SSブログ

江ノ島の人気店 『とびっちょ』 [鎌倉・湘南散策]

DSCF6468.JPG

いつ行っても混んでいて、なかなか入れなかったお店『とびっちょ』
江ノ島のしらす料理専門店です[わーい(嬉しい顔)]

11時開店とほぼ同時に行ってみたら、すんなり入ることができました[手(チョキ)]
(平日の寒~~~い日でしたが・・・[たらーっ(汗)]

DSCF6470.JPGDSCF6471.JPG
生しらすと釜揚げしらすの二色丼♪温泉卵乗せで[ハートたち(複数ハート)]
(卵は、卵黄、温泉卵、・・・あとは何だったかな?3種類から選べました^^)

美味しかったのですが、ちょっと量が多いかなぁ?
お腹ペコペコだった友人ですら、「食べきれないかも[バッド(下向き矢印)]」って言ってました(T_T)

同じ江ノ島にある姉妹店の『たこ島』にも行ったことがあるのですが、
メニューはほとんど同じ・・・かも?
しかも『たこ島』の方が駅寄りだから、便利な気もします(^^ゞ

でもなぜか『とびっちょ』の方が混んでる[ダッシュ(走り出すさま)]
雑誌やTVで取り上げられて、有名だからでしょうか。。。
この日もすんなり入れたのがラッキーだったようで、私たちが帰る頃には
けっこう並んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

個人的には、以前行った別のお店の方が好みかもしれません(^_-)

nice!(71)  コメント(69) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 69

ゆず

江ノ島と言えば、生しらすですものね~♪
人気店のお味も一度は食べてみたいですね^^
平日でも混んでいるとは!さすが人気店(>_<)
すんなり入れてよかったですね★
by ゆず (2009-11-21 01:09) 

まっきー

しらす、何度も拝見しますが未だ未体験。
混んでる時ってタイミングですね。
今日の晩ご飯、うどん屋さんへ出向いたら茹でが追いつかなかったようで長蛇の列でした。
すんなり待たずにが良いですが、こちらは待ってでも食べる価値ありなんでしょうね。
by まっきー (2009-11-21 01:35) 

haru

江ノ島でしらす丼・・・実は食べたことないんですよね~^^;
量が多いのはうれしいけど、多すぎるともったいないから
女子用にハーフ丼とか作ってくれたらいいのにねっ☆
・・・とかいって、おはるはきっと食べちゃうんだろうけど・・・笑。
by haru (2009-11-21 03:00) 

@ミック

江ノ島ではこのようなものが人気なんですね^^
しらすだと、量が多くてもヘルシーな感じがします。
ごはんが多いのかな?
by @ミック (2009-11-21 03:19) 

COYOTE

ちゃるこさんが、前のお店・・・・って
コメだという事は、wanz置いていかないとだなぁ~
こちらも中には入らず、(入れず・・・でしたけど・・)
外でがっつり、生しらすぱくついて来たから。。。
また江ノ島、行きたいなぁ~!
前回行った時、今が旬って言われたけど、
まだまだ食べれるのね。。。
ヘルシーだけど、美味しいですよね。。。
食べたくなりました~♪
by COYOTE (2009-11-21 07:27) 

やっこ

「とびっちょ」さん、いつも並んでますね~。
でも、あの量には大満足。
生シラスも運が良くないと食べられないんですよね・・・
やっこは天候不順で2度ほどフラれたことがありあす。<(T◇T)>
by やっこ (2009-11-21 09:29) 

tsuyopon

すんご~い!しらす だ~いすき!!!
めっちゃ おいしそうだわぁ~(*^_^*)
生シラスおいしいよね~♪めっちゃたべたいっ!
by tsuyopon (2009-11-21 10:30) 

やまがたん

いつもご訪問ありがとうございます
最近忙しくてコメ&nice!が出来ず申し訳ありません
連休などの休みの訪問となると思いますが
これからもどうか宜しくお願いします^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-11-21 11:01) 

putarou

しらす丼、食べてみたいです♪
でも、最近一度にたくさんの量が入らなくなりました(^^;)
体重はなかなか減らないんですけどね、、。
by putarou (2009-11-21 14:16) 

