SSブログ

八幡宮の大銀杏が・・・(T_T) [鎌倉・湘南散策]

昨夜から強い風が吹き荒れている鎌倉地方・・・[台風]

その強風に耐えられなかったのか、かの有名な鶴岡八幡宮の大銀杏が
根元から倒れてしまったとのこと[ふらふら]
(よっし~☆さん、情報ありがとうございましたm(__)m)

DSCF6679.JPG
こんなに立派な幹を持った、大きな大きなイチョウの木なのに・・・

DSCF6678.JPG
もうこんな風に黄葉した光景は見られなくなってしまうのでしょうか。。。

とっても残念で悲しい出来事です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(113)  コメント(99) 
共通テーマ:地域

nice! 113

コメント 99

お茶屋

ホントですか><;
それはとっても残念です。。。
by お茶屋 (2010-03-10 17:24) 

hirochiki

こんな立派なイチョウの木が根元から倒れてしまうなんて、
相当強い風が吹いたのですね。
本当に、悲しいし残念ですねぇ。。。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-03-10 17:53) 

よっし~☆

もう昼からニュースっていうとこの事が大きく取り扱われていますね。
ホントにショックよね。
みぞれ交じりの強風が原因かも‥と言っていたけど。
もうあの大きな銀杏が見られないと思うと悲しいわね。
by よっし~☆ (2010-03-10 18:42) 

いずみ

私もYahoo!のニュースで知りました。
リスも来る銀杏だったのに…。
残念です(/_;)
by いずみ (2010-03-10 19:28) 

ひろきん

ちゃるこさん・・・悲しいよ。
想い出いっぱい。現場で涙が溢れました。
鎌ウォークできないよ。
by ひろきん (2010-03-10 19:35) 

rin

こんなに大きな幹が折れてしまったのですか
シンボルツリーがなくなると寂しいです
自然は時に残酷ですね
by rin (2010-03-10 20:17) 

あんれに

私もニュースで知ってびっくりしました
800年の歴史がと思うと残念です
銀杏を背景に2年前に2ワンと一緒に写真を撮りました
by あんれに (2010-03-10 20:31) 

sak

夕方ニュースで見てびっくりしました
ふとちゃるこさんのこと思い出したし...
たぶんちゃるこさんのblogで一番拝見していたから
by sak (2010-03-10 21:16) 

SIBA

自然の猛威とは言え、
こんな立派な大銀杏が倒れるって凄いですね。
でも、とっても残念です。
何とか、復活して欲しいですね♪
by SIBA (2010-03-10 21:40) 

ムク

今、ニュースで見ましたっっっ・・・・。
by ムク (2010-03-10 22:02) 

まじょ

今ニュースで見ました
あんな風に倒れちゃうと
どうしようもないのでしょうかね?
かわいそうですよねぇ(T_T)

こちらも大雪であちゃこちゃ大変なことになってます
by まじょ (2010-03-10 22:08) 

るりゅん

会社でラジオがついているんで、
今日の午前中に聞きました。
いつも、行くときは葉が色づく前か
葉が全部落ちた後だったりしたんですが^^;
存在感ありましたよね~
ホントにショックですね・・・( ´Д⊂ヽ
by るりゅん (2010-03-10 23:11) 

チョコローズ

先ほどTVのニュースで見ました。ショック~
鎌倉好きなので時々行きますが、もう見れないんですね。とっても残念です。
来月鎌倉に行く予定を立てていたのですが、もう見れないんですね。
by チョコローズ (2010-03-10 23:59) 

シービーちゃん

ニュースで見て、驚いています。
寿命とはいえ、やはり象徴的な存在だっただけに悲しいですね。悪いことが、起こらなければいいと思っています。
by シービーちゃん (2010-03-11 00:11) 

Live

まさかとは思いましたが、あの大きな銀杏が
倒れるとはびっくりしました。
by Live (2010-03-11 00:13) 

ひでくん

オイラも仕事から帰ってきてから知りました。
残念ですぅ。
見事な銀杏の木でしたからぁ。
県指定の天然記念物とはいうものの、手入れは行き届いていたのかしら。
樹齢1000年以上ですからねぇ。
鎌倉のランドマークを失ったと言っても過言ではないですよねぇ。
残念です。
by ひでくん (2010-03-11 00:15) 

momo

本当に残念ですね。
私も毎年の様に初詣で行きますが、あの木はシンボル
でしたよね。 残念ですね。
それにしても、昨晩は大荒れでしたね。
まだ降りますかね・・・もう一回位、雪が。
早く暖かくなって欲しいです-☆
by momo (2010-03-11 00:27) 

m6324

私もさっきニュースで知りました。
残念ですね。
by m6324 (2010-03-11 00:34) 

chunta

ホントにねぇ・・・・・
無惨な姿の上を走る 台湾リス
まさか 穴開けた?って 疑惑の視線で
もう リスでも責めたいくらいよね><
by chunta (2010-03-11 00:49) 

