SSブログ

「写経」&「座禅」を体験してきました! [鎌倉・湘南散策]

世間はクリスマス一色[クリスマス]ですが、土曜日は友人と鎌倉で
「写経」と「座禅」を体験してきました[わーい(嬉しい顔)]

まずは「写経」から。

DSCF2061.JPG
向かった先は、『長谷寺』

拝観料(入山料)300円の他に、写経代として1,000円を納めます。
予約も要りませんし(受付は14時まで)、道具はすべて揃っているので、
突然思い立って行うこともできますょ(^_-)

DSCF2068.JPGDSCF2066.JPG
写経会場は二か所。どちらでもOKです^^

「写経」は、「般若心経」と「延命十句観音経」の二種類から選べます。
その他にも、仏様の姿を書き写していく「写仏」もあります。
私たちは、迷わず「般若心経」を選びました。

薄い字の上を筆でなぞるだけなので、誰にでもできますし、
筆ペンも用意されているので、お習字が苦手な方でも大丈夫(^^)v
友人と私は一応書道の経験があるので、墨を磨ることから始め、
頑張って筆で書いてみました。

文字数が多いので、思ったより大変でしたが、お経を書く・・・というのは
何とも清らかな気持ちになりますね。

書き上がったものは、そのままお寺に奉納することもできますし、
自宅に持ち帰ることも可能です。
私は夫にも見せたくて<笑>、一度持ち帰ってきましたが、
後日改めて奉納しに行くつもりです(^_^)


さて、お次は「座禅」です。

向かった先は、北鎌倉の『建長寺』

17時からなので、薄暗くなってきたお寺に入ります。
拝観時間は終わっているため拝観料は不要でしたし、座禅体験も無料なんです[手(チョキ)]

「二人だけだったらどうする~?」なんて、のんきなことを言っていたら、
とぉ~んでもないっ!!!
15分前でも、すでにかなりの人が待機していました[あせあせ(飛び散る汗)]
開始時刻には、50人近くの人が[exclamation×2]

明らかに初めての人が多いですが、、かなり慣れている感じの人もちらほら。。。
暖房のない広い部屋には、冬の空気と緊張感が溢れていました[ダッシュ(走り出すさま)]
私たちもちょっとキンチョー[たらーっ(汗)]

15分の座禅を2回、お坊さんのお話、短めのお経で、約1時間の体験です。
座り方、手の組み方、呼吸法など、座禅について丁寧に教えて下さいます。

よく目にする、長い棒(?)で肩を叩く光景・・・わかります[exclamation&question]
あれは「警策(けいさく)」と言って、受けたい人は自ら申し出るのですが、
間近で聞くとすごい音!!
ビビった私は申し出ることができませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] あ、もちろん友人も・・・(^^ゞ

写経の正座も辛かったですけど、座禅のあぐら(正確にはあぐらじゃないんですけどね)も
けっこう辛かったです[ふらふら]
でも「足がしびれて辛い」と思う気持ちも、座禅の成果なんだそうです[がく~(落胆した顔)]
「無」になることが求められているわけじゃないんですね~。

姿勢をよくして、しっかり座ることって、普段なかなかないですよね。
背筋がピーンと伸びるのも気持ちがいいですし、今までにない経験でした[るんるん]

ただ・・・座った場所が悪くて、とっても寒い体験でもありました・・・[雪]


私は無宗教なので、クリスマスも楽しみますが、仏教の体験もいいものですね(^_-)
(イイトコ取りなだけ??)


★★おまけ★★

DSCF2070.JPG
長谷寺からの眺め[リゾート]

nice!(32)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 39

甘党大王

私も(^_-)-☆無宗教ですよ♡
何でも楽しんじゃうって(#^.^#)とっても日本人的ですよね!
by 甘党大王 (2008-12-21 01:45) 

pica

写経も座禅もきっと体験しないだろう私(^_^;)
座禅でたたかれるのって「痛くない」そうですよ。
前にTVで観ましたv
そのときに自ら肩を差し出す(?)みたいなことも
話してました。それまでは雑念のある人がぴしっ、
とされると思ってたのでビックリ。
by pica (2008-12-21 04:26) 

SIROTAN

何とも素晴らしい体験をしてこられたのですね!!!座禅は怖いけど体験してみたいです。
ちゃるこサンからのコメント、またまた爆笑してしまいました。今までも共通点がいっぱいでしたけど、ココまで同じ様な家庭があるんだーーー!!!って(。→ˇ艸←)!!!そしてモンスターエンジンを心配するちゃるこサンの、かなりのお笑い通ぶりも私のツボでした(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!!
by SIROTAN (2008-12-21 11:13) 

