SSブログ

七里ガ浜からちょっと寄り道♪ [鎌倉・湘南散策]

七里ガ浜駅の近くを流れる川に、とっても可愛いお客様がいたのです[ハートたち(複数ハート)]

DSCF4778.JPG
ハートの部分を拡大すると・・・[黒ハート]

カモの子たち.jpg
なんとカモの赤ちゃんが[ぴかぴか(新しい)]しかも7羽が寄り添って泳いでました[水瓶座]

親ガモがいないのが気になりましたが・・・[たらーっ(汗)]
帰りも見に行ったら、ちゃんと泳いでいたのでちょっと安心[exclamation&question]


赤ちゃんガモの安否を確認した後、再び江ノ電に乗って鎌倉へ[電車]
ちょこっと寄り道してきました[足]

DSCF4815.JPG
また鶴岡八幡宮の七夕飾りを観てきました[目]

DSCF4818.JPG
でも今回は若宮大路の鳥居だけ[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れたので、本殿へのお参りは失礼させて頂きましたm(__)m
本当はお願い事を書きに行きたかったのですが・・・[ふらふら]


その代わり(?)、『大巧寺』のアガパンサスを見て帰ることに[かわいい]

DSCF4819.JPGDSCF4823.JPG
入口からきれいに咲いています[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4825.JPGDSCF4831.JPG
もちろん中も♪

DSCF4824.JPGDSCF4828.JPG
アマギノクサキ&つぼみの蓮

以前、このお寺で、友人の「安産祈願」をして頂いたのですが、
無事に元気な赤ちゃんが産まれたので、お礼参りをしてきました。
ここは「子育て祈願」もできるので、甥っ子や姪っ子、友人たちの
子供が元気に育つようにお願いも。。。
どうぞよろしくお願いしますっ[exclamation×2]


鎌倉を満喫して帰る途中、街が[有料]SALE中[有料]だという事実を知って、
買い物熱が沸き上がってきたのですが、お土産にケーキを買ってしまった私は
泣く泣く家路を急いだのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(56)  コメント(67) 
共通テーマ:地域

nice! 56

コメント 67

お茶屋

鴨が寄り添っているワンシーン☆
とってもかわいらしーーいですね♪
by お茶屋 (2009-07-05 18:03) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
わぁ~、可愛い鴨の赤ちゃん達~♪
1枚目を見たとき、カメくんかな~って思ったの・・違ったわ。
結構コガモのニュースを見るんだけど、まだ一度も実際に見たことないのよ~。
一度見てみたいわ、可愛いわよね(*^□^*)
『大巧寺』のアバカンサス見事ね~。
青い色がこのジメジメを吹き飛ばしてくれそうね!
by よっし~☆ (2009-07-05 19:19) 

haru

んふふっ SALEは残念でしたねぇ~
おはるも先に生鮮食料品買っちゃって
あー靴買おうと思ったのに!とかって
よくアリマスッ^^;
by haru (2009-07-05 20:49) 

JJ

かもの赤ちゃん、メッチャ可愛いですね。
この時期、毎年TVニュースで、どこかの
かもの赤ちゃんを見かけませんか?
by JJ (2009-07-05 20:54) 

あんれに

カモの赤ちゃんが寄り添って微笑ましいですね
アガパンサスの青い花が綺麗です
by あんれに (2009-07-05 21:28) 

mikanchan

あの花はアガパンサスと言うんですね~
勉強になります☆
生け花やアレンジを習ってたのに花の名前は全然知りません(笑)
そうそう!生ものを買ってしまったあとに、行きたいところがヒョッコリ現れるんですよね~^^
by mikanchan (2009-07-05 21:35) 

ハム子

カモの赤ちゃん寄り添って泳いでて可愛い~(人´ェ`*)

気づけば世の中SALE中ですねー
ケーキ持っては無理よね(;´Д`A ```
残念だったですねぇ。。。
by ハム子 (2009-07-05 22:37) 

シービーちゃん

カルガモちゃん、かわいいけど、お母さんは、どうしたのか心配です。
鎌倉は紫陽花が見事だったけど、このアガパンサスも綺麗ですね。
ついさっき、日テレ「途中下車の旅」江ノ電編の録画を観たんですが、もう少し、粋な映像を見せてほしかったなぁ(←独り言です)。
by シービーちゃん (2009-07-05 23:00) 

chunta

この時期 子カモの季節ですね
可愛いけど 寄ってこないよね~
もっと 寄ってきてくれたら良いのに・・・

SALEかぁぁぁ
今年 早いらしいよね
お買い物熱 冷めた?? (^^)ニコ
by chunta (2009-07-05 23:25) 

