SSブログ

鎌倉の紅葉<12月2日・鶴岡八幡宮> [鎌倉・湘南散策]

最後に向かった先は、『鶴岡八幡宮』です[バス]

DSCF6674.JPG
目的はこちら・・・

DSCF6676.JPG
大銀杏です[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

ウワサには聞いていましたが、今年の大銀杏は色づく前から
てっぺん辺りの葉が落ちてしまったそうです。。。
近くで下から見上げれば気にならないものの、遠くから見ると
ちょっと寂しい感じ?[ふらふら]

DSCF6673.JPG
階段下の舞殿横にあるイチョウの木は、こんもり丸く、きれいに色づいています[るんるん]


DSCF6696.JPG
『旗上弁財天社』の紅葉もきれいでした♪

それにしても橋の上に人が多いなぁ~と思っていたら、
皆さん、こちらを見上げていました[目]

DSCF6702.JPG
わかるでしょうか~?

DSCF6701.JPG
白いハトがたくさん枝にとまっていたのです[ハートたち(複数ハート)]

白いハトは幸せになれそうな気がしますものね[るんるん]
私もしっかり眺めてきました(^_-)


去年感動した、『池泉回遊式庭園』(拝観料100円)にも寄ってみました[足]
(八幡宮のぼたん園のところです[かわいい]

DSCF6688.JPG
この庭園では、紅葉の木が目立ちます。

DSCF6684.JPG
でもアップにすると、ちょっと葉が傷んでいるような・・・

DSCF6689.JPG
DSCF6692.JPG
きれいに色づいているところと、そうでないところの差が大きくて、
去年ほどの感動は味わえませんでした。。。残念[たらーっ(汗)]


鎌倉には紅葉の名所がたくさんあるので、いつどこに見に行けばよいか
自分で調べるのは難しいです。。。
旬な鎌倉の情報を教えて下さるイリヤさんに、今回もお世話になりました!!
この場をお借りして、お礼申し上げます。
いつも本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(69)  コメント(63) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 63

シービーちゃん

やっぱ鎌倉の紅葉は、圧巻ですね。写真も綺麗です。
鶴岡八幡宮の黄葉も、鮮やかな黄色で、見惚れてしまいました。
紅葉に白いハト、絵になる光景です。日本の秋は、いいですね。
by シービーちゃん (2009-12-04 01:30) 

@ミック

紅葉といえば、銀杏とイロハ紅葉が二大醍醐味ですよね~
「北の国から」でシュウちゃんが、
純への最後の置き手紙に、
ヤマモミジを添えてたのを思い出します。
by @ミック (2009-12-04 02:08) 

のこ

銀杏が綺麗ですね^^
いつまで綺麗に咲いてくれるでしょうかヾ(;´▽`A``
by のこ (2009-12-04 06:14) 

COYOTE

鎌倉の紅葉もやはり素敵で良いですね。。。
白いハト、なんだかhappyになりそうです^^
写真がすごく~いいショットで、見とれちゃいました。
鎌倉・・・行きたいなぁヽ( ゜ 3゜)ノ
by COYOTE (2009-12-04 07:13) 

やまがたん

本日は忘年会の幹事と準備に忙しいため
申し訳ありませんがコメントは改めてさせていただきます
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆

PS お見事なまでの紅葉を この時期に見れるっていいですね
久しぶりにホント 湘南・鎌倉に行きたいです
by やまがたん (2009-12-04 07:17) 

guran

ちゃるこさん、おはようございます^^

キレイですね~圧巻ですね!
私が今1番行きたい街!!
それは横浜~鎌倉なんですよ!
来年は絶対行きます(*^^)v

ホントに空の色と紅葉が何とも言えませんネ☆
また、ちゃるこさん・・・お写真が上手で私まで鎌倉散策させてもらった気分になりました。
by guran (2009-12-04 08:59) 

奥津軽

鎌倉の紅葉は神社とのコラボでいっそう映えますね
鶴岡八幡宮、人ごみの中初詣に行ったのを思い出しました
by 奥津軽 (2009-12-04 09:00) 

もちこ

白い鳩がたくさん、ホント幸せになれそうな気がしますね~
イリヤさん情報なんですね、ありがとうございます。これから参考にしたいです。
by もちこ (2009-12-04 10:17) 

MERRY

鶴岡八幡宮のイチョウ、立派ですよね。
私の愛読書の「鎌倉ものがたり」にも、よく登場するので、黄色く紅葉した大イチョウを見ることができて、うれしいです。
私は池のところで、カワセミを目撃したことがあります。
by MERRY (2009-12-04 10:32) 

