SSブログ

クリスマスケーキと言えば・・・? [わたしの手料理]

DSCF6924.JPG
もうすぐクリスマス[クリスマス]

一足早く、クリスマスケーキを用意しました[バースデー]
皆さんは、クリスマスケーキと言ったら、何を思い浮かべられるのでしょう?

DSCF6926.JPG
中身はね・・・ブッシュ・ド・ノエル!

実はこれ、私が作ったんですょ~(^^)v

お料理教室に行って習ってきました[レストラン]
久しぶりに何か習い事したいな、って思ったのがきっかけで、
どうせやるなら、主婦業に役立つお料理が一番いいかな?と。。。

色々と調べていたら、クリスマスケーキの講座を発見[exclamation×2]
お菓子作りはほとんどしない私が、いきなりブッシュ・ド・ノエルに挑戦とは
ちょっと無謀かなぁ~?と思いながらも、申し込んじゃいました(^^ゞ

お菓子作りは久しぶりすぎて、メレンゲを作る時から挫けそうになった私・・・(*_*)
「もう疲れちゃったょ~」と思いながら、若干投げやりにメレンゲを作っていたら、
見兼ねた先生が手伝ってくれました(笑)
(「普段やらないので、疲れちゃいました」って正直に言ったら、笑われた[あせあせ(飛び散る汗)]

最初から「私、できません!」オーラ全開でいたおかげで(?)、
先生が何かと気に掛けて下さっていい感じのペースで作ることができました♪
先生に感謝~☆

DSCF6927.JPG
初心者の私にはかなり難関でしたが、どうにか見られる作品が[ぴかぴか(新しい)]

でもでも・・・これは家で一人で作るのは無理かもぉぉぉ(+_+)
何度となく先生の助けを借りて作ったので、これが最初で最後の可能性も!?

あ、ちなみに先生のブッシュ・ド・ノエルはこちらです!

DSCF6907.JPGDSCF6908.JPG
生徒さんたちが口々に「なんか自分のと違う・・・」って言ってました(笑)
さすが先生ですねっ[るんるん]

手動のメレンゲ作りで、明日は絶対筋肉痛だっ[ふらふら]
でも久しぶりに行ったお料理教室は楽しかったです(^_-)

食べるのも楽しみだなぁ~[プレゼント]

nice!(64)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 67

キャンベル

こんばんは~!
えええ!?これ、ご自分で作られたんですかっ?!
私には絶対にマネできない~><
でも、自分で作ったケーキは買うよりも美味しいかもしれませんよね!
旦那様も喜んじゃいますね!
ウラヤマシイ~!
私もちゃるこ家に食べに行きたい~(´∀`人)
by キャンベル (2009-12-22 21:53) 

ひでくん

とっても美味しそうであります。
是非宅配を!
お待ちしております。
オフィスでもよいですよ!

by ひでくん (2009-12-22 22:05) 

chunta

スッゴイ上手じゃない
初めてなんて 思え無いわ~
(って スクロールして先生のを見た)
・・・・うん 先生だわ  爆

自動泡立てで 再チャレンジしてね
四回もすると 自分のになるし!
そして ワタシに下さいな~ 笑
by chunta (2009-12-22 23:15) 

ハム子

わぁ~♪素敵に出来てますね~(≧ω≦)b
旦那さんの反応が楽しみですね~~!

そそ、ダーリンは社交的な方ですが、口数は少ないかな~
あの忘年会はふぐ料理につられて来た感じです(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2009-12-22 23:16) 

can

メレンゲ作りは嫌な作業ですよね(^^;
とてもおいしそうです^^
by can (2009-12-22 23:19) 

あんれに

これはお見事です
お店で売ってるケーキかと思いました
とっても美味しそうなクリスマスケーキです
食べるのも楽しみですね
by あんれに (2009-12-22 23:52) 

shouyuu

お料理教室いいですね^^
私も時間があればぜひ行ってみたいんです。
隣町まで行かなきゃいけないんですが^^;

ブッシュドノエル、凄いです~。これって意外とデコレーション難しいですよね。お手製クリスマスケーキでご夫婦で素敵なクリスマスを♪
最近旦那にケーキ担当丸投げしてきたんですが、クリスマスは私が作ることになりそうです;-;私もメレンゲ久しぶりです~。
by shouyuu (2009-12-23 00:38) 