結夢

「とびっちょ」ついこの間、TVで紹介されてましたっ。
羨ましいです^^
by 結夢 (2009-11-21 15:32) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
1月になると禁漁になるので、今のうちに食べとかないと~!
って感じで行ってきました^^
平日でも混んでいることには本当驚きです!
しかも寒くて雨だったんですよぉ~。。。
皆様(自分も含めて)、すごい執念です(笑)
by ちゃるこ (2009-11-21 16:23) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
生しらすはその日の漁で左右されるので、
シーズンでも食べられない日があるのです。。。
最近は並んでも食べたい!って思わせるお店が
増えてきましたよね。
私はあまり長時間並ぶのは好きじゃないので、
時間が潰せるところにいる時以外は並ばないかも(-_-;)
by ちゃるこ (2009-11-21 16:26) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
江ノ島と言えば生しらす丼!ってイメージは強いですが、
ない日もあるので、なかなかタイミングが難しいですよね。。。
ハーフ丼、賛成!!
私、最近自分は少食なんじゃ・・・?と思い始めたので、
(なのに太ってしまうのはなぜからしら???笑)
量が選べると嬉しいです♪
by ちゃるこ (2009-11-21 16:29) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
江ノ島では生しらすが名物なのです^^
そうですね、しらすだからいっぱい食べてもヘルシー!
それも人気の理由かも知れませんね♪
写真だとわかりづらいと思いますが、けっこう大きな
どんぶりに入っているのです!
by ちゃるこ (2009-11-21 16:31) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
私がおススメするお店は、たしかにワンコNGですよね。。。
とびっちょさんは外でちょこっと食べることができますものね^^
生しらすは1~3月が禁漁なので、そろそろ食べ納めです!
by ちゃるこ (2009-11-21 16:32) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
そうなんです、仕入れのない日もあるのがイタイですよね!
この日は江ノ島に「生しらす丼を食べに行く」のがメインだったので
食べることができてよかったです♪
by ちゃるこ (2009-11-21 16:33) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
しらす、美味しいですよね♪
釜揚げならスーパーでも売っていますが、
生しらすは新鮮さが大事ですからね~^^
by ちゃるこ (2009-11-21 16:34) 

ちゃるこ

→やまがたんさんへ
お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございます^^
訪問も無理なさらずに・・・♪
by ちゃるこ (2009-11-21 16:35) 

ちゃるこ

→putarouさんへ
私も一気に食べられないので、残った分は
テイクアウトしたかったです(^^ゞ
美味しいから、残すのはもったいない!!
by ちゃるこ (2009-11-21 16:36) 

ちゃるこ

→結夢さんへ
とびっちょさん、よくTV出てますね~♪
雑誌でも取り上げられているので、私も一度行きたかったのです^^
by ちゃるこ (2009-11-21 16:38) 

pica

しらす…。
ちゃるこさん、ゴメンナサイ、食べれないの私(^_^;)
頭と目がついてるから(笑 ← でも実話w

マスコミで紹介されると、どーしても人が集りますよね。
私もつい行ってみたくなる性質だし。
by pica (2009-11-21 16:59) 

ayafk

私は生より窯上げの方が好きです。
生はなんていうか、魚を生で食べるなもっと美味しい魚あるじゃん?って思います(笑)
生でも食べられる位新鮮なしらすの茹でたてってめちゃめちゃおいしいと思うんですよ~。
by ayafk (2009-11-21 17:44) 

ちゃるこ

→picaさんへ
なるほど~、たしかにつぶらな瞳と目が合うとね・・・(笑)
マスコミの力ってすごいですよね!
私もTVや雑誌、もちろんブログも・・・色々と参考にしています♪
by ちゃるこ (2009-11-21 19:57) 

ちゃるこ

→ayafkさんへ
しらすは釜揚げも美味しいですよね♪
私はお寿司が好きなので、生魚が一番!って思っちゃうんですけど、
ちょこっと手を加えた方が美味しくなる魚もありますね^^
by ちゃるこ (2009-11-21 19:59) 

むっち

こんばんは。
江ノ島、しばらく行っていないです。
しらす丼は一度は食べてみたいな~と
思っているのですが、なかなか。
カルシウムもたっぷりなので、健康にも
よさそうですよね♪

by むっち (2009-11-21 20:24) 

SIBA

しらす丼、食べてみたいですね~
カルシウムがいっぱい♪
家で作ってみよう♪(^^)
by SIBA (2009-11-21 21:30) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
とびっちょ、2度程行きましたがやっぱり美味しかったです。
1回目はキモで食べるカワハギのお刺身に感動!
生しらすは海鮮丼で頂きました。
わたし達は呑みが主なので、ご飯ものは一品・・(^^ヾ
二人でひとつでちょうどよかったかも~。
URLにその時の記事を載せてみました、よかったら見てね~♪
by よっし~☆ (2009-11-21 21:38) 

ちゃるこ

→むっちさんへ
普段、家ではめったに魚料理を食べないので、
カルシウムは外で摂るようにしています(笑)
しらすはもってこいですよね!
むっちさんも江ノ島に行く機会があるとよいですね♪
by ちゃるこ (2009-11-21 21:42) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
家で作れば、量も調節できるしいいですね^^
私も今度家で挑戦してみようかな?
by ちゃるこ (2009-11-21 21:43) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
よっし~☆さんのとびっちょ記事、拝見しました♪
そうですね、丼ぶりは二人で1つ頼んで、
他は一品料理にすればよかったです(-_-;)
その方が色々楽しめますよね!
今度行く機会があったら、そうしてみます♪
by ちゃるこ (2009-11-21 21:46) 