うに

カモのお母さんが迷子…!?
元気に育つといいですね。(^-^)
by うに (2009-07-05 23:52) 

るりゅん

カルガモちゃん(萌´д`)モエェ↑(笑
無事に大きくなって欲しいですね♪

アガパンサス、キレイですね~
蓮もそろそろ見頃でしょうか?
午後だと、花が閉じちゃってるから残念ですよね。
by るりゅん (2009-07-06 00:04) 

yuki999

鴨、かわいいですね^^
by yuki999 (2009-07-06 00:08) 

momo

アガパンサス綺麗ですね!
カルガモも無事に育ってくれる事を願ってます-☆
by momo (2009-07-06 00:51) 

COYOTE

カルガモちゃん、ご一行様で可愛い!
七夕・・・・ですね~!
アガパンサスが綺麗で、癒されますね。

by COYOTE (2009-07-06 07:14) 

ゆったん

カモの赤ちゃんがとても可愛いですね~
お友達の安産をお礼参りされるちゃるこさん、
やさしいですね。
by ゆったん (2009-07-06 07:47) 

さめ宗家めぐ

カモの赤ちゃん、可愛いです!親鳥はどうしたのかしら。
今は何処でもセール中ですよねー。
私も、服を買って貰いました(^^)
by さめ宗家めぐ (2009-07-06 11:17) 

とある主婦

カメ!?
と思ったら、カモの赤ちゃんでしたか(^▽^*)
お母さん、お出かけ中なのでしょうか?
by とある主婦 (2009-07-06 12:21) 

shouyuu

いや~( ☆∀☆)カルガモ可愛いですね。元気に育つといいですね(^_-)-☆
by shouyuu (2009-07-06 12:26) 

PRIMROSE

ケーキ買っちゃうとね・・・(ノ_・、)
by PRIMROSE (2009-07-06 12:33) 

クロネコ

カモの赤ちゃんかわいい!
いつも思うんだけど、そこまでくっつかんでもいいだろ…
泳ぎ辛くない?って(^^;
もう七夕なんですね、1年の折り返しか…(^^;
by クロネコ (2009-07-06 13:29) 

momotaro

こんにちわ
明日七夕ですね。お天気が良いと良いんですけど・・・・。
それにしても親ガモさんはどこへ行っちゃったのでしょうか?心配です。

by momotaro (2009-07-06 14:27) 

m6324

カモの赤ちゃん寄り添って可愛いですね。^^

by m6324 (2009-07-06 16:14) 

Bon-Papa

カモちゃん見るとほのぼのしますね ^^

by Bon-Papa (2009-07-06 20:17) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
最初はちょっと流れの強い場所にいたので
心配になったのですが、仲良く乗り切ったみたい♪
寄り添ってて可愛いですよね^^
by ちゃるこ (2009-07-06 20:22) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
子ガモのニュース、私は観たことないのですが、
この時期多いんですね!
最初、他の人たちがカメラを向けているのを見て
「何だろ~?」って思っちゃいました。
可愛い子ガモにビックリ♪
元気に成長してもらいたいです!
アガパンサス、とってもきれいな色ですよね^^
by ちゃるこ (2009-07-06 20:24) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
うふふ、おはるさんもあるんですね~^^
夕飯の買い物もしなくちゃいけなくて、
SALEどころではありませんでした。。。
でも見たかったなぁ~(T_T)
by ちゃるこ (2009-07-06 20:26) 

ちゃるこ

→JJさんへ
ニュースでも取り上げられるのですね!
私は観たことがないのですが、この時期は
子ガモがよく見られるということですね^^
元気に育ってほしいです♪
by ちゃるこ (2009-07-06 20:27) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
子ガモ、とっても可愛かったです♪
アガパンサスの色合い、好きなのです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 20:29) 

ちゃるこ

→mikanchanさんへ
私も花の名前は、植物園や他の方のブログで
知ることが多いです^^
mikanchanさんはアレンジや生け花を習われて
いたのですね♪
私もアレンジは一日体験をしたことがありますが、
生け花にも憧れます!本格的なイメージ♪
by ちゃるこ (2009-07-06 20:35) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
子ガモちゃん、可愛かったです(^O^)

