SSブログ

湘南フレンドとランチ☆ [鎌倉・湘南散策]

私よりはるかに海寄りに暮らす友人に、美味しいお店へ連れて行ってもらいました[レストラン]

ブログで記事にされている方がいて、友人と話していた時、「あ、そこ知ってるょ♪
美味しいから今度一緒に行こう!」ってことになり・・・[わーい(嬉しい顔)]
とんとん拍子に話が進んで、週末決行されました(*^^)v

行ったお店は、鵠沼海岸にある『海岸五丁目』というお店[リゾート]
海沿いではありませんが、湘南らしさを感じられる素敵な店内でした♪
(写真はないのです・・・ごめんなさい[ふらふら]

本当なら生シラスが食べられるお店なのですが、この日は’入荷なし’。。。
残念!!!

その代わり、私はこちらを頂きました(^_-)-☆

DSCF7636.JPG
わらびのたたきと釜揚げシラスの二色丼

DSCF7637.JPG
わらびのたたきがいい感じに粘り気を出していて、釜揚げシラスとの相性もよかったです[ハートたち(複数ハート)]

DSCF7635.JPG
こちらは友人が頼んだシラスバーガー

パテにシラスが練り込まれ、バンズのてっぺんにもシラスがぱらり♪
こちらもかなり美味だったようです[ぴかぴか(新しい)]

生シラスは残念でしたが、お洒落なお店での美味しいひととき☆
幸せな時間でした~\(^o^)/


ランチの後は、友人宅へちょこっとお邪魔[家]
センスよく暮らす友人の部屋にも、リゾートエリアらしい雰囲気が[船]
まったりのんびり過ごす、午後のティータイムも楽しかったです[喫茶店]

nice!(76)  コメント(67) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 67

みぃ

こんにちは~。
ちゃるこさんは、本当に美味しそうなレストラン巡りばかりで羨まし~。
鵠沼海岸ですか?
やっと、天気が良ければ、ちゃるこさんのブログに載っていた、江の島のレストランでも目指そうと思っています。
しかも自転車で。(笑)
by みぃ (2010-06-07 17:28) 

SIROTAN

和も洋も味わえるお店なんですね!!!
湘南かぁ~♪σ(‐_‐*)には未知の世界デス。自分の車でドライブしてみたいOo。。( ̄¬ ̄*)夢♪

by SIROTAN (2010-06-07 18:38) 

夢空

シラス、シラス♪
海はいいなーっ(*⌒ー⌒*)
by 夢空 (2010-06-07 18:39) 

MERRY

ああ、鵠沼海岸ですかあ!
若い時は、よく湘南に行ってたもんなんですが、最近は千葉ばっかりで・・・。

by MERRY (2010-06-07 18:54) 

sarisari

生シラスはあったらラッキーですよね☆
シラスバーガーは斬新だわw
by sarisari (2010-06-07 19:10) 

poyoyon

どちらかというと山間部に住んでいるので
シラスってあまり身近な食べ物ではないですが
こういう記事を見ると食べたくなります(^^;
by poyoyon (2010-06-07 20:28) 

とうふさん

シラスバーガーなんて珍しいですね。
どんな味なんだろう~!?フィッシュバーガーに近いのかなぁ!?
by とうふさん (2010-06-07 21:49) 

うたに

なんと、バーガーにもシラスが・・・!
う~ん。食べてみたい~(^ ^ )
生シラスはおいしいですよね!
あれでごはんを食べると、幸せな気分になれます。
by うたに (2010-06-07 21:53) 

ritton2

シラスバーガー、美味そうですね~、一度食べてみたい・・・^^
by ritton2 (2010-06-07 21:56) 

ひろP

シラスバーバーどうなんでしょう?

by ひろP (2010-06-07 23:15) 

えみ

シラス~って思いながら行って「生シラス入荷なし」って
がっかりですよね。私、よくあります(笑)。
シラスバーガー、ここのお店じゃない所で食べたことあり
ますが海岸5丁目のお味はどうでしたか?
by えみ (2010-06-08 00:05) 

シービーちゃん

シラスたこ焼きを食べた身としては、このシラスバーガーも、ぜひ食べてみたい一品です。鎌倉・湘南エリアの飲食店は、「しらす」をふんだんに、且つ上手に使用していますね。
by シービーちゃん (2010-06-08 00:30) 

can

生シラス、残念でしたね。
でも、釜揚げシラスも美味しいでしょうね!
私は生も釜揚げも食べたことがないので羨ましいです(^^)
あ、お寿司屋さんで軍艦に乗っかってるのは食べたことありましたf(^_^)
by can (2010-06-08 00:55) 