まっきー

貴重な写真が残っていたんでですね。
実際には残念な限りですが、記憶の中でいつまでも大銀杏として残ってくれると嬉しいですね。
by まっきー (2010-03-11 00:53) 

ペリペリドット

可哀相ですね・・・
沢山の人たちを静かに見守ってきた大銀杏・・
残念です・・・
by ペリペリドット (2010-03-11 01:04) 

@ミック

そんなに、強い風だったのですか?
すごく残念ですが、
1000年生きたなら、
とっても立派な大往生なのではないでしょうか。
佐渡島ではトキもなくなりましたし、
残念なことの重なった日でしたね。
by @ミック (2010-03-11 01:05) 

can

本当に残念なニュースでしたね。
最期に貴重なお写真を見せて頂きました。
ありがとうございます。
by can (2010-03-11 03:52) 

chie

スゴイ残念すぎるニュースでした。
今でも信じられません。
同じ神奈川県民に話したら
やはり相当ショックだったらしく
その後、二人ともあまり話す気に
なれませんでした。
どうにか復活できないものなのでしょうかね?
by chie (2010-03-11 06:46) 

じゅんぺい

私もニュースを聞いてびっくりでした。
横浜に叔母がいるので、鶴岡八幡宮には受験や初詣…お世話になりました。
いつも大銀杏を見上げながら階段を上って…。本当に残念でさみしいです。
by じゅんぺい (2010-03-11 07:49) 

ゆったん

こんなに大きな木が倒れてしまうぐらいの
強風だったのですね。
寂しいニュースですね・・・
by ゆったん (2010-03-11 08:21) 

紫音

お昼のニュースで耳に飛び込んできた時
にわかには信じられませんでした。
あの大銀杏は永久にあそこにあるものと
思っていましたから。
寂しくなりましたね。悲しいです。
by 紫音 (2010-03-11 15:12) 

奥津軽

藤沢に住んでた頃よく行きました。
思い出深い所なので、残念です。
by 奥津軽 (2010-03-11 17:31) 

さゆみなごむ

何とか,復活させることは
出来ないのでしょうか…
元気な所だけとか、残せないのかしら…
by さゆみなごむ (2010-03-11 23:39) 

nakasama

ほんとに残念ですね。
宮司さんは何とか残す方向で考えていらっしゃるようですよ。
残った根から新芽を育てるとかでしかないでしょうけれど・・・。
by nakasama (2010-03-11 23:53) 

うたに

ニュースでも大きく扱われていましたね。
あれだけの大木が倒れてしまうなんて・・・。
今後は小さい木から育てていくことになるのかな。
でも、やがてはその木が大銀杏になるはず。その成長も見守って行きたいですね。
by うたに (2010-03-12 12:20) 

ayafk

本当にショックですよね!
昨日鎌倉に営業に言ってた社員さんが見てきたと言ってました。
みんな携帯で写真撮りまくりだったってw
by ayafk (2010-03-12 13:08) 

MERRY

私も去年見た大銀杏が最後だったんだなあ、と感慨にふけってました。
大好きなコミックの「鎌倉ものがたり」にも、よく登場する木だったので、ショックです。
もしかすると、なにか起こる前兆かも、と思ったり・・・。
西岸良平先生が「鎌倉ものがたり」の中に、そのわけを描いてくれるかな、と期待しています。
by MERRY (2010-03-12 15:15) 

haru

ショックですね。ありえないほどの強風が吹いたのか
それとももうずいぶん弱っていて倒れそうだったのか
どうなんでしょうか・・・? 不思議デス
by haru (2010-03-12 16:42) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
本当にビックリしました。。。
とっても残念です(T_T)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:00) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
たしかにこの日、強風は吹いていたのですが、
この辺りは時々すごい風が吹くので
「ああ、またか・・・」くらいに思っていたのです。
でも長年の積み重ねで、木も傷んでいたのでしょうね。
とても残念です。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:01) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
よっし~☆さん、いち早いコメントありがとうございました!
TVやブログで倒れた大銀杏を見るたびに、「本当なんだ」
って思い知らされます。
ここ数年、毎年黄葉を観に行っていたので、とっても
残念です(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:03) 

