SSブログ

鎌倉の紫陽花<成就院&御霊神社> [鎌倉・湘南散策]

6月に入って、鎌倉は紫陽花の季節がやってきます[ぴかぴか(新しい)]
今日、ちょこっと偵察に行ってきました[バス]

まずは『成就院』

DSCF4362.JPG
両脇に紫陽花がいっぱい!
でも咲き具合はまだまだ・・・かな?

DSCF4358.JPGDSCF4360.JPG
今は青色が主、紫色もちらほら[かわいい]

DSCF4359.JPG
ふんわり、まぁるい形が可愛いです[るんるん]

DSCF4366.JPG
成就院は、遠くに海が見えるのがステキ[ぴかぴか(新しい)]

満開になると平日でも混み合う成就院ですが、今日は空いてました[わーい(嬉しい顔)]


DSCF4355.JPG
御霊神社は線路沿いの紫陽花が有名[exclamation&question]
江ノ電とのコラボも楽しめるのですが、こちらも満開にはまだ遠い?

DSCF4353.JPGDSCF4357.JPG
「墨田の花火」と「柏葉紫陽花」

DSCF4367.JPG
御霊神社の入口に薄ピンクの紫陽花が[ハートたち(複数ハート)]

nice!(30)  コメント(39) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 39

お茶屋

海の見える風景★
ここはホント素敵ですよね♪
by お茶屋 (2009-06-02 17:54) 

ゆったん

成就院、行ったことがあるような・・・
海の見えるこの風景に感動した覚えがあります。
マンホールも紫陽花模様だったのが可愛くて
感動しました。
by ゆったん (2009-06-02 18:15) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
わぁ~、いいな!いいな!!
成就院に行ってきたの~?
海の見える風景、わたしも大好き♪
でも~、まだ見ていないんです。
土日は混むしね・・。
薄ピンクの紫陽花可愛いねヽ(*^^*)ノ
by よっし~☆ (2009-06-02 18:22) 

maple

咲き具合知りたかったのです~!
明日、鎌倉方面に行くので。

去年はものすごい人の中
コチラの紫陽花を見ました。
とってもきれいで、海が見える風景も感動しました~。



by maple (2009-06-02 20:41) 

ぴーすけ君

アジサイの道、きれいだわぁ~♪
今年もこの季節なんですね。
by ぴーすけ君 (2009-06-02 21:20) 

イリヤ

こんばんは~
今日は、まっちゃん4649さんも、私も「成就院デー」?
私は人出がない内にと思って、午前の早い時間に
行ったのですが、午後の方が海が青くてきれいに
見えますね♪
全体が色づくには、もう少しかかりそうでしたね。
by イリヤ (2009-06-02 21:50) 

コットン

紫陽花の時期ですね~
家の近くにも紫陽花が少しづつ
咲いてきています~
あのキレイな真っ青が好き♪
by コットン (2009-06-02 21:56) 

まっきー

紫陽花とっても素敵ですね。
色鮮やかで気持ちが和む感じ。(^ω^)
ピンクも素敵です。
by まっきー (2009-06-02 21:59) 

mikanchan

紫陽花の向こうに海♪
ステキな景色ですね~
そして淡いピンクの紫陽花も可愛いです。
by mikanchan (2009-06-02 22:53) 

Cherry

あじさい三昧素敵ですね♪♪♪
by Cherry (2009-06-02 22:59) 

あんれに

成就院の紫陽花は見に行った事があります
紫陽花と海が見える景色が素敵です
他にも鎌倉は紫陽花の名所がたくさんありますよね
私的には江ノ電と小町通りが好きです
by あんれに (2009-06-02 23:04) 

キャンベル

こんばんは~!
もうあじさいの季節ですね!
薄ピンクのあじさい、とってもキレイです~(*´艸`*)
そして、ちゃるこさんの大好きな、鎌倉なのですね!
最近行ってないなぁ~私も鎌倉巡りしたいわ~☆
by キャンベル (2009-06-02 23:16) 

chunta

もう少しだね~~
紫陽花の季節なのだから
この湿気も納得だぁぁぁ

いよいよ 梅雨入りですかねぇ
by chunta (2009-06-02 23:54) 

haru

江ノ電からあじさい眺めたいなぁ~っ♪
by haru (2009-06-03 05:36) 

まっちゃん4649

ほぼ同じ時間に御霊神社・成就院を訪ねていただなんて、ちょっと恥ずかしいくらいです(><);

