SSブログ

鎌倉の紫陽花<長谷寺&光則寺> [鎌倉・湘南散策]

昨日は、『長谷寺』『光則寺』にも行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

DSCF4321.JPG
長谷寺の眺望散策路の紫陽花も、見頃はこれから・・・という感じ。

DSCF4322.JPGDSCF4334.JPG

DSCF4326.JPG
山あじさいもまじって咲いています[かわいい]

DSCF4324.JPGDSCF4330.JPG
ここからも海が見えます[リゾート]可愛らしいお地蔵様も紫陽花に囲まれています♪

DSCF4342.JPGDSCF4343.JPG
DSCF4344.JPGDSCF4345.JPG
DSCF4346.JPGDSCF4348.JPG
紫陽花も種類が豊富で、見ていて楽しいです[るんるん]

DSCF4350.JPG
池には菖蒲も咲いていました[ぴかぴか(新しい)]


長谷寺のお隣、光則寺では山あじさいが咲いていました[かわいい]

DSCF4381.JPGDSCF4378.JPG
           DSCF4385.JPG
鉢植えの山あじさいが、境内にたくさん並んでいます[わーい(嬉しい顔)]

DSCF4368.JPG
境内の奥には、真っ白な紫陽花が^^

DSCF4377.JPGDSCF4375.JPG
ここにはクジャクの夫婦がいます[ハートたち(複数ハート)]
網越しで見えづらいですが、立派なクジャクです[ぴかぴか(新しい)]

nice!(43)  コメント(71) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 71

キャンベル

おはようございます~!
すごいな~私は紫陽花の種類なんて全然わかりません。
あ!ピンクだ~青だ~と、そんなレベルかも(笑)
それでもお花を見るのは好きなんですけどね~^^
by キャンベル (2009-06-03 09:59) 

さめ宗家めぐ

もう鎌倉は、あじさいの季節ですねぇ(^^)
昔父と行ったら、めちゃめちゃ混んでた覚えが…。

私小6の頃、学校で飼ってたクジャクのお世話してました。
懐かしいなぁ。人参とか切ってあげてましたよ(笑)
by さめ宗家めぐ (2009-06-03 10:10) 

夢空

クジャクだから、クースケ・クーコなのね♪綺麗~★
by 夢空 (2009-06-03 10:10) 

とある主婦

お寺の紫陽花、毎年ニュースでやるから
観に行きたいな~。
とは思うんですが、なかなか…(^ ^;)
これからが見頃なんですね。今年は観に行こうかな?

孔雀も綺麗な青ですね~(´ω`*)
by とある主婦 (2009-06-03 11:19) 

やっこ

来週行こうと思っていますが、混んでましたか?
いろんなアジサイがありますよね~。
かわいいお地蔵様、いいですね♪
by やっこ (2009-06-03 11:28) 

marilyn

わ~!色々な種類があって素敵です。
今週には撮りに行きたいと思っていながら・・・雑事に追われて、遅れています^_^;
by marilyn (2009-06-03 12:11) 

まっちゃん4649

おぉぉ!「クースケとクーコ」ですか。
先日イリヤさんに教えられて飛んで行ったとき、檻のそばにいる人からは、たしか「クー吉とクー子」と聞いたのですが、わたしの聞き違いだったのかな(><);

クジャクは、檻にカメラのレンズをくっつけて撮ると、ちゃんと全身が撮れますよ ♪
by まっちゃん4649 (2009-06-03 12:26) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんにちわ~^^
紫陽花も色々種類があるんですね。
どれも可愛い~ね~、お地蔵様もね♪
孔雀・・久しく見てないかも。。

by よっし~☆ (2009-06-03 13:51) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんにちは!
長谷寺と光則寺の様子も気になっていたので
嬉しいです♪
長谷寺のハナショウブも好きなんです。
光則寺のクジャクさん達とのご対面も、無事
果たされましたね(^-^)
by イリヤ (2009-06-03 16:19) 

あんれに

長谷寺と光則寺も紫陽花で有名ですよね
いろんな種類の紫陽花がとても綺麗です
by あんれに (2009-06-03 16:35) 

misaboo

長谷寺の紫陽花、綺麗に咲いてますね。
去年ここへ行った時は、台風でして。。。

紫陽花にもいろんなお花のかたちがあるですね。
美しや。
by misaboo (2009-06-03 16:38) 

甘党大王

ソチラの紫陽花は、やっぱり見ごたえがあります!(^^)!
コレからますます素敵なんでしょうね~♡
・・アッ^m^
クースケ君にクーコさん(^_^;)
あまりにもソノママのお名前に・・・ツボにハマリそうな私
by 甘党大王 (2009-06-03 18:36) 

