SSブログ

こちゃるの1歳半健診<1歳9ヶ月> [はじめて育児]

1歳半はとっくに過ぎているのですが、ようやく”1歳半健診”を受けてきました[病院]

今回は集団健診なので、周りもこちゃると同じ1歳9ヶ月の子ばかり!
普段子どもと接することの少ないこちゃるは興奮気味に歩き回り、
図々しくおもちゃを貸してもらったりして、母の私は「すみません~」の連続(^_^;)
健診前の簡単なお話(10分くらい)ですら、落ち着いて聞いていられず、
「歩きたい~」と抱っこも拒否で、母は疲れますた。。。

肝心の健診内容は、

 ①計測(身長、体重)
 ②内科問診
 ③歯科検診
 ④保健師相談(生活習慣、食事、言葉などなど)

希望者は、歯科衛生士による歯磨き指導や栄養士による栄養相談も
受けられました[レストラン]

計測が始まった途端、それまで陽気に歩き回っていたこちゃるは
一気に泣きモードに突入[ふらふら]
おじいちゃん先生の問診でさらに泣き、歯科検診でノックアウト[パンチ]
保健師相談が始まる頃には泣き疲れて寝てしまう始末。。。
ホント、母はトホホですょ~(-_-;)

でも、健診結果は良好で一安心[わーい(嬉しい顔)]
体重は12キロ強、身長は85cm弱で、わりと大きめかな?
一番気になっていた歯に関しては、一つ注意を受けたものの、
虫歯はないので、これからも様子見でよいでしょう、とのこと。
ただ、最近あげ始めたリンゴジュースはNG、その他ヤク○トなども
あまりよくないと言われました(ヤク○トはあげたことないですが)。
虫歯ができたら辛いのはこちゃるなので、母も心を鬼にせねば
いけませんねぇ[ドコモポイント]

いやはや、それにしても、1歳9ヶ月ともなると個性が出てきますね!
ママのそばでじっとしていられる子、こちゃるのように自由奔放な子、
動きはするけれどママのそばを離れない子。
活発なのはいいけれど、もう少し言うことを聞いてくれたらいいのに・・・と
勝手なことを思う母なのでした[たらーっ(汗)]


カエルとこちゃる.JPG

さて、最近のこちゃるはと言うと、

 ・ 「プー」と呼び捨てだった”プーさん”のことを、「プーたん[黒ハート]」と
  言うようになった(可愛すぎて胸キュンな私たち。笑)

 ・ ”アンパンマン”が「パン!」から「アンパン!」に昇格[グッド(上向き矢印)]

 ・ 「ここ」、「あっち」など、指をさしながら言うように[手(パー)]

 ・ 大好きな白米を「ごあん」と言い、大好きなバナナを「バッカ」と言う

 ・ 「シュッパーチュ」(出発)、「チカテツ、ゴーゴー」(地下鉄、ゴーゴー)、
  「あい、どーじょ」(はい、どうぞ)、「あいて~」(開けて~)、
  「ア、イテ~」(あ、痛い)など、ちょっとわかりやすい言葉の他に、
  宇宙語をあやつる

 ・ やたら「おいし~♪」(美味しい)と言う
  食事中はもちろん、エアまんまして「おいし~」とニッコリ♪
  私たちに何か食べさせたり、食べさせる真似をして「おいし~♪」
  ぬいぐるみやゆきんこに食べさせる真似をして「おいし~♪」

 ・ 別の部屋からわざわざ重たいものを運んでくる

 ・ 階段の上り下り、坂道歩きが上手になってきた

 ・ 小走りが加速中。見ていて怖いくらい(^_^;)

 ・ アンパンマンLOVE[黒ハート]だけど、実は”バイキンマン”の方が好き?

 ・ 手づかみ、スプーン&フォークに加え、箸にも興味を示し、
  たまに箸で食べたりしている(←まぐれでつかめる感じ?)