チョコローズ

店名「海岸五丁目」メモメモ_〆(..)
去年くらいから生シラス丼が食べたいと騒いでます。
週末には母と行こうかと計画中です。
シラスバーガーなんてのもあるのですね。
行きたい!食べたい!ホントは一人でもいいから行きたい。
by チョコローズ (2010-06-08 01:08) 

あいこ

こんにちは。生しらす無かったのは残念ですね。前日海が荒れていたら無いんですよね。私もそんな時があったなぁ。またの機会に!
by あいこ (2010-06-08 05:57) 

@ミック

ヘルシーな感じのお店ですね。
生しらすがなかったのは、残念でしたね~
シラスバーガーも茶色いんですね^^
さすがにしらすだけではできないか~
by @ミック (2010-06-08 07:02) 

ラブ

生シラス丼! 食べたいです。
7月になったら、もう季節じゃないですか?
by ラブ (2010-06-08 08:45) 

YUKA

私も、シラスバーガーよりは「釜揚げシラス丼」いっちゃいますね(*^▽^*)ノハイ

茅ヶ崎育ちなので鵠沼には「シラス」を買い求めによく行きました。

なつかし~い(|||_|||)
by YUKA (2010-06-08 08:56) 

jasmin

私も先日釜揚げシラス&マグロたたき丼を
作って食べたところですが、また食べたくなりました。
このお店にいったら、優柔なので
なかなか決められないかもしれません^^

by jasmin (2010-06-08 10:17) 

botamochi

シラスバーガー・・・とっても気になります。
聞いたこともなかったので。
シラスがはさんであるのかと思ったら、パテに
練りこまれているんですね(ー`´ー)うーん
どんな味になるんでしょうか・・・。
食べてみたいです^^

by botamochi (2010-06-08 12:33) 

雪洞

こんにちは(^^)
お久しぶりです(^^ゞ
美味しそう( ´艸`)
私も今度行ってみたいと思います…シラスバーガー目当てに♪
by 雪洞 (2010-06-08 12:52) 

よっし~☆

『海岸五丁目』なんて素敵な名前なの~。
もう想像が膨らみますよ~(*゚▽゚*)
湘南方面のお店はちゃるこ さんに教えてもらおうっと♪
お友達のおウチも素敵なのね~。
いいな、リゾートエリアに住んでみたいわ~(*'ー'*)ふふっ♪
by よっし~☆ (2010-06-08 13:22) 

hirochiki

ちゃるこさん、またまた美味しくて素敵な時間を過ごされましたね♫
シラスバーガーは、ボリュームもありとってもヘルシーですね!
是非、機会があれば、出かけてみたいです(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-06-08 16:03) 

ちゃるこ

→みぃさんへ
今回行ったお店は鵠沼海岸が近いですが、
海沿いではないので、ちょっとわかりづらいかも?
自転車で江ノ島まで!
車だと渋滞する場所も、自転車ならスイスイですね♪
ぜひ決行されて下さ~い(@^^)/~~~
by ちゃるこ (2010-06-08 18:24) 

ちゃるこ

→SIROTANさんへ
そうなんです、和洋の他にもエスニック風もあったり、
美味しいお店でした~♪
SIROTANさんは運転されるんですよね!
海沿いドライブ、一緒にしたいですねぇ^^
あ、私は運転NGですので、助手席で^m^
by ちゃるこ (2010-06-08 18:26) 

ちゃるこ

→夢空さんへ
海もいいですけど、私は山も大好きですょ~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-06-08 18:27) 

ちゃるこ

→MERRYさんへ
私はMERRYさんのブログを拝見するたび、
「久しぶりに千葉エリアに行きたいなぁ~」って
思うんですょ^^
千葉もいいところがたくさんありますよね♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:28) 

ちゃるこ

→sarisariさんへ
そうなんですよね~、期待して行ってもガッカリ・・・な
展開が時々あります(^_^;)
シラスバーガー、斬新ですよね!
出てくるまでドキドキでした♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:29) 

ちゃるこ

→poyoyonさんへ
シラスは海沿いならでは・・・かもしれませんね^^
どこかで機会がありましたらぜひぜひ♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:29) 

ちゃるこ

→とうふさんへ
残念ながら、私はシラスバーガーを食べなかったので
味はわからないのです~(>_<)
でもグルメな友人は「めちゃ美味しい♪」と言っていました。
by ちゃるこ (2010-06-08 18:31) 

