SSブログ

節分で豆まき&恵方巻 [季節行事など]

今日は節分ですね~[わーい(嬉しい顔)]

鎌倉の寺社でも豆まきが行われていたのですが、今年も行けず。。。
数日前まで行く気はあったんですけどね・・・。当日になると意気消沈[たらーっ(汗)]

その代わり、家で豆まきしますょ~[るんるん]

DSCF2567.JPG
この小さな鬼、大河ドラマの主人公「直江兼続」の’愛の兜’をかぶっています!

それから今年は、すっかり定番になった「恵方巻」に初挑戦[パンチ]

ところが、今朝の情報番組『スッ○リ』で、「恵方巻の由縁」を知ってしまい、
ちょっと、いや、だいぶテンションの下がった私・・・[バッド(下向き矢印)]
(ご覧になった方、いらっしゃいますか??)

でも、季節行事にあまり関心のない夫が、珍しく「今年は恵方巻やりたい[レストラン]」と
楽しみにしているようだったので、やっぱり買いに行ってきました。
優しいなぁ~私<笑>

デパ地下へ行ったら、各店競って、恵方巻が売られていました!ビックリ[exclamation×2]
しかも、すごく混んでいましたょ[ダッシュ(走り出すさま)]
長い1本ものと、ハーフサイズがあったので、ハーフサイズを3本購入。
長いのだと、無言で食べるのに限界を感じそうですし・・・(^^ゞ

DSCF2569.JPG
それぞれ別のお店で購入~。こういう時、ちょっとマメな私[あせあせ(飛び散る汗)]

最近はお寿司の恵方巻だけじゃなくって、長~いスイーツなどもあるんですよね[バースデー]
関東では景気対策の一貫で始まった・・・というウワサもある「恵方巻」ブーム。
本当に景気のいい春を運んできてくれたらいいですね[ぴかぴか(新しい)]

nice!(41)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 53

お茶屋

たしかに恵方巻、すっごいブームですよね☆
ウチの店頭でも、大きめの海苔の需要が
あがっているような気がします。
by お茶屋 (2009-02-03 17:44) 

やまがたん

恵方巻は関西の行事でしたっけ?
それがまあ、戦略というか、商売のために
全国的に宣伝してマスコミものってけて
ブームにしてしまったのでしょうか?
by やまがたん (2009-02-03 20:05) 

COYOTE

数年前から、恵方巻食べてますけど・・・・
TVで何か?知らないけど・・・
違うお店の買って見ましたが、
凄い人でした。踊らされているのかなぁ・・・
テンションが下がるって事は・・・・(ニヤリ)
ちょっと意味があるかなぁ~~!
でも運気上昇してくれると良いと思って食いつきます!
一応ね!豆はwanzが居るので外にまくけど、家の中はパラリンです。
by COYOTE (2009-02-03 20:21) 

KANKO

私は関西出身なので、子供のころから節分は太巻だったんですが、
最近はコンビニでもいろんなのが売ってるんですねー。
今日はファミリーマートの海鮮巻をいただきました。
平日に自分で作るのはムリっ!(笑)
by KANKO (2009-02-03 20:57) 

ぴーすけ君

恵方巻き、夕飯を作らなくって良いという
理由だけで毎年買ってます(>▼<)
by ぴーすけ君 (2009-02-03 21:54) 

chunta

由来は たぶんアレですよね 笑
でも 夕飯がラクなのを良いことに
小猿の誕生前より 導入
良くわかってないマリーも
「手巻きの日」として 喜んでます 
コレでいいのだぁぁぁ  爆

鬼はやはり 長男でした (`ー´) クククッ
by chunta (2009-02-03 23:35) 

SIROTAN

恵方巻、今日中に食べないと意味ないでしょか???その存在を忘れて、ウッカリ満腹な状態でこんな時間になってしまいましたヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワアワワ・・・。
恵方巻の由縁が気になります・・・何々?(+Φω)ヒソ(ΦωΦ)ヒソ(ωΦ+)
by SIROTAN (2009-02-03 23:46) 