ゆず

鎌倉に紫陽花の季節到来ですね!!
どこもやっぱり素敵~(^O^)
見頃を迎えたらさらにきれいなんでしょうね♪
クジャクってすご~くゴージャスですよね★
by ゆず (2009-06-03 18:38) 

nakasama

わ〜、もうずいぶん色づいてきてますね^^
キレイ〜♪
土日混みそうだなぁ・・・
明月院に行きたいなぁ〜と思うのですが・・・
なかなかテンション上がらず。^^;
by nakasama (2009-06-03 19:25) 

komame

鎌倉といえば、紫陽花ですよね~☆
学生の頃に一度見たきりなので、また見に行きたいです> <
本当にたくさんの種類できれい!
紫陽花と海の見える景色、おじぞうさまと紫陽花。
どちらも、素敵です~^^
by komame (2009-06-03 20:29) 

COYOTE

鎌倉いきたいなぁ~と
丁度思っていたので、
毎回見ろ頃、逃しているので
今年は混む前に行きたいですね!
孔雀の・・カップル名前・・・笑えますね!
羽を広げた時は、素晴らしいでしょうね!

by COYOTE (2009-06-03 21:33) 

disneyworld

長谷寺はそろそろですね。
来週かさ来週かな?久しぶりに鎌倉にいってみたいですねえ。
by disneyworld (2009-06-03 22:30) 

mikanchan

紫陽花がたくさんですね^^
池と菖蒲、なんて素敵なんでしょう。
鎌倉はご無沙汰なので、行きたいです♪
by mikanchan (2009-06-03 22:47) 

chunta

クースケ&クーコ
この安易なネーミングがね
逆に可愛いと思うのは ワタシだけ?

紫陽花も菖蒲も綺麗だね
by chunta (2009-06-04 00:02) 

かつころ

あじさいや菖蒲、素敵です!

by かつころ (2009-06-04 01:09) 

pica

あじさいの季節ですね~。
これから、ますます咲き誇るんでしょうね☆

最近になって、いろんな種類があるんだなぁと
知りました^^;
ガクアジサイを「途中で咲くのを止めた花」とか
思ってたし(笑
by pica (2009-06-04 01:26) 

lucy

またこちらの紫陽花もキレイ~♪
鎌倉行きたい病で、更にムズムズ~っ(笑)
光則寺にクジャクが居るんですか?
知らなかった~っ。
クジャクも要チェキしなくちゃ!!
by lucy (2009-06-04 01:38) 

chie

今年はアジサイの時期に鎌倉に行けそうにないですが、
以前行った時にお地蔵様に和みました♪
あのお地蔵さんカワイイですよね♪
そして天気がよくていいですね!
by chie (2009-06-04 06:58) 

TONO

御無沙汰してます^^;
アジサイの季節になりましたね~
山アジサイ、形が変わってて可愛いです!
私もそろそろ写真撮影の小旅行計画します♪

by TONO (2009-06-04 09:35) 

PRIMROSE

紫陽花、季節だね~♪
うちの近所にも有名なところがあるんだけど、
咲き始めると、入館料をとる・・・( ̄д ̄) エー
わっさわっさ咲いてるけどねw今年は行ってみようかな
by PRIMROSE (2009-06-04 11:35) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
長谷寺に行くと、紫陽花の種類がわかる
うちわがもらえるんです♪
それで私もちょっとわかるようになりました^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:02) 

ちゃるこ

→めぐさんへ
お父様と鎌倉へ!素敵な思い出ですね♪
週末の鎌倉(特に紫陽花シーズン)は混むので
観光も大変ですよね。。。

クジャクのお世話をされたことがあるのですか!
大きいのでそばに行ったら、ちょっと怖そう??
人参とか食べるんですね~。
by ちゃるこ (2009-06-04 17:05) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
覚えやすい名前がいいですよね!
by ちゃるこ (2009-06-04 17:06) 

ちゃるこ

→とある主婦さんへ
この時期になると、紫陽花特集が増えますね^^
クジャクって立派ですよね!
間近で見るとスゴイです♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:12) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
この日はまだ空いていましたが、来週からは
混み合うのだと思います。。。
去年、平日の午前中に行ったら、わりとゆっくり
見ることができました^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:14) 

