SSブログ

花コレクション in 鎌倉 [鎌倉・湘南散策]

鎌倉駅まで行く用事があったので、ちょこっと寄り道[くつ][くつ]

DSCF3108.JPG
鶴岡八幡宮の桜[かわいい]

DSCF3112.JPG
桜の種類はわからないのですが・・・[ふらふら]ソメイヨシノではないそうです。

DSCF3111.JPG
観光客の撮影スポットになっていましたょ[カメラ]

DSCF3114.JPG
大巧寺のお庭。
これ以上は入れないのですが、いつもきれいに手入れがされています[ぴかぴか(新しい)]

DSCF3128.JPG
本堂へ続く道には、可愛い花が咲いています[かわいい]

DSCF3118.JPGDSCF3117.JPGDSCF3116.JPG
椿♪

DSCF3115.JPG
名前がわかりません[たらーっ(汗)]

DSCF3119.JPG
水仙♪

DSCF3121.JPGDSCF3120.JPG
小さな「こぶし」♪

DSCF3122.JPGDSCF3125.JPG
利休梅♪


暖かくなってきたので、鎌倉も観光客が増えてきましたね~[るんるん]
鎌倉のソメイヨシノの開花はいつでしょう??
今年も段葛の桜、見に行けるかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(30)  コメント(35) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 35

COYOTE

明日からの三連休でキット人が、ワンサカでしょうね!
今日も暑かったです!
お花が綺麗に咲いてますね。白い利休梅可愛いですね。
鎌倉は良いですね。早く行きたいなぁ~~!


by COYOTE (2009-03-19 20:01) 

tsuyopon

すごい!もう桜?早いですね~
ウチは 今 梅がとっても綺麗に咲いてます!
花は癒してくれますね~(^^)
by tsuyopon (2009-03-19 21:13) 

玉田達也

最近暖かいですよね^^

もう春!って感じですよね。
おぉ〜桜!立派に咲いてますね。
開花前、一足先に見れた感があります♪

桜も好きな花なんですよね〜(笑)
by 玉田達也 (2009-03-19 21:33) 

chunta

鎌倉 行きたいなぁ
こんなにいろいろ咲いてるのね

ソメイヨシノは・・・・
そろそろ 荏原が咲いてるかも
ここらでは ダントツに地熱が高いらしく
荏原は毎年 早いですよ~  (^^)ニコ
by chunta (2009-03-19 23:10) 

キャンベル

あら、もうお花が沢山咲いてるんですね^^
鶴岡八幡宮の桜綺麗ですね~!
見に行きたいなぁ~!
by キャンベル (2009-03-19 23:56) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
いいわね~、八幡宮の桜・・可愛い~♪
それにあちこち春らんまんっていう感じに咲いてるわね。
歩いていてもウキウキしちゃうもの。
ソメイヨシノもそろそろね~(o^∇^o)ノ
by よっし~☆ (2009-03-20 00:00) 

ゆず

鎌倉は春爛漫ですね♪
ちょこっと歩くだけでも楽しそうです!!
ソメイヨシノの開花も楽しみですね~ヽ(^o^)丿
by ゆず (2009-03-20 00:45) 

まっきー

思い立ったら行動ですネ。
またここで紹介していただけることを楽しみに...シテも良いですよね?
ヨロシクお願いします。^^
by まっきー (2009-03-20 00:58) 

mocotan

色とりどりのお花が咲いていますね!
和の風景に、和んでいま~す^^*
by mocotan (2009-03-20 10:39) 

ゆったん

もう桜が咲いているのですね。
桜の開花は去年より早いらしいですね。
テンション上がってきます~♪
by ゆったん (2009-03-20 17:14) 

さめ宗家めぐ

綺麗な青空と、自然光の植物写真は、やっぱり良いですね(^^)
暖かな日が続いているので、ソメイヨシノの開花ももうすぐでしょう。
今年は海くんを、花見に連れて行ってあげようかしら♪
by さめ宗家めぐ (2009-03-20 17:45) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
3連休中は鎌倉も大賑わいだと思います♪
お天気もよさそうですし^^
利休梅、可愛いですね!白い花が素敵でした。
by ちゃるこ (2009-03-20 20:26) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
同じ日本でも花の咲く時期は違いますね^^
鎌倉は暖かい方なので、関東地方の中でも
早く花が咲くみたいです♪
でもソメイヨシノは東京より遅そうです。。。
by ちゃるこ (2009-03-20 20:27) 