ひろきん

わぉ~とびっちょだ!
片瀬に住んでいた時、行きたかったのですが、
土日は、多くて・・・、平日がよいですね(^^)
釜揚げシラスのお土産は、
江ノ電 江ノ島駅近くの浜野水産さんがお勧めですよ~
by ひろきん (2009-11-21 21:58) 

うに

ボリューミーですよねぇ(^m^)
ワタシはかきあげを頂いたのですが… 途中で白旗降参デシタ。(笑)
でも… また食べたいデス。
by うに (2009-11-21 22:31) 

sinjitsu

なんか、最近なのか、人の集まるところって限定されてますよね。
たしかに、出かけるときは口コミあてにしちゃいますが・・・。
by sinjitsu (2009-11-21 22:37) 

poyoyon

しらす丼ですか~ はじめて見ました(@@)
食べてみたいです。
by poyoyon (2009-11-21 22:52) 

shouyuu

お店の名前が可愛い♪
生シラス、一度食べてみたいです。未経験なんで。
温玉とシラス、おいしそうだわ♡ー♡
by shouyuu (2009-11-22 01:52) 

まっちゃん4649

わたしは行ったことないです。
シラスは、買ったほうが安くて新鮮なので、いつも坂ノ下の「三郎丸」さんで買います。
生シラスも、釜あげシラスも「三郎丸」さんのが特別格別に美味しい(そのうえ量も多い?)♪と、勝手に思い込んでいます(笑)。
オススメですヨッ (^^);
by まっちゃん4649 (2009-11-22 07:25) 

chie

生しらすと温泉卵・・・美味しそう。
温泉卵好きなので、それが入っていると
誘惑度アップです(笑)

by chie (2009-11-22 10:56) 

クロネコ

なんだかんだで未経験なしらす丼。
江の島にいったら絶対食べよう!と思いつつ、
そう遠くない江の島になかなか出かける機会がありません(^_^;)
2種盛り、いいな~。気が利いている。
by クロネコ (2009-11-22 13:48) 

nakasama

シラス丼はなかなか美味しいお店に当らないのでいつもシラスを買って帰って家で食べてます。^^;
旬はやっぱり春ですかね〜?
葉山丼=シラス・海苔・大葉・炒りごま・ごま油の組み合わせが一番好きです。^^
by nakasama (2009-11-22 15:23) 

guran

ちゃるこ様
先日は訪問して下さり、ありがとうございました!
遅れて申し訳ない~~~~っす!!! でした!
いつも、もちこさんの所で、お名前だけは拝見してたんですよ!
1度訪問してみたかったので嬉しいです。
これからも遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。

『とびっちょ』さん!!! いいですね~!
江ノ島ですね!
来年、横浜や鎌倉方面に旅行するんですけど、ここ行きたいです!
探してたんですよ『シラス専門店』マジで嬉しいです☆教えてくれて・・・感謝~~~(*^^)v もちこさんに言っておかなくちゃ♪

はぁ~~~それにして美味しそうです!!!(guran-mayu)
by guran (2009-11-22 15:47) 

シービーちゃん

初めて江ノ島に行ったとき、「シラス料理」のお店の多さにびっくりしました。このときはイタリア料理店に入ったんだけど、そこのメニューにもシラスが!
有名店って、意外と…のときが多いですよね。「とびっちょ」というネーミングは好きなのですが…。
by シービーちゃん (2009-11-22 16:40) 

うたに

生しらす、おいしそうだなぁ~。。二色丼だと、釜揚げと両方の味が楽しめますね!
確かに…どんぶりが大きそうです(^ ^ )
by うたに (2009-11-22 17:20) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
とびっちょさんは週末激混みですよね~(>_<)
平日の開店時がおススメです♪
ひろきんさんのお勧めは浜野水産ですねφ(..)メモメモ
by ちゃるこ (2009-11-22 18:37) 

ちゃるこ

→うにさんへ
やっぱり量が多いですよね~?
お隣の男性が「かき揚げ丼」を食べていましたが、
大きなかき揚げが二つも乗っていて、見ただけで
ちょっと・・・って思っちゃいました(^^ゞ
でも味は美味しいんですね♪
by ちゃるこ (2009-11-22 18:38) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
どうせ行くなら、人気のある美味しいお店って
思う気持ちはありますよね♪
私も口コミチェックしちゃいます(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-22 18:39) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
しらす丼、美味しいですよ♪
機会があったらぜひぜひ^^
by ちゃるこ (2009-11-22 18:41) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
温玉って乗っているだけで幸せになりますよね~♪
生しらすは好き嫌いがあると思いますが、私は好きです★
by ちゃるこ (2009-11-22 18:42) 

