SSブログ

6ヶ月育児教室 [ふたりめ育児]

先日、ゆきんこの「6ヶ月育児教室」に行ってきました[わーい(嬉しい顔)]


 義母滞在中だったので、行くかどうかかなり悩んだのですが、
 義母に相談したら、「じゃあ、こちゃるちゃんも連れて4人で行けばいいわ~」
 頼もしい答えが返ってきたので、思いきって行ってみることに[ダッシュ(走り出すさま)]

 しかも「こちゃるちゃんのバギーはちゃるこちゃんが押して。私がゆきんこちゃんを
 抱っこして行くから♪」と、さらに頼もしい提案が。
 炎天下、70歳近い義母がエルゴで抱っこ。
 嫁が優雅にバギー(笑)
 嫁的にそれはどうよ・・・というシチュエーションでしたが、ママッ子こちゃるのためには
 致し方なく。。。
 行きはともかく、帰りはさすがに義母もしんどそうでした[ふらふら]


さてさて、育児教室の内容はというと?

 計測(身長&体重)
 育児相談
 絵本の読み聞かせ
 離乳食の進め方
 簡単な親子体操
 自己紹介
 など・・・

こちゃるの時とまったく同じでしたが、ゆきんこと同じ月齢のベビーたちが
勢揃いだったので色々と刺激もあり、やっぱり行ってよかったです[るんるん]

それにしても、けっこうみんな成長が早いんだなぁ~。
ゆきんこを含め、生後7ヶ月を過ぎた子が多かったのですが、
寝返りはもちろんお座り上手な子が多くて、ずりばいができる子もちらほら。
こちゃるものんびりさんだったから、ゆきんこのことも焦ってはいないけれど、
義母は「あらら、みんなすごいのね~」ってちょっと競争心が芽生えたようで、
帰宅後すぐに、「ほれ、ゆきんこちゃんもお座りしてごらん!」と
練習させてました(^_^;)

絵本頂きました♪.JPG
絵本のお土産、嬉しいな[本]

あ、一緒に行ったこちゃるですが、同じ会場に入れてもらえたものの、
もちろん落ち着いていられるわけもなく、かなり自由奔放に歩き回り、
時々会場を抜け出しては義母が追いかける・・・の繰り返し[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、上京後、ず~っとゆきんこにベッタリだった義母が初めて、
こちゃるとたくさん遊べた(?)ので、ある意味いい機会だったのかも?
義母が帰宅する前日だったんですけどね(笑)


■ 身長64cm強、体重7,600g強、オムツSサイズ、洋服70cm

■ 8月2日(木)、寝返りができるようになりました!!
  しかも義母が上京した当日。おぬし、やるな~ゆきんこ!(笑)

■ 8月11日(土)、歯が生えていることに気づきました!!
  しかもすでに下の前歯が2本!
  引っ越しで忙しかったり、ゆきんこの抱っこは義母が担当していたり、
  全然気づいてあげられなかった。。。ごめんね、ゆきんこ(T_T)

離乳食のおかゆ~.JPG

■ 8月15日(水)、ようやく離乳食開始!!
  いやはやかなり遅くなっちゃいました(^^ゞ
  しかもスタートしてから10日ほど経った今も一向に進まず。
  どうやらおかゆは苦手みたい。
  ちょっと手こずりそうな予感!?
  まあ、のんびりやっていきます[レストラン]

おかゆパクリ☆.JPG
初日はちゃんと食べたんだけどなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]

■ 「背中スイッチ」発動中!!!
  もしかして、抱っこグセがついちゃった!?
  環境が変わったせいもあるのかな?
  ”置くと泣いて起きる”という、まさに”背中スイッチ”が入っちゃったみたい(>_<)
  こちゃるの時は生後8ヶ月で妊婦になったこともあって、おんぶはほぼ未経験。
  そんな私が二人目にして初めて、”おんぶで家事”始めました[たらーっ(汗)]

グズリ対策1.JPG
グズリ対策を講じています。ガラガラを新調。あまり効果なし(笑)

グズリ対策2.JPG
お風呂場でも使える椅子を購入。ちょっと効果あり。

新居の1階(リビング)が苦手の様子。
2階にいるとわりと大人しいし、お昼寝もできるのになぁ[眠い(睡眠)]
逆にこちゃるは1階が好きで、2階はすぐ飽きちゃうから、
ちょっと困っている今日この頃です(-_-;)

そんなゆきんこですが、お風呂ではと~~~っても大人しい!
産まれた時から、沐浴やお風呂で泣いたことはほとんどないくらい。
昼間のグズリにはまいっちゃうけれど、静か~にお風呂に入っている
ゆきんこを見ると何だかホッとします[いい気分(温泉)]

