SSブログ

ママもドキドキ!?初めての予防接種 [はじめて育児]

生後3ヶ月を過ぎたこちゃるに、ついに試練の時がやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

予防接種スタートの時期なのです。
公費で受けられる予防接種に加え、任意で受けられるものもあり、
これからしばらくはお注射地獄(?)が待っています。。。

今回は、BCGを受けてきました[病院]
こちゃるにとって、初めての注射です。
(あ、退院時に採血はしたかな・・・)

数日前から、なぜか私が緊張気味に・・・(笑)
小児科に行くのも初めてですし、待っているのは大人でも嫌~な注射です(>_<)
インフルエンザやノロウィルスも流行っているらしいし、
こんな時期に連れて行くの嫌だな~って思っていたのです[たらーっ(汗)]

でも、当の本人は、小児科の待合室に興味津々な様子で、
待っている間、ずっとキョロキョロしていました[目]

診察室に入ってからも何やらご機嫌で、先生に
「ご機嫌さんだね~♪」と言われたくらい[わーい(嬉しい顔)]

「泣いちゃうかな~?」と心配されながらも、
一気にチクッ[exclamation×2]

う・・・うえ~ん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あ、やっぱり泣いちゃいましたか・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

でも思ったより号泣にはならず、すぐに泣き止んでいました(^_-)-☆

「ママ~抱っこ~(T_T)」って感じになるかと思っていたので、
ちょっぴり拍子抜けだったりして・・・(^_^;)
待合室でベビーカーに乗せたら寝ちゃいましたし[眠い(睡眠)]

接種後の体調不良もなく、一安心です[ダッシュ(走り出すさま)]
年末で病院もお休みに入ってしまうので。。。

今回はママの方が(というよりママだけが?)ドキドキしちゃいましたね(^^ゞ

このまま注射嫌いにならないでもらえたら嬉しいですけど、
きっと無理だと思うので、共に試練を乗り越えて行きたいと思います[パンチ]
こちゃる、頑張ろうね[グッド(上向き矢印)]

nice!(53)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

nice! 53

コメント 23

ゆっか

あ~、すっごく気持ち分かります~!
初注射&初小児科にドキドキしたことを思い出しました。
だんだんいろんな事がわかってきた息子は、
今では先生の顔を見ただけで泣きます(T T)
前は注射を打たれたって、何も動じなかったのに・・・
それもそれでびっくりでしたけれどね。
でも、本当に0歳は注射・注射・・・また注射~!!!
なので、毎回、私の方が疲れてました~**;
ちゃるこママさん&こちゃるちゃん!がんばってね~!
by ゆっか (2010-12-29 21:54) 

shiho

こちゃるちゃん、注射お疲れ様~。
私は、小さい頃…不思議と注射で泣
いた事が無かったようです。
変な話だけど、注射で怖い思いをした事が
無いので、今でもキライではないです(笑)

ちゃるこさんも育児で大変でしょうが、
マイペースで頑張ってね~。
by shiho (2010-12-29 22:03) 

よっし~☆

ふふ、最初の注射ってママの方が緊張するよね~。
わたしの方がそっぽ向いちゃって先生に笑われた記憶が~(;^_^A フキフキ
こちゃるチャンも一歩ずつ色んな経験をして、そしてママも一緒に成長していくんだね。

今年はちゃるこさんにとって、とっても素敵な一年でしたね。
わたしもばぁばの気持ちで(笑)嬉しかったです。
来年もちゃるこ さんとこちゃるチャン・・もちろんパパさんもね・・にとってより素敵な年になりますように('-^*)/
by よっし~☆ (2010-12-29 22:34) 

RICH-BU

こちゃるチャン、予防注射でしたかぁ~。
ちゃるこサンも注射苦手なのですか?ウチのダンナあたり、注射が苦手過ぎて、座ったままじゃなくて寝かせてもらって打つらしいですよ・・・。σ(‐_‐*)は平気派ですが・・・。

ウチのラキチャンも注射に連れて行かなきゃなぁ~と思いつつ、1ヶ月も経過しちゃいました。って、こちゃるチャンの注射でニャンコの注射を思い出すσ(‐_‐*)・・・・(-人-)ゴメンヨ。
by RICH-BU (2010-12-29 23:19) 

sinjitsu

BCGってクリリンのおでこみたいな跡つくやつですよね?
いまはもう跡付かなくなったんですか?
by sinjitsu (2010-12-29 23:20) 

chunta

小さいうちの注射ってね
まだ 皮膚感覚が鈍いから痛くないらしいの
何で泣くかって・・・・母の緊張に反応する 笑
足が安定してると 安心するので
抱いてる親の両足で挟んでおくと良いよ
針が痛いって知るまでは コレで大丈夫
「嫌だな~」って 母が注射嫌いの場合は大泣きするんだよ~