SIBA

上手に出来ましたね!美味しそう~♪
商品として、お店に出しても良いくらい♪(^^)v
手作りケーキ教室2年も通ったのに、
作ったのは、最初の頃だけ~
これじゃ、月謝が勿体無いですね^^;

by SIBA (2009-12-23 00:54) 

poyoyon

すご~い! とても初めてとは思えませんよ!
私もお料理教室行ってみようかしら・・・
仕事してたら無理か;;;
by poyoyon (2009-12-23 01:24) 

@ミック

箱付きですか~
お料理教室もなかなかやりますね^^
表面の質感がスゴイです。
by @ミック (2009-12-23 02:37) 

ひろきん

すご!お料理上手なんですね~(^^)
レシューのクリスマスケーキ食べたいと思っていましたが、
ちゃるこさんのケーキ食べたいです。
想い出に残るクリスマスが過ごせそうですね。
楽しいクリスマスを♪(^^)
by ひろきん (2009-12-23 04:24) 

guran

キレイに出来てますやんか~~~(*^^)v
楽しみですね~♪
でも勿体無いかな? このまま、ず~っと見ていたい様な・・・

ちゃるこさん良いクリスマスを。。。
by guran (2009-12-23 05:40) 

よっし~☆

ちゃるこさん、おはよ~^^
えええええええぇ~、コレちゃるこさんが作ったの~@@!
すごいよ~、わたしには先生と同じにしか見えないよ。
いくら先生に手伝ってもらったかといっても
初めてでこんなに出来ないよ~。
うんうん、確かにコレを家で一人で・・といったらかなり大変かも~。。
でも、ご主人も喜ばれたのでは~((美^~^味))モグモグ♪
by よっし~☆ (2009-12-23 09:07) 

rie-klavier

こんにちは~!
ブッシュドノエル、すっごい美味しそうですね♪
デコレーション難しいのに・・・綺麗です!
by rie-klavier (2009-12-23 09:29) 

お茶屋

おぉ!これまたすっごい見事☆
甘いも好きお茶屋にとっては・・・
たまらない感じです><!
by お茶屋 (2009-12-23 10:05) 

もちこ

買ったケーキかと思いましたよ!! 
東京ガス(藤沢)でやっているのですね。定期的に通うのは気合いがいるけど、こうゆうのにちょくちょく通うのもいいですね。このケーキ、今晩召し上がるのかしら^^
by もちこ (2009-12-23 10:38) 

shiho

おぉ~!すごい。
美味しそう♪
by shiho (2009-12-23 12:39) 

pica

すごい、すごい☆
はじめての手作りには見えないですよ~~~!
私も買ったのかと思いました^^

ブッシュ・ド・ノエルって、ちょっと特別な感じがしますよね。
by pica (2009-12-23 13:14) 

tsuyopon

うっひゃ~!!!!すんご~い!
めっちゃかっこいい!!!うますぎ!
ウチも作れって 子供に言われるんだけど こんなの無理!
・・・ごまかしの ロールケーキで我慢させようかな…
by tsuyopon (2009-12-23 14:44) 

m6324

すごく美味しそうですね。
ブッシュ・ド・ノエルは難しいですね。
初めてとは思えないくらい上手に出来ていますね。^^
by m6324 (2009-12-23 15:45) 

いずみ

え~、ご自分でケーキを作られたんですか~!
すご~い、大尊敬です!!!
形とかも難しそうなのに、本当にすごいです。
ブッシュドノエルって見た目も可愛いし、クリスマス
って感じしますよね。
最近私はお料理さえしていません^^;
ステキなクリスマスを!!!
by いずみ (2009-12-23 17:21) 

むっち

こんにちは。
ケーキ、おいしそうですよ~♪
手作りっていいですね。
私は食べる専門で。(笑)

by むっち (2009-12-23 17:31) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
夫も出来栄えを見て、「おお~すごいじゃん!」って
珍しく褒めてくれましたが、肝心のお味がね・・・(+_+)
スポンジがちょっとパサついてて、うう~ん?って感じ。。。
やっぱりメレンゲでやる気が落ちたのがいけなかったかな(笑)
今回は見た目重視ってことで!許してもらいます^m^
by ちゃるこ (2009-12-23 17:44) 

