SSブログ

最近の”こちゃる”<1歳8ヶ月> [はじめて育児]

こちゃるとゆきんこの手☆.JPG

我が家の長女”こちゃる”が1歳8ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


1歳を過ぎたら、毎月育児ログを書かなくてもいいかな?って思っていたのですが、
やっぱりちょっとした成長も残しておきたくて[メモ]

 ・ 言葉はあまり増えていないけれど、こちらが言うことを復唱できるように
  なってきた。
  でもなぜか「プーさん」が「プー」って呼び捨て。上から目線?(笑)
  「ママ~」って言えているような、そうでないような?

 ・ 相変わらずよく食べる!
  大好物は、煮豆、卵、バナナ。
  手づかみ食べも健在だけれど、スプーンやフォークも上手になってきた。
  ストローマグよりコップで飲みたがる。まずまず上達中。
  食後にコップの水で遊ぶのはいただけない(>_<)

 ・ 公園では遊具より砂遊び、土いじりがお好み。

 ・ とにかく”人”が好き!
  特に「子ども」に分類される子なら、男女問わず近づいていく。
  ダメなのは成人男性。むやみに近づくと嫌がられる(笑)
  じぃじは大好きなのにね~[ハートたち(複数ハート)]

 ・ お風呂も大好き~[ハートたち(複数ハート)]
  自らお風呂場までさっさと行く。なかなか出たがらない。

 ・ 妹・ゆきんこへの嫉妬がちょっと芽生えた!?
  いじめたりはしないけれど、以前より接触が減ったような。。。
  仕方ないこととは言え、ちょっと寂しい今日この頃[バッド(下向き矢印)]
  気まぐれに頭ナデナデや手を握ったりはするのだけど・・・(^_^;)

 ・ 色鉛筆などで絵を描くのが好き♪

 ・ アンパンマン、おさるのジョージ、はなかっぱなど、アニメ好きに。
  特にアンパンマン好きには拍車が掛かっている!
  外出先で見つけたら、「パン!パン!」と大騒ぎ[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ 顔を触られるのが大嫌い[ふらふら]なくせに、耳かきだけは大人しい。
  しかもやってもらいたくて近寄ってきたりする。
  歯の仕上げ磨きはまたまた難関に。いつも泣いてる間にちゃちゃっと[ダッシュ(走り出すさま)]
  帽子もNGなのが困る・・・これからの時期、必須アイテムなのに[あせあせ(飛び散る汗)]

 ・ 基本、おむつが汚れていても平気なこちゃるは、「う○ちした?」と聞いても
  ちーっとも「うん」って言わない。

 ・ だんだん早起きになってきた[時計]
  遮光カーテンの威力弱し!!!曇りや雨の日はちょっと遅めの起床(^_^;)

 ・ 「ダメ」と言われていることを、わざとやる。
  こっちを見てニヤニヤしているので、確信犯!


イヤイヤ、ワガママ度が上がりつつあるこちゃる。
まだまだ序の口だとは思いますが、朝やお風呂上がりの着替えは
逃げちゃうことが増えてきました[がく~(落胆した顔)]
これからどんな風になってゆくのか・・・(?_?)

「とにかく上の子優先で」って言われますが、そうも言ってられない
シチュエーションもあるし、こちゃるの嫉妬心を掻き立てるような行動も
避けられないことがあります。
いやはや、ふたり育児は難しいなぁ~。
こちゃるの優しい気持ちを信じたいけれど、まだ1歳の子どもですしね。
何とか上手くやって行けたらいいなって思います[わーい(嬉しい顔)]

それにしても、もう1歳8ヶ月かぁ!
このまま行ったら、あっという間に2歳ですね[るんるん]


母の日プレゼント1.JPG

今年の母の日はプレゼントをもらいました[プレゼント]
とは言え、たまたま行ったディーラーで「母の日企画」をやっていて、
子どもが描いた絵をタンブラーに入れてくれただけなんですが(^_^;)

母の日プレゼント2.JPG

それでもホッと心が温まる贈り物です[黒ハート]
どうもありがとう[ー(長音記号2)]

nice!(54)  コメント(33) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 33

みかん

本当、日々駆け足で過ぎて行きますね~♪
一歩一歩着実に成長している様子、いつも微笑ましく拝見しています(*^_^*)

だんだんお姉ちゃんらしくなってくるんでしょうね~
楽しみですね(ノε`*)ノ

タンブラーステキ☆
いつも描いてる絵も、こうして形になると違いますものね❤
by みかん (2012-05-15 15:54) 

お茶屋

日一日のご成長が 何よりうれしいですよね♪
by お茶屋 (2012-05-15 16:09) 

chima

タンブラーステキ^^
こういう、子供の絵を使った手帳を使ってるママさんが多いです。
いいなぁ~と思います。
by chima (2012-05-15 16:44) 

shiho

ママの日プレゼント!
かわいいのをもらいましたね~。
by shiho (2012-05-15 17:42) 

