SSブログ

生後8ヶ月の”こちゃる” [はじめて育児]

生後8カ月.JPG

こちゃる、生後8カ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


■容姿■

 ・ 身長70cm(ちょっとサバ読み)、体重9,200g
 ・ 歯は下の前歯が2本
 ・ ほっぺ、お腹、太ももの肉づきがハンパないっ!!!
 ・ 基本、今も男の子顔・・・
 ・ 髪は増えてきたものの、相変わらず、ブラマヨ小杉、朝青龍、オラウータン
 ・ 態度が時々、社長、マツコ・デラックス

■行動■

 ・ 大体、7:30 起床[晴れ] 20時 就寝[眠い(睡眠)]
  お昼寝は午前中2時間、午後はしたり、しなかったり。しても1時間未満。
  夜中は平均3時間おきに覚醒→授乳(泣くわけじゃないけど、これって夜泣き・・・?)

 ・ 4月16日の”寝返り”以降、めきめきと上達させ、 ここ最近は”ずりばい”もマスター[手(チョキ)]
  もともと得意だった”背這い”も組み合わせて、行動範囲が拡大中~!!!
  台所にも侵入してくるし、もしや早くも”後追い”スタート?
  ハイハイもまだなのに!?
  ニコニコ近づく姿はラブリーだけど、床の汚れがこちゃるの服に・・・(笑)
  ちなみに、”おすわり”はまだ支えがないとちょっと怖いかな?

 ・ 触ってほしくないものに限って手を出す[手(パー)]&口に入れる[レストラン]
  しかも執着心強し!狙った獲物は逃がさないタイプ?
  あらゆるリモコン、あらゆるコード、スリッパ、足ツボ、オムツ、カーテン、
  ティッシュ、私のカバン(に付いているクマのキーホルダーも含む)
  カーペットの下に敷いてある保温シート・・・等
  「こらこら、ダメょ~」が口癖になっている今日この頃[たらーっ(汗)]
  可愛いおもちゃで遊んで下さい、お願いしますm(__)m

 ・ わりと部屋の隅っこが好き[ハートたち(複数ハート)]
  ・・・って根暗かい?(笑)
  コード好きだったり、隅っこ好きだったり、これってもしかしてハムスターの習性!?
  動きが似ているなぁ~って思うこと多々。。。

 ・ 寝かしつけらしいことはあまりせず、ベビー布団に置いてしばらく放置^m^
  何度か背這いで布団から出てきちゃうので、何度も元に戻す
  置く→背這いで飛び出す→元に戻す→背這いで飛び出す→元に戻す・・・
  を繰り返すと、突然スイッチが切れたように眠りに落ちる・・・[眠い(睡眠)]
  楽と言えば楽な寝かしつけ。
  でも重たくなってきたので、元に戻す行為で手が痛む[ふらふら]

  ・ 人見知りはしないけれど、街で話し掛けられても、笑うまでに時間が掛かる!
  そのくせ、自分からじ~っとガン見[目]
  大抵の人は「ごめんね~、変なおばちゃんが声掛けちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]」と恐縮がる。
  っていうか・・・こちらが恐縮です(~_~;)
  家出の中ではよく笑うのになぁ~。こちゃる、「女は愛嬌」だょ!(笑)

 ・ 「ブブブ~」とツバを飛ばすような声を出す
  本当にツバが飛んでくると困るけど、得意げな顔は可愛かったりして♪

 ・ 鏡に映った自分、写真の自分、ビデオの自分・・・を見る度、ニコニコ嬉しそう[わーい(嬉しい顔)]
  もしかしてちょっとナルシスト~?


■離乳食■

 朝、夕の二回食にしてから、もうすぐ1ヶ月。
 朝は8:30、夕方は17:30頃にあげています[レストラン]
 最近はよく食べるようになって、一応、適量は完食できているかな?
 この1ヶ月もお粥&お芋系が好きで、苦手だったトマトは克服できたみたい(*^^)v

 ただ時々、何か気に入らないのか、テーブルをバンバン叩くことが・・・[がく~(落胆した顔)]
 お粥がひっくり返ったことがあるので、止めてほしいです(~_~;)

 新たにあげた食材はこちら↓

 <糖質>
   お米(10倍粥→7、8倍粥)
   うどん

 <ビタミン>
   ほうれん草
   大根
   玉ねぎ
   りんご
   バナナ
   いちご
   
 <たんぱく質>
   しらす

 ただ一つ問題なのは、7倍粥にした頃から、便秘気味に[トイレ]
 「水分不足かな?」と思ったので、7倍粥を8倍粥にしてみたり・・・。
 今まであげていなかった果物もあげるようになりました。
 りんご&バナナは効果があるみたい!
 一方、イチゴを食べる時のこちゃるの顔と言ったら。。。(~_~;)
 時々「オエッ」ってなるから、食べたくないのかな?と思っても、
 近づけると口を開けてパクッ。でも超しかめっ面~[ふらふら]
 
 まだしばらく二回食でいいけれど、三回食になる日が怖い母です・・・[たらーっ(汗)] 