SALE中にケーキのお土産は失敗でした~(笑)
またリベンジしたいです!!
by ちゃるこ (2009-07-06 20:38) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
私も親ガモを探して、キョロキョロしちゃいました!
もう親離れする時期なのでしょうか。。。心配(>_<)
鎌倉を特集した番組をよく観ますが、「おおっっ!」
と思える内容だと嬉しいですよね^^
そういう番組を作ってほしいですね~。
by ちゃるこ (2009-07-06 20:43) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
さすがに人間は怖いのかもしれませんね。。。
でも寄り添って泳ぐ姿は可愛かったです♪

買い物熱は・・・また沸き上がる可能性が?(笑)
お店に行くと再発しそうです^m^
by ちゃるこ (2009-07-06 20:47) 

ちゃるこ

→うにさんへ
親ガモが迷子だったらどうしましょ~!
元気に成長してほしいですっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-07-06 20:48) 

ちゃるこ

→るりゅんさんへ
ホント・・・無事に大きくなってほしいです、カモちゃん♪
蓮の花は早朝じゃないとねぇ・・・(^^ゞ
早起き苦手な私はいつもツボミばっかりです(笑)
by ちゃるこ (2009-07-06 20:53) 

ちゃるこ

→yuki999さんへ
はい、可愛かったです♪
by ちゃるこ (2009-07-06 20:54) 

ちゃるこ

→momoさんへ
アガパンサスは大好きな夏の花です♪
カモの赤ちゃん、元気に育ってほしいですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-07-06 20:55) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
明日は七夕!
今年は願い事書いてないです。。。
カルガモちゃん、無事育ってほしいです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 20:57) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
カモの赤ちゃん、とっても可愛かったです♪
このお寺は鎌倉では有名な安産祈願のお寺なので、
オメデタ情報が入るたび、お願いに行っています^^
たまには(?)お礼参りもしないと!?(^_-)
by ちゃるこ (2009-07-06 20:59) 

ちゃるこ

→めぐさんへ
親ガモが気になりますよねぇ(-_-;)
無事に育ってほしいです♪
めぐさんはSALE品をGETですか!
よかったですね★
by ちゃるこ (2009-07-06 21:04) 

ちゃるこ

→とある主婦さんへ
カメじゃなくて、カモでした(笑)
親鳥の行方が気になりますが、元気に
育ってほしいです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 21:06) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
カモの赤ちゃん、めちゃくちゃ可愛いですよね~!
この寄り添い加減がたまりません♪
by ちゃるこ (2009-07-06 21:08) 

ちゃるこ

→PRIMROSEさんへ
やっぱりケーキはダメですよねぇぇ(笑)
by ちゃるこ (2009-07-06 21:10) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
あはは、たしかにかなり寄り添ってますよね!
この方が安心するのかなぁ?(^_-)
七夕ですね~。今年は願い事書いてないので、
気分が盛り上がらず。。。
by ちゃるこ (2009-07-06 21:12) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
明日の七夕、この辺はお天気がよくなるみたいです♪
彦星様と織姫様、出会えるといいですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-07-06 21:16) 

ちゃるこ

→m6324さんへ
仲良し兄弟って感じで微笑ましかったです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 21:17) 

ちゃるこ

→Bon-Papaさんへ
ホント、ほのぼの~ですね♪
by ちゃるこ (2009-07-06 21:18) 

ホタル

色々とお気づかいありがとうございますm(__)m
リフレッシュして無事に家に帰ってまいりました。

鳥って卵からかえって一番最初に見たものを親と認識するんじゃなっかったでしたっけ??親は・・・?
でも可愛い・・・(*^_^*)
by ホタル (2009-07-06 23:06) 

ちゃるこ

→ホタルさんへ
お帰りなさいませ!!!
リフレッシュできてよかったですね♪

親鳥・・・気になりますよね。。。
最初に見たものを親と認識!そう聞いたことあります。
可愛いカモさんたち、元気に育ってほしいです^^
by ちゃるこ (2009-07-06 23:11) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-07-06 23:12) 

かえる妻

可愛い~ (*´∇`*)
親鳥さんは何処かへ遊びに行ってるのかな?
近所の用水路にもカルガモちゃん来るんですけど・・・
猫とか多くてヒナが・・・( ┰_┰)
この子達は元気に育って欲しいな
by かえる妻 (2009-07-07 00:31) 

lucy

カモの赤ちゃん、可愛い~♪
赤ちゃんカモって見た事が無いんです~
七里ガ浜の駅のそばの川にいるんですか~うぅぅ、見たい!!!

