SSブログ

やっと咲いた~♪ [その他・生活]

朝顔第一号!.JPG

我が家の朝顔、ようやく咲きましたっ[ぴかぴか(新しい)]

種を蒔いたのは5月下旬。
でも発芽する前から虫がわいてきて、土も種も台無しに・・・[ふらふら]
もう一度蒔き直したのが、たしか6月に入ってから。

実家に帰っている間は、夫に世話(水やり)をお願いして、
時々状況を確認[携帯電話]
自宅に戻って来てすぐに、いくつか花芽を見つけたものの
咲くまでにはかなり時間が掛かって、「まだかな?まだかな?」と
毎日楽しみにしていました♪

まだ一輪ですが、いっぱい花芽はできているので、
これからいっぱい咲いてくれるでしょう[かわいい]

でも2種類蒔いたのに、片方の朝顔は葉っぱばっかり成長して
ち~っとも花芽が出来てきません[もうやだ~(悲しい顔)]
なんなんだろう・・・?(-_-;)

nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 32

うっしい

だいぶ時間がかかりましたね。
ま、咲き方にもいろいろ個性があっていいんじゃないですか?
by うっしい (2011-07-25 21:06) 

mayu

ちゃるこさん、こんばんは^^

やっぱり日本の夏ですね、朝顔は!
とっても綺麗な色~浴衣の柄でもいい感じ♪

バテてませんか~?
ちゃるこさんの記事になってる、お店や場所に今週行って来ますね♪
本当に行きたいお店など良い感じでアップされているので助かりました!
ありがとう^^
ちゃるこさん☆

by mayu (2011-07-25 22:25) 

みかん

無事、開花おめでとうございます♪
次もキレイに咲いてくれるといいですね(*・ω・)ノ

去年の我が家の朝顔は、葉っぱだけで全然咲きませんでした(≧Д≦)
by みかん (2011-07-25 22:43) 

Live

今年も無事に咲いて良かったですね。
満開は真夏のお盆の頃でしょうかね。
きっとこちゃるちゃんと記念撮影したんだろうなぁ~。
by Live (2011-07-26 00:09) 

chunta

これからなのかな?
なんだか 今年は気温も低め
梅雨の雨も 少なかったしねぇ
気長に待つとしますか! d(^-^)ネ!
by chunta (2011-07-26 00:23) 

sevensea-south

これからどんどん咲くね。
我が家も毎日のように咲いてるよ~
やっぱり最初の1輪は特別だよね!!
by sevensea-south (2011-07-26 00:29) 

shiho

かわいい朝顔が咲いてますね~。
by shiho (2011-07-26 06:56) 

伽耶

おはようございます。
開花、おめでとうございます。
綺麗な色合いですね^^
by 伽耶 (2011-07-26 07:42) 

chima

キレイな朝顔ですね~
涼しげ^^
by chima (2011-07-26 09:01) 

hidens

なんかね、有機の土で、虫がわきやすいのがあるそうです。
私も野菜作りはじめてから教えてもらった。しかもわいた虫ってのがコバエだったりするから家の中に増えた梅雨時はまさにプランターで培養してた??って気付いて真っ青。化成肥料で育てることにしました。

綺麗な朝顔。うちもいま咲いています。遅かったよね、今年は。

by hidens (2011-07-26 10:17) 

うに

わぁ。咲いた~!^^
沢山咲いてくれるといいですね♪
by うに (2011-07-26 16:47) 

MERRY

我が家の朝顔は、芽が出て、それ以上大きくならずに、いつのまにかいなくなっちゃいました・・・。
とほっ。
by MERRY (2011-07-26 17:05) 

やっこ

今年はけっこう涼しい日が多かったので、夏の植物の生育がイマイチですね。
やっこ家のベランダのゴーヤやウリ関係の植物は去年のような勢いがありません。
朝顔、きれいな色ですね。
ちゃんとご主人が枯らさないように水やりしていたおかげで咲いてくれたのですね。
毎日何個か咲いてくれるとうれしいですね!
by やっこ (2011-07-26 19:15) 

夢空

夏ですね~。
だけど、ここんとこ涼しくて~☆
過ごしやすいのはいいけど、あの暑さはどこへ~って(・・;)
by 夢空 (2011-07-26 22:36) 

nakasama

涼しげな色ですね、これから楽しみ〜♪
by nakasama (2011-07-27 09:40) 