ちゃるこ

→うたにさんへ
バーガー、私も惹かれたのですが、今回は
普通に丼ものにしちゃいました(^_^;)
グルメな友人がバーガーを絶賛していたので
きっとすごく美味しかったんだと思います♪
生シラスって美味しいですよねぇ~。
またリベンジしたいと思います!!
by ちゃるこ (2010-06-08 18:32) 

ちゃるこ

→ritton2さんへ
グルメな友人が絶賛していました(*^^)v
by ちゃるこ (2010-06-08 18:33) 

ちゃるこ

→ひろPさんへ
美味しかったみたいですょ~!(^^)!
by ちゃるこ (2010-06-08 18:34) 

ちゃるこ

→えみさんへ
そうなんです・・・生シラスは運も必要ですね(笑)
シラスバーガーは友人が食べたので、私は味が
わからないのです。。。
でもグルメな友人が「めちゃ美味しい♪」って誉めてたので
間違いないと思います^^
by ちゃるこ (2010-06-08 18:36) 

ちゃるこ

→シービーちゃんさんへ
私はシラスたこ焼きにも興味あります♪
シービーちゃんさんも機会がありましたら
シラスバーガーをぜひ(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-06-08 18:37) 

ちゃるこ

→canさんへ
釜揚げシラスも美味しいので、問題はないのですが
「生シラス~!」って気分だと、ちょっとガッカリ?(笑)
軍艦に乗ったシラスもいいですね~♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:38) 

ちゃるこ

→チョコローズさんへ
生シラス丼、初挑戦できるとよいですね!!
お母様も喜ばれると思います^^
by ちゃるこ (2010-06-08 18:40) 

ちゃるこ

→あいこさんへ
前の日・・・たしかにちょっとお天気が微妙だったかも?
生シラスモードだとガッカリ度が上がりますが、釜揚げも
美味しいんですよね♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:41) 

ちゃるこ

→@ミックさんへ
生シラス、残念でした~(>_<)
またリベンジしたいと思います♪
シラスバーガーのパテ・・・どんな味だったのか・・・
私は食べていないのでわからないのですが、
友人は絶賛していました^^
by ちゃるこ (2010-06-08 18:42) 

ちゃるこ

→ラブさんへ
1月~3月はシラスの禁漁ですが、それ以外の時期は
いつでも美味しいと思います^^
ただ・・・「入荷なし」のこともあるので、運任せ!?
by ちゃるこ (2010-06-08 18:44) 

ちゃるこ

→YUKAさんへ
この日は「ご飯もの」が食べたかったので・・・^^
シラスバーガーも美味しそうだったので、また行く機会が
あったら、今度はバーガーにしてみます。
YUKAさんは茅ヶ崎育ちなのですね~。
私、密かに茅ヶ崎ライフに憧れています。
by ちゃるこ (2010-06-08 18:46) 

ちゃるこ

→jasminさんへ
ご自宅で釜揚げシラス&まぐろたたき丼を!?
は~・・・想像しただけで美味しそう!!
お寿司とか海鮮ものが大好きなので、家でも
食べられたら幸せです☆
by ちゃるこ (2010-06-08 18:47) 

ちゃるこ

→botamochiさんへ
シラスバーガーって珍しいですよね!
私も一口もらえばよかったかな?(笑)
お味のレポができなくてごめんなさい(>_<)
でもかなり美味しかったみたいですょ♪
by ちゃるこ (2010-06-08 18:48) 

ちゃるこ

→雪洞さんへ
お久しぶりです~!ご訪問ありがとうございます♪
シラスバーガー、美味しかったみたいなのでぜひぜひ☆
by ちゃるこ (2010-06-08 18:49) 

ちゃるこ

→よっし~☆さんへ
お店の名前、いいですよね~♪
私も友人宅にお邪魔したら、ますます海沿いエリアでの
生活に憧れを抱いちゃいました^^
自転車でサーファーさんがウロウロしていたり。。。
まさに海ライフって感じでした。
by ちゃるこ (2010-06-08 18:50) 

ちゃるこ

→hirochikiさんへ
グルメな友人に美味しいお店を紹介してもらうのが
楽しかったりしますね~♪
色々お話もできて、いい気分転換になりました^^
by ちゃるこ (2010-06-08 18:53) 

カオリン

生シラス、残念でしたね。
やはり生モノを味わうのはタイミングが難しいですね。
ちゃるこさんとお友達のは対照的なメニューですが、そのギャップが面白いですね。
by カオリン (2010-06-08 20:17) 