コットン

写経と座禅体験なんてすごいですね^^;
しかも50人って沢山の人が来るんですね~
座禅はWiiFitでやったことあります(笑)
1分くらいしか出来なかったです^^;
時期的にも寒いのにすごいですね、
by コットン (2008-12-21 11:43) 

mocotan

写経、一度体験してみたいな~と
思っていました^^
穏やかな気持ちになれそうですね。
by mocotan (2008-12-21 12:27) 

coyote

「写経」はしてみたいです~~~が、座禅はちょっとパスしたいです!一度学生のときに皆でやりましたが、木刀で叩かれた、痛さと恐怖が今でも・・・・忘れられない快感・・・・違います!あの痛さが・あざがもう2度とゴメンナサイ~~!です。
いい体験されましたね。「無」の気持ちになって・・・・良かったです!
by coyote (2008-12-21 14:29) 

奥津軽

いい体験出来てよかったですね
私も以前座禅をしたことがありますが、心が洗われるようで
よかったです。機会があったらまた体験してみたいです。

by 奥津軽 (2008-12-21 16:06) 

sak

私も無宗教だけど
写経って心が落ち着きますよね。
座禅はやったことがないから
いつか経験してみたいです(^^
by sak (2008-12-21 17:05) 

miniちび

写経と座禅の体験 !!
大人ですねー☆
僕も一度体験したいです ♪
気持ちが落ち着くような気がします。
by miniちび (2008-12-21 17:34) 

chunta

建長寺の座禅したのね~
写経も未経験だけど
やったら 楽しいのかも
この年末 心が落ち着いた?

寒かったなんて・・・・
風邪 引かないでね!!
by chunta (2008-12-21 21:32) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんばんは!
写経と座禅、すばらしい体験をされましたね♪
それにしても、座禅の希望者が一度に50人も・・・というのにはビックリ!!
長谷寺の写経場には、イス席もあるようですね。
私も座禅のあぐらは、出来そうもありません。
by イリヤ (2008-12-21 22:23) 

k-sakamama

おはようございます。
写経は、一度体験してみたいです。
なかなかチャンスがなくて。。
書いていくうちに無になれるのかしら。。
いつかしてみたいですね。
by k-sakamama (2008-12-22 06:22) 

FUFU

写経と座禅、良い体験をされましたね♪
FUFUも是非、行ってみたいです~^^☆
by FUFU (2008-12-22 09:56) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
はい、私は典型的な日本人です(笑)
クリスマスは楽しんだ方が勝ち・・・ですよね(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-12-22 15:40) 

ちゃるこ

→picaさんへ
ええ~、あれは痛くないんですか!?
そうそう、自ら肩を差し出してました!!
住職さんが目の前を通った時に、手を合わせると
住職さんが立ち止まって、喝を入れて下さるんです^^
私も雑念のある人だけが対象かと思っていました(笑)
by ちゃるこ (2008-12-22 15:42) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
座禅は人気の仏教体験のようです。
鎌倉でもいくつかのお寺でやっているので^^
SIROTANさんもいつかぜひ★

M-1では「神々の遊び・・・」は封印されていましたね!
夫に言ったら「あれは、あらびき団用のネタでしょ」って
言われちゃいました(笑)
普通のネタは初めて観ました(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-12-22 15:44) 

ちゃるこ

→コットンさんへ
座禅の人気にはビックリしました!!
「無」になりたい人が多いのでしょうか・・・?(笑)
実際は「無」になれませんでしたけど。。。(^^ゞ
Wiiでもできるんですね♪
座禅の姿勢、思ったより辛いですよねぇ??
終わった後、足が固まってました(+o+)
by ちゃるこ (2008-12-22 15:45) 

ちゃるこ

→mocotanさんへ
写経は心穏やかになってお勧めです♪
自分のペースでできるのもいいですね^^
by ちゃるこ (2008-12-22 15:49) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
なんと!coyoteさんは座禅経験ありでしたか♪
あれってやっぱり痛いんですか??(+o+)
「骨折れない?」って思いながら聞いていました。。。
by ちゃるこ (2008-12-22 15:52) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
奥津軽さんも座禅の経験がおありなのですね^^
今回の会場にも男性が多くいらっしゃいましたょ。
また行く機会があるといいですね。
by ちゃるこ (2008-12-22 15:53) 

ちゃるこ

→sakさんへ
sakさんは写経経験あり・・・なのですね^^
心が落ち着いていいですよね。
また何かあった時には、やってみたいなと思いました。
座禅もぜひ一度、体験されてみて下さい!
真冬以外に・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-12-22 15:54) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
はい、大人な体験をしてまいりました(笑)
厄年の最中だったりするので、とてもよい経験が
できたと思います♪
miniちびさんもぜひ一度!
by ちゃるこ (2008-12-22 15:55) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
「最近イライラするから心を落ち着かせたい」という
友人からの誘いだったのですが(笑)、私も小さなことで
イライラする日々が続いていたので、お互いいい経験に
なったと思います^^
写経はまたいつかやってみたいですね♪