ゆっか

朝顔、咲いたんですね~♪
とっても涼しげに見えます!!
自分で育てていると、咲いた時、
すご~く嬉しいですよね~^^♪

by ゆっか (2011-07-27 21:39) 

とうふさん

おめでとうございます。
うちの朝顔も遅蒔きだったのですが、
この前、一輪咲いて、それ以降、パッタリと…;;
つるばかり伸びてます(笑)どうなることやら…。
by とうふさん (2011-07-27 22:55) 

tsuyopon

きっとこれからどんどん咲き始めるんですよ(^^)
咲くとうれしくなりますね!楽しみですね~

by tsuyopon (2011-07-28 12:44) 

あいこ

こんにちは。朝顔がもう!我が家の朝顔はまだです。夏ですねええ♪綺麗です♪
by あいこ (2011-07-28 19:25) 

sinjitsu

もう一種類は時間差狙ってるんですね。きっと。
芽がたくさん控えてるとなると、
朝起きるのが楽しみになりそうですね!
by sinjitsu (2011-07-28 21:54) 

シービーちゃん

朝顔を見ると、小学校時代の夏休みを思い出します。
観察日記、書いたなぁ~(ノスタルジィ~!)。
by シービーちゃん (2011-07-29 07:55) 

うたに

お〜、良かったですね!
うちは毎年アサガオを育てては種を回収して…を繰り返して3年か4年目なのですが、今年はすこぶる成長が悪いです。
土壌の栄養が足りないのかも。。
by うたに (2011-07-29 12:26) 

シロクマ。

夏はやっぱり朝顔ですよねー!
うちのは割と前から咲き始めてるんですけど
不思議なことに、朝と夕方で色が変わるんです。
朝蒼かったのに夕方にはピンク色になってて
1回で2度おいしい感じ(o゜▽゜)o
by シロクマ。 (2011-07-30 08:50) 

chie

朝顔・・・夏ですね~♪
今年は秋が忙しそうと思っていたら、
夏は雑務の夏になりそうです。
なので色々な人たちの夏な記事見て和んでます(笑)

by chie (2011-07-31 13:57) 

boris

かわいい朝顔ですね。小学生のころ、花が咲くまでの成長観察日記をつけていたのを思い出しました。いつ咲いてくれるのか、待っている時間も楽しいですよね。
by boris (2011-07-31 19:04) 

るりゅん

最近は気温の低くなる日があって、そのせいですかね~(-ω-;)ウーン
でも、咲いてくれるの楽しみですね♪
by るりゅん (2011-08-01 01:27) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
すっかりご無沙汰してしまいました(o*。_。)oペコッ

こちゃるチャンもう10ヶ月なんですね、ぷくぷくの腕やあんよがとっても可愛いです。
ご実家での様子もほほえましく拝見しました。

わたしと言えば元気は元気なのですが、ブログの方は放置プレーで・・すみません。
今は今年2回目の骨休めをしていますが、どうやらtyphoonの直撃を受けそうです^^;
そのうち更新出来ると思うのでまたお時間があったら覗いてみてくださいな♪
by よっし~☆ (2011-08-02 22:35) 

haru

ちゃるさん おひさしぶりデスッ♪
朝顔いいですね~夏らしいし涼しげだし^^
ちょっと見ぬ間にこちゃるちゃんも日々成長。かわいいでしょうね~
ブログ生活再開したので、これからまたよろしくお願いします☆
by haru (2011-08-02 22:49) 

ネム

うちはまだまだっぽいですよ~(^^;
いいの、朝顔は秋の花だもの。。。と、自分を納得させております。。。
by ネム (2011-08-03 01:11) 

hitomimi

朝顔、夏らしくて素敵です(^▽^)
なんだか、久々に見て懐かしさを感じました(笑)
by hitomimi (2011-08-03 13:40) 

ぶぅぶぅ氏。

朝顔を育てている人ってすごく優しい人というσ(-_-*)のイメージ。
近所のおじいちゃんも育てている。
とってもかわいいおじいちゃんなのです。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-08-11 12:50) 

ちゃるこ

→コメント&「nice!」を下さった皆様へ

いつもご訪問ありがとうございます♪
すっかりお返事が遅くなってしまいました・・・(T_T)

この記事をupしてからも毎朝キレイな花を咲かせてくれています。
最近は暑い毎日ですが、朝顔を見るとホッとしますね。
8月中はずっと楽しめたらいいなぁ~^^
by ちゃるこ (2011-08-15 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。