SSブログ

2歳まであと1ヶ月!!! [ふたりめ育児]

IMG_8668.JPG

我が家の次女・ゆきんこが1歳11ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]


早い、早い、早いよ~っっっ[あせあせ(飛び散る汗)]
来月には2歳になるなんて・・・まだまだ赤ちゃんみたいなのに!(笑)

ここ最近のゆきんこは、相変わらずあまりおしゃべりはしません(>_<)
でも「ママ」という単語を上手く使い分け、立派に意思表示してきます。
あと「やーだ」って拒否することも。
アンパンマンを観ながら「アンパンマン!」って言ってるような???
お姉ちゃんの影響で色々なアニメを観ているけれど、やっぱり一番好きなのは
子どもの王道、アンパンマンなのね~[揺れるハート]

ニヤニヤしながら、あらゆるイタズラをして回る小ちゃな悪魔です[ドコモポイント]
得意技は家中を散らかすこと!
毎日毎日飽きもせず、よくまあ散らかしてくれます。。。

未だおっぱい娘をやめられず、逆に執着が強くなっているかも(^_^;)
断乳を試みたいところですが、こればかりはパパの協力がないと無理だな。
2歳までには卒業してもらいたいなぁ~。
さすがにもういいよね(笑)

身体が大きい&元気なお姉ちゃんがいるからか、小柄なゆきんこは
いつまでも赤ちゃんみたいで、私もついつい甘やかしてしまう・・・[たらーっ(汗)]
イタズラしても大抵のことは許せちゃうし、下の子の可愛さはズルイな^m^

楽しそうに笑ってくれると、胸がキュンとします[ハートたち(複数ハート)]
お姉ちゃんのこちゃるも「ゆきんこちゃんは、やさしくてかわいい♡」とベタ惚れ。
「結婚は大好きな人とするんだよ~。こちゃるは誰と結婚したい?」と
聞いたら、
「パパ」ではなく「ゆきんこちゃん♪」と笑顔で答えるくらい(^_^;)
パパ、ショック~(笑)

IMG_8655.JPG
お姉ちゃんとママが一緒に飾ったクリスマスのジェルジェムを
踏み台使って一生懸命取ってました[ダッシュ(走り出すさま)]
そういうところが、たまらなく可愛いのよね(←親バカ)

IMG_8657.JPG
自分の都合のよい場所に貼り替えてます。
上手くはがせず、いくつか破損。あちゃー[がく~(落胆した顔)]
クリスマス当日までいくつ残っているかしらね(笑)

勝手に貼り替えたりしたらこちゃるが怒るかな?と思ったのに、
「ゆきんこちゃん、自分でやりたいの~?」と微笑ましく見守ってました[目]
時々私がゆきんこのことを叱っていると、「怒っちゃダメ[どんっ(衝撃)]」と言って
ゆきんこをかばったり。。。
いやはや、こちゃるも妹には甘いゾ!!

これからもいっぱい愛される存在でいてね~[黒ハート]

nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 14

お茶屋

うちにもこのジェルありますが、人気アイテムのひとつです♪
by お茶屋 (2013-12-20 11:19) 

MERRY

アンパンマン、鉄板ですね!
by MERRY (2013-12-20 12:11) 

やっこ

お二人ともいい感じで育ってますね!
こちゃるちゃんの成長ぶりがママ以上ににすごいと思います。
一緒に育ってきた強みですね。
by やっこ (2013-12-20 23:08) 

りえぽん

こちゃるちゃん、優しいお姉ちゃんに成長しているのですね~
ゆきんこちゃんが可愛すぎるのかしら~? ^m^
そうそう・・・
我が家のちびさんは、「ママ」は未だに言わないのにアンパンマンのことは「アンマン」って言うようになりました (~_~;)
ママは、アンパンマンに負けちゃいましたよ~ (>_<)
by りえぽん (2013-12-21 00:49) 

まじょ

なーんて可愛いシルエットでしょぉ~
抱っこしてチューしたい!!!(爆)
姉妹っていいねぇ・・・
こちゃるちゃんの気持ち
めっちゃわかるよぉ~
まじょもいくつになっても妹カワユスww
by まじょ (2013-12-21 00:49) 

りんご

お姉ちゃんが甘アマになっちゃうなんて、
本当に可愛いのでしょうね^^。
幸せな風景が目に浮かびます!いいですね^^。
結婚相手の答えには笑えました~♪
by りんご (2013-12-21 05:48) 

あいこ

こんにちは。1歳11か月ですかあ、後ろ姿はもっとお姉さんに見えるわ♪うちの子の後ろ姿はマダマダベビーなきが・・・(笑)
わが子も、パパと、ワンワンと、バスを言いますが、バスは、車もバスなんです。汗 まだまだ、言葉にならない言葉ばかり話しています。大丈夫かなああ・・・2歳になったら、呼び出される予定なんだけど・・・
結婚相手・・・(笑)かわいいですねええ♪姉妹仲がいいのは良いですよね♪喧嘩も学習だけど。かわいいんだろうなああ。うちの娘は、下の子出来たらどうなることやら・・・(笑)
by あいこ (2013-12-21 20:21) 