ミカ

由縁が一体何なのか・・・。
確か関西から来たんですよね!
会社で恵方巻が配られるんですよね^^;
相当でかいやつがw
我が家に持ち帰り、綺麗に切って食卓に毎年並んでますwww
by ミカ (2009-02-03 23:49) 

ひろP

無言で食べれましたか?
私は、最初からギブです。(笑)
切って美味しくいただきました。

by ひろP (2009-02-04 00:45) 

まっきー

何を願い事されたのでしょうか??
無事に叶うと良いですね^^

by まっきー (2009-02-04 01:21) 

夢空

あっ、食べてない~~(^_^;)
一日遅れでもいいのかな・・・。
by 夢空 (2009-02-04 08:57) 

やっこ

直江兼続さん、こんなところまで・・・(笑)
ちゃるこさんも「鬼は外、福は内」と豆まきされたんですね。
どこのお寿司が美味しかったですか~?
しっかりとおしゃべりせずに完食できましたか?
鬼が寄り付きませんように~!
by やっこ (2009-02-04 11:35) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
そうですね、お家で手作り・・・というご家庭も
あるでしょうね♪
私も一瞬手作りしようかな?と思いましたが、
本当に一瞬で考えが変わりました(笑)
by ちゃるこ (2009-02-04 15:21) 

ちゃるこ

→やまがたんさんへ
元々は関西の風習のようですね^^
関東地方はこういうのを取り入れるのが
上手い気がします。
私も今年から仲間入りです(笑)
by ちゃるこ (2009-02-04 15:23) 

ちゃるこ

→coyoteさんへ
ブログには書けないような下ネタ系だったので・・・(^^ゞ
でも結局私も買っちゃいましたけどね!!
どこのお店も売れ行き好調のようだったので、
こういうのもアリだと思います♪
願い事が叶う・・・と純粋に信じることが大切ですよね^^

by ちゃるこ (2009-02-04 15:26) 

ちゃるこ

→KANKOさんへ
やっぱり関西では古くから定着した風習なのですね♪
たしか関東ではコンビニが先駆けとなって、この風習を
広めたって聞きました^^
ファミマは予約も受け付けていましたよね~。
by ちゃるこ (2009-02-04 15:29) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
あ、わかります!
私もこれを買って、夕飯は手抜きしちゃいました^m^
by ちゃるこ (2009-02-04 15:32) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
あ、わかります?そうアレ・・・です(^^ゞ
でもお店に行ったら、お客さんが競って買うのを見て
私も勇気をもらいました!(笑)
たしかに夕飯の準備が楽でした♪
長男くん、立派に鬼役を果たされましたか?(^_-)
by ちゃるこ (2009-02-04 15:35) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
節分の日じゃなきゃダメかどうかはわからないのですが・・・(*_*)
気持ちさえあれば、今日でも大丈夫かも??
恵方巻の由縁・・・下ネタ系だったので、ブログには書けませんでした(笑)
by ちゃるこ (2009-02-04 15:38) 

ちゃるこ

→ミカさんへ
恵方巻の由縁、下ネタ系だったんです。。。
だからブログには詳細が書けなくて・・・(笑)
会社で恵方巻が配られるんですか!
いい会社ですね~♪
by ちゃるこ (2009-02-04 15:45) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
なんとか半分までは黙って食べられましたが・・・
あとは普通に食べました(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-02-04 15:46) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
願い事しながら食べましたが、途中で諦めたので
ちゃんと叶うかどうか・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-02-04 15:47) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
一日遅れでも・・・気持ちさえあればOK!?
by ちゃるこ (2009-02-04 15:48) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
今年は密かに直江ブームなのでしょうか?(^_-)
恵方巻、半分までは黙って食べられましたが・・・。
茅ヶ崎「えぼし」の恵方巻が美味しかったですよ~♪
by ちゃるこ (2009-02-04 15:49) 

