SSブログ

3歳まであと1ヶ月!! [はじめて育児]

DSC_2620.jpg


我が家の長女・こちゃるが、2歳11ヶ月になりました[ぴかぴか(新しい)]
ついに来月には3歳ですよ~。いやはや早いっヽ(^o^)丿

最近のこちゃるはと言うと、相も変わらずイヤイヤ期を爆走中ですが、
6月、私の体調不良が疲れとストレスから来ていることが発覚してから、
”イライラガミガミ育児”を本気で見直すことにしたのです。。。

気がつけば、毎日「ママ、だいすき[ハートたち(複数ハート)]」と言ってくれていたこちゃるが
私から「ママのこと好き?」と聞かないと「好き」とは言ってくれなくなってました。
ああ、本当にダメな日々だったなぁ。。。
なんであんなに余裕がなかったんだろ?

というわけで、最近は何とか怒りの沸点を高めに暮らしています。
イライラしないというのは難しいですが、以前と比べたら、かなり穏やかな時間が
流れております。ホッ☆
そして、こちゃるからは毎日何度も何度も「ママちゃん、だいすき~[黒ハート]」と
言ってもらえるようになりました!!
はぁ、よかったわ~[るんるん]

んが、、、。
ここに来て、まさかの「パパ、イヤ。ママがいい。」という、夫にとって悲劇的な
事態が(笑)
今でもパパのことは大好きなんですけど、外出先で手をつないだり、抱っこは
「ママがいい」。
着替えやオムツ替え、歯磨きなど・・・できればパパにやってもらいたいことも
「ママがいい」。

仕事が忙しすぎて、あまり触れ合う時間がないから?
それともついにそういうお年頃になってしまったの?
いづれにしても、疲れた身体で家族サービスにも勤しむ夫からしたら、
結構悲しい状況です。
こちゃるの態度&言い方によっては、夫の怒りを買うこともあり[ふらふら]

トイレトレーニングもぜ~んぜん進んでいないし、あらら・・・って感じ。
子育て、本当に悩みが尽きないですわ[バッド(下向き矢印)]

DSC_2790.jpg

この夏は、初めて”おうちプール”(at お友達宅)を経験したり、
大きな花火を眺めたり(at home)、お祭りで釣ってきた金魚&メダカを育てたり、
一緒にホットケーキを作ったり、夏季限定の英語教室に通ってみたり、
あれこれ楽しいことも体験中~[わーい(嬉しい顔)]

相変わらず、見た目はボーイッシュ(?)なのですが、なんだかんだで
ピンクが好き[黒ハート]
しかも可愛い服を着たがるあたりはやっぱり乙女かな!?

色々なことに興味があるので、日々「これなに?」を連発しております。
もうすぐ「なんで?どうして?」攻撃が始まるのかしら・・・。ちょっと怖い[たらーっ(汗)]

白米&牛乳好きも健在で、体重がね・・・16キロ行きそうでこれまた怖い(>_<)
とにかく元気です。でも2時間しっかりお昼寝もします[眠い(睡眠)]
寝る子は育つ!?

ほっとんど人見知りはしないけれど、電車で大人がたくさん座っていたら
「座らない。立ってる」と言って、着席を拒否してました。あらま、意外!

今年の秋には七五三という一大イベントが待っているので、それまでに
もう少しイヤイヤがおさまって、おしとやかにお着物を着てもらいたいわ~(^_^;)

nice!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 60

コメント 22

りんご

3歳というと、立派な子どもに突入ですよね^^。
育児を見直して、改善していってるなんて、
素晴らしいです!体調は上向いてきましたか?
2歳、3歳の子に拒否られるパパという仕事も
なかなか大変ですよね。うちもそんな感じです。
パパに同情しちゃいますね^^;。
なに?どうして?は面倒なこともありますが、
いかに自分が無神経に話しているか気が付く機会に
なるとともに、頭の体操になる!=アンチエイジングと
とらえ楽しむなんてのはいかがでしょうか??
こちゃるちゃんの3歳の誕生日が楽しみですね~♪
by りんご (2013-08-14 04:50) 

tsuyopon

寝る子は育つ!元気が1番!
もう3歳ですか~(*^。^*)
色んな事体験して どんどん賢くなりますねぇ~♪
by tsuyopon (2013-08-14 05:40) 

