SSブログ

トイレトレーニングと胎内記憶 [はじめて育児]

※ お食事中の方はご遠慮下さいませm(__)m


なかなか思うように進んでいなかった、長女・こちゃるのトイレトレーニング。
ここに来て一気に進みましたっ[手(チョキ)]

「3歳になったら急にできるようになったよ」と知り合いから言われて、
「そうなんだ~♪」と淡い期待を抱いたのが、たしか7月頃のこと。
トイレトレーニングと言えば、やっぱり夏でしょ!この夏が正念場でしょ!と
私の気持ちは高まったものの、当の本人はイヤイヤ星人真っ只中。
パンツはおろかオムツを履くのでさえ嫌がる始末で、結局8月末まで
な~んにもしないまま、あれよあれよと夏が過ぎて行ったのでした(T_T)

よ~うやくトレーンングパンツを履く気になってくれたのが8月末。
とは言え、今まで一度たりとも「おしっこしたい」とか「ウン●出たよ」とか
言ったことのないこちゃるが、急にできるわけもなく。。。
しばらくはダダ漏れの日々が続き、何だかな~と思っていたのですが、
9月中旬、3歳の誕生日を過ぎたくらいから、「ママ、おしっこ!」と言えるように!
そこからはかなり順調に進みました[ぴかぴか(新しい)]

現在は1階にはおまるを洗面所に配備(私がいなくても自分でできるように)。
2階にはトイレに補助便座を。

おまるを使うと、補助便座を怖がっちゃうかな?とも思ったのですが
今のところどちらも問題なし[決定]
おしっこもうん●も、日中、家では100%の成功率が続いています[わーい(嬉しい顔)]
夜間はまだオムツ着用中です~。

ただ・・・これからの課題は外出先でのおトイレ[トイレ]
まだ怖くて長時間の外出時はオムツをつけさせていますが、
短時間(公園遊びとか買い物とか)なら、パンツで出掛けています。
外で”もよおしたこと”がないので、外出先のトイレでもちゃんとできるのか・・・
意外なところで神経質(慎重派)な子なので、ちょいと心配でもあります(^_^;)

それにしても・・・「3歳になったらできる説」は本当だったんだ[グッド(上向き矢印)]
最近の幼稚園は「オムツ外れてなくてもOKです」と言ってくれる
ところもあるのですが、外れるに越したことはないし、これで来月の
義母来訪も胸を張って迎えられます(笑)
↑義母は驚異的な早さでオムツを外したことを常に自慢げに話すのです・・・

こちゃる、引き続き共に乗り越えて行こうね~[パンチ]


さて、お次は「胎内記憶」について、です[かわいい]

以前からよく、私の妊婦時代(こちゃるを妊娠中)の写真を見ていたこちゃる。
「このお腹にこちゃるが入ってたんだよ~♪」と何度も話していたら、
最近になって、「こちゃる、ママのお腹の中にいたの!」と言い出したので、
ふと”胎内記憶”の話を思い出し、
「こちゃる、ママのお腹にいた時、どうだった?」と聞いてみたのです。

最初はキョトンとしていたのですが、
「ママのお腹の中、暗かった?」と聞いたら、すかさず
「ううん、くらくなかった。あかるかった[ひらめき]」と返答が!

「お腹の中にいたこと覚えてるの?」と聞くと
「うん、おぼえてる。たのしかったの♪」ですって~[るんるん]

さらには「お腹の中に、こちゃるとゆきんこがいたの♪」とな!
おやまあ、その時から二人は一緒だったんですか[黒ハート]

「パパとママが話し掛けていたのは聞こえた?」と聞いたら
「うん、きこえたよ♪」と嬉しそうに申しておりました。

あはは、ちょっと誘導尋問的な会話になっちゃいましたが、
あまりにも可愛かったので、調子乗って何度も聞いています^m^

これが本当の胎内記憶なのかは甚だ怪しいですが(←こちゃるの場合はね)、
子どもの発想って本当に純粋だな~と、すっかりノンピュアになってしまった
私は反省するのでした(笑)

nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 11

りえぽん

おぉー
胎内記憶!!
わたしも、これ絶対聞いてみようと今からワクワクしているのです~
こちゃるちゃんのように、キュートなお返事が返って来るかな~?
ドキドキ・・・(笑)
ちゃるこさん、今度はお腹の中に来る前の話も聞いてみてください~
こちゃるちゃん、答えてくれるかしら~???
by りえぽん (2013-09-30 00:24) 