ちゃるこ

→いずみさんへ
リスがいると、立ち止まって見ている方も多かったですよね♪
あまりに突然のことで本当に驚いています。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:04) 

ちゃるこ

→ひろきんさんへ
本当にショックですよね・・・(>_<)
ひろきんさんにもたくさん思い出があると思いますが、
気持ちが落ち着いたら、また元気に鎌ウォークして下さい!
by ちゃるこ (2010-03-12 18:05) 

ちゃるこ

→rinさんへ
本当に・・・。自然が自然を壊すこともあるんだなって
痛感しました。。。
まさにシンボルツリーだったので、とっても残念です。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:06) 

ちゃるこ

→あんれにさんへ
アンディー&レニーちゃんにとっても、思い出のある
場所なのですね^^
いきなりの出来事で本当に驚きました。。。
でももうお疲れだったのかもしれませんね(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:08) 

ちゃるこ

→sakさんへ
このニュースで、私のことを思い出して下さったなんて。。。
ありがとうございますm(__)m
ブログでは秋の黄葉シーズンに記事にしていましたが
八幡宮には年に何度も訪れているので、四季折々
いつでも存在感のある大銀杏でした^^
by ちゃるこ (2010-03-12 18:10) 

ちゃるこ

→SIBAさんへ
本当に・・・自然の怖さを知りました(>_<)
1000年ずっとそこにあり続けて、ちょっとお疲れの
様子だったのかもしれませんね。
何とか復活してもらいたいですが・・・。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:11) 

ちゃるこ

→ムクさんへ
全国区のニュースになるくらい、すごい出来事
だったんですよね。。。
それほど存在感のあるイチョウの木でした(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:12) 

ちゃるこ

→まじょさんへ
そうですね・・・倒れ方がひどいので、簡単には
復活できない気がします。。。
気持ち的には何とか立ち直ってほしいですが。
仙台の雪も大変だったでしょうね(>_<)
大雪のニュース、こちらでもいっぱい流れていました。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:14) 

ちゃるこ

→るりゅんさんへ
鎌倉好きのるりゅんさんにとっても、悲しいニュース
でしたよね・・・(T_T)
葉がなくても、あの高さは存在感ありましたものね!
本当に残念です。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:15) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
もう見られないと思うと、本当に残念です(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:17) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
本当に驚きましたよね!
不吉なことが起きる前触れ・・・という意見もあるようですが
できれば「ご神木が身代わりになって下さった」と
思いたいです。
・・・って身勝手でしょうか。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:18) 

ちゃるこ

→Liveさんへ
倒れるなんて夢にも思わなかったので、
今でも信じられないくらいです。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:20) 

ちゃるこ

→ひでくんさんへ
鎌倉好きな方にとっては、本当に衝撃的でショックな
ニュースですよね。。。
樹齢1000年、もうお疲れだったのかもしれませんが
まさか倒れるとは思わなかったので、残念です(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:21) 

ちゃるこ

→momoさんへ
momoさんも鎌倉がお好きなのですよね♪
特に八幡宮はたくさんの観光客も訪れる人気スポットなので
今回のニュースに胸を痛めている方も多いと思います。
あの日以降も、強風が吹くとドキドキしてしまいます。
今夜も風が強そう・・・(T_T)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:24) 

ちゃるこ

→m6324さんへ
本当に驚きましたよね。。。
とっても残念です(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:25) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
台湾リスのせい!?
色々な見方があるんですね・・・(>_<)
動物好きな私としては、もしそうならかなりショックです。。。
たしかにリスは齧るのが得意そうですが。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:26) 

ちゃるこ

→まっきーさんへ
ここ数年は八幡宮を訪れる機会が増えていたので
写真は何枚もあります。
大事にして行きたいですね^^
by ちゃるこ (2010-03-12 18:27) 

ちゃるこ

→ペリペリドットさんへ
ご神木に守られていたというのに、本当に残念です。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:29) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
たしかに風の強い日でした。。。
でもこの辺りは時々強風が吹くので、私の中では
「いつものこと」って思っていたのです。
ただこの日はみぞれまじりの強風で・・・。
大往生・・・@ミックさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
でもやっぱり寂しい気持ちは変わりません(T_T)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:31) 

ちゃるこ

→canさんへ
写真は、昨年観に行った時の黄葉した大銀杏です^^
それが最後になってしまいました。。。残念です。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:33) 

ちゃるこ

→chieさんへ
本当にショックですよね!!
TVやブログで倒れた大銀杏の木を見て、
とっても悲しかったです。
何とか復活してもらいたいですが。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:35) 