ちゃるこ

→marilynさんへ
marilynさんの紫陽花写真も拝見したいです♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:14) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
私もイリヤさんやまっちゃん4649さんからの
情報で、クジャクに会いに行きました^^
クースケとクーコの間に、赤ちゃんが生まれたら
嬉しいですね~♪
写真の撮り方、教えて下さって有難うございます!
「うまく撮れないな~」って思っていたのです(T_T)
by ちゃるこ (2009-06-04 17:20) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
長谷寺では、紫陽花の種類がわかるうちわが
もらえるので役立ちます♪
お地蔵様可愛くて、皆さん立ち止まってましたょ^^
クジャクってなかなか見られないですよね!
鎌倉に行かれた際はぜひぜひお立ち寄り下さい★
by ちゃるこ (2009-06-04 17:23) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
お役に立ててよかったです^^
長谷寺の見頃もあと少し・・・ですね!
光則寺は、私も母から「NHKでやっていたわよ」と聞いて
クジャクと併せて見てきました。
クジャクの写真、イリヤさんたちのように上手に撮れなくて(T_T)
二羽の間に可愛い赤ちゃんが生まれたらいいですね♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:29) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
北鎌倉の明月院が「あじさい寺」と呼ばれていますが、
個人的には成就院&長谷寺の方が好きです^^
光則寺も賑わっていました♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:30) 

ちゃるこ

→misabooさんへ
雨の紫陽花も風情がありますが、台風だと
観光が大変でしたね・・・(+o+)
長谷寺はピンク色が咲きそろうと、とっても
きれいです♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:31) 

ちゃるこ

→甘党大王さんへ
鎌倉と言えば、やっぱり紫陽花、ですね!
クースケとクーコ、覚えやすいネーミングが
親しみやすさの秘訣!?
by ちゃるこ (2009-06-04 17:32) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
偵察に行って、見頃を迎えるのがさらに
楽しみになりました^^
クジャクって本当美しい鳥ですよね♪
羽を広げるところが見たかったです。
by ちゃるこ (2009-06-04 17:33) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
来週あたりが見頃だと思います♪
明月院は今、花菖蒲が見頃のようです^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:35) 

ちゃるこ

→komameさんへ
鎌倉の紫陽花は有名ですよね!
でも私はここ2年くらいしか、足を運んだことが
ありません。。。
紫陽花のよさを知ったのも30代に入ってから(笑)
ようやく精神面が大人になってきたのかも??
by ちゃるこ (2009-06-04 17:37) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
紫陽花の季節は混みますが、ぜひぜひ
鎌倉散策されて下さいっ♪
クジャクのクースケとクーコ、なかなかいい
ネーミングですよね^^
仲良く過ごしてもらいたいです☆
by ちゃるこ (2009-06-04 17:38) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
長谷寺の見頃は来週くらいだと思われます。
去年は15日前後だったので・・・^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:39) 

ちゃるこ

→mikanchanさんへ
池の上に菖蒲がプカリ・・・風情ありますよね!
菖蒲にカメラを向ける方も多かったです^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:41) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
覚えやすい名前がいいですよね!
可愛いと思います♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:43) 

ちゃるこ

→かつころさんへ
紫陽花もいいですが、スラっと伸びた菖蒲も
きれいですよね^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:44) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
またバビューン!と撮影に行かれて下さい(^_-)
lucyさんの紫陽花ショットも楽しみなので~♪
クジャクにも会えるといいですね!!
by ちゃるこ (2009-06-04 17:45) 

ちゃるこ

→picaさんへ
私も紫陽花の種類はここ最近知りました!
額紫陽花なんて知りませんでしたし。。。
「途中で咲くのを止めた花」、ウケちゃいました(笑)
色々知らないことって多いですよね(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-06-04 17:46) 

ちゃるこ

→chieさんへ
あのお地蔵様、可愛いですよね!
皆さん、和んでましたょ♪
by ちゃるこ (2009-06-04 17:47) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
山アジサイは、はかなげな感じが可愛いです♪
TONOさんの小旅行記事も楽しみにしています^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:48) 

ちゃるこ

→PRIMROSEさんへ
PRIMROSEさん地方も、見どころありますよね!
親戚が住んでいるので、ちょこちょこ情報が♪
わっさわっさ咲いている紫陽花、見てみたです。
by ちゃるこ (2009-06-04 17:49) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-06-04 17:50) 

はっちん

たいへん永らくご無沙汰しちゃったのに来ていただいて
なのにお返事まで遅くなっちゃってごめんなさいっ ><
ちゃるこさんのブログのおかげであじさいの花がとても
好きになりました。中でも山あじさいの花がなんとも
いえず素敵です。微笑みのお地蔵さんにも、今年もまた
会えた、て思いました♪♪


by はっちん (2009-06-04 18:25) 

k-sakamama

こんばんは~
ご無沙汰してます。
訪問ありがとうございます。
心配をおかけてすみません。
ぼちぼちやっていきますね。
素敵な紫陽花、季節になりましたね。
我が家の紫陽花、昨年花後そのままにしていたら、
今年は、ヒョロヒョロで私の鼻の高さに
なってしまいました。 ちょっと出来が悪いです。(笑
こんな綺麗に咲かせるには、やはり剪定が大事なんですね。
かわいいお地蔵様、癒されます。
自然と笑みが出てきます。
これからもよろしくお願いします。


by k-sakamama (2009-06-04 18:53) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
はっちんさん、お久しぶりです~(^O^)
こちらこそご無沙汰しちゃって。。。
紫陽花の写真、気に入って頂けて嬉しいです♪
またお時間があったら、遊びにいらして下さいね!
by ちゃるこ (2009-06-04 21:02) 