ちゃるこ

→玉田達也さんへ
本当、毎日暑いくらいですよね!
桜ほど季節を感じさせてくれる花はないような・・・?
日本人は桜が大好きですよね♪
お花見が楽しみですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-03-20 20:28) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
春休みに入っているところもあるのか、
平日でもかなりの人で賑わっていました♪

荏原ですか!
同じ地域でも少しずつ時期がズレますね。
早く咲くと、ちょっと得した気持ちになるのは
私だけ・・・?(笑)
by ちゃるこ (2009-03-20 20:31) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
この桜は早めに咲く種類のようですが、
ソメイヨシノはこれからなので、お時間があれば
ぜひぜひ見に行かれて下さい♪
by ちゃるこ (2009-03-20 20:32) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
梅の花はいち早く咲いた鎌倉ですが、
ソメイヨシノはまだのようです^^
きっと靖国神社の標準木の方が早いと
思います♪
段葛の桜・・・楽しみですヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-03-20 20:34) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
春爛漫でした~!最近暖かいので、歩くのも
気持ちがいいです♪
桜の季節はこれからが本番。楽しみです^^
by ちゃるこ (2009-03-20 20:35) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
私のブログを楽しみにして下さって嬉しいです♪
ご期待に沿えるよう、鎌倉の桜レポしてきますね~^^
by ちゃるこ (2009-03-20 20:35) 

ちゃるこ

→mocotanさんへ
mocotanさん地方の春はこれからですね♪
待ち遠しいですね~^^
by ちゃるこ (2009-03-20 20:36) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
今年はいつもより数日早い開花のようですね♪
東京の桜は今週末咲くとか・・・。
鎌倉はちょっと遅めかもしれません(>_<)
でも楽しみです~!!
by ちゃるこ (2009-03-20 20:38) 

ちゃるこ

→めぐさんへ
本当、ここ数日は暑いくらいでしたね!
桜の開花、満開が楽しみです♪
海くんと桜の木の下をお散歩・・・楽しそう~(^O^)
by ちゃるこ (2009-03-20 20:39) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんばんは!
早咲きの桜を始め、色とりどりのお花が咲いてくると
ウキウキしますね♪
大巧寺のピンクの花は、ヒマラヤユキノシタです。
by イリヤ (2009-03-20 22:14) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
イリヤさんのブログを拝見すると、鎌倉行きたい熱が
発症します(笑)
ヒマラヤユキノシタと言うのですか♪
教えて下さってありがとうございます^^
大巧寺はこの日、お庭のお手入れをされていました。
by ちゃるこ (2009-03-20 22:43) 

pica

最近はなぜか白い花に惹かれます♪
こぶしも梅もやさしい雰囲気で上品でいいなぁ^^
by pica (2009-03-21 03:34) 

ちゃるこ

→picaさんへ
時々によって、好みの色も変わりますよね♪
白いお花もきれいですよね~^^
by ちゃるこ (2009-03-21 11:51) 

SIROTAN

お花はいいですねぇ~♪早くσ(‐_‐*)も桜が見たいです♪あと2ヶ月半後かなぁ~♪
こぶしっていうのですか?花びらのシンプル加減がいいですねぇ~。
by SIROTAN (2009-03-21 21:16) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
北海道の春は5月なんですね!
私は5月生まれなので、その頃咲く桜っていいかも♪
こぶしも可愛いですよね^^
by ちゃるこ (2009-03-22 00:35) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-03-22 23:41) 

やっこ

大巧寺さんはやっこも大好きなお寺です。
無料で参拝できるのに、いつ行ってもお花がいっぱいできれいにお手入れされていてうれしいところですよね。
椿の種類が多いので、この時期はずさず見に行っているのですが、今年はいついけるかしら~?
by やっこ (2009-03-23 10:42) 

SIROTAN

ちゃるこサンも5月生まれ???
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー。σ(‐_‐*)も♪♪
by SIROTAN (2009-03-23 21:01) 

sak

いろんなお花が咲きだして
春ですね(^^

by sak (2009-03-24 20:55) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
大巧寺、いいですよね~!
この日もお庭のお手入れ中でしたよ♪
大巧寺は「子育て&安産」のお寺でもあるので、
最近出産ラッシュの友人のために、時々お参り
させてもらっているのです^^
by ちゃるこ (2009-03-24 21:29) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
そうですよ~んヽ(^o^)丿
SIROTANさんもですよね♪
もちろん存じておりまする★
うふふ、嬉しい共通点ですね^^
by ちゃるこ (2009-03-24 21:31) 

ちゃるこ

→sakさんへ
ソメイヨシノはまだまだって感じですが、
それでも春を感じる鎌倉です^^
by ちゃるこ (2009-03-24 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。