SSブログ

鎌倉で和風フレンチを♪ [鎌倉・湘南散策]

寒い寒~い連休中日(>_<)
「混んでいるかな?」と思いながらも、鎌倉へ[電車]

お目当ては、後輩ちゃんとのランチ[レストラン]
後輩ちゃん御用達のお店に連れて行ってもらいました♪

DSCF6502.JPG
鎌倉・小町通りそばにある『Comme un oiseau』

お箸で食べる和風フレンチのお店です(^_-)
使われている食器も和テイストでお店の雰囲気もよく、接客もバッチリ!
お料理には鎌倉野菜を使用していて、どれも優しい味で身体に染み渡る感じ♪
フルコース(前菜2品、魚、肉、デザート、お茶)を食べても、苦しくなることなく
後味がとってもスッキリなフレンチでした[わーい(嬉しい顔)]

一つ残念だったのが、前菜に生牡蠣が出てきたこと。。。
本当は大好き[ハートたち(複数ハート)]なのに、「火を通して下さい」って お願いしちゃいました。
数日前、お腹の調子が悪かったので、念のため・・・[たらーっ(汗)]
心配性な自分が悲しかった・・・(T_T)

フレンチだけあって、お料理の見た目もすごく素敵だったんです!
でも・・・でも・・・、写真を撮る雰囲気ではなく(私は内密ブロガーだし[バッド(下向き矢印)])、
せっかくのフレンチだったのに、写真が一枚もないのでした。。。

どちらかと言うと、カジュアルフレンチだと思うのですが、
さすがにジーパンで行ったのはまずかったかなぁ?(笑)
デートで使う人も多く、女性は普通にお洒落していました[ぴかぴか(新しい)](後輩ちゃんもね[ハートたち(複数ハート)]

お気に入りのお店がまた一つ増えて、嬉しい休日になりました[るんるん]
主婦のランチとしては、ちょ~っと贅沢なお値段(3,000円 or 4,500円)なので、
今度は誰か連れて行かないと・・・!?^m^


DSCF6501.JPG
若宮大路の『豊島屋』前のイチョウの木が色付いていました[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6497.JPG
手拭い屋さん『拭う』には、可愛いクリスマスツリーが[クリスマス]

八幡宮まで足を伸ばそうかと思ったのですが、寒いので退散[ダッシュ(走り出すさま)]
明日、友人たちが遊びに来てくれるので、お茶菓子を買って帰りました[プレゼント]

nice!(71)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 67

イリヤ

こんばんは!
今日は、真冬並みの寒さでしたね^^;
和風フレンチのお店、美味しそうですね♪
私もブロガーの端くれですが、レストランで写真を撮るのは
大の苦手です。
皆さん、美しいお料理を撮っていらっしゃるので
いつも感心するばかり・・・^^

by イリヤ (2009-11-22 18:44) 

SIROTAN

和風フレンチの内容が気掛かりですけど、レストランでの写真は結構ドキドキですよね♪
σ(-_-*)もデートとか、特別な時間を過ごしている人たちに申し訳ないくらい、カジュアルな服装なのに、突然そーゆうお店に行っちゃう事はあります!!!もうちょいオシャレして来なきゃダメだったかな?と思いつつも・・・・すぐ忘れて、お料理と話に夢中になってしまうという・・・・テヘッ(゚∀゚`*)ゝ♪
by SIROTAN (2009-11-22 19:53) 

ゆず

写真はなくとも、ちゃるこさんが感じたことは
よ~く伝わってきましたよ♪
観光地でちょっとお洒落なお店に入ると、
自分の格好が浮いている時があります(^^ゞ
でも気にせず、美味しいもの食べた勝ちです!(笑)
鎌倉の紅葉も始まっているのですね♪
by ゆず (2009-11-22 22:14) 

shiho

残念~!
和風フレンチの画像、見たかったです。
by shiho (2009-11-22 22:15) 

