SSブログ

手足口病からの~夏休みスタート [ふたりめ育児]

諸事情により、一足早く夏休みに突入した我が娘たち[眠い(睡眠)]

実は姉妹揃って、手足口病にかかってしまったからなのです[ふらふら]
手足口病は二人とも初感染ですが、今、大流行しているそうですね。
今年は流行りに乗ってしまったようです(T_T)

初めに発症したのは、妹のゆきんこ。
手足には発症せず、口内炎のみ。でもこれがすごく大変でした[たらーっ(汗)]
水分さえ摂れない時間が長く、やっと飲めるようになった後も
数時間に一度、牛乳かお茶しか飲まず、それ以外はずっと寝ているか
ひたすらゴロゴロ[眠い(睡眠)]
途中39℃近い熱も出たので、処方されていた坐薬を投入・・・
熱はすぐに下がりましたが、丸二日間、心配な時間が続きました。

ゆきんこが少し復活してきた頃、今度はこちゃるが口内炎を発症。
よく見ると、手足にもポツポツが( ゚Д゚)
やっぱり姉妹間感染は防げなかったか・・・と落胆していたら、
なんと私まで口内炎が!!手にもポツポツできて、何だか痛い[バッド(下向き矢印)]
この後、夫も感染したことが判明!

ちゃるこ家、全滅です[がく~(落胆した顔)]

・・・と言っても、ゆきんこ以外は軽症で、こちゃるはほとんど
食欲が落ちなかったし、「もしやこれは痩せるチャンスか!?」と
期待した私も、至って普通にご飯が食べられたので、
ちっとも痩せませんでした(;'∀')
むしろ、娘たちと自宅に缶詰の日々にストレスが溜まりヤケ食い?(笑)

手足口病は症状の個人差が大きいようですが、保菌期間が長いらしく、
ゆきんこの重症ぶりを見たら、「お友達にうつしたら大変!」と思いました。
1学期は残りわずかでしたが、泣く泣くお休みして夏休みに入ったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

手足口病も初めてですが、”機嫌の悪くなる病気”になったのも初めて。
これ、かなりキツイですね(´・ω・`)
夜泣きの経験がほとんどないので、ママ歴5年にして”子どもの不機嫌”に
振り回されてしまいました[たらーっ(汗)]

だいぶ落ち着いてきましたが、ゆきんこは今、遅ればせながら
”イヤイヤ期”の真っ最中のため、ますます言動がやっかいなことに(-_-)
暑かったり、台風が来たり、私自身も体調がイマイチだったので
ホトホト疲れております・・・

夏休みに入ったことが理解できていないゆきんこは、毎日のように
「幼稚園行く~?」と聞いてきます(;´∀`)
毎日楽しそうに通っていたものね。
2学期にはまた元気に登園してもらいたいです♪

始まったばかりの夏休み・・・
母の私には”忍耐”の日々のスタートです!!!
今のところ、まったく”忍耐”できていませんが(笑)

nice!(37)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 37

コメント 11

追いかけっ子

ゲーっ!(*_*)の、手足口病全滅で大変したね。m(._.)m
大流行の話を聞いてビビってしまいましたが、まあ来たら来たで仕方ありません( ´-`)
ゆきんこさんは、遅いイヤイヤ期なのですね。というか遅いイヤイヤ期もあるんですね。いろいろ解っている年来だけに何かと大変そうです(;_;)
我が家の娘はまさかそこまで続かないとは思いますが・・・ちょっと心配です(^^;
by 追いかけっ子 (2015-07-18 22:34) 

chima

家族で手足口病!大変でしたね(>_<)
そして恐怖の夏休みですね~
がんばって乗り切りましょう!

by chima (2015-07-18 22:46) 

sinjitsu

ぜんぜんniceじゃないですね!!
痩せるチャンスにもならず、夏突入(汗
家族で感染して辛いときにみんな辛いって大変そうです。
しっかり治してください。
by sinjitsu (2015-07-18 23:45) 

shiho

ご家族で、手足口病に!
大変でしたね。
辛くて、大変でしょうがしっかり治してね。
お大事にね。
by shiho (2015-07-19 09:10) 

ネム

手足口病。
昨日ニュースで見て、なんだっけ、その病気・・・?と、
夫婦ふたりしてネットで勉強したばかり・・・なんと、ちゃるこさん一家にその毒牙が・・・。
どうぞ、お大事になさってください。
by ネム (2015-07-19 17:54) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。先日、テレビの検索キーワードランキングに「手足口病」が入っていました。感染力が強い病気は大変ですが、お大事にしてください。
by シービーちゃん (2015-07-20 09:05) 

イリヤ

ご家族で手足口病とは、大変でしたね。
特にゆきんこちゃんは可哀想に…
どうぞお大事にして下さい。
今日は我が家に6歳、3歳のボーイズが来ました。
台風が去ったと思ったら、豆台風の襲来です^^;
ママは長い夏休みの最初から既に息切れ…
ちゃるこさんも頑張って下さいね♪
by イリヤ (2015-07-20 23:58) 

jam

手足口病、うちも去年かかりましたよー。
家族みんなが感染すると大変ですよね(´д`ι)
by jam (2015-07-23 18:18) 

あいこ

こんにちは。手足口病って、大人もかかるって本当なんですね!汗
私は幼少時代にかかる病気をあまりしていないので、怖いなあああ・・・ドキドキ
お大事にしてください!
by あいこ (2015-07-23 19:48) 

MERRY

あ、かかったことないです。
暑さで弱っているから、大流行してるのかな。
怖いですぅ。
by MERRY (2015-07-27 10:14) 

ちゃるこ

→皆様へ

ご訪問&コメント、有難うございます♪
いつもお返事が遅くなってすみません( ;∀;)

手足口病、夏休みの間も大流行だったようですね。
それ以外にも色々と感染症が流行っていたと聞いて
夏も侮れないなぁ・・・と思いました。
うちはその後は元気に過ごせたのでホッと一安心!

私は夏休みでクタクタになった身体を癒しながら(笑)
二学期も頑張ります(*‘∀‘)

by ちゃるこ (2015-09-05 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七夕クッキー☆朝顔が咲いた♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。