いよいよ大変になってきた二人育児[ダッシュ(走り出すさま)]
暑い夏が過ぎたら、少しはゆきんこのグズリも落ち着くといいなぁ~。

nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 51

コメント 22

ぴーすけ君

離乳食開始!いっぱい食べてねぇ~♪
by ぴーすけ君 (2012-08-25 10:38) 

mayu

ちゃるこさん、こんにちは^^

為になる教室でしたね^^
こうしてスクスク成長を見れて私も嬉しいな♪
お義母様いらしてくれて良かったですね。
頼もしい☆
by mayu (2012-08-25 10:53) 

tsuyopon

あははっ!二人育児 振り回されますねぇ~
私も長女と次女一つしか離れていないから
毎日だっことおんぶでしたぁ~^_^; キツイよねぇ~
グズリ 環境が落ち着くと きっとなおってくるよぉ~
頑張ってぇ~\(^o^)/
by tsuyopon (2012-08-25 12:12) 

あいこ

ああ!この絵本欲しいやつだ!この人の絵本が欲しいのです。作者もすごく個性的で面白い味のある人なんですよねええ。

by あいこ (2012-08-25 13:50) 

シービーちゃん

義母さんのハッスルぶりが窺えます。うちの母も孫のことになると、年齢や疲れを忘れるみたいですよ。
by シービーちゃん (2012-08-25 17:09) 

chunta

離乳食も 2人育児も
お互いが段々と慣れて 上手く回り始めるから
今はちょっと大変だけど 大丈夫だよ~
今の状態が何年も続くわけじゃないからね  (^^)ニコ

お母様 こちゃるちゃんとお留守番でも良かったのにね
4人で来たのを見た 係りの人の顔を想像しちゃった 笑
by chunta (2012-08-25 17:17) 

sinjitsu

背中スイッチ、面白い表現!!って思いましたが、
困ったスイッチですね(^^;;;
by sinjitsu (2012-08-25 21:47) 

momotaro

お風呂場で使える椅子・・
可愛いですね。
プールでも使えそう^^
by momotaro (2012-08-25 21:58) 

akiakiponta

ちゃるこさん、おはようございます♪
おんぶずっとしていると 肩こりや腰痛の原因になり、よく整骨院に行ったものです(T_T)
ちゃるこさんも 気をつけてくださいね(^^)
ゆきんこちゃん、離乳食頑張って~ヽ(^o^)丿
by akiakiponta (2012-08-26 07:57) 

Rinko

うちは三姉妹ですが、一番大変に感じたのは二人目の時だったな~。
くずり対策のあれこれを思い出しちゃいました~。
私も家事の時は最後の手段で「おんぶ」してましたよ。
大変だけど、永遠には続かないこの時期!がんばって~~~!!!
by Rinko (2012-08-26 15:24) 

やっこ

お義母様と一緒にお出かけ、いい思い出になりましたね。
暑いなか、お疲れ様でした。

ゆきんこちゃん、2番目だからどんどんこれから主張が始まりますよ。
こちゃるちゃんとママの奪い合い・・・。
お義母さんの手も借りたくなるかも…(笑)
スキンシップできるのは今のうちだけ。
すごく大事な時期ですから、暑いけど頑張ってくださいね。
by やっこ (2012-08-26 16:19) 

這い上がるママ

お義母さん、いい方なんですね。歯が生えてきてオメデトウ!
by 這い上がるママ (2012-08-27 12:05) 

chima

お義母さんにも活躍の場が!
よかったですね~
うちもおかゆはブーブー噴出してばかりでした
食べなかったら食べないでいいやーと
あんまり一生懸命食べさせませんでしたが
ちゃんと育ってるから大丈夫なんでしょうね

by chima (2012-08-27 15:41) 

ももくま

食べてる姿、とってもかわいいですね~♪
はじめはなかなか食べてくれなくっても、きっと食べますよ~。
うちの子もおかゆは苦手でしたぁ。気長に気長に^^
by ももくま (2012-08-28 08:38) 

みかん

お義母さんのハッスルぶりが目に浮かびます。
だって、義父母がそんな感じですもの。
義妹のところは3つ離れていますが、実家に帰ると義妹は義父母に任せっ切りで楽しているので、義父母は2人の孫に振り回されています。
義妹が帰ったあと、本当疲れていますが、それも楽しいみたいですね(≧∀≦)
これで、うちにも子どもができたら、一体どうなるんだろう??

これからどんどん主張が始まるでしょうし、おすわりや離乳食もですが、のんびり気長に行きましょう!
by みかん (2012-08-28 21:07) 

ちゃるこ

→ぴーすけ君さんへ
そうですね~、いっぱい食べてくれるといいのですが♪

→mayuさんへ
ですね~、義母は男の子3人を育ててきた人なので
ある意味、私の母より肝が据わったおばあちゃんです(笑)

→tsuyoponさんへ
はい!経験者のtsuyoponさんにそう言って頂けると
気持ちが楽になります♪ありがとうございます!!!

→あいこさんへ
あいこさんは絵本のことに詳しいのですね♪
うちは第二子なのに、長女があまり絵本にのめり込んでいないので
今までじっくり絵本の読み聞かせとかしたことないんです(^^ゞ
次女はどんな子になるかなぁ???

