SSブログ

生後10ヶ月の”こちゃる” [はじめて育児]

こちゃる10ヶ月.JPG

こちゃる、生後10ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


この1ヶ月も色々成長しましたっ!!

■容姿■

 ・ 身長72cm 伸びないなぁ~、体重9,400g またほとんど増えなかったな
  よく動くようになって、身体全体が引き締まってきたみたい^^
 ・ 前髪が伸びてきたおかげで、ちょっとだけ”女子力”up[ハートたち(複数ハート)]
 ・ 歯は、新たに上の歯が1本追加され、計6本に[わーい(嬉しい顔)]
 ・ 暑くなってあせもに悩まされていたけれど、自宅に戻ったらよくなってきた!

■行動■

 ・ ”ずりばい”から”ハイハイ”に転向。スピードも出て、どこへでも一目散[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ 6月27日(月)、”一人おすわり”成功[手(チョキ)]
  気づいたらできるようになっていてビックリ!「あれ、座ってる」って(笑)

 ・ 6月29日(水)、”つたい歩き”成功[ぴかぴか(新しい)]
  これまた気づいたら、「あれ、歩いている!」って感じだった[あせあせ(飛び散る汗)]
  今ではよほど角ばったところじゃない限り、角っこも曲がれるように^^

 ・ とにかくいたずら盛り[ドコモポイント]
  好奇心旺盛なのはいいことだけど、手当たり次第、手を出すの止めてほしい~(>_<)
  午前中だけで、家の中が泥棒に荒らされたようになります・・・[がく~(落胆した顔)]
  誤飲未遂も何度かあったので、気をつけないといけないなって思う日々。
  
 ・ 超”甘えん坊モード”に突入!
  実家では父に甘えていたこちゃるだけど、自宅ではとにかく「ママ、ママ[黒ハート]
  久しぶりに会えたパパには見向きもせず、ひたすらママにべったりなことも^m^
  姿が見えなくなると悲しそうに泣くし・・・。
  そんなこちゃるを愛おしく思いつつも、「頼む!ちょっと待っておくれ!」と思ったり(-_-;)
  思うように家事が進まない日々でする[たらーっ(汗)]

 ・ 「おいで~」って言うと、ハイハイでついてくる[るんるん]
  見えないところから、「こちゃる~こっちだょ~」と呼んでも、やってくる[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ 最近のブームは、つかまり立ちした状態から物を落とし、自分で拾うこと[手(パー)]
  でも大人が見ているとわかると、ちょっとグズッて助けを求めてくる(笑)

 ・ 「熱しやすく冷めやすい」今日この頃。渡したおもちゃもポイ捨て[手(パー)]
  どんどんポイポイされていくおもちゃを見て、なぜか切なくなる私(^_^;)
  
 ・ 抱っこしようとすると、自分から手を伸ばしてくるようになった[手(パー)][黒ハート][手(パー)]
  
 ・ 寝かしつけは、授乳しながらの”添い寝”
  寝付きはまあまあいい方かな?
  夜中は相変わらず何度か起きるけれど、授乳すれば再びコロリ[眠い(睡眠)]
  朝は5時半~7時くらいに起床[晴れ]さすがに5時半の時はもう一度寝てもらいます(笑)

 マイブーム!.JPG
 実家で覚えてきた、”洗濯ばさみごっこ”。ただ散らかすだけですょ(^_-)-☆

 ミニーオルゴール♪.JPG
 お気に入りは♪ミッキーマウス・マーチ♪のオルゴール。身体を揺らして喜びます[るんるん]

■離乳食■

 ・ 9ヶ月を過ぎた6月下旬から、三回食に[レストラン]
 ・ この1ヶ月で、こちゃるの”食”への欲求&執着度がかなりup[グッド(上向き矢印)]
  食事の準備が遅くなると怒り[ちっ(怒った顔)]、準備できたメニューをちゃっかり確認[目]
 ・ 標準よりちょっと多めの量をしっかり食べます・・・その食欲が怖いくらい[がく~(落胆した顔)]

 新たにあげた食材はこちら↓

 <糖質>
   食パン←パン粥にしました
   そうめん

 <ビタミン>
   いんげん←なぜか3回目くらいでNGに
   桃←ちょっとお気に召さなかったらしい・・・
   さくらんぼ
   メロン

 <たんぱく質>
   たまご←ついにトライ!アレルギーもなさそうでホッと一安心♪
   納豆←嫌な顔して、数口で拒否。ねばりがダメだった?
   鶏ささみ
   鶏レバー←ベビーフードで代用

 三回食になってからは、あれこれベビーフードも使い始めました[レストラン]
 特にお昼は結構ベビーフードに頼ってますね~。
 ベビーフードを食べさせたら、私の作るものを食べなくなるんじゃないかって
 ちょっと心配していたけれど、今のところ大丈夫そうです[手(チョキ)]
 でも私の作るメニューはかなりマンネリ気味・・・(-_-;)
 こういうところでも料理ベタが影響するのねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