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

最近、月イチで書いているこちゃるの成長記録ですが、

実はこの記事をコピペして、自分の育児日記としています。

そのため、かなり細かい内容になっていますので、

皆様には気軽~にゆる~く読んで頂ければと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(64)  コメント(31) 

nice! 64

コメント 31

ヤッさんパパ

8か月で9.2㌔は大きいですね(^^)/
プクプクでもハイハイ、つかまり立ちでだいぶしまります!
なので今のうちプクプクを満喫してくださいね♪
ちなみにりんごは便秘しやすいと思います~
by ヤッさんパパ (2011-05-15 01:56) 

ネム

すくすく…ですね♪
いちごの後のしかめっ面は、すっぱいのかな?
でも、甘みも捨てがたくてもう一口?!
かわいいですねぇ☆
by ネム (2011-05-15 02:07) 

Live

段々と行動範囲も広がってきて、嬉しいようなちょっと怖いようなですよね。
危ない物は置いてはいないと思いますから大丈夫だと思いますけど、意外とぶつかるのが家具系の角やテーブルの足なので、知らぬ間にたんこぶが出来てることもあるので、気をつけて下さいね。
離乳食、大変そうですね。確かお粥に少し蒸かしたじゃがいも砕いていっしょに食べるとお腹の動きは良さげになったような・・・。次の追加のビタミンは人参かなぁ?
by Live (2011-05-15 02:36) 

@ミック

もう8ヶ月ですか~^^
誕生されたのがついこないだのような気がします。
変わらずママの愛情につつまれているようですね(^_^)
by @ミック (2011-05-15 04:35) 

sevensea-south

すくすくと成長してますね~
こうやって、成長の記録をちゃんと残して、
うん、愛情いっぱい感じます。、
私も、こういう時期あったな~
毎日の離乳食、日々の記録。
書いてました!
ふふふ♪
これからますます目が離せないから、
でも、嬉しい成長だからね~
by sevensea-south (2011-05-15 08:25) 

mayu

ちゃるこさん、おはよう^^

わぁ~こちゃるちゃんの手首!!!
ムニュムニュっとしてて可愛い~!
もうたまんないわね!
可愛いったらありゃしないわ(^_-)-☆
すくすくと成長されてるのね。
こんな素晴らしい意気地日記、将来こちゃるちゃんが見たら喜ぶでしょうね!
素敵なママですね☆

by mayu (2011-05-15 09:17) 

シロクマ。

あらやだ!こちゃるちゃん、ハムスターと一緒にされちゃった!?・・・(゜ロ゜)
by シロクマ。 (2011-05-15 11:11) 

玉田達也

こんにちは~
ブログ読んでるだけでも
超可愛い~って思っちゃいました(*´∇`*)

育児大変かと思いますが頑張って下さい(^-^)b

また更新楽しみにしてます!!
by 玉田達也 (2011-05-15 11:34) 

かえるくま

ちゃるこさん、1日ごとに成長している我が子をきちんと記録していてえらいですね。

私も1年くらいはやっていた覚えがあります。

今、母子手帳を見てもあまりにも記録が残っていないので困る時があります。
これからも成長記録残していってあげてください。
by かえるくま (2011-05-15 13:34) 

ヤッさんパパ

雑なコメントで誤解を招いてしまい申し訳ございません。
りんごは一般的には便秘・下痢の両方に効くと言われています。
ただうちの病院に来る小児科のお子さん達で
便秘傾向がある子はりんごを摂取していることが多いです。
医師もりんごの摂取を控えるように指導しています。
もちろんリンゴを食べることで便秘が改善することもありますので
こちゃるちゃんにとって効果が無いとは言えません。
効果があると感じているのなら継続してもらっていいと思います。
もし効果が感じれなくなったら食物繊維の多い食材を混ぜてあげるといいと思います。
子供が食べやすいところでいくと『みかん』がいいかと思います。
お粥の水分量が減っているところを考慮するなら
オレンジジュースがお勧めです。
ただ下痢になりやすい食材でもあるので状態を見ながら調節してくれると助かります。
長々と失礼いたしました。
また誤解を招くような記載をしましたこと深くお詫び申し上げます。

by ヤッさんパパ (2011-05-15 14:16) 

shiho

成長していますね~。
おすわりしてる~。
かわいいなぁ~。
by shiho (2011-05-15 14:42) 

かえる妻

ぷくぷく、めちゃくちゃ可愛い~♪ (*´∇`*)
スポンジみたいに、色々と吸収して成長するんですね~・・・
退化するだけの私は羨ましい限りw
by かえる妻 (2011-05-15 16:14) 

chima

うわ~、このおもちゃむちゃくちゃかわいい(>_<)
ぷくぷくおててもちっちゃいあんよもかわいいv

by chima (2011-05-15 16:44) 

tsuyopon

ぷっくぷくで可愛いぃ~(#^.^#)
お座りできるんですね~ 成長早いわぁ~
by tsuyopon (2011-05-15 18:17) 