りんご

うちのトイレトレは5歳直前までかかりました・・・。
親族の手前は恥ずかしかったけど、
取れない子なんて聞いたことがないので大丈夫でしょう、
と焦るのはやめました。
トイレに対して、ものすごい拒否反応だったんですよね・・・。
4月の進級を機に突然出来るようになった感じです。
本人のやる気次第ってことなのかしら。
胎内記憶、私も聞くのを楽しみにしていたのですが、
うちの子の場合、楽しくなかったみたいで(!?)
覚えているらしいけれど、教えてくれない。
嫌そうな表情に見えるので、諦めました。何かあったか!?
こちゃるちゃんのかわいい答え、いいですね~♪
by りんご (2013-09-30 06:37) 

よっし~☆

こちゃるチャンのトイレトレーニング、順調にいってて良かったですね。
子供それぞれ個性があるから、焦っちゃダメって分かっていてもね~。
昔の話で恐縮ですが、ウチは“ずぼら”な親なのが分かったいたのか、2人とも楽でした。
下の子は大が出た時は何故か『ギンギン!』と言ってお股を叩いていました、面白いでしょう^^
胎内記憶か~、ウチも聞いてみたかったな~。
ちゃるこさんたちの声、きっと聞こえていたよ(o^-^o)
by よっし~☆ (2013-10-01 06:20) 

じゅんぺい

私なんか、ちゃるこさんに輪をかけてノンピュアだから(^w^)
朝からほのぼの♪させていただきました!
by じゅんぺい (2013-10-01 06:59) 

MERRY

うちの息子は、寝ている間はおしっこをしない子だったので、
夜はオムツをしないで寝てたんですよ、2歳ごろから。
昼間のオムツは幼稚園に行く前に取れた、って感じでした。
紙オムツのモニターしてたので、いつも無料で手に入ってたので
焦りませんでした!(^^)!
by MERRY (2013-10-01 15:03) 

chima

胎内記憶憧れて色々聞いてみたのですが、
うちの子たちはうーん?わかんない!忘れちゃった!終わりです。
こちゃるちゃんみたいな素敵な話聞きたかったな

by chima (2013-10-01 18:00) 

あいこ

こんにちは。胎内記憶!私も気になっているんです。聞ける日が来るかなああ♪楽しみになりました。
トイレトレーニング今からドキドキしています。やっぱり、漏れるんですねええ。そりゃそうですよね。大変だなあ・・・ドキドキ
by あいこ (2013-10-01 22:28) 

vocalise

胎内記憶!
母の特権ともいえるこの質問を、うちの旦那がサラッとしたことがありました(怒)

その時は覚えてないとサラッとかわされてましたが、改めて私も聞いてみよ~o(^o^)o
by vocalise (2013-10-02 13:34) 

たあきよ

トイトレおめでとうございます!!
凄い!8月末から始めて、速いですね~。
こちゃるちゃんもちゃるこさんも偉い(^^)頑張りましたね!
うちは義母に、オムツ外れ遅かった、小学生までオネショしてた…と逆プレッシャー与えられてますw
すんなり行くか…心配です。。
来年、ゆきんこちゃんと一緒に頑張りたいと思いますー。
胎内記憶も凄いなぁ~
嬉しい回答(*^^*)♪
by たあきよ (2013-10-03 07:46) 

sinjitsu

トイレトレーニング、急にくるもんなんですね!
お腹の中の記憶、、、
すっと答えられるなんてすごいなぁ!
by sinjitsu (2013-10-05 22:53) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメントありがとうございましたm(__)m
いつもお返事が遅くなってしまってすみません。。。

トイレトレーニングはまだ完ぺきではありませんが
なかなかいい感じに進んでおります♪
でもちゃんとオムツが外れるのはまだ先かなぁ??
夜中はまだダメですしね。
気長にやって行こうと思います!
胎内記憶はその後もあれこれお話してくれるので
面白いですよ~(^_-)-☆
by ちゃるこ (2013-10-19 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。