SSブログ

1歳を迎えた”こちゃる” [はじめて育児]

1歳の足.JPG

こちゃる、1歳になりましたっ[グッド(上向き矢印)]


■容姿■

 ・ 身長74cm 体重9,400g 体重、元に戻った[グッド(上向き矢印)]
  でも身体はますます引き締まり、脂肪の塊のようだった頃が懐かしくもあり^m^
 ・ 髪が伸びてきたのはいいけれど、中途半端な伸び方で、いつ切ろうか思案中。
 ・ 歯は8本のまま。とりあえず、しばらくはこれでストップなのかな?
 ・ 相変わらず、色黒~。冬になったら少しは美白になれるかしらん(^_-)-☆

■行動■

 ・ まだ歩かないので、引き続き、ハイハイ&つかまり立ちで頑張る日々♪

 ・ でもたま~に”立っち”疑惑も。ほんの1~2秒の秘儀です(笑)

 ・ 変わらずの甘えん坊ぶりで、後追いも激しいけれど、号泣率は低くなった♪

 ・ 突然やってきた”バイバイブーム”。
  人に対して手を振るのはもちろん、TVのバイバイシーンでも手を振っています[手(パー)]
  あとは天井に向かってすることも・・・これはちょっと怖い[モバQ]
  
 ・ 携帯電話などを耳に当てて「もしもし」をする[携帯電話]

 ・ ついに「おいし~」のジェスチャー(ベビーサイン?)を習得!
  でもなぜか耳のあたりに手を当ててる[耳]本当はほっぺなんだけどな(笑)

 ・ 「貸して」とか「ちょうだい」と言うと、大抵のものは渡してくれる^^
  しかも手をたたいて自画自賛(笑)
  最近は言わなくても勝手に「どうぞ[手(パー)]」って渡してくることも!
  可愛いけれど、お風呂の時にエンドレスなのは勘弁しておくれ~f^_^;

 ・ NHK教育テレビの中で好きなのが、『えいごであそぼ』(目指せ、バイリンガル?)、
  『ピタゴラスイッチ』、『みぃつけた』の”オフロスキー”(笑)
  
 ・ 教育テレビで踊るシーンがあると、真似して踊る!
  真似するというか、手をヒラヒラさせて、本人は踊っているつもりだと思うp(^^)q

 ・ 人形劇より歌にご執心。
  『おかあさんといっしょ』も人形劇の”ポッテイト”より、おにいさん、おねえさんの歌に夢中~♪
  いい歌をいっぱい聴いて、音痴のパパに似ないようにね^m^

 ・ 外出先では無愛想極まりなかったこちゃるが、どんどん”人好き”に[ハートたち(複数ハート)]
  積極的に笑顔を向けるようになった[わーい(嬉しい顔)]
  先日初めて見知らぬ人から、「愛嬌があって可愛い~」と褒められ、ママビックリ!!

 ・ 家の中で、パパが追いかけると、キャーと言って逃げる[ダッシュ(走り出すさま)]
  大興奮で楽しそう[るんるん]

 ・ 理解できる言葉はまだ話さないけれど、機嫌がいいと何やら宇宙語で
  楽しそうに話している。
  「ママ」「パパ」に聞こえるような単語を言うので、たまにドキッとする!
  一番多いのが、「おかーちゃーん」って空耳。”おかあちゃん”なんて教えてないのに(笑)


■離乳食■

 ・ 相変わらずの食欲で、食卓につくと、自ら「いただきます」のポーズを[レストラン]
  「ごちそうさまでした」の時も手を合わせられるようになった!成長~♪

 ・ 食事中、お茶が飲みたい時は手を出して訴えてくる。
  飲んで満足すると、マグを私に渡してくる。そして、手をたたいて自画自賛(笑)

 ・ 相変わらず、変わり映えしないメニューだけど、ご飯をお粥→軟飯にしたら
  満腹感が得られるようになったのか、食後に泣くことはなくなった(*^^)v

 ・ ご飯食べている時が一番楽しそう!!

 ・ 昼間の授乳はほとんどしなくなった(欲しがった時だけあげるように)。
  でも夜は2~3回起きるので、短時間睡眠は変わらず。。。ゆっくり寝たいょ~[眠い(睡眠)]


■病気■

 8月下旬、再び”夏風邪”に[病院]
 熱は38度がピークで、翌日には下がったものの、その後、咳&鼻水の
 症状が出てきて、とにかく咳が長引いた(>_<)
 2回ほど小児科へ。
 途中ちょこっとお腹もゆるめだったので、整腸剤も飲んだり、薬漬けの毎日。
 治るまでに2週間以上もかかるなんて~[ふらふら]
 食欲があったのがせめてもの救いだったなぁ。。。
 誕生日までに何とか治ってよかった~[手(チョキ)]


無事に1歳を迎えたこちゃる[NEW]
前日に”お誕生前健診”を受けてきました。
受付の方から「一日早いですが、1歳おめでとうございます[バースデー]」と言われ、
思わず涙が出そうになっちゃいました(T_T)
自分の誕生日では泣けないですが、我が子の誕生日は違うんですね♪
それに「ママも1年間お疲れ様」と言われた気がしちゃったのかも(笑)

こちゃるが産まれる前日は、丸一日陣痛に耐えていたんだなぁ~。
とか考えながら、0歳最後の日を感慨深く過ごしました。

そして、やってきた記念すべき1歳の誕生日!
今日は夫が休みを取ってくれたので(かなり催促したんですけどね・・・)、
家族3人で過ごします。
誕生日レポは後日改めて[メモ]

この一年、こちゃるの成長を共に見守って下さった皆様、
本当にありがとうございましたm(__)m
1歳になったこちゃるのこともよろしくお願いいたします(^.^)/~~~

nice!(67) 
共通テーマ:育児

nice! 67

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。