SSブログ

ちょっとだけひな祭り気分♪ [季節行事など]

ひな祭りですね~[かわいい]

結局今年はにゃんこ雛しか飾れなかったし、ちらし寿司を食べたい気分では
なかったので、あんまりひな祭り気分を味わえませんでした[ふらふら]

でもせっかくなので、和菓子だけはひな祭りらしく・・・♪

DSCF7111.JPG
道明寺&草餅

本当は桜餅を買うつもりだったのに、売っていなかったので道明寺で我慢。。。
でも桜餅よりも道明寺の方が好きなので、問題ないんですけどね(^_-)

この記事を書きながら、ふと思い出しました。
以前働いていた職場で、ひな祭りになると、’独身の女の子にだけ’
桜餅を買ってくれるおじさまがいたなぁ~って^m^
「早くお嫁に行ってね」っていう、親心に似た感情があったのかな?(笑)

皆さんはどんなひな祭りを過ごされたのでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

nice!(77)  コメント(71) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 77

コメント 71

いずみ

今日は特にちらし寿司もお雛様もないですが
先日桜餅を2つ食べました^^
私は実は、道明寺って食べたことないんです・・・。
ちらし寿司、食べたかったな~。
by いずみ (2010-03-03 22:37) 

むっち

こんばんは。
私は帰宅時のスーパーで値引きシール付きの
ちらし寿司を買って、食べました。(笑)
桜餅も食べたいですね~♪

by むっち (2010-03-03 22:49) 

みぃ

そう言えば、本日は雛祭りでしたね。
息子しか生まれなかった我が家では、お雛様大好き人間の私ですが、野暮用に振り回されて、忘れてしまっていました。>0<:
道明寺は大好きなので、遅ればせながら、明日でも売っていたら、買って見たいです。^0^
by みぃ (2010-03-03 23:41) 

tubomi

私も 桜餅だけでした。
まぁ そんな年もありますよね^^。
by tubomi (2010-03-03 23:55) 

ホタル

スーパーに行って気が付きました(;一_一)
ひなあられだけ買って・・・。
我家は娘のリクエストで
夕飯はパスタでした~(^○^)
明日ちょっと遅いちらし寿司にする予定です(~_~;)
by ホタル (2010-03-04 00:01) 

チョコローズ

ギリギリお仕事帰りに駅ビルの和菓子屋さんで
桜もちと草もちGETしました。
やっぱりこれ食べないと気分でないしお雛様が寂しがる…
いえ、私のお腹が寂しがるぅ~
by チョコローズ (2010-03-04 01:15) 

pica

…さくらもち、買うのを忘れてた(^_^;)
お雛さまも飾ってないし、普通の一日です。
by pica (2010-03-04 01:34) 

@ミック

道明寺っていうんですか~
これは桜餅じゃないって言う感覚なんですね~^^
こちらの地方には、道明寺という名称はなく、
桜餅といったらこれです(^_^)
おいしそ~
by @ミック (2010-03-04 03:08) 

tsuyopon

そうそう!ひな祭りは桜餅~
ウチも食べましたぁ~(*^_^*)
今日はさっさと雛人形 お片づけしなくちゃ!
お嫁に行ってほしいからね~♪
by tsuyopon (2010-03-04 05:26) 

みちる

娘と3人で手作りしました^^
お雛様も仕事から帰り急きょ
一夜飾り ♪
今日もまだ出さしたままなので
お嫁さんに行くのが遅れちゃう?
ずっとおうちにいてくれていいので
ゆっくり片づけてもよいかな^^
by みちる (2010-03-04 06:44) 

やっこ

道明寺の桜餅、大好きです!
関西出身なので、桜餅といえば、道明寺です!!
by やっこ (2010-03-04 06:45) 

よっし~☆

ちゃるこさん、おはよ~^^
ウチはお雛寿司作ったよ~♪
かなり手抜き?だけど。。
お菓子は何も食べなかったな~(^^ヾ
by よっし~☆ (2010-03-04 06:49) 

奥津軽

おいしそうですね
私も甘いもの大好きです。桜の葉っぱの
香りがありおいしいですね
by 奥津軽 (2010-03-04 06:55) 

nakasama

今年は出来なかったのでお彼岸の頃にでもバラちらしをしようと思っています。
桜の塩漬けも売り切れだったしー”ー
by nakasama (2010-03-04 08:27) 