ちゃるこ

→k-sakamamaさんへ
k-sakamamaさん、さっそくご訪問有難うございます!
無理なさらず、のんびりお過ごし下さいね^^
鎌倉の紫陽花も、シーズンが終わると剪定すると
聞きました。どんなお花もお世話が必要なのですね。
自宅のお庭に紫陽花がある生活、とっても素敵です★
お地蔵様、いつ見ても和みます♪
by ちゃるこ (2009-06-04 21:05) 

るりゅん

こんばんは。
鎌倉に行かれたんですね。お疲れ様でした~♪
るりゅんも友達と鎌倉に紫陽花を見に行こうと
計画していたところだったので、参考になりました~^^

あ!クジャクさん、奥さんもらったんですね。。。( ̄ω ̄ )
るりゅんに求愛したクセにぃ~(笑
でも、光則寺に行く度に、いつも一羽で寂しそうだったから
家族が増えて、良かったです♪ ^^
by るりゅん (2009-06-04 22:42) 

うっしい

ほーもうアジサイの季節なんですね。
by うっしい (2009-06-04 22:54) 

ちゃるこ

→るりゅんさんへ
偵察行ってきました!
これから見頃を迎えるので、お友達との
紫陽花散策、楽しめると思います♪

クジャクさんはお嫁さんをもらったのではなく、
先代のクジャクさんが亡くなったのです。。。
多分るりゅんさんに求婚したクジャクさん(T_T)
今回はオスとメスが一度にやってきたそうです。
by ちゃるこ (2009-06-04 22:58) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
はい、今年も紫陽花のシーズン到来です♪
by ちゃるこ (2009-06-04 22:59) 

ふくふく

鎌倉の紫陽花、こんなに種類があるなんて。
そろそろ見ごろですかねー
この辺りを回れるかは未定ですが
また週末に鎌倉へ行っちゃいます~♪

by ふくふく (2009-06-04 23:08) 

milky

あじさい、キレイだね~。私も今年は近所を
歩き回っているので、ご近所のあじさいを
鑑賞させてもらってるよ♪ 紫陽花はやっぱり
水色がいいなあ~と個人的には思う。。
梅雨はキライだけど、紫陽花はいいよね~!
by milky (2009-06-04 23:09) 

ちゃるこ

→ふくふくさんへ
週末にはもう少し咲いていると思います♪
鎌倉散策楽しんで下さいね~^^
私は日曜日にお天気がよければ、江ノ島付近に
出没する予定です。
by ちゃるこ (2009-06-04 23:27) 

ちゃるこ

→milkyさんへ
けっこう近所にも咲いてるよね~♪
紫陽花は水色が多いもんね^^
そうそう、梅雨は嫌だけど、紫陽花はきれい★
by ちゃるこ (2009-06-04 23:30) 

いずみ

わぁ~、もう長谷寺こんなに紫陽花が咲いている
んですね~。
毎年紫陽花を見に行っていたのですが、ここ2年ほど
御無沙汰してます。
紫陽花は大好きな花です。
by いずみ (2009-06-06 10:36) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
長谷寺はさらに咲いているみたいです!
私は逆にここ2年ほど、通っています^^
以前はわりと近くに住んでいても、紫陽花の
シーズンに足を運んだことはなかったので。。。
いずみさんも時間ができるといいですね♪
by ちゃるこ (2009-06-06 16:59) 

disneyworld

来週ですね!
by disneyworld (2009-06-06 22:29) 

sak

長谷寺にもこんなに紫陽花があるのですね♪
絶対行かなきゃ(^^
by sak (2009-06-06 23:44) 

miniちび

紫陽花 ! きれいですね~♪
by miniちび (2009-06-07 08:51) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
私が行ったのが火曜日なので、もうだいぶ
色付いていると思います♪
私も今週、もう一度足を運ぶ予定です^^
by ちゃるこ (2009-06-07 17:31) 

ちゃるこ

→sakさんへ
長谷寺の紫陽花もすごく素敵ですよ~♪
by ちゃるこ (2009-06-07 17:31) 

ちゃるこ

→miniちびさんへ
紫陽花っていいですよね!
by ちゃるこ (2009-06-07 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。