今のところ風邪の症状は出ていません(^^ゞ
by ちゃるこ (2008-12-22 15:57) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
はい、予定どおり行ってまいりました!
写経会場は、週末だけあって、何人もの方が
写経や写仏に取り組まれていました^^
観光客の方たち(特に外人さん)も興味があるらしく、
時々後ろから視線を感じました(^_^)
(じーっとのぞいていてビックリ!笑)

座禅の人気には正直驚きました!!
男性の方が多かったですが、お子さんや若い女性もいて、
「座禅ブーム?」と思いました♪
by ちゃるこ (2008-12-22 16:00) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
写経はお勧めです♪
私は「無」になる前に、足がしびれちゃって・・・(-_-;)
でもマイペースでできるので、休み休み頑張りました!
sakamamaさんもいつかぜひ★
by ちゃるこ (2008-12-22 16:02) 

ちゃるこ

→FUFUさんへ
ぜひご夫婦で行かれてみて下さい♪
写経会場には、ご夫婦やカップルもいましたし!
by ちゃるこ (2008-12-22 16:03) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2008-12-22 16:03) 

ゆず

写経に座禅!かっこいいですね~^^
しかも座禅が人気とは★
皆さん、年末に心を入れ替えるのでしょうか♪
私も喝入れてもらいたいです!!
by ゆず (2008-12-22 18:18) 

lucy

建長寺で座禅体験なんて出来るんですねー
しかし、50人もっっ!!!(驚)
寒くなると、つい背中が丸くなっちゃうし、背筋をピン!と伸ばして
座禅体験・・・。気持ちが引き締まりそうですね♪


by lucy (2008-12-22 20:15) 

chie

とっても素敵な経験をされてきたんですね~
足はしびれて辛そうだけど
私も経験してみたいです!
でも私だとしびれが辛くて倒れるかも(笑)
by chie (2008-12-22 20:17) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
写経は以前から興味があったのですが、
座禅は友人の誘いがなかったら体験することは
なかったかもしれません^^
どちらもよい経験になりました♪
今年一年の「邪念」を祓う人もいたかも?(^_-)
by ちゃるこ (2008-12-22 23:56) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
建長寺だけじゃなく、円覚寺でもできるみたいですよ!
50人って驚きですよね~。
私もつい姿勢が悪くなってしまうので、ピーンと伸ばして
スッキリしました^^
by ちゃるこ (2008-12-22 23:58) 

ちゃるこ

→chieさんへ
建長寺だけじゃなく、円覚寺でも週末、座禅体験が
できるみたいです^^
そう・・・座禅の場合、「しびれる」というより「痛い」
でした。。。
by ちゃるこ (2008-12-23 00:00) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
すご~い、写経に座禅!?
写経はむか~しやったことがあるけど
座禅は未経験です。
写経の何も考えずにひたすら「般若心経」を書く・・
心が洗われる気がしました。
次は座禅に挑戦します(*^□^*)
by よっし~☆ (2008-12-24 00:03) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
写経と座禅のハシゴしてきちゃいました(^^ゞ
個人的には写経の方が好きですが、座禅も一度
大変されるといいと思います♪
あまり寒くない時期に・・・(笑)
by ちゃるこ (2008-12-24 20:24) 

あいこ

こんにちは。遅くにコメントすみません。
写経!私もしてみたいのです!!いいですねええ♪鎌倉は拝観料も安くて本当にいいと思います!!
私の好きな長谷寺からの眺めだ♪
いいですねええ♪
by あいこ (2008-12-27 00:30) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
いえいえ、コメント嬉しいです♪
あいこさんは長谷寺がお気に入りでしたね^^
あいこさんのお住まいからだと、京都の方が近くて
写経も色々なところで大変できそうですよね。
いつかぜひ体験されて見て下さい★
by ちゃるこ (2008-12-27 00:49) 

まっちゃん4649

はじめまして。 イリヤさんのところから来ました。
長谷寺の写経へ行かれたのですね。
わたしも、写経へ行くのは大好きです。

また、よせてもらってもよろしいでしょうか??
(すごいコメント数ですね。わたしのところは閑散としています・・・アハハ)


by まっちゃん4649 (2008-12-31 16:39) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
初めまして!ご訪問ありがとうございます^^
私もイリヤさんのブログの愛読者です♪

年の終わりに写経ができたことは、とてもよい
経験になりました。
また何か機会にやってみたいと思います。

ぜひぜひまたお立ち寄り下さい!
私は鎌倉歴の浅い初心者ですが、来年も鎌倉ネタを
お届けできたらいいな・・・と思っております♪
by ちゃるこ (2008-12-31 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。