@ミック

後輩ちゃん、なかなかしょうしゃなお店に通われているようですね^^
何度も行くとなると、やっぱりスポンサーが欲しいところ♪
その時にはオシャレも楽しみたい…かな?
明日のおしゃべりの話題がひとつ、増えてよかったですね(^_^)
by @ミック (2009-11-22 22:15) 

ひろきん

ちゃるちゃるちゃるこさん!こんばんは♪(^^)/
わぁ~、ウォーキングで前をよく通過しますよ。
脇から鎌倉駅のホームがよく見えますよね~
昨日は、カンカンカンと鳴り出して、走るように通過・・・
こんなオシャレなお店があったとは(^^;
by ひろきん (2009-11-22 22:33) 

やっこ

ここ、前は通ったことあるけど、知らないお店です~。
行ってみたいなぁ~。
どんなメニューだったか見たかったわ~。
by やっこ (2009-11-22 22:56) 

putarou

後輩ちゃんと、素敵なお店で
美味しいフレンチ・ランチが出来て、
楽しかったことでしょう♪
鎌倉~、私は長く行ってないです。
久しぶりに、遊びに行きたくなりました(^^)
by putarou (2009-11-22 23:30) 

rika

鎌倉、もう何年行っていないだろう・・・
主婦のランチも、たまにはこれくらい良いでしょう(笑)
豪華なフレンチ、良いですね。
Blog用の写真は、撮りづらい時もありますよね。
友人にBlogの事を秘密にしているのもあるし・・・
それでも!!って時は、私は携帯カメラで「夫に見せてあげる為」
とか言って撮っちゃいます。
by rika (2009-11-22 23:57) 

まっきー

次に訪れるときは待ち焦がれた生牡蠣にトライですね。
旬に味わえるものはぜひ堪能なさってください。
こちらも生肉には相性がトンと悪く、激ウエルダンでちょうど良いくらい。
せっかくの・・と言われるのですが、お腹を壊しては嫌な思いしか残りません。

こちらも旬なネタを知人に喋ってしまいそうになり、Blogが発見されないように焦りの日々です。^^;
スリル満点もほどほどですね(笑)
by まっきー (2009-11-23 01:31) 

lucy

後輩さんと、鎌倉フレンチ♪イイですねー。
お店のHP見てみました~♪お洒落なお店ですねー。

そうそう、バシバシと料理写真を撮ってる私ですがww、
お店の方から許可を得ても、やはりお洒落なお店だと、ちょっと撮りずらい時ありますよね。
生牡蠣・・・1度も食べた事が無く・・・・でも牡蠣フライは大好きです♪(笑)
by lucy (2009-11-23 07:25) 

COYOTE

鎌倉の和風フレンチですね。。。
お店で、写真撮るの抵抗感じる時あるので・・・
わかりますよ。
KWですよね。。。^^
楽しかった、美味しかったが伝わります^^
手拭いのお店も気になります。。。♪

by COYOTE (2009-11-23 07:58) 

shouyuu

わかります。お店の雰囲気と一緒の相手によっては写真撮りづらいんですよね。
フレンチなんて子供産まれてから行ってないことに愕然とする主婦です(笑)
手拭い専門店行ってみたいなあ。
by shouyuu (2009-11-23 10:57) 

MERRY

私、1回だけ、六本木ミッドタウンのレストランで撮影禁止です、と注意されたことがありますよ。
ああ、でも、フレンチのお料理、見てみたかった。
by MERRY (2009-11-23 11:23) 

tsuyopon

主婦には ちょっとリッチなランチですね~
フレンチレストラン♪ お箸で食べられるのはちょっと嬉しい!
鎌倉 おしゃれなお店がいっぱいなんでしょうね~

by tsuyopon (2009-11-23 11:50) 

まじょ

今度はまじょを連れてって~~~♪ww

いいなぁ・・・ 鎌倉で美味しいもの
憧れますぅ~w 来年はきっと 行きたい!!

