SSブログ

最近の”こちゃる”<1歳10ヶ月> [はじめて育児]

おニューのサンダル♪.JPG

我が家の長女”こちゃる”が1歳10ヶ月になりました[グッド(上向き矢印)]


・・・って、少し前に1歳9ヶ月のことを書いたばかりなのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
でもでも!!
特記すべきことがあったので、思わず記事にしちゃいます^m^

 ・ ついについに!!!
  「ママ」とはっきり言うようになったのです[ぴかぴか(新しい)]

  いやはや、この時をどれだけ待ちわびていたことか[もうやだ~(悲しい顔)]
  今までも「ん?今のが”ママ”なのかな?」と思ったことはありましたが、
  「パパ」や「じぃじ」と違って、いつも曖昧。
  でも今回は違います。
  私の方を見て、ちゃんと「ママ」って何度も言ってくれるのです[ハートたち(複数ハート)]
  しかも私の姿が見えなくなると、「ママ、ママ~」って探してくれる[exclamation×2]
  これはもう胸キュン、萌え萌え~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]ですょ!!!
  「ママ」って言ってもらいたくて、わざと隠れて探させたりしています(笑)
  これがまた何とも可愛い声で探してくれるんです(←親バカ~♪)

  ただ、「ママ」と言うようになってから、「パパ」率が激減のため、パパ撃沈(^_^;)
  私の父からは「”ママ”の大安売りだな」と笑われました。
  ええ、ええ、何とでも言って下さい!
  誰よりも密な関係にある、私とこちゃるなんですから~~~。
  今まで言わなかった分、たくさん言ってもらわないとね(^_-)-☆

  でも、ママベッタリなのはちょっと疲れるかな?(わがママです[たらーっ(汗)]

 ・ 玄関の開く音がすると、一目散に飛んで行きます♪
  パパだったら、「パパ!!」と大喜び\(^o^)/
  じぃじとばぁばだったら、「じぃじ!!」と大好きなじぃじのことだけ
  呼びます(^^ゞ

 ・ 前回、「妹・ゆきんこに対して、基本無関心」と書いたのですが、
  その記事を書いてからすぐに、こちゃるの態度に異変が!!!
  再びゆきんこに興味を示すようになったのです[ひらめき]
  まさか「ママったら、妹に無関心な姉なんて感じ悪いじゃないの~[むかっ(怒り)]」って
  思ったのかしら(笑)
  
  「こっこ(抱っこ)」と言って、ゆきんこを抱っこしようとしたり、
  (実際抱っこさせてあげると大喜び♪)
  自ら手をつなぎに行ったり、ゆきんこが笑うと嬉しそうにしていたり、
  何とも微笑ましい光景が見られるようになりました[わーい(嬉しい顔)]
  勢い余って乗りかからないかだけが心配です(^_^;)

 ・ 言葉は少~し増えてきている気がしますが、まだこちらが理解できない
  単語を多々発しております。早く理解できるように努めます(笑)

 ・ まだかなり我流ですが、歌マネや踊りマネが上達しています♪

 ・ 食事は好き嫌いというより、「食わず嫌い」な感じ。
  見た目だけで判断して拒否!みたいな・・・(-_-)zzz
  料理上手じゃないママを持って不憫に思う今日この頃。
  今のところ、一番好きなのは”白米”。
  おかずがなくても(食べなくても)、「ごあん、ごあん!」と白米だけで満足?
  食べることは大好きなんですけどね~。
  しょっちゅう冷蔵庫の前に連れて行かれるし。
  いやはや、今一番の悩みです[ダッシュ(走り出すさま)]

 ・ かなり体力がついてきたようで、とにかく歩くのが大好き[くつ]
  昼寝の時間も日によってまちまち。生活がちょっと(だいぶ?)乱れ気味。。。
  どこかで軌道修正しないとなぁ~。

 ・ 以前からタオルが好きだったけれど、最近はあらゆるタオルを集めて
  それに包まってゴロゴロするのがお好きのよう(-_-)zzz
  ゆきんこに掛けているタオルまで持ってっちゃうのは止めてほしいな(笑)

 ・ 新しいものを目ざとく見つけるわりに、新しい靴やサンダルにはやや慎重?
  せっかく買ったカエルのサンダルを喜んだはずが、いざ履こうとすると
  「こっち、こっち!!!」と古い方を履きたがる・・・(T_T)


