SSブログ

和菓子でほっこり♪ [foods&sweets]

昨日は私の両親が、今日は友人が遊びに来てくれました[わーい(嬉しい顔)]
お目当てはもちろん、こちゃる(笑)
あ、両親にはあれこれ家のこともやってもらっちゃいましたが・・・(^_^;)

鎌倉和菓子.JPG
友人が来てくれるので、鎌倉『源吉兆庵』の和菓子を♪

今の時期なら、秋らしい和菓子もあるんですね~^^
授乳中、生クリームはNGだけど、和菓子ならOK[exclamation&question]
友人と一緒に美味しく頂きました(^_-)

鹿嶋和菓子.JPG
こちらは、夫の出張土産[プレゼント]

茨城の鹿嶋に出張だった夫が、珍しくお土産を買って来てくれました[るんるん]
文政五年創業の『丸三老舗』の和菓子です。
皇室に献上している和菓子もあるらしく、由緒あるお店のようですね^^

これから食べるので楽しみ~[かわいい]
たまには遠くへの出張もいいものですね!
・・・って、そう思っているのは私だけみたいですけど^m^


そうそう、我が家から帰宅途中、母から横浜のXmasツリーの様子が
送られてきました[カメラ]

Xmas.jpg
街はもうクリスマス色なんですね~[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

家から見える富士山にも、ちょこっと雪がかぶっていて、
「ああ~、冬に向かっているんだなぁ~」って思います[雪]

引きこもっている時間が多いので、季節感が薄れていますが、
今年もあと2ヶ月なんですよね!
早いなぁ~[ダッシュ(走り出すさま)]

皆様、残り少ない”秋”を満喫して下さいね~(@^^)/~~~

nice!(70)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 26

Live

授乳中だとお菓子も気を使うので大変ですよねー。
こちゃるちゃん人気は衰えることなく高位安定のようで、
これからどんどんお客さんが来て、お菓子でWeightもUp
しちゃいそうですね。
江ノ島の花火って、いつでしたっけ?
by Live (2010-11-05 18:56) 

MERRY

あ、、もうツリーが(^_-)-☆
この間まで半袖だったのに・・・。
和菓子は健康に良いですよ。
by MERRY (2010-11-05 19:07) 

yoshinorhythm

和菓子はとても旨いです☆
僕、酒飲みのくせに、甘党なので。(爆)
お子さんも、ママと一緒に食べたいのかな!?(笑)

by yoshinorhythm (2010-11-05 19:33) 

るりゅん

源吉兆庵のお菓子~♪
美味しいですよね!^^
こちらのお店の桃や柿のゼリーに
一度は挑戦したいと思っているんですよ~(笑)
by るりゅん (2010-11-05 20:33) 

sunset

こんばんは。
美味しそうな和菓子ですね~
相模大野の駅前ではクリスマスツリーを
建造中です。
by sunset (2010-11-05 20:47) 

夢空

ほんと早い早いっ。
わぁわあ、ゆーてる間に正月ですわ~~(^^ゞ
by 夢空 (2010-11-05 21:35) 

yasuko-chan

右上の生地が裏返ってるの、美味しそうですね〜^^
和菓子は健康食品です。小豆にはポリフェノールがたっぷりだし、お砂糖も脳には必要なものなんですよ(^^)v
そんなにカロリーも高くないですしね。
適度に楽しく食べて下さいね^^
by yasuko-chan (2010-11-05 22:09) 

chunta

生クリームは母乳が不味くなる?
でも 本当に大好きなものだったら
ストレスは味に影響無いのかなぁ~
食べ合わせで味も変るのかなぁ??
まだ 新しい研究すぎて
よーく解らないわ  (*'ー'*)ふふっ♪

急に気温が下がってきたね
夜中の授乳でも すぐに温かいように
室温管理しつつ 頑張ってね
by chunta (2010-11-05 22:39) 

チョコローズ

スイーツ命の私には洋菓子NGはキツイな…
こちゃるママ、頑張ってください。
せめてウチのブログで食べた気分になってくださいね。
『源 吉兆庵』ではくず餅が一番好きです。
ここのくず餅は滑らかでしっとりした口当たりがすっごく好き。
果物を使った季節の和菓子も多いから、和菓子で季節を感じてください。
by チョコローズ (2010-11-06 00:18) 

sevensea-south

授乳中は、いろいろと食べ物にも気を使ってました。
懐かしいわあ~
もう季節はクリスマスへと変わって来てるのねえ~
あっという間だねぇ~
by sevensea-south (2010-11-06 02:24) 

@ミック

そうですね、言われてみれば、いつのまにか
我が母校でも、「クリスマスツリー点火祭」
なる催しを行う季節となってしまいました。
こちらは日が暮れるのも早くなって、
いよいよ歳末の雰囲気が漂い始めた・・・かな(^_^)
by @ミック (2010-11-06 05:11) 

NO NAME

こちゃるちゃんに会いにお友達が来られるのはうれしいですね~。
お話も「ママになったちゃるこさん」中心で弾むでしょう♪
まだまだ昼夜なく起きなくちゃいけないから、体は大変でしょうが、こういうホッとする時間も必要ですね!
源吉兆庵の和菓子と熱いお茶をいただきながら。。。いいなぁ~^^