りえぽん

ぷくぷくお手て。カワイイですねー(*^m^*)
もう8ヶ月になるのですねっ!!
ちゃるこさんが、毎月こちゃるちゃんの成長を、とっても丁寧に
お伝えしてくれるので。。。
ご一緒に、成長を見守っている気分です♡
by りえぽん (2011-05-15 19:07) 

sunset

こんばんは。
もうお座りしているんですね~
ぷくぷくしたお手手がとっても可愛いです。

by sunset (2011-05-15 22:18) 

sinjitsu

端っことか隅っことか、不思議な安心感あったりするんですよね。
ゴルゴ13のように背中に立つな的発想?
いやいや、寂しがりやさん?恐がりさん?なんでしょうね?
by sinjitsu (2011-05-15 23:07) 

みちこ

こちゃるちゃん、大きいなー。
うちの1歳の娘と体重が同じくらいですよ。
子どもってコード好きですよね!
うちはしょっちゅうTVの後ろに回ってコード引っ張りまくり、
1本破壊されました。ご注意ください…。
便秘、しつこいときはプルーンがお勧めですよー。
赤ちゃんにあげても大丈夫?と不安に思いつつ少量
あげたところ、うちの子には効果ありました。^^
by みちこ (2011-05-15 23:21) 

chunta

可愛いな~
ぶーぶーしてるのは 歯が出るのよね
ヨダレも増えて 食べる気満々の頃だよね

薬局で売られてる マルツエキス
濃縮の糖分で 自然なものらしいのだけど
糖水で与えると 出るよ~
まあ 最後の手段?(-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-05-15 23:54) 

Cherry

もう八ヶ月なんですね〜♪
ぷくぷくのお手手が可愛い♡
離乳食もいろいろとチャレンジしているんですね。
3回食もがんばれ〜♪♪
by Cherry (2011-05-16 07:03) 

MERRY

これから目が離せないですね(^-^)
すぐにハイハイ、つかまり立ち、そして、歩き出しますよ。
by MERRY (2011-05-16 15:08) 

夢空

うんうん、育児日記☆
いいですよ~、こちゃるちゃんがお嫁に行くとき・・・
なーんて言ったら、嫁にはやらんっ!って?
いいそうですね~こちゃるパパっ。
by 夢空 (2011-05-16 19:31) 

mikan

わ~♪
すくすく育ってますね(≧ω≦)ノ

実は、この成長記録、毎月、楽しみにしてるんですよ(*´ェ`*)
なので、来月も楽しみにしています。

あたしもいつか育児日記付けたいなぁ
by mikan (2011-05-16 23:30) 

matsu

8ヶ月おめでとうございます〜!
ちゃるこさんの成長記録みて我が家も
「いちご」に挑戦しました。
酸っぱおいしいみたいなリアクション、
かわいいですよね!^^


by matsu (2011-05-17 10:36) 

emiko223

当時は離乳食めんどくせーー!と思ってたけど今はなんだか懐かしい(^_^;)
もっとちゃんと作ってあげればよかったかなぁ(-_-;)
by emiko223 (2011-05-17 12:54) 

ぼたもち

こちゃるちゃんの成長・・・自分の育児を思い出し
楽しく読ませてもらってます^^

by ぼたもち (2011-05-17 16:06) 

tomoe

もう、おもしろくて、かわいくて、ずっと真剣に読んでしまいました。
そうやって成長していくんですね~
こちゃるちゃんの可愛らしさと、ちゃるこさんの奮闘ぶりが
目に浮かぶようでした~

by tomoe (2011-05-18 11:16) 

ぶぅぶぅ氏。

かわいいなぁ~♪最初の写真の雰囲気♪
大変そうながらも楽しんで子育てしているちゃるこサンに安心デス。
自由奔放に生活しているσ(-_-*)には出来るかなぁ~と、想像中。

ネコだけでいいやっ。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-05-19 12:26) 

まじょ

ブブブ~~~始まりましたねぇ
歯がゆいじゃなくって 歯がかゆいんですよねww
歯もうすぐかなぁ・・・

ちゃるこちゃん ホント子育て楽しんでますね
最高のママじゃないですかぁ
ちゃるこちゃんちは まじょにとって
まさに癒しの空間です!
by まじょ (2011-05-19 17:14) 

lucy

ぷっくぷく♪
可愛いな~♪♪
子供の成長は早いですよねー。
何でも口に入れちゃうって、本当そうだよねー。
綿くず・・ゴミまで口に入れちゃう事も・・(汗)

マツコデラックス・・大ウケでした(爆)
by lucy (2011-05-19 23:52) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

つらつらと我が子の成長を綴った記事に、温かいコメントを
たくさん頂いて、いつも本当に嬉しく思います^^
また便秘対策へのアドバイスもありがとうございます!
あれからだいぶ改善されたのですが、またダメな時は皆様
からのアドバイスを参考にさせて頂きます♪

毎日がバタバタと過ぎてゆくようになり、PCを開くのも少しだけ、
という日も増えてきました。
でも時間を見つけて、ぼちぼち続けて行こうと思いますので、
引き続きよろしくお願いいたします(^.^)/~~~
by ちゃるこ (2011-05-20 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。