りえぽん

わらびをたたきにするって、珍しいですね~
しらすと合わせると、どんな感じになるのかしら?
シラスバーガーも気になります~( ´ 艸 ´)
海の空気を感じながら食べるシラスは、一層おいしくなりそうですね♪
by りえぽん (2010-06-08 21:44) 

mayu

私も『生シラス』に興味津々です(*^_^*)
間違いなく美味しそうです。
先日もテレビでやってたんですよ!
来月、私も食べれるかな~・・・

バーガーまであるなんて!!
おもしろくて、またまた食べてみたいな~^^


by mayu (2010-06-08 21:56) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
生シラス、残念でした~(>_<)
友人は以前このお店で、生シラス丼を食べたことが
あるらしいので、今回は違うものに挑戦したそうです。
by ちゃるこ (2010-06-09 08:38) 

ちゃるこ

→りえぽんさんへ
「わらびのたたき」って見た時、「わらびってあのわらび?」
って思いました(^_^;)
珍しいですよね、たたきの状態って・・・!
味は違うんですけど、オクラみないなネバネバ感が
出ていて、シラスにも合っていましたょ~。
メニューを考えた人、すごいなって思いました!
by ちゃるこ (2010-06-09 08:40) 

ちゃるこ

→mayuさんへ
mayuさんがこちらにいらっしゃるのは来月でしたっけ?
生シラス丼、食べられるといいですね~♪
バーガーを扱っているお店は珍しいかもしれませんが
機会がありましたらぜひぜひ☆
by ちゃるこ (2010-06-09 08:48) 

chunta

シラスが入るかは 漁次第だもんね
次回は 入る日に行けると
ブログ的にも 良い感じ?? 笑

梅雨入りしそうだもんね
雨だと なかなか出歩けないわぁ
by chunta (2010-06-09 09:42) 

shiho

がぁ~!
こちらの記事のお食事も~!
美味しそう♪

あぁ~!おなかが減っちゃった。
by shiho (2010-06-09 15:38) 

ちゃるこ

→chuntaさんへ
そうですね~、生シラスは運ですね(笑)
梅雨入りしちゃうと、海エリアへのお出掛けは
躊躇しちゃいそうです。。。
by ちゃるこ (2010-06-09 16:26) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
お腹減っちゃいましたか♪
私もブログ巡りしていると、お腹空くことあります(笑)
by ちゃるこ (2010-06-09 16:27) 

ちゃるこ

→「nice!」を下さった皆様へ
いつもご訪問ありがとうございます♪
by ちゃるこ (2010-06-09 19:34) 

lucy

あっ、ここ行った事ありまーす♪
湘南らしいカジュアルな感じで、ゆるゆる過ごせる感じのお店ですよねー。
インテリアもイイ感じですよねっ♪
by lucy (2010-06-09 20:28) 

ちゃるこ

→lucyさんへ
お、さすがlucyさん!もうご存知でしたか♪
湘南らしさがたまりませんよね~^^
by ちゃるこ (2010-06-09 20:43) 

やっこ

友達がこのお店のすぐそばに住んでるの!!
要チェックですね。
今度遊びに行ったときによってみよう♪
by やっこ (2010-06-10 11:14) 

ちゃるこ

→やっこさんへ
ご近所にお友達が!?
それならこのお店をお勧めしちゃいます♪
by ちゃるこ (2010-06-10 16:51) 

chie

しらすバーガー!
色々な物があるんですね~
どんな味なんだろう?
でも実際、店舗に行ったら・・・
丼を頼んじゃいそうです(笑)
by chie (2010-06-10 22:09) 

ちゃるこ

→chieさんへ
しらすバーガーは珍しいですよね~!
一緒に行った友達は最近シラス丼を食べたばかり
だったみたいで、今回は変わり種を頼んでました^^
by ちゃるこ (2010-06-11 00:07) 

sak

わらびのたたきと釜揚げシラスの二色丼、美味しそうですね
シラスバーガーも食べてみたいです(^^
by sak (2010-06-12 21:23) 

ちゃるこ

→sakさんへ
私が食べた二色丼も美味しかったですが、
友人もシラスバーガーを絶賛していました^^
by ちゃるこ (2010-06-12 22:28) 

Cedar

横浜・鎌倉好きなので、たまに覗いていました。シラスバーガー興味深々です。江ノ電ででかけてみようかな。

by Cedar (2010-06-13 20:27) 

ちゃるこ

→Cederさんへ
初めまして♪ご訪問ありがとうございます!
時々読んで下さっていたのですね。嬉しいです(^_-)
ぜひぜひ江ノ電でお出掛け下さ~い☆
by ちゃるこ (2010-06-13 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。