・・・と、まあ、1歳10ヶ月のこちゃるは日々元気に陽気に成長中であります[るんるん]
きっと、どこかでこっそり元気玉飲んでるな、あれは。

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:育児

nice! 54

コメント 26

こあーる

こちゃるちゃん、順調に成長してますね♪
自分のことを呼んでもらえると嬉しいですよね~!!
ウチは「お父さん・お母さん」で呼ばせているので、次男が私のことを呼んでくれるのはまだまだ先になりそうです(--;)
by こあーる (2012-07-16 23:26) 

玉田達也

おぉ~遂に「ママ」とハッキリ呼ぶように!お母さんからすると一番嬉しい瞬間ですね(^o^ゞ


10年後くらいには「お母さん」になっているのかな?(笑)

それともずっと「ママ」って呼ばせていくのかな?(笑)

家によって違いますよね。

僕は20年生きてるけど、「ママ」と言った覚えがない(笑)
by 玉田達也 (2012-07-17 00:06) 

みかん

きゃ~❤❤
ママ連呼ですか~??!!
これは嬉しいですね(*´pq`*)
あたしはママって呼んでた記憶がないんですが、最近って大きくなっても「ママ」の家庭増えましたよね♪
あたしはママって柄じゃないので、お母さんを覚えてもらおうかな?

ゆきんこちゃんにも興味を示してくれて良かったですねd(´∀`*)
やっぱりお姉ちゃんだぁ♪
by みかん (2012-07-17 09:42) 

這い上がるママ

ママって呼んでくれるとうれしいですよね。姉妹で遊ぶ姿が、今から楽しみですね♫。
by 這い上がるママ (2012-07-17 11:42) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

わぁ嬉しかったでしょ、ちゃるこさん!!!
良かったね、これからもっと嬉しい言葉発するわね^^
姉妹でそう呼んでくれたら、また倍になって嬉しいわね!

by mayu (2012-07-17 15:38) 

よっし~☆

こちゃるチャンも日々成長が見えてママも嬉しいかぎりですね。
この頃って昨日出来ていなかったことが急に出来たり、言えなかったことが言えたり・・
ホントにめまぐるしいですね。
ちゃるこさんも『ママ~♪』ってはっきり呼んでもらって・・
そのうち、『ママ、大好き~』とか『ママ、キレイ~』とか、ますます嬉しい言葉が飛び出してくるわよ(o^-^o) ウフッ
by よっし~☆ (2012-07-17 22:21) 

チョコローズ

カエルの子はカエル、ちゃるこさんの子はこちゃるちゃん、しっかりカエルグッズ
はまってますね。かわいいな~そんなサンダルはいてチョコチョコ歩きながら
ママ~って連呼するのね…想像しただけで可愛いだろうなって思います。
ゆきんこちゃんのママ~も楽しみですね。
by チョコローズ (2012-07-18 01:40) 

チヨル

うちも「抱っこ」のこと「こっこ」って言います(^-^
はっきり「パパ」と言ってくれる日がたのしみです(^-^;v
by チヨル (2012-07-18 03:22) 

ちょろっとぶぅ

従妹んとこの子供は、誰にむかっても「ママ」って。
パパ、しょんぼりですぅ(+_+)
そのうち、パパって言って喜ばすんだよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2012-07-18 13:11) 

りえぽん

おおー
遂に、ママと呼ばれる日が♡
隠れて探させちゃう ちゃるこさんがカワイイー ^m^ フフ
by りえぽん (2012-07-18 14:40) 

akiakiponta

年子は小さい時から常に一緒なので、絶対に仲良しになると思います。もうそんな感じが出てきてますよね?うちの子たちもそんな感じでした。
これからが楽しみですね~♪
by akiakiponta (2012-07-19 06:33) 

tsuyopon

ふふっ!親ばかで良いんですっ!
可愛いもんは 可愛いんだからぁ~(*^。^*)
by tsuyopon (2012-07-19 21:25) 

イリヤ

こちゃるちゃん、あと2ヶ月で満2歳!!
早いですね~
暑い中、おちびちゃん2人のお世話は大変でしょうが、こちゃるちゃんに
可愛い声で「ママー♪」なんて言われたら、苦労も吹き飛びますね。
ゆきんこちゃんに対しても、お姉ちゃんの自覚が芽生えて(?)きたようで
これからの成長ぶりがますます楽しみです^^
by イリヤ (2012-07-19 21:29) 

vocalise

「ママ」!!!