イリヤ

ちゃるこさん、こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
昨日の雨とは打って変わって、今日は
気持ちよい青空ですね~
しばらく休養しようかと思っていたのですが、
午後からどこかへ行きたくなりました^^

by イリヤ (2009-12-04 11:26) 

ゆったん

鶴岡八幡は紫陽花の頃に訪れたことがありますが
紅葉も圧巻ですね!
今年は予定していたのに紅葉狩りには行けなかったので
皆さんの素敵なブログで楽しませてもらいました。
鎌倉って四季折々、美しいですよね~
by ゆったん (2009-12-04 13:26) 

カオリン

鎌倉の紅葉&いちょうも圧巻です。
この季節、紅葉もいいけどいちょうも見頃ですね。
天気のいい日にいちょうの鮮やかな黄色を見ると、すごく幸せな気分になります。
もう葉もかなり落ちて、本格的な冬の訪れを感じさせますね。
by カオリン (2009-12-04 13:34) 

クロネコ

白い鳩の写真、感動!!
なんて綺麗なの~~~~~っ!
絵葉書みたい…いや絵みたい…この写真いいな~\(◎o◎)/!
by クロネコ (2009-12-04 14:59) 

m6324

すごく綺麗に黄色く色づいていますね。^^
by m6324 (2009-12-04 17:54) 

やっこ

ちゃるこさん、たくさん歩かれましたね。
鎌倉の紅葉が終わりに近づいているとの情報をいただきましたが、
まだまだきれいですね~!
やっこはできたら月曜日に鎌倉の穴場を歩きたいと思っています。
ちゃるこさんもいかれますか!?
やっこのブログにいただいたちゃるこさんの今日のコメントのところにメアドを貼っておきましたので、気楽に連絡してください♪
by やっこ (2009-12-04 19:43) 

うに

綺麗♪ 遊びに行きたくなっちゃいます…。(^^)
鳩、白いお花かと思ってしまいました。(^m^)
by うに (2009-12-04 20:18) 

ムク

イチョウの黄色が眩しいですね☆(^^)

by ムク (2009-12-04 21:20) 

chie

白い鳩を見れただけで
テンションあがりそうです♪
相変わらず大銀杏立派ですね!
by chie (2009-12-04 21:45) 

キャンベル

こんばんは~!
白いハト、珍しいですね!
なんだか幸せになれそう?(笑)
でも、下から見てたら、ウンチが降ってきちゃうなんてコト、
ないのかしら…ドキドキ
私はよく、カラスのフンが真横に落ちてきて焦ってます( ゚Д゚)
でも、白いハトのウンチなら、運がつきそう?(*´艸`*)
by キャンベル (2009-12-04 23:09) 

chunta

今年は急に冷え込んだから
紅葉がとても良いと聞きますが
大銀杏の枝先は 日当たり良いからねぇ
もう 十分に古木ですしね (^^)ニコ
しかし キレイだねぇ~
by chunta (2009-12-04 23:46) 

sinjitsu

さすが、鎌倉、紅葉が合いますね!
紅葉に白鳩、なんか、輝いてててステキです!!
by sinjitsu (2009-12-05 00:25) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
鎌倉の紅葉は遅いので、秋を長く感じます^^
紅葉も黄葉も楽しめてよかったです♪
八幡宮では白いハトを時々見掛けますが、
こんな風にゆっくり休んでいるのは初めてでした★
何かいいことあるかな?(^_-)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:10) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
@ミックさんは「北の国から」がお好きですか?
夫と気が合うかも?(^_-)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:11) 

ちゃるこ

→のこさんへ
今年は雨が多いので(今日も雨ですし・・・)、
紅葉、黄葉の持ちがよくないかもしれません。。。
まだ緑っぽいところもあるんですけどね♪
by ちゃるこ (2009-12-05 13:12) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
白いハトを見ると、何かいいことあるかな?って
思いますよね♪
しかも今回はこんなにたくさん!どんなラッキーが?(笑)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:13) 

ちゃるこ

→やまがたんさんへ
お忙しいところ、いつもすみません・・・。
紅葉の規模はやまがたんさんがお住まいの庄内の方が
すごいと思いますが、鎌倉の紅葉も素敵です★
いつか観にいらして下さいね^^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:14) 