這い上がるママ

ふたりめの子って家庭を明るくしてくれますよね。我が家もそうです。
by 這い上がるママ (2013-12-21 23:14) 

りょお

ふふふ。
本当に下の子はかわいいですよねぇ。
上の子ももちろん可愛いのですが、また違った感覚なんですよね。
そして、兄弟(姉妹)っていいですね(*^_^*)
二人で仲良くしてる姿を見ると、心がホッコリします。
・・・しかし、イタズラにしても自己主張にしても、やはり下の子のか激しい気が・・・。
私、下の子の対応に、完全に手を焼いてますf^_^;
甘くなっちゃうのも、怒ると余計面倒臭いっていう側面があるからなのは否めません。
いやー、逞しく育っておくれf^_^;
by りょお (2013-12-21 23:40) 

たあきよ

2才早いですよね。私もなんだか焦りました~。
言葉も今やよく喋ってるけど、心配で。
ジェルシールはうちも去年いたずらして取っては口に入れたりして上の方にだけ貼ってましたが、今年は出してもおらず。。
サンタさんみたいなボンボン付きの洋服がまた可愛いですね。
ちびっこサンタ♪のゆきんこちゃん可愛い~
by たあきよ (2013-12-22 17:18) 

シービーちゃん

子供の笑顔は無敵ですよね。なんでも許したくなります。女の子だと、アンパンマンからプリキュアにいくのかな? 私は、お正月に姪っ子と「プリキュアごっこ」をしなければなりません。来年も疲れそう。
by シービーちゃん (2013-12-23 13:52) 

ちゃるこ

→お茶屋さんへ
ジェルジェムを貼るだけでもパッと明るくなりますものね♪
でも次女がイタズラしすぎて、ほとんどなくなってしまいました(^_^;)

→MERRYさんへ
ホント、鉄板ですよね!
次女につられて、長女も一緒に観ています^m^

→やっこさんへ
こちゃるはすっかりミニちゃるこのごとく、口調が似てきましたよ(^_^;)
言葉遣いに気を付けなくちゃって思います。。。

→りえぽさんへ
こちゃるもさすがにゆきんこが物を取ろうとすると怒ったり
全力で拒否したりしています(^_^;)
相変わらずのジャイアン気質ですよぉ。。。
ちびすけくんもアンパンマンLOVEなのですね~♡
そう言えば、こちゃるも”ママ”より”アンパン”って言葉の方が
早かった気がします(笑)

→まじょさんへ
大人になっても仲良し姉妹でいてくれたら嬉しいですね~。
私自身は兄しかいないので、姉妹に憧れがあります^^
まじょさんも妹さんと末永く仲良しで~♪

→りんごさんへ
次女はまだおしゃべりしないからか、こちゃるは「ゆきんこちゃんは
かわいい赤ちゃんなの♡」って言ってます(^_^;)
そのうち次女がしゃべりだしたら、一気にケンカが増えるかも
しれませんね~(笑)

→あいこさんへ
写真を撮ると少し大きく見える気がします^^
本当のゆきんこは小さいんですよ~。
言葉が増えてこないと心配しちゃいますよね。
でもパパとワンワンとバスが言えるなら大丈夫だと思います!
うちもせめて「パパ」って言ってもらいたいなぁ(^_^;)

→這い上がるママさんへ
特に今年は長女のイヤイヤ期がひどかったので、純真無垢な
次女の行動には癒されました(^_^;)

→りょおさんへ
下の子特有の可愛さってあるんでしょうね^^
特に今年は長女のイヤイヤ期に翻弄されたので、下の子の
純真無垢な行動に癒されたのかも?
うちは長女の自己主張がハンパないので、次女にはぜひとも
穏やかな2歳児になってもらいたいです(笑)

→たあきよさんへ
そろそろ2歳の誕生日が近づいているので、嬉しい反面、
言葉の成長には不安が残りますね(>_<)
ジェルシール、結局ゆきんこがイタズラしまくって、ほとんど
なくなってしまいました(笑)
ちぎったり、口に入れたり、散々でしたよ~。。。
せっかく可愛く貼ったのにな(^_^;)

→シービーちゃさんへ
プリキュアごっこですか~♪
シービーちゃんさんはよいおじさまなんですね(^_-)-☆
大変だと思いますが、可愛い姪っ子ちゃんのため頑張って下さい!
by ちゃるこ (2013-12-24 23:31) 

rika

早いですね。2年なんてあっという間。
こうやって自分も年を取っていくと思うとゾッとします・・・
卒乳、大変ですね。
月齢が上がれば上がるだけ大変だと、保健師さんに言われました。
このお正月休み、ご主人が休みでいる時がチャンスかもしれませんね。
私も去年のお正月休みに夫がいる時にやりました。

by rika (2013-12-25 15:02) 

ちゃるこ

→rikaさんへ
本当に早いですよね~!ビックリです(^_^;)
まさか2歳近くまで授乳しているとは思いませんでした。。。
長女は次女が産まれる1ヶ月前に自ら卒乳してくれたので
本当に楽だったんですよねぇ~。まさか空気読んでた?(笑)
年末年始、実は夫が出張中で不在なんです(>_<)
次女の卒乳、断乳は一体いつになるのやら・・・。
by ちゃるこ (2014-01-02 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。