夏本番!こちゃるとの密度の濃い毎日に悪戦苦闘中の新米ママですが、
私がニコニコしていると、こちゃるも笑顔になるし、
私が困った顔やイライラした顔をしていると、こちゃるもグズッたりして。
いつも優しいママには到底なれないけれど、少しでも笑顔の多い毎日を
送れたらいいなって思います[かわいい]
子供の笑顔には本当に癒されますからね[ハートたち(複数ハート)]

nice!(81)  コメント(37) 
共通テーマ:育児

nice! 81

コメント 37

sunset

こんばんは。
こちゃるちゃん、順調に成長してますね~
これからますます目が離せなくなりそうですね。
by sunset (2011-07-17 21:10) 

Live

順調な成長でこの先の楽しみですね。暫く逢わないでいるとパパ見知りになっちゃうことが多いみたいですが、少しすれば元に戻るので、その時の旦那さんの笑顔が楽しみですね。
夏場は水分不足になったりするので、デオライト?でしたっけ、そんなものを少し飲ませるといいみたいですよ。食事も卵がOKなら卵豆腐とかはんぺんとか喉越しのいいものだと食べてくれるんですが、塩分を取り過ぎないように自前の昆布と鰹節で出汁を取って塩を加えないで食べてもらうのがいいんですよ。
もちろん、素麺にもOKなので、色々使えると思います。
まだまだ、暑い日が続きますので、無理と我慢の節電をしないで元気に過ごして下さいね。
by Live (2011-07-17 21:19) 

Sarah

あっ!!っと言う間に大きくなりますねー、子どもって・・・。
もう10ヶ月かぁ。(^^)
今年も暑いので、がんばってね!
by Sarah (2011-07-18 01:27) 

るりゅん

>どんどんポイポイされていくおもちゃを見て、なぜか切なくなる私(^_^;)
るりゅんも、最近経験したので(笑)
切なくなる気持ち分かりますよ~(;^ω^)
by るりゅん (2011-07-18 01:31) 

mayu

ちゃるこさん、おはようでーす^^
そして、お帰り~(^_-)-☆

こちゃるちゃんも大きくなって~本当に早いですね。
こんなにしっかり記録してくれるなんて、こちゃるちゃん、ママに感謝だね~!
ちゃるこさんも偉いと思います、素敵なママだよ~☆
実家に帰ってらしたのね!?
旦那様、寂しがってないですか?
ママを追っかける姿、愛おしいですね~可愛い!

by mayu (2011-07-18 07:39) 

sevensea-south

10ヶ月・・・どんどん成長していってるね。
子供の成長は本当にあっという間。
こうやってしっかりと記録してるちゃるこママは素敵です。
もうすぐ1歳だね。
もう目が離せなくなっちゃうよね~
暑い夏だけど、頑張って乗り切ろう!!
by sevensea-south (2011-07-18 07:52) 

shiho

10ヶ月~!!
早いなぁ~。

大きく育ってね~、こちゃるちゃま。
by shiho (2011-07-18 07:56) 

chunta

ほんと 大きくなって・・・・
この頃は身長もあんまり増えないし
体重も・・・動き出すと減ったりね
年少さんで入園の頃 100センチ無い子も居るし
それを考えると ここからの伸びはそんなもんよ~

後追いしてるんだね
トイレものんびりとは入られない?
暫くは続くけど 後になったら懐かしいくらいよ
可愛いねぇ~~  
こんなに可愛いと ずーっと遊んでいたいね
可愛くない我が子達と見比べ ため息よ (`ー´) クククッ
by chunta (2011-07-18 08:03) 

ぶぅぶぅ氏。

こちゃるチャンの順調な成長ぶり♪オバチャンは嬉しい限りですょ( ´艸`)ムププ。
ちゃるこサンの愛情もものすごぉーーーく伝わってきます!!!当たり前かッッッ!!!((ノェ`*)っ))タシタシ。
オジイチャン、なついてくれていたのに離れてしまったら寂しいでしょうね。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-07-18 08:36) 

シービーちゃん

ミッキーマーチに反応するこちゃるちゃん、見てみたいです。きっと、可愛いダンスなんだろうなぁ。
by シービーちゃん (2011-07-18 10:21) 

chima

もう10ヶ月ですか~
おしゃべりも楽しみですね^^
by chima (2011-07-18 19:37) 

うたに

お!すくすく育っているようですね!
10ヶ月。これからどんどん子どもの行動範囲が広がって来ますね。
立った時に見えた風景をまた見たいって思って、子どもは立ち上がるのかな。誰も教えていないのに、不思議です。
by うたに (2011-07-18 22:16) 