 ・ 再びやってきた「ママッ子」状態。パパがいても、ママにベッタリなこと多し。
  ちょっと困っちゃう~。

 ・ とにかく「歩きたgirl」なので、抱っこはあまり要求してこないけれど、
  なぜか家の中を手をつないで歩きたがる。狭い我が家はすぐ行き止まり[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ ”お風呂が好き”と思っていたけれど、実は”お風呂場が好き”の間違い[いい気分(温泉)]
  単に水遊びが好きなんでしょうね(^_^;)

・・・とまあ、こんな感じです。

妹・ゆきんこに対しては、基本”無関心”(笑)
意地悪しないだけマシなのかしら?と思いつつも、何だか寂しい気も。。。
でも時々思い出したように近づいて行って、ニコニコ眺めたりしているので
やっぱり可愛い存在なのかなぁ?
1歳児のおねえっぷりは、まだまだ謎が多いです^m^

パジャマもアンパン!.JPG
パジャマもアンパンマンデビューしちゃいました[ぴかぴか(新しい)]
喜んで着ております[ブティック]

だいぶ女の子っぽくなったと思ったのに、先日も「ぼっちゃん」って
言われちゃったこちゃる(-_-;)
もう少し髪が伸びたら変わるのかしら~?[かわいい]

nice!(51)  コメント(21) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 21

mayu

ちゃるこさん、こんばんは^^

相変わらずプリティーな!!!
嬉しい成長ですね!
アンパンマンらぶ♡なのね!?

by mayu (2012-06-26 22:39) 

chunta

これくらいの頃は 着ている服で見分けられてるかも
「ぼっちゃん」の言い方からして 年配の方?
デザイン見ないで 色で言った可能性大じゃない?
どうみても 頬の辺りから女の子だよねぇ~~ 

検診は大変だったね
2人連れて行くと ホントに泣けるよ~
ゆきんこちゃんは どなたかが預かってくれたのかな?
どっちみち みんな我が子で手一杯
それよりも 2語文になってるのがスゴイね (*'ー'*)ふふっ♪
by chunta (2012-06-27 00:33) 

みちこ

うちもアンパンマンラブですよー。
毎朝8時からBS日テレでやってるアンパンマンは要録画です。(笑)
うちは「アンパン」ではなく、「パンマン」と言っていたような気がするなー。
言葉を言いきれていないときってまたかわいいんですよね。
おー、お箸もやってるんですか。
うちは現在2歳1ヶ月、まだお箸を与えずでした。
そろそろエジソンのお箸あげようかしら。
by みちこ (2012-06-27 00:49) 

夢空

カエルの座イスかな?
バイバイキーンは、帰りの挨拶定番でした(*^。^*)
by 夢空 (2012-06-27 08:27) 

ぴーすけ君

ちゃるこさんお疲れ様でした。なぞの多い様子が聞いていて楽しいわw
by ぴーすけ君 (2012-06-27 11:27) 

りえぽん

ちゃるこさん、こんにちは~ (^O^)/
健診、お疲れ様でした!!
こちゃるちゃん、もう2つの単語で話せるんですね♪
言葉が増えてくると、胸キュン度がアップですよね~
ウチも、声を発することが増えてきたのでキュンキュン♡です(笑)
そうそう。
産院の体重管理ですが、先生は全然厳しくなかったですよ~
わたしの場合。最初の妊婦健診で、助産師さんに怒られて・・・ (>_<)
それがトラウマになって、体重をすごく気にしてただけなんです(笑)
妊娠後期はむくみもあって、1週間で1kgとか増えてたのに。。。
どの先生も、何にも言わなかったですよ~ ^m^
by りえぽん (2012-06-27 11:28) 

MERRY

保健所で2歳検診に行った時、息子は人並み外れた人見知りで、
何か聞かれても、何も答えなかったら、
特別な部屋に招かれて、いろいろ、調べられて、ちょっとむっときたのを思い出しましたよ。
ほんと、幼稚園入る前って、子供の個性がすごくありますね。
by MERRY (2012-06-27 16:34) 

