SSブログ

★祝★1歳半 [はじめて育児]

カエルのパジャマ姿.JPG

我が家の長女”こちゃる”が、一歳半になりました[ぴかぴか(新しい)]


最近のこちゃるはと言うと・・・?

 ・ 身長80cm弱、体重11キロ強(12キロ近いかも・・・?)

 ・ 歯がいっぱい生えた!歯磨き(仕上げ磨き)も以前よりはやりやすくなった♪

 ・ ちょっと小走りができるように[くつ]

 ・ 話せる言葉は以下のとおり。←最近一気に増えた!

  「パン」←食べ物の”パン”、アンパンマンの”パン”の両方をさす
  「わんわん」←アニメ、イラスト、ぬいぐるみ、本物の犬など・・・見るたびに「わんわん」
  「いないいないばぁ~!」←言い方はまだ怪しいけど、かなり可愛い(笑)
  「パパ」←夫のことを言っていることもあるけれど、他の物を見た時も言っているような?
        ちなみに「ママ」は一時期言っていたはずなのに、最近はちっとも言わない(>_<)
  「こっこ」←”抱っこ”のこと
  「かんぱ~い」←飲み物を持って”乾杯”
  「トントントン」←ドアをたたく真似、肩をたたく真似、ゆきんこの頭をなでる時に使う
  「ぴょーん」←手を上げて、”ぴょーん”
  「エーン」←ゆきんこが泣くと、泣き真似する
  「よしっ」←気合い入れる時に一言(笑)
  「はい」←気が向いた時の返事、物を渡す時など、けっこうハッキリ言う
  「パイパーイ」←どうやら”バイバイ”のことらしい
  「くちゃい、くちゃい」←おむつ替えしていると鼻をつまむ真似して言う

 ・ こちらが言っていることはかなり理解しているみたい
  「お風呂行こう~」「ねんねする人は?」「おすわりして~」とか言うと自ら行動する

 ・ ますます踊るようになってきた!
  以前は独自の踊りを披露していたのに、いつの間にかTVの真似ができるように[るんるん]
  と言っても、何だか全て”盆踊り風”なのが笑える・・・^m^

 ・ 掃除機好きに拍車がかかり、モップや布を持って掃除の真似っこをする
  (これは掃除好きなばぁば<実母>の影響だな[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・ 絵本への興味が格段に上がった[本]
  読んでほしい時は自ら持ってくる、何度も。。。

 ・ いつの間にか物を重ねたり、物を出したり入れたりする技(?)を習得[手(チョキ)]

 ・ 3月3日(日)、ようやく公園デビュー[ぴかぴか(新しい)]
  ブランコや滑り台に凍りつくこちゃる(笑)

 ・ ついに”アンパンマン”好きに[ハートたち(複数ハート)]
  ミッキーやミニーなどのディズニー系も気になる様子。

 ・ とにかく犬好き[黒ハート]
  家でも外でも、犬を見つけると「わんわん、わんわん!!!」と大騒ぎ[犬]
  公園でお散歩していたワンちゃんに、どんどん近づいて行って触った時は
  さすがにビックリ!どうやら”怖い”って気持ちはないらしい・・・(^_^;)

鏡で可愛さ確認中(笑).JPG
「可愛いから見ておいで~」と言うと、鏡で確認[目]
やっぱり女の子!?

寝ちゃってますzzz.JPG
眠い時はどこででも寝ちゃいます[眠い(睡眠)]
毎日、早寝遅起き(朝までぐっすり)&2時間弱の昼寝付きなのにね~。

洗濯お手伝い!?.JPG
「えっし、えっし」と洗濯かごも運んじゃう♪
掃除も好きそうだし、ママより家事に向いていたりして!?^m^
でもかごにおもちゃを入れてるあたりは、まだまだお子ちゃまね(笑)

お子様ランチデビュー♪.JPG
相変わらず、食べるの大好き~[黒ハート]
ついに”お子様ランチ”もデビューしちゃいました[レストラン]

いやはや、こちゃるの食欲は本当~にスゴイのですょ[がく~(落胆した顔)]
それはもちろん見た目にも反映されていて。。。
実母からは
「そのうち食べない時期が来るから、今は太っているくらいがちょうどいいのよ」
と言われるのですが、
食事が終わると「足りない!!」と言わんばかりに騒いだり、
私たちが食べているものをやたら欲しがったり、なかなか大変!
最近は隠れてこっそりおやつ食べてます[あせあせ(飛び散る汗)]