ちゃるこ

→guranさんへ
横浜&鎌倉に一番行きたい!と言って頂けると、
近くに住んでいる私も嬉しくなります♪
来年は散策を楽しんで下さいね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:16) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
鶴岡八幡宮の初詣、私も元旦に行ったことあります。
すごい混み合いますよね。。。
最近は混雑を避けて、別の日に行くようにしています(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-12-05 13:18) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
白いハトは幸せを運んできてくれそうな気がします♪
イリヤさんの情報はタイムリーなので、毎回とっても
お世話になっています^^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:21) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
「鎌倉ものがたり」にも出てくるのですね♪
カワセミを見かけたことがあるのですか!
きれいな色の鳥ですよね~(^O^)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:22) 

ちゃるこ

→イリヤさんへ
本当にお世話になりました♪
お天気がいいと、どこか出掛けたくなりますよね^^
今日はせっかくの週末だというのに、肌寒くて曇り空ですね。。。
夫も仕事なので、一人で家にこもってます(笑)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:24) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
鎌倉は紫陽花が有名ですが、桜や紅葉シーズンも
見どころ満載です♪
私も皆さんのブログで、全国の紅葉を楽しませて
頂きました~(^O^)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:26) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
お天気がいいと、紅葉もイチョウもきれいな色合いに
なりますよね♪
紅葉の木の下に入って、上を見上げてきちゃいました^^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:28) 

ちゃるこ

→クロネコさんへ
感動して頂けて、とっても嬉しいです♪
ありがとうございますっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-12-05 13:29) 

ちゃるこ

→m6324さんへ
黄色っていい色だなぁ~って思います^^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:30) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
円覚寺の紅葉はピークを過ぎている感じがしましたが、
奥のお寺(瑞泉寺など)はまだまだキレイだそうです^^
月曜日なら、キレイな紅葉が見られそうですね♪
お誘いありがとうございます<m(__)m>
by ちゃるこ (2009-12-05 13:33) 

ちゃるこ

→うにさんへ
うにさんもお元気になられたようですので、
お時間があればぜひぜひ♪
私は山手の洋館巡りもしたかったりします^^
白いハト・・・たしかにお花みたい!
by ちゃるこ (2009-12-05 13:35) 

ひでくん

3本続けて見させて頂きましたぁ!
平日だと充分見物できますよねぇ。
オイラも大銀杏を注目していたのですが、残念な感じでしたね。
ちょいと休日出勤につき、訪問のタイミングを逃してしまいそうです。
来年にリベンジだなぁ。
ちゃんと覚えておかないと!
いっぱいのお写真ありがとうございました^^v
ちゃるこさんのページで紅葉見物です!
by ひでくん (2009-12-05 13:36) 

ちゃるこ

→ムクさんへ
「やっぱり黄色って好きだゎ~♪」って思いました^^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:37) 

ちゃるこ

→chieさんへ
白いハト、八幡宮での遭遇率は高いですが、
こんな風に枝にとまっているのは初めてでした^^
なんかいいことありそう~♪
大銀杏はホント大きいですね!
by ちゃるこ (2009-12-05 13:41) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
白いハトがこんなにたくさんいたら、幸せもどーんと!?
・・・なんて欲張っちゃダメかな?(^^ゞ
私も写真を撮りながら、「あ、あまり下に行くと、フンが?」
って思っちゃいました(笑)
カラスも侮れないですよね~^m^
by ちゃるこ (2009-12-05 13:45) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
今年は雨が多かったせいもあるそうです。。。
去年はもっと上の方までこんもり・・・だったのに(>_<)
by ちゃるこ (2009-12-05 13:48) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
白いハトは紅葉の近くにいて、いい演出でした♪
by ちゃるこ (2009-12-05 13:50) 

ちゃるこ

→ひでくんさんへ
紅葉記事、全部見て下さったんですね!
ありがとうございます^^
大銀杏・・・ちょっと可哀想な感じでした。。。
ひでくんさん、お忙しそうですね(T_T)
早く落ち着きますように♪
そして来年はゆっくり鎌倉散策して下さいねっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2009-12-05 13:53) 

putarou

秋の鎌倉は行ったことがないので、
大銀杏を是非観に行きたいです。
秋の散策は楽しいですよね♪
鶴岡八幡宮は亡き父が最後に上京したときに
一緒に行った思い出があります。

by putarou (2009-12-05 15:05) 

tsuyopon

銀杏すんごく綺麗!
葉っぱが落ちるのが早いのは淋しいですね~
でも 鮮やかな 赤 黄色 見ごたえあるでしょうね~
見事な紅葉ですね~(^^♪

by tsuyopon (2009-12-05 16:27) 

sak

大銀杏、すごく綺麗ですね♪
色づく前に落ちちゃうって
温暖化の影響なのかなぁ...
この綺麗な秋、ずっと見たいですね。
by sak (2009-12-05 16:50) 