ゆず

あ、私も半分サイズにしました(^^ゞ
それでも一気には食べられず。。。
でも気持ちですよね、こういうのは!(笑)
by ゆず (2009-02-04 17:39) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
スッキリはお休みの日は見るんだけど、昨日は仕事で・・。
恵方巻きの由来って下ネタなの??
あらら、初めて知りました。
始まりはどうあれ、吉の方角に向かって祈りながら食べる・・
って思ってた方がいいわね(^^ヾ
ちなみに我が家では食べたこと無いのよ~。。
食べるんなら海鮮巻きがいいわね~♪
豆まきだけは欠かしたことありませんヽ(*^^*)ノ
by よっし~☆ (2009-02-04 20:18) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
ゆずさんも半分のサイズでしたか^^
半分でもけっこうなボリュームですよね。
そうそう、気持ちが大事です★
by ちゃるこ (2009-02-04 21:53) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
朝はほぼ『スッキリ』を観ているのですが、
この恵方巻の情報は観たくなかったです(笑)
知らない方がよかったかも?(^^ゞ
でもよっし~☆さんのおっしゃるとおり、
気持ちが大事ですからね♪
海鮮巻なら茅ヶ崎「えぼし」が美味しかったですよ!
by ちゃるこ (2009-02-04 21:58) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-02-04 21:59) 

うっしい

今年は呑んで遅くに帰ったのでマメをぶつけられることはありませんでした。
by うっしい (2009-02-04 22:32) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
それはよかったですね(笑)
うちは交互に鬼をやったので、私もけっこう当てられました(>_<)
by ちゃるこ (2009-02-04 23:07) 

chie

今年は恵方巻き食べませんでした。
しかしテンション下がる由来が気になります(笑)
そして海苔巻きではなくデザートの恵方巻きありますよね。
個人的にはデザートのは好みじゃないです。
だったら普通にケーキとか食べたいです♪
by chie (2009-02-04 23:54) 

Cherry

スィーツの恵方巻きも食べてみたいです(^-^)/
そうですよね〜
本当に景気回復に一役買ってほしいですね♪
by Cherry (2009-02-05 01:30) 

pica

キットカットの恵方バージョンを買って食べました。
しかも日付が変わってから(笑
大きくって、さすがに気持ち悪くなってきたけど^^;
…全部食べるからいけないんですね。
by pica (2009-02-05 01:47) 

コットン

恵方巻きって、関西には古くからあるみたいですね~
私は最近知ったばかりですが・・・
今年は、節分すっかり忘れて・・・
豆まきも忘れてしまいました^^;
スイーツの恵方巻きなら無言?夢中?で食べれそう(笑)
by コットン (2009-02-05 07:46) 

sak

恵方巻の由縁...なんだろ?
子供のころから当たり前のようにだったから...
小さい頃食べきれないので
母が細いかんぴょう巻きを作ってくれたの思い出します。
by sak (2009-02-05 09:50) 

TONO

「恵方巻の由縁」が気になります...下ネタ系なんだ^^;
我が家は鬼を退治しようと母に豆を投げて以来、
豆まきはケンカの元になるのでタブーとなってます(笑)
スイーツ系の恵方巻きいいですね!
海苔巻より余裕で1本食べられそうです。
by TONO (2009-02-05 10:48) 

やまがたん

あれ? 今気づいたのですが
恵方巻きのカバーがこっちでうってるのと
全く一緒なのに驚いちゃいました^^
こっちのは無名のスーパーなんだけどなあ
不思議なことってあるモノですねえ
by やまがたん (2009-02-05 12:55) 

