SSブログ

生後2ヶ月の”ゆきんこ” [ふたりめ育児]

ゆきんこ☆2ヶ月.JPG

我が家の次女”ゆきんこ”が生後2ヶ月を迎えました[ぴかぴか(新しい)]


私にとっては、あっという間だったような、ちょっと長かったような、
なんだか不思議な2ヶ月間でした。

日中はこちゃるメインの育児をしているので、ゆきんこのことは
授乳&おむつ替え&沐浴以外はやや放置気味[あせあせ(飛び散る汗)]
こちゃるがまだまだ目の離せない年齢なので仕方ないとは言え、
二人目ってちょっと可哀相かも(^_^;)

3,000g超で産まれたこちゃるより、200gくらい小さかったゆきんこ。
成長のスピードもちょっとゆっくりめな気がしますが(いや、これが普通!?)、
身体つきがぽちゃぽちゃしてきて、抱き心地も気持ちいいです[るんるん]

今のところ母乳onlyなので、昼夜問わず授乳していますが、
初めの一ヶ月と比べると、授乳回数が減って少し楽になったかな?
ただ23時頃からふにゃふにゃと愚図り出し、1時頃までが魔の時間。
なぜか何度もおっぱいを欲しがり、なかなか寝てくれません[ふらふら]
最近は朝まで寝てくれることもあるので、極度の寝不足ではないのですが
ゆきんこはベビーベッド、私は布団、と言うアンバランスな寝方なので
添い寝できないのがイタイ[たらーっ(汗)]

ゆきんこはこちゃるの赤ちゃん時代によく似ています。
産まれた時も「うわ!超そっくり!」と思いましたが、日に日に
似てくるような!?
特にお宮参りの写真は”うり二つ”です^m^
年も近いし、そのうち双子に間違えられたりして[猫][猫]

敢えて違うところと挙げるとすれば、目と色の白さかなぁ?
ゆきんこの方が二重がくっきり[目]やけに手の色が白い[手(パー)]
色黒&一重の夫が思わず「誰の子?」って言っちゃうくらい(笑)

最近はにへら~って笑うようになって、これから益々表情豊かに
なるのかと思うと楽しみです[るんるん]

でも、二人目にありがちな「写真&ビデオが少ない」という可哀相な状況に
陥っているので、そろそろ挽回しないとな[カメラ][映画]

そうそう、最初は「一姫二太郎」を希望していた夫ですが、
今は「二姫」に囲まれてかなり幸せそうです[ハートたち(複数ハート)]
ただ、平日は帰りが遅いし、週末も休日出勤が多いので、
思うように娘たちと触れ合えないのが可哀相!?
私としては、もっと早く帰ってきてほしいんですけどね~。
せめて週末くらいは家族みんなで過ごしたいものです[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(50)  コメント(34) 
共通テーマ:育児

nice! 50

コメント 34

やっこ

ゆきんこちゃんのお顔、初めて拝見しました!
2か月ですか。3~4か月までは夜中の授乳があるからお母さんも超睡眠不足ですよね。
上にこちゃるちゃんがいらっしゃるからなおのこと!!
若いから頑張れるんですよね~(o^^o)ふふっ♪
やっとおめめが見えてきた頃かしら?
だんだん表情も豊かになってきますね。
ホント、おててが白いわ~!
美人姉妹間違いなしですね~♡



by やっこ (2012-03-20 10:15) 

イリヤ

ちゃるこさん、おはようございます!
ゆきんこちゃん、可愛い♪♪
お肌も雪のように真っ白!
表情が豊かになると可愛さも倍増しますね。
こちゃるちゃんの後姿も、すっかり女の子らしくなって、
これではパパがお姫様達にメロメロになってしまうのは当然です。
パパとお嬢ちゃま達との時間がもっと増えれば、
ちゃるこさんも少し楽になれるのにね。
by イリヤ (2012-03-20 10:53) 

ちょろっとぶぅ

ゆきんこちゃんの、お手手
触りたくなっちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-03-20 11:20) 

tomoe

ゆきんこちゃん、はじめまして。
かわいいですね~こちゃるちゃんにそっくりなんて
お二人とも美人姉妹になるんでしょうね~
ママは一番大変なときですね。お体気をつけて
くださいませ。

by tomoe (2012-03-20 12:02) 

ぶぅぶぅ氏。

こちゃるチャンもゆきんこチャンもすくすく育って、幸せですねぇ~♪年子の姉妹、とっても仲良しになりそう♪大人になっても♪♪
ウチの義妹む~チャンに久しぶりに会った時に、『ちゃるこサン、お元気ですか?』と言っていたので、ゆきんこチャンが生まれた事を伝えたら驚いていました!!!そしてσ(‐_‐*)はその時にむ~チャンのお腹の第2子の存在を知ったのでした( ´艸`)ムププ。
子供はカワイイ(*´゚д゚)(゚д゚`*)ネー♪
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-03-20 13:54) 