そうなんですよねぇ←突然なに?ww
お店での 写真 ちょっと抵抗ある時あるんですよねぇ
そうじゃなくても あまりの美味しさに
写真撮るのも忘れて食べちゃうこと いつもです(^^ゞ




by まじょ (2009-11-23 12:28) 

クロネコ

手ぬぐい屋さん、同系色でまとめたツリーがおしゃれですな(^◇^)
by クロネコ (2009-11-23 13:08) 

chie

和風フレンチいいですね~♪
写真がないのが残念です。
それは自分で体験してみてって感じですね(笑)
たまになら贅沢ランチOKですよね!
それにディナーだともっとお値段が気になりそうだし。

by chie (2009-11-23 13:46) 

ayafk

鎌倉も本当にどんどんおしゃれなお店が増えてますよねぇ。
いつも帰省するたびに散策とかしたいと思うんですけど人ごみに打ちのめされて諦めちゃいますw
今度友達でも誘って遊びに行ってみようかなぁ。
by ayafk (2009-11-23 15:09) 

mikanchan

レストランだとお店の雰囲気などで写真が撮り難いですね。
写真がNGのお店もあるし。
贅沢ランチ、羨ましいぃ~♪
しかし、美味しい料理と楽しい会話が想像できました^^

※カエルくん靴下はポカポカで暖かそう^^
by mikanchan (2009-11-23 18:32) 

ムク

昔々、生ガキで七転八倒したことあります(^_^;)
by ムク (2009-11-23 19:41) 

chunta

ドレスコードがあれば 入店出来ないから
入れたら テーブルクロスで隠れるし 笑
それに 鎌倉はジーンズ率高いよね
観光地でハイキングだから 運動靴だし
美味しそうなお料理
女子会向けだよね  (^^)ニコ

生牡蠣かぁ~~賢明だと思うよ
by chunta (2009-11-23 20:11) 

いずみ

昨日は激寒でしたね~。
ダウンをついに着ちゃいました^^;
鎌倉は、気になるお店がたくさんです。
写真はNGなお店もけっこうありますおね。
OKASHI0467がそうでした。
カジュアルフレンチ、良いですね。
by いずみ (2009-11-23 21:03) 

ユミ

鎌倉には素敵なお店がいっぱいですね~♪
のんびりお散歩できるところも多いですし(^^)
上司が住んでるんですが、片道約1時間半かけて通うほど大好きな理由が
ちゃるこさんのブログ見てるとわかる気がします(*^_^*)
和風フレンチ、おいしそうですね★
by ユミ (2009-11-23 21:13) 

カオリン

鎌倉や横浜にすぐに行かれる所に住んでいるちゃるこさんが羨ましいです。
これまた素敵なお店ですね。
写真がないのが残念ですが、ちゃるこさんの文章力でとっても美味しそうな食事の様子が伝わってきました。
確かに食事の写真が取りづらい雰囲気のお店ってありますよね~。
友人と行った時は「家で作る時の参考にするの~」と言って撮影しちゃいます。

by カオリン (2009-11-23 21:13) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
いいわね~、お箸で食べるフレンチって。
今鎌倉の紅葉が見頃なんですね
あちこちのTVで特集を組んでいますものね。
まだ秋の鎌倉ってゆっくり歩いたこと無いから・・
こうようと美味しいもの、行ってみたいです♪
by よっし~☆ (2009-11-23 22:04) 

みけ

フレンチ、最近食べてない~~(>▽<;;
お箸で食べれると気楽に食べられそうですね♪
by みけ (2009-11-23 22:25) 

haru

コテコテのフレンチよりも、そういう?フレンチのほうが
たぶん好きだなーすきそうなお店だなーっと想像っ^^;
お料理の写真はやはり撮りやすいお店とそうでないお店が
ありますよねー 見たかったけど仕方ないっ^^b
by haru (2009-11-23 23:50) 