まあ、食事中に幸せそうな笑顔を見られるのは、嬉しいことなんですけどね(^_^;)
ちなみに、一番ハッキリ言う言葉が「パン[ファーストフード]」だったりします。。。
パンもご飯も好きだけど、果物はバナナ命!バナナ以外の果物はほぼ食べません(>_<)


2ヶ月間お世話になった実家でのエピソード↓

 ・ みかん嫌いなくせに、なぜか毎日みかんを持ってきては「むいて~」と催促し、
  むいたみかんは私や両親に食べさせてくれた。
  最終的には自分でも少しむけるようになったけれど、食べるのは2房が限界。
  イチゴも苦手だし、酸味が強いものはNGらしい・・・。

 ・ 非常食の「さんまの蒲焼き」缶を、毎日キッチンの引き出しから持ち出して、
  ”エアまんまごっこ”をしていた。
  本当に美味しそうに食べる真似をするので、かなり笑えた!

 ・ シールに興味を示して、飽きっぽいこちゃるが珍しく「まだ飽きないの?」って
  くらい遊んでいた。

 ・ 節分の日、鬼のお面をかぶったじぃじ(実父)を見て大号泣[もうやだ~(悲しい顔)]
  普段あまり泣かないので、逆に可愛く思えた親バカエピソード^m^


”朗らかな子に育ってほしい”と思っているので、こちゃるの陽気さや面白キャラな
ところは、親バカながら嬉しく思う今日この頃[わーい(嬉しい顔)]
1歳4ヶ月という異例の速さで(?)、”お姉ちゃん”になったこちゃるですが、
多少の”やきもち”はあるものの、ゆきんこのことは可愛いと思っているようで、
毎日何度も頭をなでなでしてくれます[るんるん]
年子なので、”姉妹”というより”友達”のように仲良くなってくれたらいいなぁ~。
・・・と親は勝手な理想を描いてしまいますね(^_^;)

何はともあれ、これからも元気で明るいこちゃるでいておくれっヽ(^o^)丿

nice!(52)  コメント(35) 
共通テーマ:育児

nice! 52

コメント 35

シロクマ。

「すくすく」という言葉がピッタリですね♪
カエルちゃんのパジャマがカワイイー♡→ܫ←♡
アンパンマンはやっぱり必ず通る道なんですねー。
恐るべしアンパンマン!
by シロクマ。 (2012-03-14 13:14) 

お茶屋

ホントに すくすく という言葉がぴったりなご様子ですね☆
by お茶屋 (2012-03-14 13:50) 

chima

お掃除好きいいですね
うちの子にも見習って欲しいです
(私が見習わないとか!)
by chima (2012-03-14 14:25) 

MERRY

最近、託児の仕事をしてるんですけど、
昨日、ちょうど1歳半ぐらいのお子さんを託児しました。
子供によって、すごくバラバラな感じの年頃だなあ、という印象です。
おしゃべり、早いかも!(^^)!
by MERRY (2012-03-14 15:18) 

poyoyon

かわいい~♪
by poyoyon (2012-03-14 15:34) 

sevensea-south

お姉ちゃんになったけど、でもまだまだカワイイこちゃるちゃん。
食べる事が好きなのね。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、
すくすくと元気で素敵な女の子になりますよ!!
親バカでいいよ~
だって、やっぱり我が子は1番可愛いものね。
by sevensea-south (2012-03-14 17:08) 

shiho

きゃぁ~!大きくなりましたね~。
カエルの洋服がかわいい♪
by shiho (2012-03-14 17:24) 

玉田達也

うわ~やばい!可愛い!
かわいすぎるやろ^^

皆さんのおっしゃる通り
カエルのパジャマがお似合いですね^^

おぉ~食欲が!
僕も今はしっかり食べて全然いいと思いますよ^^
いっぱい食べて成長しないと!