素敵~!素敵すぎです♪
そりゃ記事書いちゃいます!

しかもゆきんこちゃんに対するおねーさま的行動も
かわいらしいですね~(●^o^●)

これからこちゃるちゃんが迎える成長という変化、私もすごく楽しみです♪♪
by vocalise (2012-07-19 23:34) 

MERRY

ああ、カワイイ盛りですね(^_-)-☆
大事に毎日過ごしてくださいね。
女の子だから、大きくなっても、楽しみが多いと思いますよ。
by MERRY (2012-07-20 10:58) 

chunta

もう少しで2才
いよいよですね (*'ー'*)ふふっ♪
ママって言える様になって
今は言葉を溜めているところ
ある時 突然におしゃべり上手になるからね
楽しみだねぇ~~ (^^)ニコ

ゆきんこちゃんも 良いお姉ちゃんが居て
これから益々 大きく成長
いいなぁ~ 戻れるものなら戻りたいわ 
by chunta (2012-07-20 23:34) 

シービーちゃん

初「ママ」、おめでとうございます。やっぱり子供は、パパよりママですよ! パパさんも、元気出してください!
by シービーちゃん (2012-07-20 23:38) 

sevensea-south

ママは嬉しいですよね~
これからどんどん言葉も増えておしゃべりが楽しくなりますね。
やっぱり・・・パパよりママですよね♪^^
パパドンマイ!!
by sevensea-south (2012-07-21 21:11) 

sinjitsu

萌え萌え見たさに隠れてるんですね。
元気玉のコントロールしてお昼ねタイムは
きまった時間化したいところですね。
by sinjitsu (2012-07-21 22:43) 

ぴーすけ君

ママって言われると胸キュンですね~♪
by ぴーすけ君 (2012-07-22 08:58) 

ぶぅぶぅ氏。

ごめんなさ~い!!!訪問がすっかりと遅くなってしまいましたm(_ _"m)ペコリ。
こちゃるチャン、かわいく成長中ですね!!!
とうとう『ママ♪』出ましたかーーー!!!ママと言わせたくてわざとに隠れるちゃるこサンもかわいいんですけど。
ウチの甥っ子は、『とぉ~チャン、かぁ~チャン』です。ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2012-07-22 14:31) 

chima

初「ママ」おめでとうございますv
うちもなぜかお母さんじゃなくておとーしゃんが先でした。
なんでだろ~と悲しく思いましたね…

かえるさんかわいい~

by chima (2012-07-22 23:45) 

pearl-angel

ママって言われると嬉しいですよね。
娘はママとは言いますが・・・
誰にでも言います。。。
by pearl-angel (2012-07-24 09:25) 

ちゃるこ

→皆様へ

いつもご訪問有難うございますm(__)m
たくさんのコメント、嬉しく拝見しました♪

実は私も両親のことを「パパ、ママ」と呼んだ記憶がなく・・・。
でも母曰く「小さい頃はパパ、ママって言ってたわょ」とのこと。
今はこちゃるにも「パパ、ママ」と言わせていますが、もう少し
大きくなったら、「お父さん、お母さん」でもいいかなぁ?
でもやっと「ママ」と言えたばかりのこちゃるに、「お父さん、
お母さん」はかなりハードル高そうです(笑)

それにしても今日も何度「ママ」と呼ばれたことか(^_^;)
あまりにも呼びつけられるので、嬉しい悲鳴???
by ちゃるこ (2012-07-26 00:18) 

カオリン

こちゃるちゃんも元気に成長していますね。
ゆきんこちゃんと年齢も近いので、姉妹という感覚はあまりないのかもしれませんね。
「ママ~」って呼ばれるの嬉しいですね。
毎日頑張ってお世話した甲斐があるというものですね。
そういえばうちは小さい頃から「お父さん・お母さん」だったので、最初は「かーか」と呼ばれてた覚えがあります。
by カオリン (2012-07-28 10:57) 

ちゃるこ

→カオリンさんへ
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
こちゃるは本当に元気っこです!
新居への引っ越しが済んだ今は、家族で一番、新居を
満喫している様子(笑)
私もいつかは「お父さん、お母さん」って呼んでもらいたいと
思っているのですが、とりあえず今は一番簡単な”ママ”でも
いいかな?貴重な時期を楽しみたいと思います^m^
by ちゃるこ (2012-08-09 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。