シービーちゃん

東京は、紅葉が期待できないし、葉が色づいてきた頃、また鎌倉に行きたいなぁ~。小町通りは魅力的なお店がたくさんあって、キョロキョロ挙動不審になります。
そういえばフレンチって、なかなか食べないです。以前、麻布十番で食べたときは失敗だったんで、当たり外れがはっきり出るジャンルなのかも?
by シービーちゃん (2009-11-24 08:38) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
日曜日は寒かったですね~(>_<)
それでも小町通りは賑わっていましたが。。。
お料理の写真は撮りづらいお気持ちわかります。
私はコンデジなので、パパッと撮ってしまうのですが、
今回はさすがに無理でした。
デジイチだとなおさら目立ちますものね(^^ゞ
でも皆さんのブログで、美味しそうなお料理を見るのは
とっても楽しいです♪
by ちゃるこ (2009-11-24 14:17) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
この雰囲気で写真は無理~!ってお店ありますよね。。。
ブロガーであることを内緒にしている私は、お店の方に
「写真OKですか?」って聞くこともできず(>_<)
残念でしたが、その分、美味しいお料理とおしゃべりに
夢中になれました♪
少々場違いな格好でしたが、座っちゃえばOK!みたいな?(笑)
SIROTANさんもそういう経験おありなのですね^m^
by ちゃるこ (2009-11-24 14:21) 

ちゃるこ

→ゆずさんへ
文章だけでも伝わったのでしたら、とっても嬉しいです♪
また行く機会があったら、その時は一枚くらいね(笑)
観光&ランチだと、格好に迷いますよね~。
ジーパン&スニーカーという出で立ち、お洒落した後輩に
失礼かな?って思っちゃいました(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-24 14:24) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
ごめんなさい・・・でした(>_<)
また行く機会があったら、今度は一枚くらい撮ってきたいです。
by ちゃるこ (2009-11-24 14:25) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
実はこのお店、後輩ちゃんの知り合いがやっている
お店なのです^^
オーナーシェフが挨拶しに来て下さって、ちょっとした
VIP気分を味わえましたょ♪
だから余計、「もっとお洒落してくればよかった・・・」と
思っちゃいました(笑)
by ちゃるこ (2009-11-24 14:27) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
なんと~!このあたりもウォーキングコース
なのですね♪
そうそう、ちょっと見逃しちゃいそうな店構い
なのですが、とっても素敵なお店です^^
この日は私も踏切を渡って、レ・ザンジュに
寄って帰りました。
by ちゃるこ (2009-11-24 14:31) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
わりと新しいお店のようです^^
いくつもお店が並んでいるので、見逃しちゃいますね。
でもとっても素敵なお店でしたょ~(^O^)
写真がなくてごめんなさい・・・です。。。
by ちゃるこ (2009-11-24 14:39) 

ちゃるこ

→putarouさんへ
フレンチのフルコースを食べたのも、後輩ちゃんと会うのも
久しぶりだったので、貴重な時間が過ごせました^^
主婦であることを一瞬忘れちゃうくらい!(笑)
でもその後、スーパーの袋を下げて帰る自分を見て、
一気に現実に戻りましたが・・・^m^
by ちゃるこ (2009-11-24 14:44) 

ちゃるこ

→rikaさんへ
たまにはリッチなランチもOKですか?ですよね~(笑)
やっぱり写真撮りづらいお店ってありますよね。
私も友人や親兄弟に内緒でブログをやっているのですが、
最近は「ちゃるこはいつもカメラ持ってる」というのが定着して
怪しまれたりはしないのです^m^
でも久しぶりに会う後輩ちゃんを前にして、「料理の写真
撮ってもいいですか?」って聞きづらかった~。。。
後輩ちゃんの知り合いのお店というのも理由の一つですが。
by ちゃるこ (2009-11-24 14:48) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
生牡蠣は夫がNGなので、食べられる機会はめったにないと
言うのに、惜しいことをしました(>_<)
でも体調にも気をつけないといけませんしね。。。
生肉もダメな方いらっしゃいますよね。