そうそう、街はセール真っ盛りですねー
まだ参戦しておりませぬぅ~行くと物欲爆発しそーです。w
by lucy (2009-07-07 01:38) 

shiho

カモの赤ちゃん!凄くかわいいなぁ~。
by shiho (2009-07-07 06:48) 

SUMAKO

鴨の赤ちゃん、見たい~。
TVでは時々可愛い姿を見たことがありますが、生はまだです・・・鳥好きにはたまりません!

鎌倉もセールですか。
大きなショッピングエリアと違って、特別な宣伝もしないので、お店からのインビテーションカードが頼りですものね。私も出かけてみよう!
情報ありがとう。
by SUMAKO (2009-07-07 09:13) 

chie

カルガモかわいい!!
和みますね♪
今、バーゲン中ですよね♪
何も買わない予定だったのに
欲しいと思っていたけど、
保留にしていたものが
スッゴイお安くなってて色々購入。
それで貧乏です(泣)
辛抱するはずだったのになぁ・・・。
by chie (2009-07-07 12:43) 

MERRY

鶴岡八幡宮の近くまで行ったのに、七夕のお飾り、見てきませんでした(;一_一)
とほほ。
by MERRY (2009-07-07 13:51) 

うたに

カモの赤ちゃん、モコモコですね~(^ ^ )
この時期鎌倉というと、"アジサイ"を真っ先に思い浮かべるのですが、アジサイだけではないのですね。紫色の花がきれいです。
by うたに (2009-07-07 15:07) 

mocotan

カルガモの赤ちゃん、連なっているのが可愛いですよね~^^* うちの裏の田んぼにも2組かるがも家族がいたんですが、写真を撮ろうとするとサササっと逃げてしまって・・・^^; 
セールと聞いて私もお買いものしたくなりましたっ!!

by mocotan (2009-07-07 15:59) 

ちゃるこ

→かえる妻さんへ
親鳥が帰ってきてくれるといいのですが。。。
この子たちにも元気に育ってもらいたいです^^
by ちゃるこ (2009-07-08 22:45) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
カルガモちゃん、川で元気に泳いでいたので、
他にも足を止めて、カメラを向けている人がいました♪

バーゲンは一度目にすると、買い物熱が一気に
上昇しますよね~(^O^)
結局まだ行けていませんが・・・。
by ちゃるこ (2009-07-08 22:48) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
何とも言えずに、ほのぼの~でした^^
by ちゃるこ (2009-07-08 22:49) 

ちゃるこ

→SUMAKOさんへ
カルガモの赤ちゃんって、毛並みも可愛いですよねぇ♪
SUMAKOさんにはたまらない光景ですね^^

私が目にしたのは鎌倉のバーゲン・・・ではなく、
地元のデパート(?)のバーゲンでした(^^ゞ
紛らわしくってごめんなさい!!
でも鎌倉のお店もSALEしているかもしれませんね。
by ちゃるこ (2009-07-08 22:51) 

ちゃるこ

→chieさんへ
わかるな~ぁ!バーゲンになるとつい・・・って
気持ちになりますよね^^
何を買われたのでしょうか??
私は今のところ何も買っていないのですが、
まとまった買い物時間があったら危険です(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-07-08 22:56) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
それは残念でした・・・(>_<)
来年はぜひ♪
by ちゃるこ (2009-07-08 23:05) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
鎌倉は断然、紫陽花が有名ですが、
他にも四季折々楽しめるお花があります^^
と言っても、私もまだまだ制覇できていません(T_T)
アガパンサスは好きなお花の一つです。
この時期見ると、涼しげな気分になれます♪
by ちゃるこ (2009-07-08 23:10) 

ちゃるこ

→mocotanさんへ
カルガモの親子、見ていてほのぼのしますね!
私が見たのは、橋の上からだったので、赤ちゃんたちは
けっこう遠くにいたのです。
ズームにしても小さく写るくらいで(^^ゞ
近くにいたら、逃げられちゃっていたかもしれませんね。
女性は買い物好きですよね~^m^
by ちゃるこ (2009-07-08 23:14) 

sak

寄り添うカモの赤ちゃん
すごくかわいぃ♪
アガパンサス、綺麗ですね
by sak (2009-07-17 20:46) 

ちゃるこ

→sakさんへ
カモの赤ちゃん、可愛かったですよ~!
アガパンサスは私も好きな花です^^
by ちゃるこ (2009-07-17 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。