ちゃるこ

→じゅんぺいさんへ
たくさんの方にとって、身近な存在だったのだなぁ~って
改めて思いました(T_T)
本当に残念なことです。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:36) 

ちゃるこ

→ゆったんさんへ
本当に大きな木なので、まさか倒れるなんて
思ってもみませんでした(>_<)
とても残念です。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:37) 

ちゃるこ

→紫音さんへ
本当に驚くニュースでしたね・・・。
自分にとって身近な存在の木が倒れるなんて。。。
私もずっとずっとそこにあるものだと思っていました(T_T)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:40) 

ちゃるこ

→奥津軽さんへ
鎌倉近郊にお住まいだった方にとっても
思い出深い場所ですよね・・・。
本当に残念です。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:42) 

ちゃるこ

→さゆみなごむさんへ
これから専門家の方たちが検討するそうですが
どうなるんか・・・私も気になります。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:44) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
そうですね・・・ほぼ一から育て直すって感じに
なるのかもしれませんね。。。
大きくなるのにどれくらいかかるのでしょう(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-12 18:44) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
あんなに大きな木が倒れるなんて、本当に驚きました。
どんな形でも、あの場所にイチョウの木が復活することを
祈るばかりです。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:46) 

ちゃるこ

→ayafkさんへ
現場に行かれた方も多いようですね。。。
私も駆け付けたいところですが、事情があって行かれず(>_<)
今回upした写真が去年撮ったものなのですが、
まさか見納めになってしまうとは・・・。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:48) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
MERRYさんは「鎌倉ものがたり」がお好きなんでしたよね!
私も去年の黄葉の時期が見納めになってしまいました(T_T)
近いので現場を訪れたい気持ちもあるのですが・・・。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:49) 

ちゃるこ

→おはるさんへ
私も詳しいことはわかりませんが、悪天候に加え
銀杏の木自体もお疲れだったのかもしれません(>_<)
本当に残念なことが起こってしまいました。。。
by ちゃるこ (2010-03-12 18:49) 

pica

ニュースで見ました。
こんなに大きな木が…とビックリしたら、中が空洞とかって。
鎌倉市はなんとか対策を考えたいと言ってたけど、ちょっと
無理らしいですね。残念です(><)
by pica (2010-03-12 22:07) 

みぃ

ちゃるこさん流石鎌倉系ニュースのアップが早いですね~。^0^
何度もテレビで見ましたが、根元から、折れていましたね。
大きな空洞が有って、中に保護材を注入していれば、・・・素人考えで、大丈夫だったのでは・・・・・等とと思ってしまい、残念です。
それにしても、一緒に映っていた台湾リスが、何か可愛い顔をしながらも、皮を剥いて食べてイチョウを弱らせた原因の一つかな~なんて、思って見たり。
ま、倒れてしまった物は元に戻らないので仕方ないと受け止めるべきなのでしょうね。
八幡宮では、ご神木は輪切りにしないで、そのまま保護する意向とか…。
あの大木をどうやって、保存するのかが興味が有りますね。

by みぃ (2010-03-13 07:47) 

カオリン

10月に娘がこの大銀杏を見ているので、ニュースを聞いてかなり驚いていました。
あんなに太い木が倒れてしまうのだから、かなりの強風だったと思います。
イチョウの木ももしかしたら根元が脆くなっていたのかもしれませんね。
何とか保存、再生してほしいものです。。。
by カオリン (2010-03-13 10:04) 

rika

ニュースで見ました。
樹齢1000年というところにその凄さも感じ、同時にショックも大きいのでしょう。
あれだけの大きい木をなぎ倒してしまう自然も恐ろしいですね。
by rika (2010-03-13 15:30) 

ひろP

このニュースで、あれがご神木だったということを知りました。
残念ですね。
あそこに居たリスは、どこかへ行ったのかな…。

by ひろP (2010-03-13 21:54) 

やっこ

ニュースを車のラジオで聞いてびっくりしました。
エープリルフールじゃないよね?って^^
新しい樹が芽生えるといいですね。
by やっこ (2010-03-14 11:33) 

タミリン

立派な木ですね~
やはり木って、迫力がありますよね~!

by タミリン (2010-03-14 18:42) 

disneyworld

ショックでしたねえ。でも、長い目で見れば復活はできそうとか。期待したいです。
by disneyworld (2010-03-14 19:16) 