ちゃるこ

→まっちゃん4649さんへ
三郎丸さんはイリヤさんも御用達ですよね♪
私もお店で生しらすを買ったことがあるのですが、
量が多くて逆に食べ切れなかったのです(>_<)
(夫があんまり好きじゃないんですよねぇ。。。)
今度は釜揚げしらすを買ってみようと思います★
by ちゃるこ (2009-11-22 18:44) 

ちゃるこ

→chieさんへ
最近、温泉卵が乗ったメニューが増えたような?
それだけニーズがあるんでしょうね♪
私も温玉大好き~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-22 18:45) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
とびっちょさんは量が多いので、生しらすだけよりも、
釜揚げとかイクラとか、別のものと一緒をお勧めします♪
by ちゃるこ (2009-11-22 18:47) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
家でお酒と一緒に食べるのも美味しいでしょうね♪
葉山丼は未経験なので、今度はそれを食べてみたいです^^
聞いただけでも美味しそう!
by ちゃるこ (2009-11-22 18:48) 

ちゃるこ

→guranさんへ
guran-mayuさんと言うのは、奥様でしょうか?(^_-)
ブログはご主人が書かれているのですか?

こちらこそご訪問ありがとうございます^^
guranさんやもちこさんのような、手料理ネタはめったに
ありませんが、よろしければ遊びにいらして下さいね♪

来年、横浜&鎌倉に遊びにいらっしゃるのですね!
グルメ情報なら、もちこさんの方が詳しいかもしれませんが
私のブログが参考になったら、とっても嬉しいです★
楽しんで下さいねっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-11-22 18:52) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
江ノ島と言えば、しらすですからね!
イタリアンでもしらすを使ったメニューが人気なのかも♪
とびっちょ・・・たしかに可愛いネーミングですね^^
by ちゃるこ (2009-11-22 18:54) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
どんぶりが大きいので、1種類だときついと思ったのです^^
他にも生しらす&イクラとか、色々組み合わせがありますょ♪
by ちゃるこ (2009-11-22 18:55) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます!
by ちゃるこ (2009-11-22 19:06) 

MERRY

江の島の散策番組があると、かならず出る店ですね(^-^)

by MERRY (2009-11-23 11:24) 

まじょ

ここ!!!
まじょも 以前TVで見て
すっごく 気になってますぅ~
あーーーーーー 行ってみたい

でも 個人的には・・・ のお店の方が良いかしらん?ww

by まじょ (2009-11-23 12:32) 

disneyworld

ここ、いっつも混んでて入れません^^;いつもは、姉妹店の方へいっています。
by disneyworld (2009-11-23 16:17) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
そうですね~、よくTVに出ていると思います^^
by ちゃるこ (2009-11-24 14:02) 

ちゃるこ

→まじょさんへ
まじょさんもTVでご覧になったことがあるのですね♪
本当、よく紹介されるお店です^^

私が勧めるお店の記事はこちらです。

http://charuko-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07
http://charuko-no-nikki.blog.so-net.ne.jp/2009-07-09

よかったら比べてみて下さいね(^_-)
by ちゃるこ (2009-11-24 14:11) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
ですよね~(>_<)
今回はラッキーって感じで入れましたが、
次入れるのはいつのことやら・・・って感じです。
by ちゃるこ (2009-11-24 14:12) 

sak

二色丼、いつか絶対食べたいです♪
by sak (2009-11-29 12:36) 

ちゃるこ

→sakさんへ
ぜひぜひ~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-29 13:23) 

hitomimi

生しらすってまだ食べたことないので気になります(≧ω≦)
二色丼っていうのもいいですねぇ♪
by hitomimi (2009-12-02 11:01) 

ちゃるこ

→hitomimiさんへ
生しらすは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
よかったら召し上がってみて下さいね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-12-02 18:39) 

わか

ここ一度行ってみたいと思っている料理店です。
生しらす大好き ♪
生桜エビは、口の中でヒゲが痛いのでちょっと苦手。

by わか (2009-12-02 21:32) 

ちゃるこ

→わかさんへ
そうなんですね~♪
生しらす、美味しいですよね!
桜エビのヒゲ・・・たしかに痛いかも(笑)
by ちゃるこ (2009-12-02 21:55) 

あいこ

こんにちは・・・ああ・・・恋しい生しらすちゃん・・・
ううぉおおおおお!!食べたいわ・・・(笑)
by あいこ (2009-12-30 13:01) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
また食べにいらして下さ~い(^_-)-☆
by ちゃるこ (2009-12-30 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。