SSブログ

生後8ヶ月の”ゆきんこ” [ふたりめ育児]

うつぶせで遊ぶよ♪.JPG

我が家の次女・ゆきんこが生後8ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]


 ・ 体重8キロ弱 身長は70cmあるかなぁ~?
  オムツMサイズ、洋服70、ものによっては80

 ・ 上の歯も2本生えてきた!

 ・ 一時期の究極グズリ姫は卒業して(よかった~!)、かなり長い時間
  うつぶせで機嫌良く遊べるようになった♪
  うつぶせのまま、場所移動もマスター!
  ずりばいはまだ。おすわりも支えがないと怖いかな(>_<)

 ・ 抱っこで寝てしまった場合、布団やベビーベッドに下ろそうとすると
  どんなに熟睡していても、泣いて目を覚ます[目]
  まだまだ”背中スイッチ”は健在の様子。。。

 ・ 寝かしつけや夜の授乳は添い乳で楽チン対応♪

 ・ こちゃるとよく似ていると言われるものの、パパ似なこちゃると違って
  ゆきんこは「ママ似だね~」と言われる
  ってことは、パパとママが似ていることになるね(^_^;)

 ・ 誰かが抱っこしていて、ママが「こっちにおいで~」と言うと腕を伸ばしてくる[手(パー)]
  下の子特有の甘え上手[ハートたち(複数ハート)]

 ・ 苦戦していた離乳食は何とか軌道に乗り、おかゆの他に野菜や果物にも挑戦中[レストラン]
  そろそろ二回食にしてみようかな?
  ちなみにトライした食材は、人参、じゃがいも、かぼちゃ、サツマイモ、トマト、バナナ、
  リンゴ、カブ。
  人参はザラザラ感がお気に召さなかったようだけど、他の食材はOK[手(チョキ)]

おねえちゃん大好き♪.JPG
ゆきんこもお姉ちゃんが大好き[黒ハート]
よく近寄っては服や髪を引っ張ってます・・・ってあれれ???(笑)

生後8ヶ月を迎えたその日に、人生初の風邪を引いてしまったゆきんこ[もうやだ~(悲しい顔)]
熱はないけれど痰がからむような咳をしていたので病院へ。
喉が赤くなっていると言われ、お薬をもらってきました[病院]
土曜日には少しよくなったかなぁ~?と思ったものの、今度は鼻水タレ子に(>_<)
月曜日を待って、再び病院へ。。。
新たなお薬をもらってきたのですが、お薬大好きなこちゃると違って、
ゆきんこは激しく抵抗~!
シロップが無残にも口からこぼれてゆきます(-_-;)
でもパパにあげてもらったら、おやまあ!飲んでくれましたっ♪

余談ですが・・・

病院の帰り、郵便局のATMに並んでいたら、前と後ろにいた女性に
「可愛い赤ちゃんですね~[黒ハート]」と話し掛けられました♪
1歳くらいまでの赤ちゃんを連れていると、話し掛けられる率高いです!
こちゃるくらいになってしまうと、悲しいかな、激減します(^_^;)
親バカな私は、話し掛けられるの大好き[ハートたち(複数ハート)](笑)
貴重な期間だと思うので、大事にしたいなって思います。
じゃんじゃん、「可愛い~」って声掛けて下さいっヽ(^o^)丿
あはは、親バカも度を超えてますね[あせあせ(飛び散る汗)]

とにもかくにも、ゆきんこの風邪が早くよくなりますように(T_T)

nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 46

コメント 18

pearl-angel

ゆきんこちゃんもすくすく成長していますね。
急に涼しくなったし、気をつけないと
風邪を引かせてしまいそうです。。。
娘は1歳2ヶ月ですが、まだ話し掛けられる率
高いです。
可愛い~って言ってもらえると嬉しいですね。
by pearl-angel (2012-09-25 10:43) 

akiakiponta

こちゃるちゃんとゆきんこちゃんの後ろ姿、うちの子たちのこんな時期を思い出します~(^^)
振り返れば、夫婦で大変だったなぁ~の言葉しか出てこない(>_<)
ちゃるこさんのように 育児をもっともっと楽しんでればよかったなぁ~
大変な時期だけど、一番かわいい時期なんですよね!
by akiakiponta (2012-09-25 11:16) 

chima

赤ちゃんにお薬大変ですね
私はよく泣いていました
いまだに娘は飲まないし~(>_<)
お大事にしてください
by chima (2012-09-25 14:56) 

雪花

こんばんは^^添い乳は、楽なようで寝た気がしませんね~ 長期の睡眠不足は、自律神経に悪さをします^^;
年子育児は、2年続くので大変でしょうけど出来るだけ体力温存して下さいね~。お出掛けして「かわいい赤ちゃんね~」って言われる疲れも吹っ飛んじゃいますけどね^^;
by 雪花 (2012-09-25 21:29) 

たあきよ

背中スイッチまだまだ大変ですね。
でも大分、可愛い楽しいが増えてそうです♪
ママっ子&ママ似なのも嬉しいですね!
風邪早く治りますように!!
うちは薬甘いから好きでしたが、飲んでくれないと困りますねぇ(TへT)
ベビーダノンに混ぜて好物ダブルにしてあげたりもしてました。
もっと薬くれ~って毎回暴れてました。。
by たあきよ (2012-09-25 23:27) 