Cherry

私もニュースで聞いてビックリです。
とっても残念でなりません。
by Cherry (2010-03-14 21:51) 

momotaro

こんばんは
私も昨日ニュースで見ました、残念ですね。
木の中が空洞になってたようでしたね。
実は鎌倉何回か訪れてるのに、鶴岡八幡宮は中に
入ったことがなくて、見ていないのが残念です。

by momotaro (2010-03-14 23:35) 

sinjitsu

風も強かったですが、雪も重かったみたいで、
樹木の被害があちらこちらであったみたいですね。。。
by sinjitsu (2010-03-14 23:38) 

poyoyon

ご無沙汰してしまいました(^^;
こんな大木が倒れてしまうなんて・・・
自然の力はすごいですね!!
by poyoyon (2010-03-15 01:21) 

hako

再生を、祈ります。
by hako (2010-03-15 21:35) 

ユミ

私もニュースで見てびっくりしました。
あの大きな銀杏の木が・・・
残念ですね(>_<)
あとからまた芽が出るといいなぁ・・・
by ユミ (2010-03-15 21:48) 

ちゃるこ

→picaさんへ
たくさんの人に衝撃を与えたニュースですよね。。。
早くも大銀杏の再生作業が行われているようですが
立派な大木になるにはいっぱい時間がかかりそうです。
by ちゃるこ (2010-03-15 21:49) 

ちゃるこ

→みぃさんへ
色々な要因があるのかもしれませんね・・・。
イチョウの木で遊ぶリスは微笑ましく見ていたので
できれば共存していたと思いたいですが。。。
さっそく再生作業が行われているようですね。
時間はかかると思いますが、いつかまたあの場所で
大きなイチョウの木が迎えてくれると信じて・・・♪
by ちゃるこ (2010-03-15 21:51) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
お嬢さんにとってもショックなニュースだったのですね。
実際に見たことのある方には衝撃的な出来事ですよね。。。
いつかまた立派なイチョウの木が見られることを祈って・・・。
by ちゃるこ (2010-03-15 21:52) 

ちゃるこ

→rikaさんへ
本当に・・・(>_<)
樹齢1000年で弱っていたとは言え、あれだけ大きな木が
倒れるなんて。。。
自然とは時に怖いものですね・・・。
by ちゃるこ (2010-03-15 21:54) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
八幡宮の敷地は広いので、イチョウの木にいたリスは
他の木に移り住んだかもしれませんね^^
by ちゃるこ (2010-03-15 21:55) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
本当に驚くニュースでしたよね(>_<)
再生が上手く行くよう祈るばかりです。。。
by ちゃるこ (2010-03-15 21:56) 

ちゃるこ

→タミリンさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
本当に迫力のある立派な木でした^^
by ちゃるこ (2010-03-15 21:57) 

ちゃるこ

→disneyworldさんへ
本当に・・・(T_T)
再生が上手く行くよう願うばかりですね!
by ちゃるこ (2010-03-15 21:57) 

ちゃるこ

→Cherryさんへ
たくさんのニュースで取り上げられていましたよね・・・。
本当にビックリしました(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-15 21:58) 

ちゃるこ

→momotaroさんへ
イチョウの木が倒れてしまって残念ですが、
鶴岡八幡宮はとてもよいところです^^
機会があればぜひ訪れてみて下さいね。
by ちゃるこ (2010-03-15 21:59) 

ちゃるこ

→sinjitsuさんへ
あの日は全国各地で大荒れのお天気でしたよね(>_<)
by ちゃるこ (2010-03-15 22:01) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
poyoyonさん、お元気でしたか?
ご訪問ありがとうございます^^
あんなに立派な木が倒れるなんて、本当に驚きました。
身近な木だけあってショックも大きかったです。。。
by ちゃるこ (2010-03-15 22:02) 

ちゃるこ

→hakoさんへ
本当に!!
再生が上手く行くことを願います。
by ちゃるこ (2010-03-15 22:02) 

ちゃるこ

→ユミさんへ
本当にビックリするニュースでしたよね(>_<)
再生に向けて作業が行われているようなので
ぜひともまた元気になってほしいです♪
by ちゃるこ (2010-03-15 22:03) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます^^
by ちゃるこ (2010-03-15 22:04) 

うっしい

劇的ビフォーアフターではありませんがまさに何ということでしょうという感じです。
by うっしい (2010-03-20 23:53) 

ちゃるこ

→うっしいさんへ
本当にそうですね・・・(>_<)
でもビフォアフターのように、素敵なアフターがあれば
嬉しいですね!再生を期待します♪
by ちゃるこ (2010-03-21 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。