りえぽん

もう10ヶ月ですか~
早いわ~
ちゃるこさんを追いかけて行くこちゃるちゃん、可愛いんだろうな~
キュン♡ってしちゃいますね~ ( ´ 艸 ´)ウフフ
ベービーフード。今は、すっごく充実してるみたいですよね~
わたしの お友達ママ達も、うまーく活用してるみたいですよ!
by りえぽん (2011-07-19 00:07) 

みちこ

子ども、最高ですよねー。
抱っこの時に手を伸ばしてくる仕草なんてもう。
私も、毎日のように娘のかわいさにため息する超親バカママですよ。(笑)
離乳食ってワンパターンになりがちですよね。
取り分け食まであともう少し!頑張ってください♪
by みちこ (2011-07-19 00:45) 

みかん

おはようございます♪

ますます目が離せなくなりましたね~(*´ェ`*)
想像しただけで可愛くて、顔が緩みっぱなしですw
ちゃるこさんを毎日見られてるんですもんね~
最高の癒しです(*´艸`*)

もちろん大変なことも多々あると思いますが、ご無理をさせれないように!!
by みかん (2011-07-19 08:20) 

夢空

すくすくどんどん成長ですね(*^。^*)
先日は、姪の子どもの面倒をほぼ一日見てましたよ~。
久々で、楽しかったけど毎日は大変だわーっ。
こんなこと、年子の娘二人にしていたのかと思うと・・・
若いからできたのねーって、、(^_^;)
by 夢空 (2011-07-19 11:31) 

とうふさん

可愛い盛りですねぇ。
アレルギーがなさそうなのは良かったですね。
とうふさんはアレルギーに苦しめられましたToT
by とうふさん (2011-07-19 12:40) 

むゆ

運動面や行動面なんかは、我が家の娘と同じですね。
玩具、ぽんぽんと投げて捨てられます。(笑)

by むゆ (2011-07-19 15:19) 

MERRY

うちの23歳の息子、11カ月で歩きだしたので、もうすぐ歩いちゃいますよ。
ちょっと、足がほっそりした感じがしますよ。
by MERRY (2011-07-19 22:03) 

Misa

こちゃるちゃん10ヶ月おめでとうございます!
コメントありがとうございましたっ☆
出来ることがどんどん増えて、一緒に過ごす時間がさらに楽しくなりますよね♪
動くようになってイロイロ大変なこともあるけど、お互い頑張りましょうね!
大事そうにおもちゃを持ってる姿が可愛い~!!(o^-^o)
by Misa (2011-07-19 22:28) 

jasmin

元気モリモリ、こちゃるちゃんの1日は
あっという間なんでしょうね^^
毎日暑いですが、ちゃるこさんも
がんばりすぎないで、がんばってください☆
by jasmin (2011-07-20 11:33) 

やまがたん

いつもいつもお世話になっております。
無事北京より帰国をいたしましたが
やまがたん♂が帰国直後に体調を崩してしまい
医者通いの日々を過ごしております。

出版の最終校正を21日中にと〆切り時間にも追われているため
本日はあいさつのみとさせていただきます。

台風も近づいております。
体調も崩しやすい時期でありますので
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ☆
by やまがたん (2011-07-20 13:52) 

ゆっか

こちゃるちゃん、いたづらっ子ちゃんの甘えん坊ちゃんに
なってきたようですね~!
でもそれって、好奇心旺盛でママ大好き!!ってことですよね♪
ブログからはちゃるこさんが愛情たっぷり注いでいる事が
よ~く分かりますよ~♪
だんだんと今までと違う面で手が掛かり、
いろいろやりたい事が思うように出来なくもなるけれど、
子どもの可愛い表情が見られれば、結構それで満たされたりしてます!
離乳食は私もマンネリ化していました~^^;
でも、今は普通の食事もだいぶ出来るようになり、
メニューも増えてきました!
離乳食はモリモリ美味しく食べてくれればオッケーかな^^なんてっ。
by ゆっか (2011-07-20 21:56) 

かえる妻

赤ちゃんの時期って、ほんと短いですね~・・・
この輪ゴムのオテテも、観られなくなるのかな?
可愛いくて大好きなのに、残念!
by かえる妻 (2011-07-21 11:10) 

さちのとも

以前、コメントさせて戴きました諏訪在住のおばあちゃんです。初めての育児を、とても楽しんで、感動しながらされている様子、自分の時と比べて、とても、ゆとりがあるように感じられます。内孫が2年生となり、又、娘も結婚間近となった今、たくさんの孫が許される事を夢見ながら、おばあちゃんとして心がけなければならないことを感じながら、ブログを見せて戴いております。私も大変拙いブログですが。思い切って公開致しました。宜しかったら覘いてみてください。
コチラ→http://sachihira.blog.fc2.com/
これからも時々、訪ねさせて頂きますね。
楽しい育児を為されます様に、応援しています。
by さちのとも (2011-07-21 22:51) 