月うさぎ

恵方巻きを作るつもりなかったですが
長男が食べたいというので
仕事帰りのだんなに買ってもらった。
小さく切ったらすねちゃった。

本当は恵方を向いて無言で
まるまる1本食べるものなんですよね。
by 月うさぎ (2009-02-05 15:06) 

shouyuu

我が家は今年は家での節分は全く盛り上がりませんでした^^;
お店の違う恵方巻き3種、買い集めたちゃるこさんが素敵♡ー♡

良いことあるといいですね^^
by shouyuu (2009-02-05 15:32) 

Sarah

そんなに大変かなぁ。
慣れてるから、なんとも思わないだけか・・・。(^^)
由縁って海苔巻きのこと?
それを言い出したら、クリスマスだってヴァレンタインだって・・・。(^^;)
by Sarah (2009-02-05 20:40) 

ちゃるこ

→chieさんへ
恵方巻の由縁・・・下ネタ系だったのです(^^ゞ
デザートの恵方巻も増えてきましたよね~。
私も普通のケーキの方がいいかも♪
あ、ロールケーキならOKですが(笑)
by ちゃるこ (2009-02-05 21:44) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
デザートのの恵方巻や、長いスイーツが目に付いて
すごいなぁ~って思いました。
早く景気が回復してほしいですね!!
by ちゃるこ (2009-02-05 21:46) 

ちゃるこ

→picaさんへ
キットカットの恵方巻バージョンがあったんですか?
たしかに太巻きよりも食べるのきつそう・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-02-05 22:34) 

ちゃるこ

→コットンさんへ
そうみたいですね、元々は関西の風習だったようですし^^
今では関東にも馴染んでいますけどね♪
私も今年は馴染んでみました(笑)
by ちゃるこ (2009-02-05 22:36) 

ちゃるこ

→sakさんへ
sakさんも関西ご出身でしたね^^
由縁は・・・下ネタ系だったので、ブログには書けず。。。
でもこういうのは信じる気持ちが大事ですよね♪
そう言えば、お店にも「お子様用恵方巻」を売っている
ところがありましたよ!
by ちゃるこ (2009-02-05 22:38) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
そうそう、下ネタ系だったんです。。。
MCの加藤さんたちも「これ観た奥様たち、買うの
止めちゃいそうですね~」って言っていました(笑)
豆まきがタブー!ちょっと笑ってしまいました。
ごめんなさい(^^ゞ
たしかに母親に投げたらケンカになりますね。
by ちゃるこ (2009-02-05 22:40) 

ちゃるこ

→やまがたんさんへ
それって一番左側のパッケージでしょうか?
よくよく見てみたら、「海苔で健康推進委員会」の
広告でした^^
エコバッグが当たる企画も付いていたので、
やまがたんさんも捨てていなければぜひ~♪
by ちゃるこ (2009-02-05 22:42) 

ちゃるこ

→月うさぎさんへ
以前と比べると、扱うお店も増えましたし、
TVでの特集もありますし、「食べたい」と
思う息子さんの気持ち、わかります♪
切らずに丸々1本食べるのには「縁を切らない」
という謂れもあるらしいですよ。
うちも結局切っちゃったんですけどね(笑)
by ちゃるこ (2009-02-05 22:44) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
あら・・・今年は盛り上がらなかったのですか(^^ゞ
うちは夜の10時くらいに豆まきしたので、
ちょっと出遅れた感がありました(笑)
by ちゃるこ (2009-02-05 22:46) 

ちゃるこ

→Sarahさんへ
長いのを丸々1本って、けっこうきついですよね(^^ゞ
Sarahさんはもうお手のもの??(笑)
恵方巻の由縁・・・TVで観たのは下ネタ系でした。。。
by ちゃるこ (2009-02-05 22:48) 

mocotan

気づいたら節分が終わってました^^;
来年こそは恵方巻き食べるぞー!
by mocotan (2009-02-07 01:09) 

ちゃるこ

→mocotanさんへ
来年はぜひぜひ恵方巻きを~ヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-02-07 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。