玉田達也

え( ´△`)
こちゃるちゃん成人男性苦手なの(´・ω・`)
なんてこった(笑)
なんてねf(^_^;

しかし人が好きとわ!!
社交的な子に成長しそうでワクワク(^o^)/

妹への嫉妬…
分かるなぁ~f(^_^;
その気持ち…
自分も小さいとき妹に嫉妬していたなぁ~親戚たちはみんな女の子には待遇が良いじゃんか!みたいな(笑)
by 玉田達也 (2012-05-15 18:19) 

カオリン

お姉ちゃんになったとは言えども、まだまだ手は小さいですね。
ムニムニのお手てがすっごくカワイイです♪
母の日のタンブラー、ちゃるこさんの思い出になりますね。
by カオリン (2012-05-15 21:14) 

みけ

ご無沙汰してる間に、こちゃるちゃん1歳8ヶ月!
早い~~!元気に成長してますね*^_^*
タンブラー可愛いくてすてきなプレゼントですね♪
by みけ (2012-05-15 21:29) 

みちこ

こちゃるちゃん、うちの娘とほとんど変わらないんですよね。
こういうタンブラーいいですね。
娘から何かもらえるなんて思ってもみませんでしたが、こういう企画に参加すればありなんですね!
アンパンマンはうちも同じです。
「アンパンマンはきみっさー♪」と朝から晩まで歌ってます(笑)
あのアンパンマンの魅力ってなんなんでしょうねー。
by みちこ (2012-05-15 22:09) 

chunta

繋いだ手や 足の位置の可愛らしさ
(*'ー'*)ふふっ♪ 小さいなぁ~~

あー こちゃるちゃん ボチボチだね
悪魔の2才児 前段階を迎えているんだね
もう 確信犯だから頭脳勝負
言葉は悪いけど 上手に騙して 
ママの思い通りに動かして行くトコまで来ているね

そっか・・・・ じゃあ 清川の辺りはどう?
七沢荘だっけ? 温泉旅館があったりするよね
思いの外 山の中の風情だし
猪鍋が名物のトコだし のんびり行ける距離だよね
江の島エリアのホテルも良いけど・・・・
温泉はまた 格別だよね~~ (^^)ニコ
by chunta (2012-05-15 23:30) 

ネム

こちゃるちゃん、元気に成長されてますね。
すてきなプレゼント、使うのが楽しみですねぇ♪
by ネム (2012-05-15 23:51) 

akiakiponta

うちも小さい時から姉弟一緒に育っているため 仲良しです。周りからも本当に仲のいい姉弟ですねって言われます(^^)喧嘩もしますが。必ず 2人で遊んでくれる日が来ますよ~それを見ると年子で良かったと思います(^_^.)
by akiakiponta (2012-05-16 05:55) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

先日、実家に帰って姪っ子と3日過ごし可愛くて京都にお持ち帰りしたくなりました。
こちゃるちゃんと同じ年なの。
ウチのは10月で2歳ね♪
今が1番可愛いね^^
ちゃるこさんも楽しく頑張って(^^ゞ

この成長ブログ、将来きっと喜ばれると思いますよ。
by mayu (2012-05-16 06:01) 

雪花

お子さん小さいのに育児記録ちゃんと付けて素晴らしい~
家なんか大きい年子の母子手帳二人とも真っ白・・・。
記憶だけが頼り!それも、その内危うくなったりして(^^;
成長ブログは、ちゃるこさんご一家の財産になりますよ~
専門家さん?!とか上の子優先って言ってくれますけど
ケースバイケースですよ~ 長い子育て先ずは、ご自分の体の事大切にして下さいね(^^) 
by 雪花 (2012-05-16 07:40) 

pearl-angel

アンパンマンはやっぱり人気
ありますね(^O^)
娘も帽子嫌いで、気付くと
手に握ってます。
今日は暑くなりそうですね〜(^-^)
私も帽子を被って出掛けます!
by pearl-angel (2012-05-16 08:40) 

シービーちゃん

上から目線の「プー」、思わず笑っちゃいました。私も、成人男性なので、よく女児に怖がられます。でも慣れると、遊んで攻撃が待ってるんですよね。
by シービーちゃん (2012-05-16 09:09) 

こあーる

タンブラーのプレゼントいいですね~(^^)
毎日使いたくなっちゃう!
冒頭の写真、姉妹愛を感じる素敵な写真です☆
by こあーる (2012-05-16 16:43) 

とうふさん

素敵なプレゼント♪♪
母で良かった、と思う瞬間ですね。

とうふさんはいまだに(Jr.さん9歳)母の日を
ちゃんとして貰った事ないんですけど~。
(幼稚園の企画的なのはあったけど…;;)
by とうふさん (2012-05-16 22:31) 

チヨル

素敵な母の日のプレゼントですね!!(^o^)
by チヨル (2012-05-17 06:22) 

夢空

可愛い手(^-^)
そして、素敵な母の日プレゼント♪
上の子優先になっちゃうよね~・・。
by 夢空 (2012-05-17 12:09) 

sevensea-south

日々親も子も成長ですね。
うちは4つ離れてるから割と楽でしたね~
年子のママは、大変そうでしたが、
でも、大きくなるにつれ、一緒に遊んだりしてくれるから
楽になったなあ~なんて話を聞きます。
今が頑張りどきですね。
きっと仲良し姉妹になると思いますよ~
by sevensea-south (2012-05-17 16:07) 

lucy

ちゃるこさん、ご無沙汰してました~(^^ゞ

こちゃるちゃんのお手手、可愛い~☆
2歳になるのも、あっという間だね~。2歳の頃って、どんなだったろ~?

