ
「いざ進めやキッチン めざすはジャガイモ
ゆでたら皮をむいて グニグニとつぶせ」
と思わずコロッケ行進曲を歌ってしまいました^^

PS 白鳥は近くどころか、頭の上を飛んでいきますよ
ただ、たまにバクダンがふってくるのが・・・・こまりもの・・・・

by yamagatn (2008-10-21 19:27) 

coyote

コロッケ・・・・おいしそう!!
サツマイモ入りは、GOODですね~~!レンジ
使うと早いのか~!
作ったことが無いもので・・・・(ぺこり)
レンコンの金平おいしそう~~!
by coyote (2008-10-21 19:36) 

夢空

キャベツは、和風ドレッシングかな~(^.^)
マヨちゃんの時もあるかな。
コロッケ☆手作りは、美味しいよね♪
by 夢空 (2008-10-21 19:44) 

chunta

丸いのをミッキー型に固定
これ 転がったでしょ? ( ・_・)ジッ
丸いのは揚がるまでも時間かかるし
大変だったねぇ~ 
努力のかいあって 美味しそうです!!

コロッケやカツの付け合わせだと
熱で少し しんなりするじゃない?
メインにかけた ソースもかかるし・・・
そのままソースだったり 
ネギ塩ドレッシング(市販)も有りかな~
by chunta (2008-10-22 00:18) 

SIROTAN

熱いお芋の皮向きにアツッ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)アツッと悪戦苦闘しているちゃるこサンを想像してしまいました+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬
芋を使い分けるなんてマメですねぇ~。ウマイ事ミッキーになっててヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィ!!

ちなみにσ(-_-メ)はキャベツの千切りはマヨネーズ派です。

余談ですが、前記事の旅の最後の<おしまい>が超かわいかったデス。
by SIROTAN (2008-10-22 00:24) 

komame

根菜が美味しい季節になってきましたね~^^
ミッキーコロッケ、まん丸でかわいい♪
しかも3種類なんて、マメなちゃるこさんに拍手です^^

キャベツは、マヨネーズかゴマドレッシング派です!
by komame (2008-10-22 00:36) 

もちこ

まんまるのコロッケも美味しそうですね。
カラっと揚がっていそう。
金平も味がよく染みていそうです。このお皿も淵が可愛いですね。
キャベツは、ドレッシングかマヨネーズか塩ですね。
ちゃるこさんは、コロッケ以外の時も醤油ですか?
by もちこ (2008-10-22 07:57) 

雀の涙

ポテトサラダ・・・ならぬ、サツマイモのサラダも美味いよ♪
キャベツはそのまま山羊みたいに食べます(・∀・)ニヤニヤ
レンコン、安くなってきたね。今日うちも、きんぴら作るよぉ~
by 雀の涙 (2008-10-22 08:23) 

sak

美味しそうですね♪
ミッキーがかわいい(^^
レンコンのきんぴら大好きです♫
いただきに行きたいなぁ...
by sak (2008-10-22 08:32) 

ゆず

ミッキーコロッケ、可愛いっ!
見た目も楽しめるメニューっていいですね♪
サツマイモコロッケですかぁ★甘味が強いんでしょうね^^
皮むき、お疲れ様でした(笑)
by ゆず (2008-10-22 08:37) 

jasmin

コロッケって作るのは大変だけど
食べるのはあっという間ですよね(w
でも大好きだからいっぱい作っちゃいます。
さつまいもコロッケの具は、何がいいのですか?
じゃがいもでしか作ったことないので、興味津々です。
by jasmin (2008-10-22 14:11) 

ハム子

ミッキーコロッケかわいいー!
うちも今度ミッキーコロッケにするーー♪
by ハム子 (2008-10-22 16:45) 

miniちび

ミッキーコロッケ ^^
とても可愛くて美味しそうー☆
キャベツは お醤油 + マヨネーズが好きです ♪
by miniちび (2008-10-22 20:49) 

Cherry

可愛い上に美味しそう♪
今度コロッケ作る時は子供に作ってあげます♪
とっても喜んでくれそうです(∩.∩)
by Cherry (2008-10-22 23:19) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
コロッケって手作りするとホント美味しいですよね。
わたしも1ヶ月以上前ですが、久しぶりに作ってみたら
家族からですが・・喝采を浴びましたヾ(~∇~;) コレコレ
こんな可愛いのは作らなかったけどね!
レンコンのキンピラもだ~い好き♪♪
by よっし~☆ (2008-10-23 01:13) 

tsuyopon

いいねいいね~♪ころっけぇ~♪
ウチも久々にコロッケ作ろうかなぁ~(^^)
ミッキーコロッケかわいい~♪
by tsuyopon (2008-10-23 12:18) 

dorisan

サツマイモコロッケですかぁ。
ポテトコロッケより甘い感じなのかなぁ?
ミッキーコロッケかわいいでっす♪

by dorisan (2008-10-23 15:00) 

haru

ミッキーコロッケ☆ナイスナイスで~す♪
サツマイモおいし~ですよねっ
もう焼きイモ屋さんの声が聞こえると外に飛び出すおはるデスッ^^;
揚げ物&千切りキャベツのときは、おはる全て中濃ソース派デス
by haru (2008-10-23 17:33) 

バニーちゃん♪

わー子供が喜びそうなミッキーコロッケだ~^^
しかもさつまいもコロッケ甘くて美味しそう!
付け合せのキャベツはコロッケにソースなので
そのままキャベツにもソースかけて食べちゃいます♪
by バニーちゃん♪ (2008-10-23 21:06) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます^^
纏まったお返事でごめんなさい・・・(+o+)

サツマイモコロッケは、ポテトコロッケよりも甘味が強いです♪
女性好みかもしれませんね。あとお子さんにもピッタリ!?
ミッキーコロッケは大きさを変えるだけなので簡単ですょ★
(この私でもできました~笑)

千切りキャベツの食べ方は皆さんそれぞれですね^^
でもマヨ醤油が人気のようで・・・!
トンカツの時でも、千切りキャベツは醬油派な私です♪
でも今度は皆さんの意見も試してみますね~。

かぼちゃのコロッケや、サツマイモのサラダも美味しそう!!
秋の味覚を楽しみたいですねヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2008-10-23 23:37) 

pica

ホント、ミッキーだ♪
おいしそーだなぁ。分けてください。
コロッケ、大好きなんだけど、滅多に作らない。
だって面倒だから ヾ( ̄▽ ̄; おいおい。
by pica (2008-10-24 20:46) 

ちゃるこ

→picaさんへ
気づかずに夫が食べようとしたので、
「ちょっとミッキーなんだけど!」って言っちゃいました(>_<)
言いながら少し恥ずかしかったです(笑)
コロッケ、面倒ですよね。。。
私もめったに作りませんよ~♪
by ちゃるこ (2008-10-25 20:13) 

myu

わーん、美味しそう♪
by myu (2008-10-26 19:28) 

ちゃるこ

→myuさんへ
有難うございます\(^o^)/
by ちゃるこ (2008-10-26 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。