Cherry

紅葉素敵ですね♪
元気に紅くなった葉っぱも好きですが
落ちてしまった葉っぱの上を歩くのも小さな頃から好きなんです(^.^)
by Cherry (2009-12-05 18:55) 

ちゃるこ

→putarouさんへ
鎌倉はお父様との思い出の場所なのですね。
いつかまた遊びにいらして下さいね^^
真っ黄色に色づく大銀杏は圧巻です♪
by ちゃるこ (2009-12-06 17:16) 

はっちん

ちょこちょこと雨が降るので、こんなふうにお天気の空を見るととても
嬉しくなります。木々の葉っぱが空に映えてとてもきれいです♪

by はっちん (2009-12-06 17:17) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
桜の季節もテンション上がりますが、紅葉も
日本のよさを実感できて楽しいですね♪
by ちゃるこ (2009-12-06 17:21) 

ちゃるこ

→sakさんへ
今年は雨や風の日が多かったので、
ちょっと耐えられなかったのかもしれません。。。
上まで葉っぱがあると、もっときれいなのですが(-_-;)
by ちゃるこ (2009-12-06 17:25) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
最近、落ち葉の処理のことが問題になっているみたいですが、
落ち葉にも風情がありますよね^^
特にイチョウの絨毯はとってもきれいです♪
by ちゃるこ (2009-12-06 17:28) 

ちゃるこ

→はっちんさんへ
本当に!今年の秋は、雨、雨、晴れ、雨・・・のように
雨の日が多かったですよね。。。
せっかくの紅葉が落ちてしまいそうで心配でした(>_<)
by ちゃるこ (2009-12-06 17:29) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます★
by ちゃるこ (2009-12-06 17:30) 

TONO

今年の紅葉って「一斉に」って感じじゃないですよね。
でも、秋の美しさを、そして鎌倉の秋をちゃるこさんのblogで感じる事が出来ました♪

by TONO (2009-12-07 10:05) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
そうですね・・・今年は少しずつって感じがしました^^
鎌倉の秋を私のブログで感じて頂けたら、とっても
嬉しいです♪
by ちゃるこ (2009-12-07 16:24) 

うたに

きれいに黄色くなってますね! でも、てっぺんの葉が落ちてしまったのは、なぜだろう。暖かい日が多かったからかな。。
この間、養老渓谷で乗ったタクシーの運転手さんと話したのですが、もみじなどは雨が多すぎると葉が腐ってしまうそうです。
なかなかデリケートなんだなぁと思いました。
by うたに (2009-12-07 19:57) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
暖かい日も多かったですが、雨や風の日も多かったので
耐えられなかったのかもしれません。。。
てっぺんまで葉があると、もっと見応えあるんですけどね!
もみじも繊細なんですねぇ~。
キレイに色づくことは意外と大変なのですね^^
by ちゃるこ (2009-12-07 20:57) 

SIROTAN

紅葉と隣の木には白い花と思ったら鳩ぉぉぉーーー!!!
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
白い鳩なんて・・・見た事が・・・ない。
北海道なんて、紅葉したかと思えば即枯れですから寂しいですよ~♪
鎌倉とか京都の様な歴史のある街♪憧れます♪
by SIROTAN (2009-12-08 20:28) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
白い鳩はとってもきれいですょ♪
グレーの鳩と同じ鳥と思えないくらい(笑)
いつか鎌倉の紅葉を見にいらして下さいね^^
by ちゃるこ (2009-12-10 17:35) 

あいこ

こんにちは。おおお!12月に、会社の先輩の親戚が、ここで結婚式を挙げたそうです!!また、行きたいなあああ♪鶴のオマモリが好きです♪
by あいこ (2009-12-30 12:55) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
あらま~ぁ♪それはおめでとうございます(^_-)-☆
私の友人もここで挙式しましたが、親戚、友人以外にも
観光客の方からもお祝いされて、注目度高いんですよね!
鶴のお守り、私も買ったことあります^^
by ちゃるこ (2009-12-30 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。