ちょろっとぶぅ

可愛いっ~~~ (*´`)
ちょろも言われると嬉しい、親バカですぅ(^^;
わかるわかるぅ~~♪
by ちょろっとぶぅ (2012-09-25 23:51) 

よっし~☆

可愛い~~~、ちびちゃん達の後ろ姿・・
ウチもこんな時代あったな~、下は男の子だけど。。
でも、早いね~ ゆきんこちゃんこんなに大きくなったんだね。
病気もこれから色々襲ってくるでしょうけど、頑張って乗り切ってね。
by よっし~☆ (2012-09-25 23:53) 

sevensea-south

ゆきんこちゃんもお姉ちゃん大好きなんですね。
カワイイ~♪
親ばかいいんですよ~それで。
いっぱいいっぱい誉めることは大事です。
って、この前友達とも話してました。
私も娘には、可愛い可愛いって言ってますよ~(笑)
by sevensea-south (2012-09-26 00:04) 

Rinko

赤ちゃん連れのお母さんに思わず「かわいい~!」って言ってしまう気持ち、分かります~♪
ホント、赤ちゃん期は声を掛けられる確立高いですよね。^^

姉妹仲良く♪♪かわいいな~~
by Rinko (2012-09-26 07:28) 

りょお

私も、いろんな人に話しかけられるの大歓迎です♪
うちの子、かわいいでしょ?(笑)
ちなみに、大きくなってきたら、誰にでも挨拶するように仕込むと、話しかけられる率アップしますよ(笑)
特にご年配の方は喜んでくださるので、こちらも嬉しくなります(*^^*)
小さい子は、大人たちの癒しですよねぇ。
by りょお (2012-09-26 08:45) 

玉田達也

すくすく育ってますね!
可愛らしい姉妹だぁー♪( ´▽`)
微笑ましくいつも癒されてます(笑)
by 玉田達也 (2012-09-26 09:23) 

ageha-bfy

めちゃ可愛い(๑→ܫ←)ノ♫♬
1歳以下ってなんであんなに食べちゃいたいくらい可愛いんでしょう!?

ゆきんこちゃん早く良くなるといいですね!
by ageha-bfy (2012-09-26 16:36) 

みぃ

こんにちは。
ちゃるこさん、良かったですね~。
可愛いらしい女の子が二人も。
二人とも、何とふさふさとした髪の毛。^0^
我が家の初孫ちゃん(女の子)は、もう直ぐ2歳なのに、まだ、ゆきんこちゃんの半分もないかも。(笑)

by みぃ (2012-09-26 16:40) 

みかん

確かに、友達の子どもと一緒にいると、下の子は何歳?とかって話掛けられているのに、上の子はスルーされることが多いですよね(>o<")
なぜだろう??
あたしは小学校に上がるまでが一番可愛いって思ってるんですけどw
まだ、しっかり走り切れてない3歳とか歩き始め1歳とか
本当可愛くって❤
自分の子どもなら尚更でしょうね!

こちゃるちゃんとゆきんこちゃんの後ろ姿が、とっても愛らしいです(〃ω〃)
by みかん (2012-09-27 19:19) 

やっこ

ゆきんこちゃん、本当にお肌が白くて、
ニックネームの通りの雪のようですね~!
お姉ちゃんの様子をしっかり見て、頭の中にインプットしてるんですね~。
一つ一つの動作が、本当にかわいい~!!
ちゃるこちゃんだって、やはりかわいいですよ~!!
でもやっぱり巷のおばさまは、小さな小さな赤ちゃんの方が声を掛けやすいのかも。。。
動き回るようになると、人見知りしたり、話しているうちにどっかに行ってしまうといけないから、気兼ねしてるんだと思います。
by やっこ (2012-09-28 09:31) 

ももん

ゆきんこちゃん、すくすく育っていますね。
風邪、早くなおりますように。

子供連れだと見知らぬ人との会話が楽しくなりますね♪年配の方達が声を掛けてくる場合・・・たいてい同じくらいのお孫さんがいることが多い気がするのは、私くらいでしょうか?親バカ、孫バカ、万歳ですね。
by ももん (2012-10-02 09:10) 

rika

確かによく話し掛けられるけど、やはり減少するんだ…
今のうちだけね。と思っておきます。

うちの風邪と全く同じだわ。
咳がひどくて、病院行って薬をもらっても、鼻水だけが
治らずでした。その後は病院行きませんでしたが、鼻水はいまだに
続いてます。

ゆきんこちゃんも大きく成長していますね。
by rika (2012-10-02 10:24) 

ちゃるこ

→皆様へ
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません(*_*)
いつもご訪問ありがとうございます♪

そうこうしているうちに、もうすぐ生後9ヶ月です!
ここ最近はぐんぐん成長していてビックリの毎日です。
いたずらもし始めましたよ~。
また記事にしますので、よろしければご覧下さい^^
by ちゃるこ (2012-10-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。