まぁ言うまでもなく、すくすく成長してますけど^^

成長が楽しみです^^
by 玉田達也 (2012-03-14 17:44) 

chunta

ちゃるこさんとこは ゆきんこちゃんが早生まれ
こういう場合も 年子になるの?
生まれ年で切るから「二学年違うけど 年子」って言うから
たぶん・・・・ アレは生まれた年(干支)で考えるのかと思ってた!
(@゜Д゜@;)あら・・・? なんか混乱する。。。 

それにしても カエルのお洋服にハートのお洋服
女の子は着せ甲斐があって 可愛いね
髪もフサフサだし・・・・ (*'ー'*)ふふっ♪
しかも よーーく働いてるのね  (^^)ニコ
by chunta (2012-03-14 18:00) 

りえぽん

カエルちゃんのパジャマ、カワイイ~ (≧∇≦)
やっぱり、こちゃるちゃんもカエル好きになってるのかしら~?
ゆきんこちゃんの頭を、なでなでしてくれるんですねっ!!!しっかり、お姉ちゃんですね~ \(^ー^)/
by りえぽん (2012-03-14 18:02) 

あいこ

こんにちは。か・・・かわいいですねえええ!!
by あいこ (2012-03-14 20:27) 

ちょろっとぶぅ

どこでも寝ちゃうの、一緒だね(^^;
お子様ランチデビュー、いいなぁ~~~☆
by ちょろっとぶぅ (2012-03-14 21:15) 

チョコローズ

かえる柄着てるぅ~かえるの子、こちゃるちゃんですね。
そのうちマトリョーシカ柄とか着るのかな(笑)
食べる姿が可愛くて…ウチの姪はそれでウッカリ太めにしてしまい、弟夫婦は大いに反省してましたから、個人差はありますが、ホドホドにね。
可愛い眼差しでねだられたら、判断力鈍りますよ。
by チョコローズ (2012-03-14 23:32) 

kumakichi

鏡をのぞいたり床で寝込んでしまったり、
働きもののこちゃるちゃん可愛らしいですね。
すくすく元気に育って欲しいです。
親バカがわかる気がします。(^^♪
by kumakichi (2012-03-15 00:06) 

nakasama

ちゃるこさんも、もうベテランママさんって感じですね〜^^
ごめん寝してるこちゃるちゃん(>▽<)かわいい〜

by nakasama (2012-03-15 10:30) 

まじょ

こちゃるチャン ますます可愛くなったねぇ~
どこででも寝る・・・
ジュニアもよくトイレに座ったまま寝てましたww
子育てってホント飽きないよね
大丈夫!3姉妹になるからww
因みに我が家は 
どちらが親か最近わからなくなってきた^^;

by まじょ (2012-03-15 18:28) 

みかん

1歳半おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
後ろ姿なのが残念・・・
一緒に遊びたいなぁ

何をしてても可愛いですよね♪
これから、もっともっと元気いっぱいになるでしょうし、負けずにママも頑張ってくださいね!!
by みかん (2012-03-15 19:15) 

やっこ

こちゃるちゃん、髪も伸びてお姉ちゃんらしくなりましたね。
寝ている姿が愛らしい~♪
うちの子もこんな時期があったのだわ…って目を細めてしましましたよ。
食べる子は、やっぱり育ちます!
食べるのが好き=気力がある子供になると思いますよ!!
可愛いお顔が見てみたいわ~。
by やっこ (2012-03-15 23:44) 

ももくま

かわいいですね~。1歳半なんですね~^^
そして下の子、ゆきんこちゃん誕生おめでとうございます。
うちの母もちゃるこさんのお母様と同じこと言ってました。
うちの子(女)も、こちゃるちゃんと全く同じような状況でした、おかげで小さなころはプクプクしてましたが、小学生になったいまは
ほっそりしてますよ~(笑)
by ももくま (2012-03-16 02:52) 

伽耶

おはようございます。
もう1歳半なんですね。
ちゃるこさんが、ブログで
生まれたことをご報告されてから
それくらい経つんですね。
さぞ可愛らしいんでしょうね。
by 伽耶 (2012-03-16 06:49) 

lucy

カエルちゃん♪
カエル好きのママらしいチョイス♪めちゃ可愛い~♪
1歳半なんですねー。
そうそう、この頃って食いしん坊だよねー(笑)
隙を見て手掴みでムシャムシャ(笑)
アンパンマン☆うちは、アンパンマンって中々言えなくて
「ウンパンマン」って言ってましたww

by lucy (2012-03-16 06:55) 

hidens

おおー、ご訪問が遅れてすみません、年子ちゃんのご姉妹になるのでしょうか。おめでとうございます。
しかし、ちゃるこさんはほんとにお忙しいかぎりでしょうね。
すくすく育つお子さんと毎日大変だと思います。
無理しないで、頑張ってください。
by hidens (2012-03-17 10:27) 