まじょ

やば~~~~い!可愛すぎるぅぅぅぅ
だっこしたいよぉ~ww

ふたりっこのママさん
大変だよね
でも そのテンテコマイが
きっと 楽しくなるんだろうなぁ・・・
もうなってる?
まじょも ちゃるこチャンのテンテコマイ
楽しませてもらうねぇ~ww
頑張れ~~~

by まじょ (2012-03-20 14:40) 

chie

お久しぶりです☆
少しお休みすると言っていたので、もしかして・・・
とは思いましたが、大分遅れちゃいましたが、
おめでとうございます♪
しかしこちゃるちゃんもスッゴイ大きくなりましたね!
ビックリ!!
これからも成長が楽しみですね♪
by chie (2012-03-20 16:01) 

りえぽん

ゆきんこちゃん、もう2ヶ月になるのですね~ (*^o^*)
お洋服もゆきんこちゃんらしくて、カワイイな~
姫2人に囲まれて、デレデレのパパのお顔が浮かんで来そうです(笑)
by りえぽん (2012-03-20 17:45) 

ぼたもち

ゆきんこちゃんの誕生を今知って驚いています。
いつの間に??という感じです(´゜艸゜)∴

お祝いの言葉が遅くなってしまいましたが、ゆきんこちゃんのご誕生おめでとうございます!!(^^)
女兄弟は大きくなってからもいいですよね。
お二人のこれからの成長が楽しみですね♪
by ぼたもち (2012-03-20 19:14) 

這い上がるママ

次女が赤ちゃんの頃を思い出します。長女がうちに来た頃にそっくりで、育児のやり直しをさせてもらっているみたいに感じました。パパさんお仕事お忙しそうですね。もっとパパが育児に参加できる国になってほしいな。
by 這い上がるママ (2012-03-20 20:02) 

pearl-angel

ゆきんこちゃんのお手手可愛い。
こんな小さいのってあっと言う間に
過ぎてしまいますよね。
私、次女なんで・・・小さい頃の写真
少ないです^^
by pearl-angel (2012-03-20 20:40) 

ぴーすけ君

赤ちゃんのあの香りがしてきそう~♪
クンクン♪
by ぴーすけ君 (2012-03-20 20:42) 

みちる

我が家も上のふたりが
2歳違いで
お風呂を一人で入れるときは
いろいろ 工夫したことを
思い出しました
すごく大変な日々だったけど
すごく幸せな日々でした^^
ファイト!です
by みちる (2012-03-20 22:22) 

こあーる

二人目って、ホントあっという間に時間が過ぎますよね。
そして放置プレイ(笑)
ウチも次男の写真は少ないですよ(^^;)
そうそう、ゆきんこちゃんが着ている服、次男も着てます~!
なんか嬉しくなっちゃいました(^▽^)
by こあーる (2012-03-20 22:41) 

sinjitsu

なんかあっという間に一日が過ぎていきそうですね。
2人目にありがちな件は挽回しないとですね!!
by sinjitsu (2012-03-20 22:51) 

sevensea-south

2人目ってそうなんだよね~
まあうちは2人性別が違う分、楽しんでましたけどね。
4つ違いだし、何かお兄ちゃんにしっかりと頼ってたし。
お風呂の時とかほんと助かってたなあ~
旦那さまももっとこちゃるちゃんにゆきんこちゃんにと
遊びたいんだろうね~
お仕事大変そうですが、家族のために頑張ってるんですものね。
by sevensea-south (2012-03-20 23:51) 

chima

ああ、ゆきんこちゃんかわいい~♪
うちも下の子が赤ちゃんの時は写真が少なかったですが、
今は上の子の写真がありません^^;
赤ちゃん二人の面倒を一人で見るのは大変ですよね
ご主人もお仕事だからしょうがないけど、
無理はいけないですよ
ヘルプを頼めるところに頼んどいた方がいいです!
後でホントに身体に出ますよ~
おばさんの忠告^^;
by chima (2012-03-21 09:57) 

じゅんぺい

我が家は3つ違うのでちゃるこさんに比べたら
楽だったと思いますが…それでも大変だったかな。
でも、かわいい♪ふたりに囲まれていたら
大変も吹っ飛んじゃいますよね~♪

by じゅんぺい (2012-03-21 13:01) 

kumakichi

ゆきんこちゃんはふっくらして
可愛い赤ちゃんですね。(´▽`)
あ、うちの子と同級生なんでしたね。ヤッタ(^^♪
お父さんなりに頑張って時間作ってることと
思いますが、一家団欒の時間たくさん欲しいですね。
お祝いの言葉ありがとうございました!嬉しかったです。
ちゃるこさんのブログをこれからも参考にさせて
いただきますね。よろしくお願いいたします。(´▽`)
by kumakichi (2012-03-21 14:12) 