ちゃるこ

→ひでくんさんへ
お、宅配注文ですか!?
「注文1つ入りました~!」って喜んじゃいます♪
でもスポンジがパサついてたのです。。。
それでもいいですか?(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 17:45) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
ですよね~、さすが先生です(^^)v
昨日ちょこっと食べてみたのですが、スポンジがふわふわに
できてきなくって。。。メレンゲ作りで意気消沈したのが敗因?
やっぱり何度もやらないと上達しませんよね、、、。
電動泡立て器は持っているので、家で作る時は必ず使います!
でも・・・ブッシュ・ド・ノエルはメレンゲ以外にも難関がいっぱい。
また作る機会はやってくるのか・・・?(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 17:48) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
夫も出来栄えには驚いてくれましたが、
スポンジがパサついてて、肝心の味のことは
あまり褒めてくれませんでした(+_+)
仕方ないです、本当なので(笑)

ダーリンさん、やっぱり寡黙な方なのですね!
イメージどおりです♪
でもふぐにつられて女子会に参加されるところは
お茶目で素敵です☆
by ちゃるこ (2009-12-23 17:50) 

ちゃるこ

→canさんへ
以前、ガトーショコラをよく作っていたのですが、
もちろん電動泡立て器を使っていたので、
手動があんなに辛いとは思いませんでした(-_-;)
周りの方が素早くされているのを見て、かなり
焦りましたよ~(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 17:51) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
売っているものだなんて~!恥ずかしいです(^^ゞ
けっこう大きいので、昨日ちょこっと食べちゃったのですが
スポンジがパサついてて。。。残念!!
ケーキは奥が深いなぁ~って思いました。
by ちゃるこ (2009-12-23 17:53) 

ちゃるこ

→shouyuuさんへ
私も久しぶりに行きました、お料理教室。
電車に乗らないと行けないので、ちょっと億劫で(^^ゞ
でも行ったら、「また行きたい」って思いましたよ~♪
年齢層も幅広いので楽しかったです。

ブッシュ・ド・ノエル、想像を超えて大変でした。。。
形になったのが奇跡的!
チョコを塗るだけでも一苦労でしたよ(笑)
shouyuuさんのご主人がケーキ担当でしたのに、
クリスマスはshouyuuさんが作られるのですか?
でもshouyuuさんならメレンゲもバッチリですね(^^)v
by ちゃるこ (2009-12-23 17:56) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
あはは、売りに出すのは申し訳ないです(笑)
SIBAさんはケーキ教室に通われていたのですね!
私はお料理コースに通っていたことがあります。
でも家で実践したのはごくわずか。。。
レシピだけはたくさんありますよ~^m^
by ちゃるこ (2009-12-23 17:59) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
私は以前、仕事帰りとかお休みの日に通っていたことも
あります^^
でもpoyoyonさんのお仕事は本当に大変そうですものね(+_+)
落ち着いたらぜひ行かれてみて下さいね♪
by ちゃるこ (2009-12-23 18:02) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
ちゃんとした大きさのケーキで、箱もついてきて。。。
実習代のことも考えたら、けっこうお得な講座だったかも♪
by ちゃるこ (2009-12-23 18:04) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
あはは、私はけっしてお料理上手ではないんですよ~。
先生がついてくれたので、何とかできたって感じです♪
レシューのケーキもいいですよねぇ!
葦や日影茶屋のクリスマスケーキも気になりますし^^

お返事書きながら、江ノ島の花火が気になる私。。。
23日だからか、けっこうたくさん上がってます!!
(でも半分は山に隠れて見えない・・・笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 18:09) 

ちゃるこ

→guranさんへ
ちゃんとした大きさのケーキなので、一日では食べきれない!と
思って、昨日ちょこっと食べちゃいました(^^ゞ
一応今日がクリスマスディナーなんですけどね♪
by ちゃるこ (2009-12-23 18:12) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
そんなに褒めて下さって恐縮です(^^ゞ
いや~、細かいところとか、先生とは全然違うんですょ。
でも、とりあえず見た目は夫もビックリしてくれたので
成功!ってことで♪
ケーキと言ったら、ガトーショコラくらいしか作ったことないので
デコレーションケーキの難しさをひしひしと感じました。。。
by ちゃるこ (2009-12-23 18:15) 