腫れたり 膿んだりしないように気を付けてね
お大事にして下さい  (^^)ニコ
by chunta (2010-12-30 00:46) 

matsu

うちも1月に最初のBCGが待ってます〜!
あたしの方がドキドキしてるので、
ちゃるこさんの気持ちがわかる気がします。

あたしが注射嫌いなので、この不安が
どうかカンナにバレませんように!!
by matsu (2010-12-30 02:25) 

やっこ

初予防接種。
チクっと痛かったかな~?
これから何度も注射をしなくちゃいけないけど、
ママと一緒に乗り越えていてね♪

ちゃるこさん、今年一年ありがとうございました。
こちゃるちゃんという家族が増えて、
その嬉しさがブログからもよく伝わってますよ。
来年も楽しみですね~。
来年もいっぱいUPしてくださいね。
よいお年を♪
by やっこ (2010-12-30 07:05) 

MERRY

ああ、予防接種・・・。
うちの息子、幼稚園の時に予防接種をして大泣き、帰りの車の中でも、ずーっと一人泣いていて、(他の友達も一緒に行ったんだけど)かなり恥ずかしかったです。
その息子も22歳だしぃ。立派になりましたよ(^-^)
by MERRY (2010-12-30 09:55) 

ぴーすけ君

注射への反応がいいですね~。
(にゃんこですが、ぴーは数秒後に反応します
反応の鈍さに不安を感じます。)
by ぴーすけ君 (2010-12-30 10:01) 

disneyworld

確かに緊張しますよねえ。ても、必要なことですしね。
by disneyworld (2010-12-30 11:06) 

Live

ちゃるずの初体験シリーズですね。
生まれてから少し経つと予防接種が出てきますから、
まだ大きく暴れない早いうちに、済ませると楽かもしれないですよね。
慣れはしないと思いますけど、注射は平気なのもって言う風に
覚えてもらえれば、先々安心ですよ。
by Live (2010-12-30 11:52) 

sevensea-south

初めてづくしの頃、そう、母の方が緊張するんですよね~
うちの息子くん、赤ちゃんの頃は注射は平気だったんだよ。
でも、今はすっかり注射嫌いになってます(笑)
まあ赤ちゃんの頃の方が、訳も分からずって感じだからかもね。
そう、お子さんによっては、お医者さんの白衣を見ただけで・・・
ウェーンって泣いちゃう子も。。。
こちゃるちゃんは、大丈夫そうだね。
お疲れさまでした!!
by sevensea-south (2010-12-30 12:20) 

hirochiki

初めての予防接種お疲れ様でした。
うちの娘は注射が大嫌いで(好きな子はいないとは思いますが)
よく逃げ回っておりました~^^;
ところで、今年は大変お世話になりました。
どうぞ、ご家族で良いお年をお迎え下さいね♪
来年も、宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-12-30 14:09) 

甘党大王

大物ですね~(*^O^*)
親ばなれ早かったりしてwプップップ!
by 甘党大王 (2010-12-30 16:15) 

sunset

こんばんは。
予防接種、お疲れ様でした。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年を。
by sunset (2010-12-30 21:08) 

rin

こちゃるちゃんよりもママがドキドキだったんですね^^
今年は賑やかなお正月ですね
ご家族でよいお年を迎えてね!
by rin (2010-12-30 23:02) 

るりゅん

予防接種お疲れ様でした~
どの注射か覚えてませんが^^;
来年から補助金が出るとかで
Kちゃんがぶつぶつ言っていました~

こちゃるちゃんもちゃるこさんも
お注射地獄(?)頑張れ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
by るりゅん (2010-12-30 23:02) 

poyoyon

今年もたくさんご訪問いただきましてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ(^^)/
by poyoyon (2010-12-31 01:55) 

Sarah

こちゃるちゃん、がんばったねー。(^^;)

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by Sarah (2010-12-31 02:11) 

boris

来年もお互いに育児頑張りましょう!良いお年をお迎えください。
by boris (2010-12-31 14:44) 

@ミック

こちゃるちゃん、
いくつものはじめてを経験しながら、
すくすくと育っていって欲しいですね^^
by @ミック (2011-01-01 02:05) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
皆様からのコメント、嬉しく拝見しました^^

こちゃるはまだ注射の怖さ&痛さがよくわからないので
あまり泣かなかったのかもしれませんね(^_^;)
これからどうなってゆくのか・・・ちょっと心配ですが、
ママも勇気を持って臨んで行きたいと思います!!
励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m

こちゃるの初めてネタ、また聞いて下さいね~♪
by ちゃるこ (2011-01-03 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。