旅行記事も遡って拝見しました♪ママは旅先でも、ゆっくり&のんびりとはいかないけど、気分転換にはなるよね(^^)
成長ブログは、後から読み返すのも楽しいと思うから綴っていってくださいね~♪
色々大変だけど、肩の力抜いて頑張ってね~(^^)


by lucy (2012-05-17 18:36) 

tsuyopon

日々の成長がホント早いですよね~
1日1日が宝物ですね~(*^_^*)
by tsuyopon (2012-05-17 21:24) 

MERRY

うわー、母の日のプレゼント、記念になりますね(^-^)
子供、すぐに大きくなっちゃうので、毎日、楽しんでくださいね。
うちなんか、もうすぐ24歳になっちゃいます。
この間、産んだばかり、って感じですよ。
by MERRY (2012-05-18 10:44) 

momotaro

こちゃるちゃんかわいいですね。
いろんな事が目に浮かんでくるようです^^
食後のコップの水で遊んじゃうなんて。どうやって遊ぶのか想像しちゃいました。

母の日のプレゼント、すっごい宝物♪
このタンブラーで飲むたびに、幸せいっぱい❤

by momotaro (2012-05-18 21:33) 

よっし~☆

ちゃるこさん、こんばんわ~^^
ホント、ご無沙汰しちゃってごめんね~<(_ _)>

楽しんで子育てしてますね。
こちゃるチャンのお姉ちゃんぶりがほほえましいです。
母の日のタンブラーも嬉しいプレゼントですね。

わたしの方もやっとペースがつかめてきたので、また遊びにきますね~♪
by よっし~☆ (2012-05-19 19:07) 

sinjitsu

へぇー、ディーラーも気が利いてますね!
プーさんを上から目線って面白いですねw
by sinjitsu (2012-05-19 22:45) 

chie

素敵なプレゼントですね♪
来年は二人からのイラストですかね?
楽しみですね☆
しかしどうでもいいのですが、今日はソネブロエラーがヒドイです。
なんどもページがアリマセンといわれてます(泣)
無事にコメント残せているといいんですが・・・
by chie (2012-05-20 13:58) 

這い上がるママ

母子手帳にも成長記録を書く欄がありますが、今見ると何も記入していない歳が・・・(汗)。タンブラーの絵は、成長と共に入れ替えられそうですね。
by 這い上がるママ (2012-05-20 21:20) 

ageha-bfy

おお!うちと一緒です。特にこれら

 ・大好物は、煮豆、卵、バナナ。
 ・ストローマグよりコップで飲みたがる。
 ・食後にコップの水で遊ぶのはいただけない(>_<)
 ・ 砂遊び、土いじりがお好み。(あ、うちは遊具も好き)
 ・ とにかく”人”が好き!
  特に「子ども」に分類される子なら、男女問わず近づいていく。ダメなのは成人男性。むやみに近づくと嫌がられる。うちもじぃじは大好き。でもパパにはかなわず。

こどもの成長についていけるように、私達も体気をつけなきゃですね!(^^)
あ、そういえば、子どもに負けない体力つけなきゃとか、その他色々にプロタンディムいいですよ。(知ってます?)私も夫も朝元気、弱くなくなりました~。シワ薄くなってきたし(^^)週末も4本頼まれました(´▽‘)
HP上だと口コミに制限あるので、興味あれば教えてください。個別でメールできます。



by ageha-bfy (2012-05-21 08:15) 

pica

煮豆が好きなんて、渋い!
…って、これって珍しくないのかしら。大人の私は
あまり好きじゃなくて(^_^;)

タンブラー、いいですね~♪
by pica (2012-05-21 18:59) 

chunta

うっかりです!
お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
楽しい1日でしたか?♪(*^ ・^)ノ⌒☆
by chunta (2012-05-22 01:09) 

rika

産まれた頃から読んでいるので、日々の成長を私も感じますよ。
耳に綿棒を入れるのは、うちの6ケ月児でも好きみたいで、目をつぶって
気持良さそうな顔をします。。
by rika (2012-05-22 21:47) 

ちゃるこ

→皆様へ

すっかりお返事が遅くなってしまいました(T_T)
たくさんのコメント、有難うございます♪
気づけば、こちゃるは1歳9ヶ月を過ぎて、ますます元気に
やんちゃな娘に成長しております(^_^;)
また育児ログを書きますので、よかったら読んで下さいね!
by ちゃるこ (2012-06-19 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。