ちゃるこ

→rie-klavierさんへ
rie-klavierさんは色々お料理されていますよね♪
デコレーションケーキって難しいんですね~(+_+)
これでも先生は「ブッシュ・ド・ノエルのデコレーションは
切り株をイメージしているから、そんなにキレイに塗らないで
いいんですよ~」って言ってました。。。
それでも難しいっちゅーの!って突っ込み入れつつ(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 18:19) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
チョコ系は男性も好きな方多いですよね!
最近は甘いもの大好きな男性が増えたようで・・・♪
私の夫は私以上に甘いもの食べてます^^
by ちゃるこ (2009-12-23 18:22) 

ちゃるこ

→もちこさんへ
東京ガスのお料理教室は初めてでしたが、
以前友人が先生をしていたことがあるので
ずっと気になっていたのです♪
ケーキ以外にも色々な単発講座があるので
また行ってみようかなぁ~って思いました^^
今回ケーキを作ってみて、パティシエの方や
お菓子作りをされるブロガーの皆さんのことを
改めて尊敬した私です!!
ケーキは昨日ちょこっと食べちゃいました(^^ゞ
今日がクリスマスディナーなんですけどね(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 18:30) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
ありがとうございます^^
でも味が・・・。スポンジがちょっとパサついてて。。。
メレンゲ作りの手を抜いたからかな?(^^ゞ
by ちゃるこ (2009-12-23 18:31) 

ちゃるこ

→picaさんへ
最初はもっと簡単そうなクリスマスケーキの講座を
探していたのですが、場所や時間を優先したら
ブッシュ・ド・ノエルになっちゃいました(^^ゞ
周りはベテラン主婦っぽい人も多くて、始まる前から
けっこうドキドキ☆
でも何とか出来上がってよかったです♪
みんなで苦戦したので、妙な連帯感も生まれましたし(笑)
by ちゃるこ (2009-12-23 18:34) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
tsuyoponさんなら、ブッシュ・ド・ノエルいけますよ~!!
tsuyoponさんの作品も見てみたいです♪
ロールケーキもいいですねぇ☆
by ちゃるこ (2009-12-23 18:35) 

ちゃるこ

→m6324さんへ
メレンゲ作りでつまずき、生地を丸めるのにも手間取り、
デコレーションもドキドキで、すごく疲れました(^^ゞ
でもどうにか形になってよかったです♪
by ちゃるこ (2009-12-23 18:36) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
今回はどうにか形になりましたが、改めてケーキ作りの
大変さを感じました!パティシエの方ってすごいっ(^^)v
ブッシュ・ド・ノエルはクリスマス気分が高まるケーキですよね♪
by ちゃるこ (2009-12-23 18:38) 

ちゃるこ

→むっちさんへ
私もいつもは買って食べるの専門ですよ~♪
今年はなぜか頑張ってみちゃいました^^
習うこと自体は楽しかったので、今度はお料理講座に
参加してみようかな?
by ちゃるこ (2009-12-23 18:40) 

sinjitsu

すごい!木って感じがでてて、雰囲気あっていいじゃないですか!
濃いチョコ色で美味しそう!
by sinjitsu (2009-12-23 19:25) 

ゆったん

手づくりなんですね!
すごく綺麗で美味しそう。
だんな様も大喜びされたのではないですか?
素敵なクリスマスを~☆
by ゆったん (2009-12-23 19:31) 

chie

とってもお上手にできてますよ~
習いながらだと安心して食べれるからいいですよね!
自宅で一人で作ると、味が不安なときが多々あります(汗)
でももちろん完食ですけどね(笑)
by chie (2009-12-23 22:01) 

lucy

すっごーい!
手作りのブッシュドノエル♪
バッチリじゃないですか~♪
クリスマスの為に、お料理教室に通われたんですねー
楽しかったでしょうねー
も~ご主人も大喜びですねっっ(^^)
良いクリスマスをお過ごしくださいね~
by lucy (2009-12-23 23:58) 

シービーちゃん

手作りケーキ、上手に出来ていて、味もおいしそう。
これは旦那さんは喜びますね。うちは、どんなケーキが登場するんだろう? 楽しみです。
by シービーちゃん (2009-12-24 01:29) 

hidens

chunta女史と同様ですが、先生は先生だわ!
これって何回も焼くことに上手くなるはずです。
めげずにちゃるこさんも頑張れ~
失敗も少なくなりますよ。

うちもしょっちゅうケーキ焼いてます。
大丈夫。私でもロールケーキできるもの。
私の大事な相棒はビーター(泡だて器)クンです。

箱もおしゃれでとっても華やかなブッシュドノエル。
いいなぁ。
by hidens (2009-12-24 09:21) 