Rinko

3歳児のイヤイヤ期にママのストレスがマックスになるのって、よーーーーく分かります!!「怒らないでおこう」って心に誓っても、いざその場になると・・・^^;
でも、「ママちゃん、だいすき~」ってまた言ってもらえるようになって良かったですね♪

トイレトレーニングは「大人になってもオムツはずれてない人いないし」くらいの感覚で焦らずにするのが良いかも。うちの三人はそれぞれ時期が大幅に違いました。これも個性なのかな~。
by Rinko (2013-08-14 07:22) 

shiho

子育てって大変ですね~。
でもめげずに、マイペースで頑張ってくださいね。
来月で、こちゃるちゃんも3歳ですか。
大きくなりましたね!!
元気で、明るい子に育ってほしいですね。
by shiho (2013-08-14 08:46) 

お茶屋

あっという間に3歳☆早いですね!

自分も ちょっとしたら イヤがられるかと思うと・・・
ですが、日々楽しくやっております♪


by お茶屋 (2013-08-14 12:38) 

ちょろっとぶぅ

友達も「ママ、大好き」って言葉を聞きたくて、頑張ってるみたいです(^^;
子育てって、難しいんですね。
私には、無理っていつも思っちゃいます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-08-14 14:02) 

たあきよ

こちゃるちゃんいろいろな体験して成長してますね♪
ママ好き~って言ってくれるなんて嬉しいですね!!!
けど、全部ママにまわってきてしまうのが…。。。パパ嫌い早く治りますように。
生まれたての頃よくパパ嫌いになる子居ますが、パパ嫌い波アリなのですね~。
トイトレも大変そぅ(>_<)来年大丈夫かなぁ…。。
3才の誕生日、七五三も楽しみですね。
こちゃるちゃんこれからも健やかに成長しますように☆
by たあきよ (2013-08-14 16:36) 

yurarin

うちの息子がもしおしゃべりできてたら、
同じように「ママがいい」ばかり連発してる
のかもしれないなあ〜なんて思いました(苦笑)。
育児だけの日々も楽ではないですが、外で仕事
もして、出来る限り育児参加をしても選ばれない
パパさん勢に比べたら、ママの立場にあれること
って、はるかに幸せなのかもしれませんね。。
私も、怒りの沸点を高めにするよう、心がけて
ます。怒らずにいると、結局自分も救われている
ような気がします。
by yurarin (2013-08-14 21:56) 

jam

もうすぐ3歳ですか!早いなぁ~。
金魚とメダカ、風流ですね☆
おうちで花火が見られるなんてうらやましい~♪
怒りの沸点、、、私も高めに設定しないと(汗)
幼児相手に ほんと大人げない日々ですよ、トホホ。
むむむ!「これなに?」攻撃があるんですね!!
育児、ほんと悩み尽きないですね(^^;

by jam (2013-08-15 00:13) 

ぶぅぶぅ氏。

いつの間にやらこんなに大きくなってーーー!!!
ちゃるこサンも子育てでお疲れのご様子。でもそんな自分をちゃんと見つめ直して改善しちゃうなんてさすが!!!
パパ、イヤ・・・ママがいい。コレ、悲しいけれど、σ(゚∀゚*)♪の友達のとこもそーなの。お迎えをパパに頼んだら、ママがいい!!!って、困り果てて電話来てたのを大変(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェーと眺めておりました。
by ぶぅぶぅ氏。 (2013-08-15 15:37) 

よっし~☆

そっか~、こちゃるチャンも今年は七五三なのね~
どんなお着物かしら~?楽しみに待ってます^^

ちゃるこさんもあまり一生懸命になり過ぎないようにね(o^-^o) ウフッ
by よっし~☆ (2013-08-15 21:45) 

pearl-angel

もう3歳ですか!
子供の成長ってホントに早いですよね。
ちゃんと毎日きちんと子供と向き合う事が
出来ているんだろうか?と不安になります。
うちは今「何の音?」ブームです。
何と説明したらいいのか分からない事があったりして、、、
あまり頑張り過ぎず、気分転換をしながら
ぼちぼち行きましょう!よい週末を☆☆
by pearl-angel (2013-08-16 17:11) 