まっきーさんも内緒でブログをされているのですね^m^
私は夫&ブロガーな友人2人しか知らないのです。
秘密にしすぎかもしれませんが、あまり教えてしまうと
書きづらくなってしまうと思って・・・(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-24 14:54) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
お店のHP、ご覧になって下さったのですね~!
でも残念なことに、HPにもお料理が載ってないんですよね。。。
これはやはりもう一度行って、写真TRYしないと!?(笑)

私、lucyさんのお料理写真、大好きなんですょ~♪
きちんと許可を取られているところも素晴らしいです^^
生牡蠣がNGでも、牡蠣フライは好きという方、多いみたいですね。
うちも夫がそのタイプです★
by ちゃるこ (2009-11-24 15:05) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
撮りづらいお店ありますよね~。
ブロガー魂だけでは乗り越えられない壁が(笑)
手拭いのお店、見ているだけでも楽しいんです♪
いつか、額に入れた手拭いを床の間に飾るのが
夢だったりします・・・^^
by ちゃるこ (2009-11-24 15:10) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
shouyuuさんも同じことを思われるのですね~!
内密ブロガーの私は、たまにしか会わない友人&知人の前では
カメラを出せません。。。小心者だなぁ、こういうとこだけは(笑)
私もきっと子供ができたら、フレンチなどお洒落な食事とは
無縁になりそう(夫は連れて行ってくれないし・・・)。
・・・というわけで、今のうちに行っとこう!という感じです(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-11-24 15:13) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
やっぱり写真NGなお店もあるのですね。。。
写真撮れなくて残念でした(>_<)
by ちゃるこ (2009-11-24 15:16) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
お箸で食べられるのは嬉しいですよね!
いっぱい並んだフォークやナイフを見ただけで
かしこまっちゃいますもん^m^
by ちゃるこ (2009-11-24 15:17) 

ちゃるこ

→まじょさんへ
鎌倉にいらっしゃる機会がありましたらぜひぜひ♪
まじょさんが紹介されているお店もかなり魅力的ですょ~!
そうそう、写真撮りづらいお店ありますよね。。。
今回は味覚だけでいっぱい味わってきました^^
by ちゃるこ (2009-11-24 15:20) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
おお~!そう言われると、同系色ですね!(笑)
お洒落なツリーが増えましたよね~♪
by ちゃるこ (2009-11-24 15:22) 

ちゃるこ

→chieさんへ
写真が撮れなくて本当に残念でした~(>_<)
そうそう、フレンチってディナーで行くと、恐ろしいくらい
お値段が上がりますよね(笑)
フレンチは結婚式で食べる機会ばかりで、自分では
なかなか行かないので、久しぶりで嬉しかったです♪
by ちゃるこ (2009-11-24 15:27) 

ちゃるこ

→ayafkさんへ
週末や行楽シーズンの鎌倉は混雑しますものね。。。
でもいつかゆっくり散策してみて下さいね♪
by ちゃるこ (2009-11-24 15:30) 

ちゃるこ

→mikanchanさんへ
「写真撮ってもいいですか?」って聞きづらいお店も
ありますしね~。難しいです(^^ゞ
でもその分、食べることに集中できますけどね♪
カエルの靴下、ぽかぽかあったかいですよ~。
by ちゃるこ (2009-11-24 15:35) 

ちゃるこ

→ムクさんへ
おお・・・(>_<)
生牡蠣にあたると大変なんですよね。。。
私は経験したことないのですが。。。
by ちゃるこ (2009-11-24 15:36) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
後輩ちゃんの知り合いのお店だったこともあって、
お洒落している後輩ちゃんに悪いなぁ~と思ったのですが、
たしかに座っちゃえばわからないですものね^m^
生牡蠣・・・今度は食べたいですね~♪
by ちゃるこ (2009-11-24 15:41) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
OKASHI0467は写真NGなんですね!
系列店の「0467 Hase Kamicho」はOKでした。
私も最近の寒さで、冬のコートを出してきましたよ~。
by ちゃるこ (2009-11-24 15:44) 