うちの主人も出張のある部署にいたころは、あちこちのお菓子を買てきてくれました。いまはないのでザンネン!! って、本人は仕事だから大変だったようですが...(^∇^)アハハハ
でもおみやげはうれしいよね♪
by NO NAME (2010-11-06 10:08) 

RICH-BU

そういえば、お菓子大好きむ~チャン(弟嫁)も授乳中は生クリーム系のお菓子は我慢していました。そーと知らず、ケーキを差し入れちゃったりして ( ≧┰≦)ゞテヘッ。
もう今年もあと2ヶ月かぁ~。早い(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー。クリスマスツリー、綺麗ですね♪
by RICH-BU (2010-11-06 12:34) 

ゆったん

ハロウィンが終わればすぐにクリスマスモードですね。
年末年始の飛行機のチケットを予約したのですが
何だか今年もあと少し何だなぁとしみじみ・・・
これからがもっと早くなりそうです。
by ゆったん (2010-11-06 16:35) 

sinjitsu

出張のお土産ってぷちワクワクしちゃいますよね。
仕事だってわかってても(^_^;)
by sinjitsu (2010-11-06 17:14) 

甘党大王

そうそう♡和菓子はOK!ですからね~♡
私は、オッパイ出すために?オハギをイッパイw食べました(^^ゞ
こちゃるちゃんのお陰でwお客様が来て下さるから
美味しいお茶菓子も沢山食べれて(*^。^*)幸せですね~。
by 甘党大王 (2010-11-06 18:29) 

カオリン

早いもので、もう街中クリスマスモードですね。
先日も街路樹にイルミネーションを取り付けているところに遭遇しました。
ちゃるこさんも母乳なのですね。
私もしばらくは母乳を飲ませていたのですが、どうしても娘がうまく飲めなくて夜中に何度も起きてしまうのに困ってしまい、途中からミルクになってしまいました。
和菓子はヘルシーだし、甘いもので疲れを癒してくださいね。^^
by カオリン (2010-11-06 23:03) 

よっし~☆

こちゃるチャン・・もうみんなのアイドルですね~。
特におじいちゃま、おばあちゃまは毎日でも顔を見たいでしょうね~。
きっと足繁く通われるのでは~(^^)

ハロウィンが終わったらすぐクリスマスですね~
今年は暑い日が結構遅くまであったから
クリスマスって言っても何かまだピント来ないですね。
恵比寿や表参道でイルミネーションの点灯式があったみたいですよ。
もう少し寒くなったら観に行ってみようと思ってます♪
by よっし~☆ (2010-11-06 23:30) 

うに

暑い夏が長かったせいか、ふと気が付くとあと2か月弱。。
本当に早いですねぇ。
でも、ハロウィンが終わるといっきにクリスマス色になるのは、ちょっと急ぎ過ぎてるなぁって思ってしまいます。(笑)

by うに (2010-11-07 14:58) 

さちこ

ご無沙汰しておりましたー<(_ _)>
こちゃるちゃん、大変だけどいろいろ楽しみですね♪

by さちこ (2010-11-07 15:03) 

chie

今は生クリームNGなんですか。
色々と大変ですね!
でもこれもこちゃるちゃんの為、辛抱ですね。
しかしお土産の和菓子・・・スゴイ美味しそう!
もし鹿島に行く機会があれば探してみたいです♪
by chie (2010-11-07 15:44) 

tsuyopon

偉いなぁ~授乳中の食べもの気を使ってるなんて~
私なんか あ~お腹すいた!って 
なんでも ばっくばっく食べちゃってましたぁ~
和菓子おいしそう! 
イルミネーションも素敵ですねぇ~(*^。^*)
by tsuyopon (2010-11-07 18:17) 

moz

もう2ヶ月ですよね。 ^^;
ちょっとあせったりしてます・・・。
源吉兆庵、美味しいですよね。  ^^v
by moz (2010-11-07 19:26) 

sak

イルミネーション、綺麗ですね♪
雪かぶった富士山、見に行きたいなぁ
by sak (2010-11-08 14:32) 

hidens

そっかぁ、自分はなんでも好きなもの食べてたなぁ・・
っていうか自分の場合母乳がほとんど出なかったんだっけ・・

こちゃるちゃん、食事はママのミルクオンリーだから、しばらくちゃるこさんも大変だ。頑張ってね
by hidens (2010-11-09 09:45) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

ご訪問ありがとうございます^^
コメントも嬉しく拝見しております~♪

「生クリームNG」と言いながら、たま~に食べちゃってますが
ガッツリ食べられないのは辛いですねぇ。。。
でも和菓子ならOKですし、我が子のために頑張ります(@^^)/~~~

ハロウィンが終わるとクリスマスに早変わりですね!
街のイルミネーション、キレイなんでしょうね♪
今年は見に行けそうにないので、皆さんのブログに期待してます(笑)
by ちゃるこ (2010-11-09 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。