→シービーちゃんさんへ
おじいちゃん&おばあちゃんにとって、孫はかなり特別な存在の
ようですよね(^_-)-☆

→chuntaさんへ
いやいや、こちゃると二人でお留守番は完全拒否!だったんです(笑)
こちゃるは絶賛ママッ子中なので、義母と二人きりにするのは危険すぎでした(^^ゞ
受付の人は意外と普通の対応でしたが、こちゃるが目立った行動をするので
私は冷や汗、恥ずかしかったことも・・・。
でも無事に済んでよかったです(^_-)-☆

→sinjitsuさんへ
はい~、かなり困ったスイッチなのです(^^ゞ
長女があまり背中スイッチ入らなかったので余計困惑気味。。。

→momotaroさんへ
あはは、たしかにプールでも楽しいかもしれませんね~♪

→akiakipontaさんへ
ああ~、やっぱりおんぶも肩や腰に来ますよねぇ(*_*)
肩こりしやすい体質なので気をつけたいと思います!!

→Rinkoさんへ
ありがとうございます!!
そうですね、永遠に続くわけじゃないんですもんね(^^ゞ
気負わず、マイペースに行きたいと思います♪

→やっこさんへ
義母に任せている間、ちょっとヒヤヒヤしていた私ですが
何とか無事に終わったよかったです^m^
ゆきんこは甘え上手な面があるので、これからどうなるのか?
こちゃるがイヤイヤ期に入って、さらにてんやわんやの子育てに
なるのかなぁ?
不安な気持ちもありますが、何とか頑張りたいと思います♪

→這い上がるママさんへ
いやいや~、正直、今回の義母滞在では、ゆきんこの授乳に
かなり口出しされて泣きそうにもなったんですょ(T_T)
頼もしい義母ですが、思ったことをストレートに口にするし
何度も何度も同じことを言ってくるので、私もちょっと口調が
厳しくなったこともありました(*_*)
同居は絶対無理!と思っている嫁です(笑)
歯が生えて嬉しい半面、いつおっぱい噛まれるか心配^m^

→chimaさんへ
はい、最後の最後で義母がこちゃると密に触れ合えました(笑)
おかゆって苦手な赤ちゃんが多いみたいですよね!
長女はわりとスムーズに離乳食が進んだので、初めて苦戦中。
でも皆さんの経験談で気持ちが楽になりました^^

→ももくまさんへ
そういう経験談、とっても心強いです!!
気長に進めたいと思います^^

→みかんさんへ
あはは、やっぱり孫のことになると、おじいちゃん&おばあちゃんは
多少無理しちゃうんでしょうね(^^ゞ
義母はわんぱくなこちゃる(しかも重たい)のことは抱っこできませんが
ゆきんこのことになるとベッタリでしたねぇ~。
しっかり抱きグセついちゃいましたもん(苦笑)
我が子のこと、ゆっくりのんびり見守るのも親の役目かもしれませんね。
ありがとうございます!
by ちゃるこ (2012-08-28 23:22) 

shiho

離乳食の時期なんですか~。
いっぱい食べて、大きくなってね。
by shiho (2012-08-29 07:42) 

MERRY

毎日楽しみですね(^O^)
私も去年から託児のバイトを時々してますが、すごく癒されますよ。
by MERRY (2012-09-02 10:32) 

うたに

わぁ! 引っ越しなどなどがあったのですね! お疲れさま&楽しい新生活を送られていることと想像しています。
わが家の子育ては、じいちゃんばあちゃんにものすごく助けられました。今でも持ちつ持たれつの関係です。
by うたに (2012-09-06 22:49) 

ちゃるこ

→shihoさんへ
お返事が遅くなってすみません(>_<)
離乳食、細々と進めています~♪

→MERRYさんへ
お返事が遅くなってすみません(>_<)
長女もまだまだ新しいことをいっぱい吸収する年なので
二人とも成長が見逃せません♪

→うたにさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです~、引っ越しちゃいました(笑)
私も両親にはかなり頼っています(^_^;)
手助けがなければ、きっと行き詰っていると思います。
感謝しないといけませんね♪
by ちゃるこ (2012-09-06 22:54) 

nakasama

お疲れさまでーす!^^
お引っ越しもあって大変だったでしょう?
あっというまに大きくなっていてびっくりだわ〜^^
まだまだ暑いですね、もうちょっと涼しくなるといいね。
そういえばうちの姪っ子も離乳食のおかゆ食べてなかったわ...いきなり白飯をパクパクしていた記憶が...^^;
by nakasama (2012-09-10 18:47) 

ちゃるこ

→nakasamaさんへ
コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってすみません(>_<)
引っ越しは大変でしたが、思ったより早く家が
片付いたのはよかったです。
離乳食のおかゆはみんな苦戦しているようですね。
うちはようやく克服できてきました(^_-)-☆
by ちゃるこ (2012-09-23 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。