ゆったん

桜餅といえば、道明寺です。
関東で言う桜餅ってあまり見ないですね~
私もちゃるこさんと同じ組み合わせをいただきました♪
by ゆったん (2010-03-04 09:15) 

MERRY

私も道明寺のほうが好きです(^-^)
東京生まれなので、道明寺はかなり大人になってから初めて食べたような気がします。
by MERRY (2010-03-04 11:49) 

うたに

我が家は男の子1人なので、全くひな祭りらしいこともなく・・・(^^;)
学校で聞いて来たのか、「雛人形って、ひな祭りが終わったらすぐ片付けるんだよね!」なんて言ってました。

by うたに (2010-03-04 12:29) 

TONO

桜餅食べたかったのですが、昨日はひな祭りらしい事は何もしてません...
私は桜餅というと道明寺の方しか知らなかったんですよ。
西と東で違うんですね~
by TONO (2010-03-04 14:53) 

hirochiki

和菓子もいいですねぇ、ケーキよりカロリーが低いですし♪
私は、昨晩、ケーキを食べ過ぎましたぁ。
まだ残っているので、今日も食べなければなりません。。。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-04 15:03) 

putarou

みなさんのブログを巡っていて、
はっと気づきました。
桜餅!うっかりしてました(^^;)
一応、ひな祭りらしい夕食にはしたんですが、、、。
by putarou (2010-03-04 15:44) 

rika

あまりひな祭りらしい事はしませんでしたよ・・・
Blogのあちこちでちらしずしを見たので、食べたくなりました。
作ればよかったなぁ~と思っています。
by rika (2010-03-04 20:08) 

カオリン

今年は雛人形を出すのを忘れてしまいました。
雛人形を出しても、反応が薄いんです・・・
そのかわりに、ちらし寿司を作りました。
桜餅を買おうと思いましたが、ちょうどケーキがあったし、娘が嫌いなんです。
桜餅も期間限定モノだと思うので、早く買いに行かないと店頭からなくなってしまいますね。
by カオリン (2010-03-04 20:36) 

momotaro

あっ。
桜餅食べてないです^^;

今日、家に帰ってきたらもうお雛様
しまってありました。・・・・・・・;
by momotaro (2010-03-04 20:52) 

ムク

即席のちらし寿司でした・・・(^_^;)
手抜きヌキヌキ。。
by ムク (2010-03-04 21:05) 

あすか

今年はちらし寿司も食べず何もせずで
終わってしまいました・・・(汗)
by あすか (2010-03-04 22:00) 

chunta

ちらし寿司 支度してたんだけどね~
とにかく 次男のメガネ騒ぎに巻き込まれ
その後 自分も「メガネ酔い~」
気持ち悪いですよ 歪んで  笑

ひな祭りは土日にします!! (゜∇゜ ;)エッ!?
by chunta (2010-03-04 22:01) 

lucy

雛祭りの日は、カフェでケーキ食べたけど、和菓子にすれば良かったなぁ~。(笑)
自宅では、普通の夕飯でした。
ちらし寿司・・・・全く頭から欠けてました(笑)

by lucy (2010-03-05 01:05) 

azukichan

うちは、桜餅をひな祭りの2日前に食べちゃいました~^^
もと職場の独身の方、毎年桜餅をもらい続けるのも、なんだかプレッシャーですね

by azukichan (2010-03-05 08:07) 

ハム子

あ、桜餅。。。
毎年すっかり忘れちゃうのよね(il´Д`)ノ


by ハム子 (2010-03-05 09:18) 

キャンベル

こんにちは~!
このところイベント&モニターに追われて、
なかなか遊びに来れませんでした~(泣)
私はひな祭り、桜餅ではなく、苺大福を食べました(笑)
ひな祭りってなんか甘いもの食べたくなりますよね(*´艸`*)
by キャンベル (2010-03-05 13:48) 

can

私も道明寺派です^^

by can (2010-03-05 17:52) 