みちる

1枚目の服の柄が
カエル好きのママを持つ
こちゃるちゃんらしい^^
どのフォトも、
このくらいの時期のかわいらしさ満開で
懐かしい気持ちと
うらやましい気持ちとで拝見しました

by みちる (2012-03-17 14:09) 

ゆっか

1歳半おめでとうございます♪
しばらく見ないうちに、なんだかすっかりお姉ちゃんに
なったように見えます^^♪
言葉もだいぶ増えてきたようですね!
女の子は言葉を覚えるのが早いようなので、
これから益々いろんな事をお話していくことでしょうね!
お子さまランチ、可愛いですね♪
息子はガストの前を通ると、『ガスト!ガスト!』といって、行きたい!!みたいにねだるようになりました^^;
by ゆっか (2012-03-17 14:13) 

sinjitsu

食べ盛りなんですね!
こっそり蒲焼だなんて、渋いですね(^^;
鏡でチェック、ちょっと近すぎな気もしますが、
もうメイクのチェックしてたりして!?
by sinjitsu (2012-03-17 22:29) 

tomoe

えええ~二人目育児・・・しばらくご無沙汰
しているうちに、またまたすごいことになられて
いらっしゃいますね~
わたしも拝見する楽しみが増えます。
なにしろこちゃるちゃんの成長を我が子の成長の
ように思ってしまっているものですから。

by tomoe (2012-03-18 11:30) 

pearl-angel

1歳半おめでとうございます。
お子様ランチいいなぁ。
可愛い女の子に成長してますね。
これからも楽しみですね。
by pearl-angel (2012-03-18 13:46) 

シービーちゃん

こちゃるちゃん、後ろ姿がすっかり女の子らしくなりましたね。それにしても、子供って、どうしてどこでも寝られるんだろう? しかも、この態勢・・・不思議です(笑)。
by シービーちゃん (2012-03-18 14:55) 

kumakichi

無事に生まれました!元気な男の子です!(´▽`)
安産な方だと思います。ありがとうございました(^^♪
by kumakichi (2012-03-18 18:35) 

mayu

ちゃるこさん、おはよう^^

こちゃるちゃん、おめでとう☆
早いね~ゆきんこちゃんとの関係もきっと将来、友達みたいになるね^^
そう思うよ!
でも、ちゃるこさん凄い育事、頑張ってるのね!
素晴らしい、日記だと朝から感動ものです。
これからも、ちゃるこさんらしくね!

by mayu (2012-03-19 05:50) 

rin

もう1歳半なのね!!
早いな〜健康にすくすく、、おめでとうございます☆
by rin (2012-03-19 15:14) 

sunset

こんばんは。
お久しぶりです。
こちゃるちゃん、大きくなりましたね~
とっても可愛いです。
by sunset (2012-03-19 21:06) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメントありがとうございますm(__)m

我が子の成長記録をつらつらと書き綴っていますが、
いつも皆様に読んで頂けて嬉しいです^^
1歳半・・・本当にあっという間でビックリしています。
これからも日々の成長を見逃さないように、我が子を
まじまじと観察していこうと思います(笑)

ちなみにこちゃるが着ているカエルパジャマですが、
こちゃる自身も気に入っているようで、買う時も手を
離さなかったんですょ~^m^
「カエルの子はカエル」です♪
マトリョーシカもけっこう好きみたいですし(^_-)-☆
この先が楽しみです、うふふ。
by ちゃるこ (2012-03-21 16:05) 

カオリン

こちゃるちゃん、もう1歳半なんですね。
そしてもうすでにお姉ちゃん。
あと何年かすると、二人で遊ぶ姿が見られますね。
とても楽しみです。
こちゃるちゃんの着ているカエルのパジャマもカワイイです♪
by カオリン (2012-03-28 14:38) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
ご訪問ありがとうございます♪
そうなんです、あのこちゃるがもう1歳半なんですょ~!
カエルのパジャマは一目惚れだったのですが、こちゃるも
気に入ってくれたようで、この冬はヘビーローテーションで
着させていました^m^
姉妹仲良く遊ぶ姿、早く見てみたいです。
by ちゃるこ (2012-04-02 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。