MERRY

ゆきんこちゃんなので、雪の模様のお洋服?!
超カワイイですね(^-^)
女の子2人もいるなんて、うらやましいですよ。
少子化の時代なので、ぜひもう一人(^_-)-☆
by MERRY (2012-03-21 16:49) 

chunta

もう カメラの方を見てるねぇ
可愛いなぁ~~ (*'ー'*)ふふっ♪
こんな頃もあって 2人を抱えて大変だったり
下は 机の下に収納されてたり(ミニカー飛んでくるから)
みんな あれこれ工夫しながら育てるんだよねぇ
ちゃるこさんの奮闘ぶりが見えるようです  (^^)ニコ
by chunta (2012-03-21 23:54) 

みかん

パパは娘には弱いですものね~♪
可愛い(*´艸`*)
年が近い分、どうしても2人目って疎かになっちゃいますよね?
だからこそ、強いっていうか(笑)
そういうあたしも二人目の子w
でも子どもの頃は、兄の写真が羨ましかったなぁ
自分が行っていないっところに行ってたり・・・
なので、なので、ぜひぜひ挽回してあげてくださいね(笑)
by みかん (2012-03-22 16:22) 

sunset

こんばんは。
とっても可愛いですね~
お肌も白くて大きくなったら
美人さんになるんでしょうね。
by sunset (2012-03-22 20:42) 

vocalise

ゆきんこちゃん可愛いですね★
もう朝まで寝てくれるとは超親孝行さんだー(^-^)♪
by vocalise (2012-03-22 23:30) 

pica

うわぁ~♪
ちゃるこさん、おめでとうございます(* ̄▽ ̄)ノシ☆
知らない間に、お二人目が…そうですか、そうですか。
こちゃるちゃんに続き、可愛いお嬢さんに恵まれましたね。
触れたら、ぷにぷに~っとしていそう。
by pica (2012-03-24 00:26) 

夢空

ウチも、二人目はほぼ放置っ^_^;
たくましく育ちますよ~~(^-^)
by 夢空 (2012-03-24 12:44) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんにちわ~^^

ゆきんこちゃんも二ヶ月ですか~、早いですね。
こちゃるチャンもまだまだ手の掛かる時、ちゃるこさんも大変でしょうけど過ぎてしまえばあっという間かも~^^
パパさんはかなりの“イクメン”さんでしょうけど、お仕事では仕方ないですね。
頼めるときはしっかり頼んで、ちゃるこさんもゆっくりしてくださいね・・難しいでしょうけど^^;

ちゃるこさんの子育て、わたしも楽しみです(o^-^o) ウフッ
by よっし~☆ (2012-03-25 15:14) 

シービーちゃん

私自身、年子の上の方なんですが、弟より圧倒的に写真の枚数が多いです。洋服も、多かったみたい。旦那さんは、二人のお姫様に囲まれて楽しそう。早く帰宅できるといいですね。
by シービーちゃん (2012-03-25 16:22) 

玉田達也

成長スピードは個人差がありますからねo(^o^)o

しかし、すくすく元気に成長していると思いますよ♪

母の愛を感じる(笑)

やっぱ子供は良いなぁ♪
by 玉田達也 (2012-03-27 11:00) 

ritton2

お久しぶりです。二人目のお子さんも可愛くてしょうがないですよね~^^ 吾輩の息子はもうすぐ1歳3ヶ月ですがこれまためっちゃ可愛いです~!
by ritton2 (2012-03-27 13:20) 

カオリン

う~、手がちっちゃくて可愛い♪
指を出すとギュッて握るのが愛らしくてたまりません。
年子の育児でいろいろ大変かもしれませんが、休める時はちゃんと休息を取ってくださいね。
by カオリン (2012-03-28 14:46) 

shiho

かわいいな~、ゆきんこちゃん
by shiho (2012-03-28 17:37) 

disneyworld

可愛いですね〜子供が大学生になると、羨ましくなりますよ(^-^)/
by disneyworld (2012-04-01 19:58) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問ありがとうございます♪

こちゃるもあっと言う間に1歳半になりましたが、
ゆきんこのことはもっと早く感じるんでしょうね^^
ちゃんと成長を見守ってあげたいのに、日々バタバタと
過ぎて行き、あらら~って感じです。。。

今月で3ヶ月。そして月末には生後100日を迎えます♪
お食い初めの儀式はどうしましょ~。
家族でゆっくりお祝いしたいと思います!(^^)!
by ちゃるこ (2012-04-03 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。