カフェたけ

ひな祭りはもともと身の穢れをはらう行事で
“桃”は邪気をはらう神聖な木といわれてたこともあって
桃の節句と定着したらしいですよ~☆
と、とあるメルマガに書いてましたって感z!
知ってた?
by カフェたけ (2010-03-05 18:12) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
道明寺って好き嫌いが分かれるかもしれませんね^^
私もブログ巡りをしていて、「やっぱりちらし寿司にすれば
よかった・・・」ってちょっと思いました(笑)
by ちゃるこ (2010-03-05 23:33) 

ちゃるこ

→むっちさんへ
最近はスーパーのちらし寿司も美味しそうですよね!
ちょっとでも食べると気分が出ますね^^
by ちゃるこ (2010-03-05 23:35) 

ちゃるこ

→みぃさんへ
私たちは永遠の女子ですから、自分のためにひな祭りも
いいですよね♪
来年はできるとよいですね(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-03-05 23:36) 

ちゃるこ

→tubomiさんへ
そうですね、そんな年もあります(^_^;)
by ちゃるこ (2010-03-05 23:37) 

ちゃるこ

→ホタルさんへ
ひな祭りですもの、お嬢さんのリクエストが一番ですね!
ちらし寿司も召し上がりましたか?
by ちゃるこ (2010-03-05 23:39) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
近くにデパートがあったらいいのに・・・って思うんです~。
ギリギリでも間に合ってよかったですね!!
少しでも気分味わいたいですものね。
お仕事お疲れ様でした(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-03-05 23:40) 

ちゃるこ

→picaさんへ
桜餅なら、まだしばらく売っているかもしれません♪
春を感じるお菓子ですよね^^
by ちゃるこ (2010-03-05 23:44) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
@ミックさんがお住まいの北海道でも、これが
桜餅なんですね!関西と一緒。
同じ日本でも違いがあるって面白いですね♪
by ちゃるこ (2010-03-05 23:47) 

ちゃるこ

→tsuyoponさんへ
おひなさまを早く片付けたら、お嬢さんたち、
すぐにいい出会いがありますね♪
お嫁に行ってしまうと寂しいかもしれませんが(^_-)
by ちゃるこ (2010-03-05 23:49) 

ちゃるこ

→みちるさんへ
みちるさんのひな祭りネタ、拝見しました~♪
お嬢さんたちと手作りのひな祭り、素敵でしたね^^
私の母は、私にさっさと嫁に行ってほしかったのか、
いつもさくっと片付けてました(^_^;)
by ちゃるこ (2010-03-05 23:53) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
関西では、桜餅=道明寺なんですよね!
同じ日本なのに認識が違うのって面白いですね^^
by ちゃるこ (2010-03-05 23:54) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
よっし~☆さん家のひな祭りも拝見しました♪
可愛いおひなさまが印象的です^^
by ちゃるこ (2010-03-05 23:55) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
桜の葉の香り、私も好きです♪
夫は葉っぱをはがして食べていますが・・・。
by ちゃるこ (2010-03-06 00:00) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
nakasamaさんお手製のちらし寿司は
きっと凝っていて美味しいのでしょうね~♪
upされるの楽しみにしていますね。
by ちゃるこ (2010-03-06 00:02) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
関西では、桜餅=道明寺なんですね^^
草餅とセットで売られていることが多い気がします♪
私は2個セットのを買いました~。
by ちゃるこ (2010-03-06 00:03) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
桜餅も美味しいですが、私も道明寺に軍配が!
美味しいですよね~。
by ちゃるこ (2010-03-06 00:06) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
息子さん、可愛いですね~♪
女の子たちが話していたのを聞いていたのかな?
あ、それとも先生が教えてくれたのでしょうか^^
by ちゃるこ (2010-03-06 00:08) 

ちゃるこ

→TONOさんへ
同じ日本なのに、桜餅が違うって面白いですよね!
by ちゃるこ (2010-03-06 00:11) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
hirochikiさんのひな祭りケーキ、可愛かったですよね♪
食べ応えもありそうで^^
和菓子もケーキも食べたくなる欲張りな私です^m^
by ちゃるこ (2010-03-06 00:12) 

ちゃるこ

→putarouさんへ
お夕飯がひな祭りらしいのが一番です♪
桜餅ならまだ売っていそうですし・・・^^
食べる機会があるとよいですね。
by ちゃるこ (2010-03-06 00:15) 