COYOTE

わぁ~~
スゴイ^^♪
どこのかなって思いましたが、ホームメイドは
最高にniceですよ\(*T▽T*)/
by COYOTE (2009-12-24 10:22) 

Cherry

大人のブッシュドノエルって感じですね♪
ワインにも合いそうです♪♪♪
by Cherry (2009-12-24 11:26) 

TONO

美味しそう!!
買って来られたのかな~と思って読んでたら、
作られたんですね!!素晴らしい~

by TONO (2009-12-24 17:41) 

カオリン

おおっ!!これが噂のブッシュドノエルですね。
お店で売られているのみたいですよ。
チョコクリームも濃厚で美味しそうで、私にも1本譲ってほしいくらいです。
メレンゲを立てるのって大変ですよね。
ハンドミキサーを使ってもかなり重労働です。
by カオリン (2009-12-25 20:07) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
このケーキ、リスさんに似合いそうですよね(笑)
濃い目のチョコケーキだったので、男性もお好きかも♪
by ちゃるこ (2009-12-25 22:48) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
私が器用じゃないことを知っている夫は
ケーキの出来栄えを見て驚いてました(^^ゞ
作った当日より、次の日の方が美味しかったです♪
by ちゃるこ (2009-12-25 22:51) 

ちゃるこ

→chieさんへ
行ってきました~、久しぶりのお料理教室♪
今回は東京ガスに行ったのですが、他のところも
気になるので、またどこか行ってみようと思います^^
それにしても・・・ブッシュ・ド・ノエルの難しさには
驚きました。。。これは一人で作るのは危険です(笑)
by ちゃるこ (2009-12-25 22:53) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
おせちとかクリスマスのディナーメニューとか
色々気になったのですが、今回はクリスマスケーキを
習ってきました^^
初めて行くところだったので、ドキドキしつつも
楽しかったです♪
不器用な私が作ったケーキを見て、夫も驚いてました(笑)
by ちゃるこ (2009-12-25 22:56) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
シービーちゃんさん家のケーキは何でしたかぁ?
夫はケーキの見た目には驚いてくれました^^
味は・・・改善の余地あり、でしたが(笑)
やっぱりメレンゲ作りが重要みたいです^m^
by ちゃるこ (2009-12-25 22:59) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
私も電動泡立て器を持っているので、
もし次に作る機会があれば、必ず使います♪
でもブッシュ・ド・ノエルは一人じゃ難しいかも。。。
もう少し簡単なものに挑戦してみたいです^^
by ちゃるこ (2009-12-25 23:05) 

ちゃるこ

→COYOTEさんへ
お料理よりもさらに苦手なお菓子作りですが、
習いに行ってよかったです♪
やっぱり難しい~!って思いましたけどね(^^ゞ
でもたまには女子力発揮しないとね(笑)
by ちゃるこ (2009-12-25 23:07) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
濃い目のチョコで作っているので、大人向けだと
思いました^^ 私は入れませんでしたが、チョコに
ブランデーを入れるレシピだったんですよ♪
by ちゃるこ (2009-12-25 23:12) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
はい、作ってみました^^
一人じゃ無理だけど、みんなでワイワイ作るのは
楽しかったです♪
by ちゃるこ (2009-12-25 23:15) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
ウワサのブッシュ・ド・ノエルです♪
以前、ABCでガトーショコラを習った時は
電動ミキサーでメレンゲを作ったので、
まさか手動でやるとは思いませんでした(^^ゞ
ガトーショコラはその後も何度も作りましたが、
ブッシュ・ド・ノエルは難しそうです。。。
by ちゃるこ (2009-12-25 23:17) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2009-12-25 23:17) 

sak

すごく綺麗ですごく美味しそ~♫
こんなに素敵に作れるってすごぉ~い
by sak (2009-12-26 01:50) 

ちゃるこ

→sakさんへ
なんか・・・恥ずかしいです(^^ゞ
見た目は夫も褒めてくれたんですけど、
味はもう少し改善の余地ありそうです。。。
by ちゃるこ (2009-12-26 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。