みかん

無事、検診が終わってよかったですねd(´∀`*)
本当、個性が出て来ますよね~♪
近所の子どもたちを見てて、つくづく思います。

バイキンマンって人気ありますよね(*´pq`*)
友達の子どもがバイキンマンLOVEなのですが、バイキンなので食器とかお菓子とかバイキンマンがいるものが、他のキャラクターに比べて少ないらしく探すのが本当大変みたいですw
あとおむつのバイキンマンが出て来る率も低いとか(>o<")
そういう話を聞くと、絶対スヌーピーLOVEにするぞ!って思っちゃいます(笑)
まぁ、最近はリラックマとかに押され気味で、アイテムは少ないですがΣ( ̄□ ̄;)
by みかん (2012-06-27 18:59) 

tsuyopon

検診お疲れさまぁ~
アンパンマンより バイキンマン(*^_^*)
はひふへほぉ~ってねぇ~♪
ウチの子もアンパンマン大好きだったなぁ~♪
by tsuyopon (2012-06-27 20:23) 

pearl-angel

こちゃるちゃんと娘は共通点が
多い気がします(^O^)/
ゆきんこちゃんとは同級生だし。
いつか一緒に遊ばせてみたいです(^^)
by pearl-angel (2012-06-27 21:31) 

雪花

活発になってくるとお出掛けは、子供ルンルン♪
ママは、グッタリですね~ たま~に栄養ドリンク良いかもですよ^^;
by 雪花 (2012-06-28 10:17) 

chima

かわいいグッズにかこまれてますね~
こちゃるちゃんもまわりの子たちもかわいいですv
by chima (2012-06-28 11:07) 

やっこ

こちゃるちゃん、ちょっと小さ目イメージだったのですが
大きめなんですね~! イメージ修正しなくちゃ(笑)
検診は3歳くらいまでは成長差が顕著に出るような気がしますが
幼稚園、小学校になるころにはみんな歩いているし、ちゃんとお話もできるし、あとは性格の差になってきますね^^
こちゃるちゃんは、マイペースなのかな~?
2歳になるともっともっと「自分」がでてきますよ^^
ひとりで何にもできないのに「じぶんで!!」って(笑)
でもこのころが一番大変だけどかわいい時期だったかなぁ?
by やっこ (2012-06-29 16:19) 

akiakiponta

昔を思い出します(^^)こんな時期が3、4年前にあったんだな~と思います(^^)少し前なのに 随分前のような・・・。ちゃるこさんの記事を読むと 記録を残しておけば良かったな~といつも思います。
今はお互いに無関心?な姉妹でも と~~~~っても仲良しになりますよ。私は年子で良かったと思ってます。姉弟なんですが、仲良しで、喧嘩もするけど、お互い好き同士で結婚するらしいです(^^)
by akiakiponta (2012-06-29 22:57) 

sinjitsu

アンパンマンの昇格おめでとうございます!
思わず笑っちゃいましたwww
バナナがなんでバッカになっちゃったんでしょう?
言葉の成長、わかりやすくも面白いですね。
by sinjitsu (2012-07-01 23:34) 

sevensea-south

お疲れさまです。
アンパンマンか~
我が家は娘がはまりました。
アンパンマンと結婚する~~って言ってたくらいはまってました。
懐かしいわ~
これからどんどん女の子らしくなってきますよ。
年子で大変でしょうが、でも一気に終わっちゃうんだから
今をいっぱい楽しんで下さいね~
私は・・・懐かしいわ~~そんな気持ちで記事読んでます。
by sevensea-south (2012-07-02 17:44) 

よっし~☆

こちゃるチャン、すくすくと育ってますね。
小さいころの子供って育ち方に差がでるから、よそと比較しがちだけど
マイペース、マイペースで。
・・ってちゃるこさんが一番わかってるわね^^
こちゃるチャンたちの可愛すぎる様子をみて目を細めるパパ、ママ・・想像するだけで微笑ましいわ~♪
by よっし~☆ (2012-07-03 13:38) 

rika

すくすく育っていますね。
言葉が出ると可愛さも増しますね。
私も楽しみです。
by rika (2012-07-05 23:08) 

pica

プー → プーたん も可愛いけど
パン! → アンパン! がウケました( ̄m ̄*)
by pica (2012-07-06 17:02) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問有難うございます♪
たくさんのコメントも嬉しかったです^^

ここ最近は何だか色々な言葉を発するようになって来て
ビックリしています!
言葉だけじゃなく、行動面でも成長が見られて、まさに
急成長?
イヤイヤ期の序章でもあるので、それなりに手こずっていますが(^_^;)
by ちゃるこ (2012-07-26 00:30) 

あいこ

あ!バウンサーが色違いかも??
by あいこ (2012-07-26 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。