ちゃるこ

→rikaさんへ
私も「今年はもういいやぁ~」って思っていたのですが
ブロガーさんたちの素敵なひな祭りを見ていると
「もう少し気合い入れればよかったかな?」って
思いました(^_^;)
何とか和菓子だけは食べましたけど(笑)
by ちゃるこ (2010-03-06 00:17) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
お嬢さんもお年頃で、ひな人形に反応する年齢じゃ
なくなってきたのでしょうか・・・。
私もそうだったかなぁ~。大人になるとまた変わるかも
しれませんね^^
ひな祭りにケーキもいいですよね!!
うちはたしか去年ひなケーキにしました♪
by ちゃるこ (2010-03-06 00:19) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
おお~、素晴らしい~!!
momotaroさんがお嫁に行く日も近い!?
by ちゃるこ (2010-03-06 00:19) 

ちゃるこ

→ムクさんへ
今年はスルーしましたが、うちも毎年手抜きのちらし寿司
ですよ~♪
by ちゃるこ (2010-03-06 00:21) 

ちゃるこ

→あすかさんへ
そんな年もあります!!(笑)
by ちゃるこ (2010-03-06 00:22) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
用意はされていたんですね(>_<)
週末リベンジされて下さい♪
chuntaさんのメガネネタを読んで
「家では裸眼」とコメントしたのに、今日は見えづらく
久しぶりにメガネかけちゃいました。。。
最初ちょっと気分悪くなりました。恐るべし、メガネ。
次男くん、少しは慣れましたか?
by ちゃるこ (2010-03-06 00:24) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
カフェでケーキ、lucyさんらしくて素敵です♪
どうせなら、私もケーキと和菓子、両方楽しみたいです(笑)
by ちゃるこ (2010-03-06 00:25) 

ちゃるこ

→azukichanさんへ
ひな祭り前になると、店頭に桜餅が並びますものね^^
元職場は適度に異動のある部署だったので、プレッシャーを
感じる前に異動できました(笑)
by ちゃるこ (2010-03-06 00:27) 

ちゃるこ

→ハム子さんへ
ハム子さんのひな祭りディナーなら、桜餅がなくたって、
全然OKです!
by ちゃるこ (2010-03-06 00:29) 

ちゃるこ

→キャンベルさんへ
苺大福!その手もありましたね~♪
苺大福も大好きなんですよねぇ☆
今年はまだ食べてないなぁ(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-06 00:30) 

ちゃるこ

→canさんへ
道明寺、美味しいですよね~!
by ちゃるこ (2010-03-06 00:31) 

ちゃるこ

→カフェたけさんへ
へぇぇぇ!!そうなんだ!!
ひな祭りって当たり前にやってくるけれど、
謂れとかちゃんと考えたことなかったょ。。。
勉強になりました^^
ありがと、カフェたけ先生♪
by ちゃるこ (2010-03-06 00:32) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます!
by ちゃるこ (2010-03-06 00:34) 

shiho

関西風の桜餅(道明寺)は苦手なshihoです。
by shiho (2010-03-06 19:14) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
おお、そうなんですね!
たしかに好き嫌いが分かれるかもしれませんね(^_^;)
by ちゃるこ (2010-03-06 22:21) 

disneyworld

やっぱり和菓子ですね。私は桜餅の方がすきだなあ。
by disneyworld (2010-03-06 22:22) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
disneyworldさんは桜餅派ですか♪
和菓子は洋菓子よりヘルシーなのがいいですね^^
by ちゃるこ (2010-03-06 23:28) 

chie

和菓子の素朴な甘さいいですよね~
私は大福とか含めお餅系が好きです(笑)
そしてひな祭り・・・
何していたのだろう?
とりあえず限りなく夜中に近い時間に
チラシ寿司を食べたのは覚えてます(汗)
by chie (2010-03-07 12:43) 

ちゃるこ

→chieさんへ
和菓子の方が太らないって言いますし、
さすが健康大国・日本!って感じです(笑)
ひな祭りにチラシ寿司、ちゃんと食べられてよかったですね^^
by ちゃるこ (2010-03-08 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。