ちゃるこ

→ユミさんへ
私は、鎌倉生まれでも鎌倉育ちでもなくて
まだまだ新米鎌倉人なのですが、すっかり
その魅力にハマっています^^
上司の方のお気持ちもわかりますよ~♪
プライベートも大事にするなら、鎌倉在住は
お勧めです★
by ちゃるこ (2009-11-24 15:49) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
私の文章で伝わったでしょうか?
それならとっても嬉しいですっヽ(^o^)丿
今住んでいるところは、都心から遠いので、
気軽に都内に行ける距離もうらやましいのですが、
横浜&鎌倉も大好きな街なので楽しいです♪
「お料理の参考に・・・」、いいですね、その案!
私も今度そう言おうっと(笑)
by ちゃるこ (2009-11-24 15:52) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
使い慣れたお箸で食べるのっていいですよね♪
マナーと気にしなくていいですし(^_-)
鎌倉の紅葉はこれからがシーズンです。
私もどこか見に行こうと思っているのですが・・・。
by ちゃるこ (2009-11-24 15:55) 

ちゃるこ

→みけさんへ
そうなんです♪
お箸だと気楽でいいですよね!
by ちゃるこ (2009-11-24 16:13) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
私もかしこまったフレンチより、こういう方が
気軽に行けていいな~って思いました^^
写真撮れなくて残念でしたが、お料理には
集中できてよかったかも?(笑)
by ちゃるこ (2009-11-24 16:14) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
小町通りは誘惑がいっぱいですよね♪
私も紅葉は鎌倉で楽しむ予定です^^
これからがシーズンなので、ぜひ行かれてみて下さい!
フレンチの当たり外れ・・・意外とあるのかもしれませんね(-_-;)
by ちゃるこ (2009-11-24 16:17) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-11-24 16:17) 

キャンベル

こんにちは!
お腹の調子のことを考えると、火を通してほしくなっちゃいますよね。
私は気に入っている焼き鳥屋さんがあるのですが、
先日買ったももニンニクのニンニクが変なニオイがして…
とりあえずニンニクだけポイしました。
たまには美味しいお店も失敗ありますもんね(笑)
by キャンベル (2009-11-24 17:18) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
そうなんですよぉ~!
せっかく大好きな生牡蠣だったと言うのに(>_<)
お店で売られているものが絶対安心♪ってわけじゃないので、
たまに自分で判断しないといけませんね。。。
でも火を通した牡蠣も美味しかったですょ(*^^)v
by ちゃるこ (2009-11-24 17:40) 

nakasama

そうそう、手拭屋さん2軒ありますよね〜^^
いつもそこで季節の手拭を買っています。
by nakasama (2009-11-27 15:03) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
いいですね、季節の手拭い♪
私もいつか(←ここ重要!)、季節の手拭いを額に入れて
床の間に飾るのが夢なんです^^
by ちゃるこ (2009-11-27 19:56) 

sak

外観も素敵なお店ですね
あちこちにクリスマスツリーが飾られて
クリスマス気分盛り上がってきましたね
by sak (2009-11-29 12:40) 

ちゃるこ

→sakさんへ
店構いがお洒落だと、期待も高まりますよね♪
街はすっかりクリスマスモードですね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-11-29 13:20) 

hitomimi

豪華フレンチとは羨ましいです♪
ランチなのに、さすがってお値段ですねぇ(≧ω≦)
写真が見れなかったのは残念ですが
取りづらい時ってありますもんねぇ
by hitomimi (2009-12-02 11:08) 

ちゃるこ

→hitomimiさんへ
久しぶりにフレンチ食べちゃった~!感じでした^m^
写真撮れなくて残念でした。。。またの機会に♪
by ちゃるこ (2009-12-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。