鎌倉のアジサイの季節が、また来たんですね。
花を愛で、食を愛で、人を愛でる楽しい日々が、ここ鎌倉にはあるように思います。

混雑はつらいですけど、大勢の人が訪ねて来てくれるからこそ、鎌倉は魅力的な街であり続けられるのですよね、きっと♪♪
by まっちゃん4649 (2009-06-03 06:39) 

lucy

わ~♪
成就院に行かれたんですねー♪
もう、こんなに咲き始めているんですねー
ちゃるこさんの鎌倉情報って好きなんですよ~♪
偵察に行かなくちゃ~って意欲を掻き立てられます♪
ムズムズして来た~っ!!(笑)

by lucy (2009-06-04 01:36) 

TONO

薄ピンクのアジサイ初めて見ました!
可愛い~!!

by TONO (2009-06-04 09:36) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
私は去年、成就院デビューしたばかりなのですが、
ここのロケーションは一気に好きになりました♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:05) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
成就院に行かれたことがあるのですね♪
海が見えるロケーションが素敵です^^
紫陽花のマンホール!
私も見つけてみます\(^o^)/
by ちゃるこ (2009-06-04 16:09) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
成就院、行ってきました!
今週末くらいから混み合うかもしれませんね(>_<)
見頃はこれからですので、よっし~さんもぜひぜひ
お出かけ下さい♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:16) 

ちゃるこ

→mapleさんへ
mapleさん、鎌倉散策はいかがでしたか?
お役に立てたのなら嬉しいです♪
週末は混みますよね・・・(>_<)
by ちゃるこ (2009-06-04 16:21) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
紫陽花の季節、到来です♪
参道の紫陽花はとっても素敵です★
by ちゃるこ (2009-06-04 16:21) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
いつも鎌倉に行くと、「イリヤさんもいらしてるかな?」って
思うのですが、本当に同じ日だと嬉しいですね♪
もっともっと色づくのが楽しみですね~(^O^)
次回は母とのんびり散策する予定です。
by ちゃるこ (2009-06-04 16:28) 

ちゃるこ

→コットンさんへ
6月に入って、紫陽花が主役の季節ですよね♪
青色は代表的な色でキレイですね^^
by ちゃるこ (2009-06-04 16:29) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
青色が多いですが、ピンクも可愛いですよね♪
これからもっと色づくので楽しみです!
by ちゃるこ (2009-06-04 16:30) 

ちゃるこ

→mikanchanさんへ
海が見える景色っていいですよね~(^O^)
ピンク色の紫陽花、私も好きです♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:32) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
これから紫陽花が楽しみな季節です^^
by ちゃるこ (2009-06-04 16:34) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
成就院はこの時期、人気スポットですね♪
江ノ電や小町通り、私も好きです^^
by ちゃるこ (2009-06-04 16:38) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
薄ピンクって珍しいですよね!
道にひっそり咲いているんですが、
思わず写真撮っちゃいました^^
私も横浜に住んでいた頃は、近くても
あんまり鎌倉には行けませんでした・・・。
キャンベルさんもお時間ができるといいですね♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:40) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
たしかに最近湿気の多い日が増えましたね(-_-;)
雨に濡れた紫陽花もきれいですが、梅雨はやっぱり
苦手です~。。。
by ちゃるこ (2009-06-04 16:42) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
おはるさんはやっぱり電車から・・・ですね♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:43) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
本当に!まさにニアミスでしたね^^
まっちゃん4649さんのお写真に、自分が写ってないか
思わず確認しちゃいました(笑)
鎌倉がいつまでも大勢に愛される場所であってほしいなって
思います♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:45) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
はい、咲き始めましたよ~!
でも見頃は来週だと思います♪
私のブログがお役に立っているのでしたら
とっても嬉しいことです^^
私はlucyさんのブログに意欲を掻き立てられて
いるんですけどね★
by ちゃるこ (2009-06-04 16:47) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
薄ピンクって珍しいですよね~(^O^)
私も気に入っちゃいました♪
by ちゃるこ (2009-06-04 16:48) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-06-04 16:49) 

いずみ

成就院と長谷寺を周るのがいつものコースですが
やっぱり良いですね~。
今年もたぶん行けなそうですが、こちらで行った気分に
させていただきました^^
by いずみ (2009-06-06 10:37) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
長谷寺と成就院は私も気に入っています♪
喜んで頂けてよかったです^^
by ちゃるこ (2009-06-06 17:00) 

sak

鎌倉の紫陽花、今年こそ見に行きたいなぁ
成就院...海の見えるお庭って素敵ですよね♪
by sak (2009-06-06 23:41) 

ちゃるこ

→sakさんへ
お時間がありましたら、ぜひぜひ(^_-)
by ちゃるこ (2009-06-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。