パパねこ

順調にお育ちのようですね。わが子への愛をとても感じるブログでございました。
by パパねこ (2011-07-21 23:45) 

tsuyopon

こちゃるちゃんの成長 (*^_^*)
懐かしい気持ちで楽しみにしています♪

by tsuyopon (2011-07-22 13:32) 

かえるくま

ちゃるこさんのお休み宣言をドキドキしながら読んで、私もしばらく忙しく自分のブログ更新もままならなかったので、ちゃるこさんのコメントを読んですぐこちらに訪問させていただきました。

こちゃるちゃんの成長も拝見出来、とても嬉しかったです。

これからも遠い親戚のおばちゃん感覚でこちゃるちゃんの成長を見守らせてください。
by かえるくま (2011-07-22 14:06) 

やまがたん

子育てご苦労様です^^

この頃は人間として一番成長が著しい時ですので
いっぱい記録をしてあげてください^^
そしていっぱいいっぱい愛情を注いであげちゃってください^^

我が子の成長は親の成長にもつながります。
母子揃って素敵な絆を築いていってくださいませ☆

8月5日発売のレシピ本の原稿も無事校了したので
やっと気分的にもすっきりしました!
いつもいつも御声援ありがとうございます☆
by やまがたん (2011-07-22 18:38) 

カオリン

こちゃるちゃん、もう10か月ですか~。
よそのおうちのお子さんの成長、本当にあっという間です。
可愛い盛りでもあり、大変な時期で慌ただしい毎日だと思います。
ちゃるこさんも上手にリフレッシュして乗り切ってくださいね。^^

by カオリン (2011-07-22 22:56) 

カフェたけ

子供の成長ってはやいよな。
昨日できなかったことが今日はできたり、前にやってたことをいつしかやらなくなったりと。
記録しといたらんと、誰も知らん話になるから、マメにメモっとかんとな。
by カフェたけ (2011-07-23 22:33) 

sinjitsu

甘えんぼモードにつたい歩き、成長が早い訳がそこにあったんですね!
洗濯ばさみ、単純だけど良く考えられた構造に知的好奇心が刺激されてますね!!!
by sinjitsu (2011-07-23 23:04) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます!!

毎月ちまちまと細かく綴った私の育児記録を
たくさんの方に読んで頂けて本当に嬉しいです^^
心温まるコメントもありがとうございます♪

こちゃるは寝返りをなかなかしない子だったので
「もしかしてスローペースなのかな?」って思っていました。
寝返りしない頃はあまり手も掛からなかったし、自分のペースで
家事をすることもできました。
ところがどっこい!遅れを取り戻すかのように、日々活発になって
行くこちゃるに、母の私はすでについていけません・・・(>_<)
さすがに本気で怒ることはまだないですが、「めっ!」とか「こら!」って
たしなめることは増えてきました。
本人はニタ~っと笑って、全然効果はないんですが(笑)

初めての育児は楽しくもあり、大変でもあり。。。
でもやっぱりとっても貴重な毎日だなぁ~って思います。
これだけ自分を必要として求めてくれる存在はいませんからね(^_-)-☆

色々な感情が交差する毎日ですが、我が子の笑顔に励まされながら
これからも成長を見つめて行きたいと思います^^
by ちゃるこ (2011-07-24 21:50) 

chie

女子力アップおめでとうございます!
まだ10ヶ月だけど・・・なんかカワイイ(笑)
でもこれからドンドン女子力アップしますよ~
楽しみですね♪
by chie (2011-07-31 13:54) 

hidens

10ヶ月だといきなり歩き出すかもしれないし、これからますます目が離せないですね~うちの下の娘はジャンパーという上からつるすタイプのシートに座らせてましたが、ジャンプしながら、ビョンビョン遊んでました。笑。
こうでもしないと台所にも立てなかったですよ~後追い可愛いんだけど心配ですよね。可愛い盛りで、楽しみですねぇ。
by hidens (2011-08-02 08:03) 

ちゃるこ

→chieさんへ
コメントありがとうございます!お返事遅くなってごめんなさい(T_T)
こちゃるは本当に女子力が低めなベビーだったので、ちょっとした
変化でもかなり嬉しい親心です♪
by ちゃるこ (2011-08-20 21:41) 

ちゃるこ

→hidensさんへ
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません(T_T)
ジャンパー!お友達の家にあって、遊ばせてもらったことがあります。
こちゃるも楽しそうでしたが、我が家だと場所を取るので置けない・・・。
後追いって本当にすごいですよね(^^ゞ
最近は「愛されてるゎ~♪」って思うようにしています(笑)
by ちゃるこ (2011-08-20 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

実家滞在記♪本日、大安吉日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。