みちこ

すっごくわかります!
うちは上の子が夏休みに入ってから私のイライラスイッチが常時オン状態になってしまい、朝から晩まで怒っている感じでそんな自分を日々反省です。
時々育児本を読んでリセットしているのですが、そろそろまたその時期が来たみたいです。
パパがNGな時期ってある子割といますよ。
でも時期を過ぎるとまた普通になっていたり。
こちゃるちゃんもそのパターンだといいですね。
拒まれちゃうとパパかわいそうですもんね。。
by みちこ (2013-08-17 01:27) 

chima

金魚&メダカちゃん涼しげでいいですね~

イヤイヤ期でもきれいな着物の魅力には
抗えないような気がします
あまり心配しないで七五三を楽しんでくださいね
by chima (2013-08-17 14:17) 

disneyworld

子供って成長早いですよねえ。気がつくと、うちみたいに20歳になっちゃいますよw
冗談ではなく、それぞれの年の娘さんとの時間は大切ですよねえ。
by disneyworld (2013-08-17 20:05) 

シービーちゃん

こちゃるちゃんも、もうすぐ3歳かぁ、月日の経つのって、ほんとに早いですね。パパさん、悲劇的な状況にもめげずに家族サービス頑張ってください。男親は、ツライですよ。
by シービーちゃん (2013-08-18 13:20) 

sinjitsu

瞬間湯沸かし器じゃ好きでいてもらえないなんて、
ほんと素直ですね。
素直すぎて旦那さんにはかわいそうですが・・・。
by sinjitsu (2013-08-18 20:57) 

りえぽん

こちゃるちゃん、もう3歳になるんですね!!
ホント、あっという間ですね~
来年は、いよいよ幼稚園かしら? ^m^
ママじゃないとイヤ!!は嬉しい反面、大変さが増して困りますよねぇ
ウチも平日の夜は、そうなることが多いんです (~_~;)
だんな様、相当いじけてますよー(笑)
by りえぽん (2013-08-20 17:31) 

あいこ

こんにちは。偉いですねええ…私も疲れてきて、無表情で付き合っているときがあるかも・・・と、反省していたところです。良いなああ♪私も、大好きって言ってもらいたあああい!!言ってもらえるように頑張るぞ!
by あいこ (2013-08-22 13:48) 

tsuyopon

もうすぐ3歳♪ 月日が経つのが早すぎて付いていけない~
子育ての悩みはつきないけど 子供の成長は嬉し楽し♪
by tsuyopon (2013-08-26 06:27) 

ゆっか

イライラガミガミしちゃうのって、
結構子どもの行動以外に原因があるのかな~て最近思ったり・・・。
一人で頑張りすぎちゃって、誰かに少し頼りた~い!手伝って欲しい~!
なんて時にイライラガミガミが増大しちゃう・・・私だけ!?
でも、ホント育児って大変ですよね~・・・。
まして、ちゃるこさんは二人の育児に負われているのだから、お察しします・・・。
そんな中でも、楽しめる事もたくさん見つけているのだから、
もうママ十分100点満点ですよ~☆☆☆
『なんで?』『どうして?』攻撃!!ありますよ~^^;
でも、『なんでだろうね~?』『どうしてだろうね~?』なんて
わたしがオウム返しのようなことをしたりしています。
結構、そう返すと子ども自身で考えたりもするので良いかも~なんて。

by ゆっか (2013-08-26 22:21) 

ちゃるこ

→皆様へ

すっかりお返事が遅くなってしまいました!!
いつもご訪問&コメント有難うございます♪

この記事を書いてから早1ヶ月。ついに3歳になりました(^_-)-☆
相変わらずのこちゃるですが、私のつたない育児ログを読んで頂いて
感謝しております。

引き続きよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2013-09-15 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。